ROAプロジェクト

カテゴリ:のりもののはなし( 212 )

Car検リベンジ

 11月29日は、第三回自動車文化検定、「Car検」の開催日でした。去年第二回に2級を受験し辛くも不合格となり、本日再度受験に行ってきました。
 
e0113576_22381369.jpg


 正直、あまり勉強はしていませんでしたが、過去問題は全部解き、過去問題から派生させた予想問題も自分なりに作り、検定前に発行された書物も読んで挑みました。

 受けた感じ、非常にやばそうです。
 
 合計100問で一問1点、70点以上で合格です。つまり、30問は間違えても良いのですが、受験時に自信を持って回答できたのが65問。35問判りませんでした。

 問題はすべて4肢択一なので、この35問中約半分が4つの回答のうち2つは消去できて確立1/2というカンジなので、うまく行けばギリギリ受かってるかな??ってことです。

 正直、過去問がかなりの割合で出るかな?と思っていたのですが、そんな甘いものではありませんでした。来年は、3級に落とすべきなんだろうか?でも、クルマ好きとしては1級まで抑えておきたいので、真剣に勉強しなきゃならないなぁ、と反省です。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-29 22:50 | のりもののはなし

名古屋モーターショー2009

 今日、名古屋港のポートメッセ名古屋で開催されていた名古屋モーターショーに行ってきました。駐車場が混んでいるといやなので、敢えて自転車で・・・。
 基本的に自転車で行くところではないので、駐輪場がなくてちょっと停め場所に困りましたが・・・。
e0113576_2381937.jpg


 ワタシは、四輪は三菱とスバル、二輪はヤマハが好きなので、この3社のブースを見に行ったつもりでした。

 が、この3社は名古屋モーターショーには出品なし、というオチでした。事前に調べてから行けよ、ってことなんでしょうね。

 でも、他にも見たい車はあります。大好きなヤマハ車がいます。それは、レクサスLF-A.
e0113576_2395512.jpg

(まぐれで凄くキレイに撮れました)
 カッコ良いか悪いか分かりませんが、思ったより大きくなく、フェラーリやランボルギーニよりも日本だと乗りやすいのかも知れないな、などと勝手に思ってました。
 でも、ある意味究極のヤマハエンジン、乗ってみたいけど乗る機会は絶対にないと思うので、どっかでエンジン音だけでも聞いてみたいもんです。

 続いて気になるクルマは、トヨタ FT-86です。そう、スバル車。富士重工が出展してなくても、スバル車が見れる。でも、トヨタバッチが付いているのは仕方がないことなんでしょう。
e0113576_231340100.jpg

 
 ワタシ、ホンダはクルマもバイクも好きではないのですが、気になるクルマが2台もありました。
 
 そのうちの1台は、EV-N。
e0113576_23145838.jpg


 N360をモチーフにしたデザインで、良い。かなりお気にです。

 もう一台は、新型アクティー。
e0113576_2317472.jpg

 フルキャブですわ。フロントピラーがごっつく、フロアはタイヤハウスの盛り上がり以外はフラットにしてあり、すごく良く衝突安全を考えてそう。オフセット法規をクリアしているんでしょうが、実用性を考えセミキャブから敢えてフルキャブを作る凄さを感じれました、やはり、ホンダは凄いと思いました。

 ちなみに、名古屋モーターショーは輸入車の展示メーカーは東京モーターショーより多かったそうなんですが、コンセプトカーは一切なく、ディーラーの市販車展示でした。

 その中で唯一写真を撮ったのがこれ。
e0113576_2320567.jpg
 アバルト500です。
正直、買いたいなと思えるクルマであり、買うなら左ハンドルが良いのでちょっと聞いてみたら、左ハンドルも発売されたそうです。

 しかし、最も好きなメーカーである三菱のクルマが見れない、しかも、愛知県は地元なのに・・・、と思っていたら、まさかのクルマが展示されてました。

 
e0113576_23233846.jpg
’97年モデル GTO ツインターボMR PC。(一番キレイに写真を撮りたいクルマなのに、失敗)
 でかした愛知県警さま。働く車コーナーにいました。現役かな?と思い車検ステッカーを見ると、平成22年まで有効だったので、一応行動は走れるみたいです。

 しかし、心配になるくらい人も展示車も少なかったです。ポートメッセの駐車場も半分くらい空いてました。正直、寂しかったです。
 
[PR]
by zeo-m | 2009-11-23 23:31 | のりもののはなし

完全復活

 先週の金曜日、先週末に愛車レックスのプラグ交換をするため、仕事で社外に出たついでにプラグレンチを購入しました。
 しかし、家に持って帰るのを忘れてしまい、プラグ交換は出来ませんでした。

 そして、今日やっとこプラグ交換が出来ました。4気筒エンジンなので、4つのプラグを抜くのですが、1番と4番がやりにくい!!特に4番シリンダーはプラグレンチを何度か差し替えながら・・・、って、自分が不器用なだけかも知れませんが・・・。
e0113576_21122154.jpg


 交換してみると、今までの不調の原因もよ~く分かりました。1番シリンダーのプラグです。
e0113576_21132073.jpg


 こりゃ、ダメだった訳ですわ・・・。

 まあ、良く考えたら買ってからプラグは1度も交換してなかったし、しょうがないです。

 これで、完全に調子は戻りました。MAX8000rpmまでぶん回し、久しぶりの全開を楽しみました。スーパーチャージャーのブーストも安定して0.7kg掛かるし、問題なし!!

 自分で組んだタイミングベルトなんで、また直ぐに切れたりして・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-21 21:18 | のりもののはなし

レックス VX Super Charger

 我が平成2年式 KH3レックスは、タイミングベルト交換後も、本調子とはいえない状態でした。その不具合の原因の一つに考えられた、プラグコードを交換しました。

 
e0113576_21125447.jpg
交換前のエンジンルーム
 
e0113576_21131873.jpg
交換後のエンジンルーム

 プラグコードは、天下のNGK製です。約20年前の軽自動車の部品を今でも供給し続けてくれていることに感謝です。

 そして、ついでにプラグも交換しようと用意していたのですが、まさかのプラグレンチを失くすという失態をしてしまい、交換できませんでした。
 使えない大きいサイズのプラグレンチはあったのが悔しかったです。

 交換して、直ぐに試運転っす。

 
e0113576_21162397.jpg

 試運転は、休みの日には人が少ない埠頭の方に行ってきました。

 結果、ちょっとは良くなったけど一抹の不安が・・・。

 まあ、今度プラグを交換してまた対策を考えます。

 そうそう、REXのホイールを代えてみました。今までは元祖軽量ホイールのSuper R.A.P13インチを履いていたのですが、今回プレオRS純正14インチにしてみました。REXの純正は12インチなので、2インチアップ。
 ホントはプレオ後期のRSホイールが欲しかったのですが、高くて買えませんでした。

 なぜホイールを代えたか??それにはくだらない理由があります。

 レックスのタイミングベルト作業が終わり、1年も放置していたのでエンジンオイルを交換しにカー用品店「ジェームス」に車を持ち込んだら、ホイールがフェンダーから出ている、と言われ作業してもらえなかったんです。
 確かに、ちょっと出てます。車検の時はノーマルにしてました。でも、ほんの5mmほどですし、過去何度も「ジェームス」でオイル交換してもらってました。
 まあ、指摘されたら仕方が無い。しかも、ディーラーに点検で入れようとも思っていたので、ノーマルに・・・。

 しかし、REX純正ホイールタイヤセットは、埼玉に置いてあるREX turboが履いている・・・。取りに行くくらいなら、買うしかないかな?と純正系のホイールを探したのでした。

 ワタシのポリシーとして、ホイールはツライチにしたいというのがあります。すると、5Jは欲しい。更にインチアップは1インチアップまでが望ましいというポリシーもあるので、理想はスバル ジャスティーの13インチ純正アルミが5Jなのでこれが良かったのですが、超マイナー車のためなかなかありません。

 と言うことで、プレオ用にしたのでした。

 果たして、似合っているのでしょうか?今まで履いていたSuper RAPの方がかっこいいと個人的には思ってます。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-08 21:30 | のりもののはなし

お試し

 今日、レガシィのバッテリーを交換しました。サイズは75D23Lと国産車としては大きい方なので、安いところで買ったとしても、大体¥13,000~だと思います。

 しかし、今回は以前から気になっていた「再生バッテリー」を装着してみました。
e0113576_15224019.jpg


 再生バッテリーは、使用済みのバッテリーを電気的な処置をしてセルを活性化したもので、負荷電流値は新品に及ばないものの、通常使用には耐えられるまでにしてあるらしいです。

 そのお値段2600円。

 またまた得意の安物買いのなんとやらになってしまうのか??

 ただ、最近は通勤で車を使わず、大体週に1~2回しか乗らないので、バッテリーには酷な条件ですが、絶対にお徳な買い物だったと信じています。

 直ぐにバッテリーがダメになったら・・・、今度は新品で最も安いものを探すまでです。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-07 15:26 | のりもののはなし

自由練習

 1日、以前の仕事の相棒を誘って、レインボー埼玉でバイクの練習に行ってきました。一緒に行ったのは、去年教習所でいきなり大型二輪免許を取り、それから一度もバイクに乗ってないと言う男です。

 レインボー埼玉とは、ホンダが主催している運転訓練所で、その一角に免許の1発試験受験者やペーパーライダーのためにバイクとコースを貸してくれるサービスも行っています。
 
 1時間3700円で営業時間内に行けば、好きなタイミングで乗れます。ただし、さまざまなライディングスクールも行っており、スクールで自由練習用のコースも使うときや、バイクが出払っていることもあるので、当日に電話で問い合わせをしておかないと、行ったはいいけど乗れない、なんてこともあるので要注意です。

 
e0113576_0143334.jpg
e0113576_0144196.jpg
これがコースで、そんなに広くありません。あくまでバイクに馴れるのが目的のコースなので、運転免許の課題と低速で舵角を大きく曲がれるようになるためのコース設定です。

 今日の愛車はCB750。
e0113576_017368.jpg
いや~、かなりへたっぴでした。見られるのが恥ずかしいカンジで・・・。
 もし、運転免許試験場に行ったら、確実に合格できないでしょう。

 私は、平成17年に大型自動二輪免許を取ったのですが、その時にレインボー埼玉にもお世話になりました。埼玉県の運転免許試験場では、試験コースを使っての講習会を月一で開催しており、それに参加し、更に上江橋モータースクールで2時限練習し、レインボー埼玉で1時間練習して、2回目で合格できました。

 あれから4年・・・、時が経つのは本当に早いです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-02 00:22 | のりもののはなし

変わらない自分

 先日、けっこうヤバイミスを犯してしまいました。

 ランクル100なんですが、社外アルミを履いていると比較的ハブのナットって緩みやすいらしいです。以前世話になっているディーラーで、社外アルミを履いていてナットが緩んでいたのに気が付かず、カーブを曲がっている時にハブボルトが折れホイールが脱落、そのままコントロール不能になり縁石に衝突した、という事故車を見せてもらいました。

 自分の100も結構緩んでいたりするので、月に1度はチェックするようにしていました。でも、最近サボっていたら、恐れていた事が・・・。

 
e0113576_22131593.jpg


 ナットが1本脱落していました。残りの4本も緩んでいて・・・、本当に危ないところでした。

 失くしてしまった物は仕方が無い、購入するのですが、ランクル100のホイールナットは特殊なサイズで、M14のピッチ1.5なんです。

 ちょっと探してみたら、ランクル100用ホイールナット倒産品、21本を1円!!という商品があったので、思わず飛びついてしまいました。

 すると、ナットの角とホイールの穴の隙間がツンツンで、工具が入らなかったです。でも、ナットが付いていないと気持ち悪いので、強引に取り付けました。

 
e0113576_22174284.jpg

こりゃアカン、と正規のナットを買って納得。6角面が絞ってあり、工具のアタッチメントが刺さるようになっているんです。上が正規品、下が安物買い品。

 そして、正規品を買って、安物品を外そうとしたらアタッチメントも入らず、しかも強引に付けちゃったものだから、簡単に外せない・・・。

 しょうがないので、このためにアタッチメントを自作してしまいました。かなり、手間かかっちゃいました。

 しかし、安物買いの銭失いをしてしまう癖、早急に直したいものです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-25 22:23 | のりもののはなし

サヨウナラ

 やっと、やっと決心が付きました。

 部品取りとして購入し、早5~6年ほど所有していたCJ4A ミラージュ サイボーグZR(4AT車)を手放しました。

 これは、CJ4A RSを後輩に貸したところ事故られてしまい、顔面修理のために10万で買ったものです。横浜の修理工場を経営されている方から購入し、レンタカーの積載車で嬉しげに取りに行ったものです。

 向かう途中、関越道東松山ICで間違えてETCレーンに進入してしまい、バーが上がらず停めてしまい、後続の大型トラック(三菱ふそう スーパーグレート)に鬼クラクションを鳴らされた事も今では良い思い出です。

 ただ、クルマを貸した挙句ぶつけられたまま返され、しかもタイヤにも釘が刺さっていたのに「エアーが抜ける」などとクレームをつけられた事に関しては思い出さないようにしよう。

 そんなこともありましたが、この部品取り車は倉庫にも活用し、結構便利でした。自分のRSはフロントブレーキが15インチ車なので、14インチにしたくなればいつでもできる、というメリットもありました。

 CJの型のミラージュは、15インチホイールが標準のクルマだとハブのPCDが114.3、14インチ標準車だとPCDが100になります。同じ4G92エンジン搭載車でも、サイボーグZRだとブレーキ14インチの114.3、サイボーグRXだと14インチの100となります。RSに至っては、15インチブレーキ車だと114.3、14インチブレーキ車だと100になります。

 こんな豆知識、今更知っても何の役にも立たないでしょう・・・。

 前置きが長くなりましたが、ちゃんとしたISO14001も取得している一流の解体屋さんに引き取りを頼みました。不法投棄されることなどありえません。

 
e0113576_21133761.jpg


 
e0113576_21144855.jpg
このように、吊り上げられ・・・
e0113576_2115163.jpg


 
e0113576_21152772.jpg

 ローダーの荷台に載せられ、さようならです。

 このクルマ、リサイクル制度が始まる前に抹消登録されてものなので、リサイクル券はもちろんないので、今回支払います。

 また、私が購入したときには抹消登録証がなかったので、永久抹消か一時抹消か分からないので、とりあえず永久抹消をかける費用も支払うことになりました。

 あと、引き取り費を合わせて2万円。クルマの鉄くずとしての買い取り価格が5千円だったので、自己負担は15000円でした。

 実は、マイベックエンジン搭載車のスポーツシフト付き4AT車なので、買い取り価格の上乗せを期待したのですが、けんもほろろに断られ、言い値での取引でした・・・。

 でも、これで一つお荷物が片付いた。と言いたいのですが、次が控えているんです・・・。控えているクルマは、CK4Aミラージュセダン。以前乗っていたクルマを先輩に買ってもらったのが、戻ってくることになっているんです。
 流石にもうミラージュを複数所有する甲斐性はないので、どうするか良く考えよう・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-11 21:25 | のりもののはなし

ヤラカシ

 久しぶりに、ハズかしい失敗をしてしまいました。

 ミラージュに乗ってて、とあるパーキングに寄った時のことです。カップコーヒーの自販機で、豆を挽いてドリップする映像を映してくれるもので、アイスコーヒージャンボサイズを購入しました。

 車に戻り、ドアを開けたらシートの下にMDが落ちているのを発見し、それを拾うために、コーヒーを屋根の上に置きました。
 MDを手にすると、SUPER EUROBEAT vol.92と懐かしいものだったので、これを聞こうとそのままシートに座ってしまい、オーディオにMDをセットしそのまま走り出しました。


 パーキングを出て加速車線に入り、3→4速に入れた時にコーヒーを飲もうと思いカップホルダーに手を伸ばすと、無い・・・

 あ、屋根の上だ、と思ったものの時すでに遅し。ルームミラーを見ると、コーヒーがリヤガラスに垂れた跡がまんまと写ってました。
 「やっちゃったなぁ・・・」

 恐らく、パーキングの駐車場にコーヒーをぶちまけてしまったんだな、と思いましたが、戻るわけにも行かず、ゴミを放置してスミマセン、と心の中にJHに謝罪をしました。

 そのまま90km/hくらいで巡航していると、リヤガラスのコーヒー痕が拡大しているのに気がつきました。そう、コーヒーカップはリヤスポイラーに引っかかっていたのでした。

 これは恥ずかしいし、コーヒーカップが飛んでしまい後続車に接触しようものなら完全な事故です。完全に緊急事態なので、どこか止まれる所・・・、数キロ走ると、高速バスの停留所と非常停車帯が一緒になっている場所を発見し、そこで車を止め、カップを撤去しようとしました。

 すると、カップがない。  

 でも、5メートル後ろに転がってました。どうにも停車したときの減速Gで落下したらしいです。


 その後、車はコーヒーで情けないくらい汚れてしまいました。

e0113576_2305632.jpg
e0113576_2312970.jpg


 ミラージュはキーレスがないので、鍵をあける時に屋根の上にコーヒーを載せることがちょいちょいあったので、いつかやってしまうかも?と恐れていたら、ついてその時が来てしまいました。

 本当に、後続車に迷惑をかけることにならず、良かったです。

 果たして、何台の車にコーヒーカップを載せたまま走っている姿をみられてしまったんだろう?ハズカシイです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-10 23:04 | のりもののはなし

小心者

 つい先ほど、ミラージュを運転中に飲酒検問に遭遇しました。

 基本的にお酒は飲まない人なので、まったく問題ないのですが・・・、運転免許点数残り1点の者には、警官に「止まって下さい」の旗を持って行く手を阻まれると、心臓が止まりそうになるくらいビビってしまいます。

 さらに、もし免停になったら今の仕事を解雇される危険性もあるため、ホント怖い・・・。

 でも、クルマの運転が辞められない・・・。5月に捕まってから、本当にスピードを出さなくなったものの、さっき飲酒検問していた所は、周りに民家もない真っ暗な田舎道。

 点数が戻るまであと8ヶ月、ちょっとしたことでビビらなければならないのが続きそうです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-03 22:40 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧