ROAプロジェクト

絶景

 15日、午前だけ滑りに行こう、と言うことになりました。まあ、普段行かない所に行くか、と思い「谷川岳天神平スキー場」に行ってきました。

 天神平には、一度滑ってみたいコースがあったんです。そこは「田尻沢コース」。
 
 天神平はロープーウェイで上がった先にゲレンデがあるのですが、ゲレンデからロープーウェイ乗り場まで降りれるコースです。
 でも、ここは気象条件が整わないとオープンしないコース。当日も、朝はクローズでした。


 天神平、ゲレンデは完全なアイスバーン、滑走可能は少なくコース図にある山頂リフト右側斜面の上級者コースも閉鎖。
 リフトはかなりの回数乗ったのですが、ホント直ぐに飽きてしまいました。期待していた田尻沢コースも長いこと閉鎖され、オープンしたのは10:15分。

 でも、天気は最高に良く、谷川岳含め周囲の山々がとてもキレイでした。
e0113576_11202616.jpg


 この時期、天神平はそんなに混雑しない、というのもメリット。ゲレンデはガラガラなので、ひたすらフラットバーンでターンの練習してました。
e0113576_11223694.jpg


 そして、待望の「田尻沢コース」がオープンし早速下ってみました。
 やはり、アイスバーンでガリガリ、脇の斜面に駆け上がってもガリガリ・・・。普通の林間コースでした。バックカントリー的な雰囲気が味わえるかと思ってましたが違ってました。
e0113576_11272347.jpg


 さらに追い打ちを掛けるように、田尻沢コースを下りきると、ロープーウェイに乗るまで10分少々歩かねばなりません。一旦道路を歩き、立体駐車場の建物に入り、そこからロープーウェイ乗り場までテクテク歩く・・・。ちょっと面倒です。

 とりあえず、2度ほど田尻沢コースを下り、帰路につきました。

 まあ、折角群馬の水上まで来たからと、帰りに名物「焼きカレー」を食べて帰りました。
e0113576_11315811.jpg


 美味いっす。水上にお立ち寄りの際は是非お召し上がりください、って感じです。今回は、スキーに行ったというよりも、雪山を見て美味しいもの食べに行ったようなものです。スキーで全く疲れなかったので、温泉は中止したくらいですから。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-02-16 11:36 | スキーのはなし
<< 迷走 異常気象 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧