ROAプロジェクト

カイゼン

 先日、ミラージュの左後ろブレーキの引きずりを直し、最初の給油をして以前と燃費を比較してみました。

 修理前・・・12.4km/ℓ
 修理後・・・13.0km/ℓ
 ブレーキを直してから給油したので、この数値は比較に使える値です。また、通勤と買い物などのチョイ乗りと、同じように使って、運転動作も同じようにしていました。

 この結果から、燃費が0.6km/ℓ改善したことがわかりました。実は、もうちょっと良くなっていることを期待していたんですが、けっこう長いこと引きずりを放置してきたので、早く直すべきだったな、なんて反省してしまいます。

 そして、この燃費を良いと捉えるか?悪いと捉えるか?1600ccのハイパワーなMIVECエンジン車(カタログスペックは・・・、実馬力は大したことないでしょう)と考えると良いと思うのですが。
 ただ、以前に同じ型のミラージュ アスティに乗っていた後輩は悪くて14km/ℓは走ったなんて言ってたので、まだまだ乗り方で工夫すれば良くなるのか?なんて思ってしまいます。
 かなり、燃費に利く運転しているつもりなんですけどね。

 また、エコに関して言うと、平成8年の車ですが排ガス規制は昭和53年度規制車なので、クリーンとは言えないので、デカイことは言えませんね・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-11-20 10:36 | のりもののはなし
<< CRS 敵前逃亡 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧