ROAプロジェクト

カテゴリ:のりもののはなし( 212 )

代車

 先週の日曜日、ランクルを群馬県の購入先ディーラーに車検のため持ち込みました。その代車として来た車が、サクシード。

e0113576_21311644.jpg

 プロボックスの兄弟車で5ナンバーワゴン登録の車。ダイハツ製のトヨタ車。大した事ない車なんだろう、と思っていざ乗ってみると凄く良い。

 この車で約1,000km走りましたが、群馬~愛知をフルで高速を走り、その平均燃費が17.3km/l。過去最高の燃費でした。

 2009-2010シーズンは、12月~4月(2月は除く)ほぼ毎週群馬~愛知の区間を走り、大体の燃費が以下の通り。

 BG5 レガシィ GT-B  11km/l
 CJ4A ミラージュ RS  14.5km/l
 GH1 インプレッサ 15S 15.5km/l

 同じ1.5リットルATのインプレッサより燃費が良く、さらに追い越し加速や登坂路の余裕もインプレッサより良好であり、驚きました。

 マイナーだけど良い車を発見した気分です。
[PR]
by zeo-m | 2010-06-20 21:45 | のりもののはなし

目標達成

 今週末、時間ができたので車検が切れてもう2年ほど経過し、なんだかんだでエンジンを掛ける事もなく、気が付いたらエンジン不動車になっていた昭和45年式スバル R-2をいじってみました。

 正月休みやゴールデンウィークにもエンジンを掛けようとして失敗し、どうしたものか?と頭を抱えていたのですが、やっと始動することが出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=Ufn2smKXoIQ&layer_token=395dc4d471b5b414

 ただ、調子悪し。

e0113576_21212051.jpg


 さすが2stエンジン、白煙モクモクです。
e0113576_21222048.jpg


 ここまできたら、次は車検取得なんですが、検査場に持ち込むのはちょっと無謀そうなんで、どこか業者に出そうか思案中。

 車検取得したら、手放そうか更に思案中・・・。
[PR]
by zeo-m | 2010-06-06 21:24 | のりもののはなし

喪明け

 5月25日があと数分で終わろうとしています。

 1年前の今日、覆面パトカーに関越道で24km/hの速度超過で捕まり、残り点数1点になりました。

 そして、1年間無事故無違反で過ごすことが出来、数分後に点数が6点に戻ります。

 
 次の免許更新はブルー免許になってしまいますが、任意保険のゴールド免許割引を最大限有効に活用したり、少しでも早くゴールドに戻るべくこれからも事故ったり捕まったりしないように気をつけねば・・・。

 捕まらない運転への知識、研究を重ねます。
[PR]
by zeo-m | 2010-05-25 23:53 | のりもののはなし

ザヨウナラ

 今日、平成15年の5月より所有してきた、平成2年式スバルレックスを手放しました。

 まあ、知り合いが乗ってくれると言うことになり、全く知らない相手に渡った訳で、その後どうなるかも、随時知ることは出来るんですけど、やはり寂しいもんです。

 今日は手元にデジカメがなかったので、お別れ直前に携帯のカメラで記念撮影を・・・、と撮った写真がボケボケ。
e0113576_2250134.jpg


 手放すに当たり、事前に仮ナンバーを用意し「ホリデー車検」に持ち込み車検を取り、そのまま新オーナーの元へ行き納車。
 
 この調子で残りに車も随時処分して行こう・・・。今までの生活を改めるべく気持ちを入れ替えねば、と思いつつ果たして今後は??

 ちなみに、実は車とバイクの物々交換で後日、レックス新オーナーから単車を貰うことになっています。
 バイク生活、復活!!

 バイクも車検を取らねばならず、果たしていついけることやら・・・。
[PR]
by zeo-m | 2010-05-16 22:55 | のりもののはなし

仕上げねば

 3月にCK4Aミラージュから取り外した車高調をCJ4Aミラージュに群馬で取り付け、何も調整せずに自宅に戻るべく400kmちょっと走ったら、フロントタイヤがこんなんになっちゃいました。

 
e0113576_22432678.jpg

 今年中古で買った8部山のスタッドレスタイヤがセミスリックタイヤに・・・。キャンバーが付きすぎ、トーも狂いまくっているのは、一目瞭然。普通に走っても、車への負担を感じれる状態でした。

 そのため、最近全く乗っていなかったのですが、やっとこアライメント調整をしてきたのでした。

 頼んだのは、カー用品量販店のジェームス。ここは、調整箇所を選ばせてくれるので頼んでみました。

 事前計測が4400円で、後は調整箇所1箇所につき7600円。

 事前計測結果はと言うと。。。
e0113576_22493618.jpg

 予想通り、前輪はぐちゃぐちゃ。NGだらけでした。ついでに、後輪もトーが狂ってましたが、別にタイヤの遍磨耗は見られないので、後輪は調整しないことにしました。

 調整結果は、キングピンNGと出てますが、気にしないです。
e0113576_22524073.jpg


 これで、安心して乗れるようになったのですが、夏タイヤも難有りで買わなければならないので、もう少々乗れない日が続きそうです。

 ちなみに、フロントのトーとキャンバー調整まで行い、所要時間3時間。思いっきり暇でした・・・。
[PR]
by zeo-m | 2010-05-09 22:56 | のりもののはなし

別れ

 21日、群馬のとある工場で2柱リフトを借用し、2台のミラージュのサスペンション入れ替え作業をしました。

 一応自分名義でしたが、先輩に乗ってもらっていたH9年式CK4Aミラージュセダンを廃車にすることになったので、CK4Aに付いていた車高調のサスを3ドアのCJ4Aミラージュに移植したのでした。

 
e0113576_22443141.jpg
2桁のナンバーがいとおしいCK4A。新車で買って、無事故で12万キロ走った車です。新車の頃より筑波サーキットに持ち込んだり、冬場は足回りをノーマルに戻してスキーマシンとして使ったり、旅行の足として北は青森、南は長崎もこの車で行きました。

 仕様は、戸田レーシングのクロモリフライホイールに純正OPヘリカルLSD、オーリングショック+kg/mm DR21バネ、容量UPラジエーター、アスティ用フジツボRM-01A加工流用と言ったカンジで大人しめでした。
 何せ、長距離を走るので、エンジンと吸気はノーマルでした。ただ、2度ほどヘッドはO/H、タイミングベルトも2度交換してます。

 ちなみに、ミラージュの足はフロントストラット、リヤマルチリンクなのでショック交換なんて瞬殺で終わる、と舐めてました。
 1台は二柱リフトを使うので2人で作業して、ものの1時間も掛からず終わってしまうと思っていたのですが、思わぬ落とし穴が・・・。

 CK4Aのショックは直ぐに外れたのですが、CJ4Aの右リヤショック下側のボルトが抜けない・・・。
e0113576_2256717.jpg
この矢印のボルトがどんだけひっぱたいても抜けないんです。

 ワタシは根性も気合もありません。

 早々に、リヤに車高調を移植するのを諦め、このままとすることにしました。なので、フロントだけ車高調をいれ、作業は終了。

 その後、CK4Aの車体処分と廃車の手続きをやってくれるいつもお世話になっている三菱ディーラーさんに車を持ち込み、そのままCK4Aとは永遠にさようなら、となったのでした。

 そして、群馬から新たな仕様となったCJ4Aで450kmの道のりを帰ってきたのですが、今回の作業、止めて於けばよかった・・・。

 アライメントを取ってないというのもありますが、怖すぎる・・・。車体への攻撃性を考えて、今まで自分の車にピロアッパのショックは入れてこなかったのですが、今回フロントがピロアッパになった影響もあると思いますが、ちょっとしたギャップで飛ばされるぅ~。
 (ただ、フラットな路面やステアリングから伝わる路面状況のダイレクト感は凄く良いですが)

 更に・・・、
e0113576_2331739.jpg

 帰路の途中、上信越道 東部湯の丸ICを過ぎたあたりから雪が降り出し、その後吹雪に。この写真は上信越道豊科の手前ですが、路面は圧雪状態で、まっすぐ走らない。それどころか、スピンしそうな感触。
 
 今後、どうしよう?まだまだCJ4Aでスキーも行くので、足回り、なんとかしなければ・・・。どうしたもんかねぇ?
[PR]
by zeo-m | 2010-03-22 23:09 | のりもののはなし

心臓に悪い・・・

 先週の日曜日、自宅に帰るべく上信越道を走っていた時の出来事です。

 速いほうの流れに乗っかり、前を走るBP型レガシィに数百メートルの車間距離を空けて走っていました。すると、BPレガシィはペースダウン。その前方に、如何にも怪しいクラウンセダンが走行車線を走っており、そのクラウンを追い越すことなく走行してました。

 現場は、碓氷軽井沢ICを通過していたので長野県内。その怪しいクラウンは群馬ナンバー。流石に県をまたいでの取り締まりってするのかなぁ?と思いつつも私も減速し、80km/h制限の所90km/hちょっとのスピードでゆっくり時間をかけてクラウンの前に合流し、80km/hまで速度を落として走行していきました。

 そのあと、ウィッシュが120km/hほどのスピードで追い越して行きました。クラウンはどうするか??動かない!!覆面パトじゃなかったか??と思いつつも数十秒が経過。

 その後、クラウンが猛然とダッシュ。

 すると・・・。
e0113576_23293544.jpg

 やられちゃったね。ご愁傷様デス。

 このウィッシュ、恐らく佐久平PAまで悶々と覆面パトの後を走っていったことでしょう。

 ホント、スピードの出しすぎはイカンです。人事だと思わず、安全運転しなきゃな、と改めて思わされました。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-27 23:35 | のりもののはなし

10万キロ

 先週の土曜日夜、スキーに向かう道中で愛車の一台であるBG5レガシィ GT-Bがめでたく10万キロ走破を達成しました。

 年末年始の休みを利用してタイミングベルトを交換しようと思ったものの部品発注を年末年始休みに入っている業者にしてしまうという手痛いミスをし、結局年が明けたら毎週スキーに行くためタイミングベルトを換えている暇がないので、親が昔から付き合いのある修理工場さんに頼んじゃいました。

 その作業から上がってきたのが土曜日の夕方。その日の夜から早速スキー用の足グルマとして使うことにしたのでした。

 ちなみに、家を出た時の走行距離が、大体99890キロ位だったので、高速を1時間走らない位で10万キロ達成だな、と思いつつ運転してました。メーターが10万キロに変わる、という瞬間は今まで5台見てきたので、レガシィで6台目。何度見ても感無量になりますねぇ。

 しかし・・・、今回は
e0113576_23184130.jpg

 気が付いたら、100004kmでした。その後、最寄のPAで撮ったのがこの写真です。大切なシーンを見逃してしまった・・・。

 我ながら、大失態です。

 まあ、今年は早々にミラージュも10万キロ達成することになりそうなので、ミラージュの時は見逃さないように・・・。

 どうでもいいことなんですけどねぇ。
 
[PR]
by zeo-m | 2010-01-20 23:22 | のりもののはなし

被害者

 
e0113576_2213821.jpg

 この写真の後ろに写っている4ドアのクルマ、CK4Aという型式の平成9年式ミラージュセダンです。前に写っている3ドアのミラージュと同じエンジン型式4G92というエンジンを搭載しているクルマです。(エンジンの型式は同じでも、中身は違いますが・・・)

 どちらも、私が新車で購入した車なんですが、平成15年まで所有しておりそれ以降先輩に面倒を見てもらってました。

 でも、その先輩から「もうあまり乗らないし手放す」との話があったので、廃車にしようとしてました。ただ、このセダンは色々自分で作ったパーツとかも装着してあり、そのパーツを私が面倒みてもらっている三菱ディーラーの同じミラージュ乗りの方に差し上げる段取りにしていました。


 しかし、車検は来年6月まであり、外装はみすぼらしくてもエンジン好調、走る、止まるには不具合ないクルマなので、部品取って潰してしまうのは可愛そうだな・・・、と思っていました。

 すると、今の職場の上司の友人の息子さんの練習車に引き取っても良いよ、とのお話をもらい、「このクルマを潰さなくて良い!!」と希望の光が見えてきました。

 ところが、事件が起きました。先輩から電話があり、「やられた!!」と。
e0113576_2212359.jpg


 前から駐車場に駐車していた所におかまを思いっきり掘られ、この有様。

 さらに、クルマが押し出されクルマの前にあったブロックに衝突。
e0113576_22131523.jpg

e0113576_22145726.jpg


 前のバンパーもアウト。恐る恐るボンネットを開けると、とりあえずラジエーターサポートまでは変形してなさそうだったので、バンパー一式を交換すれば大丈夫。

 でも、ちょっと頭の中で修理費を見積もってみると、概算25万越え。もし、当て逃げでなくて相手が「保険で弁償します」と言っても全損でしょう。

 まあ、当て逃げなので泣き寝入りです。まあ、基本的には廃車にしようと思っていたのでしょうがないのですが・・・。

 自分の車ではないにせよ、何かとても悔しいです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-26 22:22 | のりもののはなし

何処まで・・・

 昨日の話ですが、ついに我がランクル100の走行距離が20万キロに到達しました。
e0113576_21515254.jpg


 平成13年6月に新車で購入してから8年半で20万キロ達成です。今でも平均燃費は待ち乗りで8~9km/l、遠乗りで10~11km/lと、エンジンもまだまだ大丈夫でしょう。

 でも、ETC1000円割引が始まってからあまり使わなくなり、最近距離は伸び悩んでます。今年のスキーシーズンもあまり活躍することは少ないような・・・。

 でも、まだまだ頑張って所有しつづけたいものです。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-13 21:56 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧