ROAプロジェクト

カテゴリ:のりもののはなし( 212 )

上手くいかないものです

私はこの時期、毎週土曜日にスキーに行きます。
 しかし、今日はあいにくと一緒に行く仲間はみな用事があり、朝からスキーに行くことは中止になりました。
 せっかくの休み、最近、通勤に使っているレガシィのエンジンからオイルがにじみ、オイルがエキパイに垂れるようになってきました。こうなると、車に乗っていても臭いっす。部品も買ってあるし、じゃあ今日やろうかと言うことにしました。
 でも、スキーもしたい!という気持ちもあり、今日は一人で苗場のナイターでも行くかぁ、ってことで、とっととレガシィの修理を朝早くから行ったのでした。
 午後3時には自宅を出たい。あと、スキーに行く前に床屋も行きたい!!ということで、午後12時には作業を終えなければならない・・・。スキー行きを諦めれば良いのですが・・・、がんばりました。

私のレガシィは現状で右バンクからのオイル漏れがひどいので、今回は右だけで良いや、と甘い選択。ちなみに、オイル漏れは定番カムカバー下側からです。直ぐ下にエキパイがあり、今でもオイルがしっかりと垂れております。
 順調に作業を進め、全てのボルトを緩めあとはカムカバーを外すのみ!!せっかくここまでバラスので、プラグも交換しよう!!と思いプラグレンチを探すと・・・、どこにも御座いませんじゃないですか。
 良く考えると、自宅から20キロ離れた職場の駐車場に停めてあるもう一台の愛車に積んである工具ケースにあることを思い出しました。
 職場まで工具を取りに行ったらスキーに行く時間が無くなる!!ここでちょっと悩みました。どうせまたプラグ交換をしてもまたここまでバラすんだから、今日はこれで止めてしまえ!!
 これが結論でした。今日としては、カムカバーを止めるボルトにつけるパッキンのみを交換したに留め、作業を終了させたのでありました。
 でも、どうにもこれだけでオイル漏れが解消したような気がしてます。

さて、これから苗場に出発です。

by zeo-m | 2007-01-20 14:41 | のりもののはなし

思案中

今、バイクを手放そうかどうしようか悩んでいます。今所有しているバイクは高校生の頃憧れ、自動二輪免許を取ることを決意させてくれたバイクです。それを社会人になる直前に入手して以来、ずっと所有してきました。半年車検を切らしたことはありますが、それでも13年間ずっとほぼいつでも乗れるようにしてきたバイクです。
 ヤマハFZR400RRというバイク、びっくりする位のマイナー車で、もう同型バイクとすれ違うのは奇跡と言えるでしょう。

去年の9月末、後輩と2人で長野県の蓼科方面にツーリングへ行きました。目的は2つあり、一つは全国の国道でもっとも標高が高い国道299号「麦草峠」を通ること、そして美味しい信州そばを食べることでした。
 麦草峠に着いた時間は午後4時過ぎ、そして標高は2000m以上。更には軽装。とても寒かったです。e0113576_1275473.jpg
 ここは八ヶ岳の脇なんですが、秋は一面の紅葉が見れ、とてもキレイな風景が楽しめます。去年は紅葉に入るのが遅かったため、このツーリングでは紅葉は拝めませんでした。期待していただけに残念でした。
 その後、目的2つめに信州そばですが、時間が遅くなり目指した店は閉まっていたので帰りついでに道の駅「ホットパーク浅科」に立ち寄り信州そばを頂きました。ここは道の駅のレストランと言えども本格的なそばが楽しめます。しかも秋は新そばのシーズンで、とても美味しいそばが食べれました。

しかし、このツーリングを最後にこのバイクを手放すか・・・、と考えると悩んでしまいます。機関は絶好調!!外装もけっこうキレイでまだまだ乗れるし、車検も1年半残っている・・・。
by zeo-m | 2007-01-19 01:35 | のりもののはなし

車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。