ROAプロジェクト

迷走

 本日、私の会社は操業停止につき休み、スキー仲間の先輩はストレス発散につき有給休暇。と言う事で、平日スキーです。

 今日、自宅のある埼玉県は雪。どこに行こうか悩み、いつも行く八海山に行くか、違う所に行くか?。八方尾根、尾瀬岩鞍などこ候補に上げましたが、結局割引券のある八海山に決定しました。
 但し、天気が怪しいので、雨だったらかぐらにしよう、と関越道を走りました。
 
 本日の関越道は、赤城から関越トンネルまでが雪によるチェーン規制でした。新潟は雪?と関越トンネルを抜けると、天気は雨。
 まあ、山の上まで上がれば雪でしょう!と八海山スキー場まで向かったのでした。すると・・・
e0113576_2325726.jpg

 ロープーウェイ、リフトとも強風により運行中止。シャッターも閉められ、完全に営業する気配なし。ホント、すごい風だったので恐らく「かぐら」もロープーウェイやリフトは動いてないだろう、と予想し群馬まで戻ることにしました。この時の時間、午前8時。

 関越道六日町ICから沼田ICまで戻り、尾瀬岩鞍スキー場に到着し、着替えリフト券を購入したのが10時22分でした。

 尾瀬岩鞍の天気は雪と雨が混じり、11時過ぎからは雨でした。雪はあるものの、雨によりコンディションは良くなかったです。

 ちなみに、尾瀬岩鞍は西山エリアの「ぶなの木」コースと岩鞍エリアの「リーゼン」コースにコブ斜があります。
 しかし、今日はぶなの木コースは荒れているだけで良いコブが出来てませんでした。

 あと、お勧めと言うか面白いのが岩鞍エリアの「エキスパートコース上部」です。平均斜度、最大斜度ともに40°という斜面でもちろん非圧雪のコース。今日はパウダーではなかったものの、ちょい重めの新雪が滑れました。
 下から見ると、大したことないこのコース
e0113576_2336409.jpg

 斜面に立つと・・・
e0113576_2337580.jpg

 目線の先にコースは見えない感じになります。斜度があるので、スピードも思いっきり出ます。ミスってすっ飛ぶと良い感じで滑落です。

 そして、今日メインに滑ったのがリーゼンコースでした。バーン全体にコブが出来ており、かなり楽しめました。
e0113576_23391599.jpg

 コブ斜には基礎系のスキーをする人が殆どでモーグル系の人は殆どいなかったです。午後になると雨も止み、天気も回復してくれたので思いっきりコブを滑ってました。


 尾瀬岩鞍も良いスキー場ですね。大人しく、最初からこちらに来るべきでした。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-20 23:46 | スキーのはなし
<< 悪癖 絶景 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧