ROAプロジェクト

第29回全日本選手権

 3月15日、サンアルピナ白馬さのさかスキー場でフリースタイルスキー全日本選手権デュアルモーグル競技が開催されました。14日にはモーグル競技も行われましたが、今回はデュアルのみの観戦となりました。

 午前3時40分に自宅を出発し、現地到着が7時40分頃。9時から女子予選とのことだったので、8時半まで車の中で仮眠してました。

 コースはこんな感じです。
e0113576_0281858.jpg


 スタートリストを見ると、里谷多英選手のエントリーが記載されてましたが、欠場されてました。男子では、附田雄剛選手の名が入ってなかったです。

 今日は天気が良く、暑い位でした。思いっきり日焼けをしてしまいました。これだけ観戦日和だったのですが、思いのほかギャラリーが少なかったです。選手の知り合い的なギャラリーが多く、私みたく知り合い一切なし的な者には少々寂しい感じでした。

 でも、本当に日本のモーグルにおける選手層はすごく厚いです。みな凄いの一言です。「あんだけ滑れたらさぞ面白いんだろうなぁ・・・」と観戦してて少々凹んでしまってました。今回参加されている選手の皆さんは、確実に先日の世界選手権に出場していた中国やモンゴル、イングランドの選手よりレベル上でしたから。

 さて、競技の詳細はまた得意の後日に後回しですが、結果だけご紹介を。
 女子はシングルに引き続き、伊藤みき選手の優勝!!
e0113576_0414761.jpg
2位が岩本憧子選手、3位が伊藤あずさ選手、4位水谷夏女選手、5位村田愛里咲選手、6位松本綾子選手、7位田村愁選手、8位星野純子選手、9位伊藤さつき選手、10位間嶋愁選手でした。

 波乱と言えば、村田愛里咲選手は予選トップ通過でしたが、決勝公式練習中に転倒し負傷のため、未出走となったことでした。もし練習中の転倒がなかったら、結果が大きく変わっていた可能性がありました。

 男子も、シングルに続いて西伸幸選手の優勝でした。
 
e0113576_054744.jpg
2位上野修選手、3位桑原竜司選手、4位遠藤 尚選手、5位益川 雄選手、6位田中陸也選手、7位加藤大輔選手、8位香川満亮選手、9位長谷川健太選手10位清達郎選手でした。

 入賞してなくても、すごい選手ぞろいでした。

 試合が終わったのが15時頃で、試合の興奮を持ち込みつつ、このあと少々コブ斜を滑ってました。まったく上手く滑れず、モーグル専用バーンの初級コースにも入ったのですが、ここでも上手く滑れず、かなりブルーになって帰宅しました・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-16 01:03 | スキーのはなし
<< 終盤 本日 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧