ROAプロジェクト

カテゴリ:スキーのはなし( 101 )

モーグルワールドカップ2014 猪苗代大会 その二

 3月1日のモーグルワールドカップ 猪苗代大会 の模様を紹介します。

 といっても、上村愛子選手を中心に記載します。

 試合の流れとしては、女子コースインスペクション→女子予選公式練習→女子予選→男子コースインスペクション→男子予選公式練習→男子予選→男女決勝公式練習→女子決勝→男子決勝となっています。

 公式練習には、もちろん参加されていました。
e0113576_22202351.jpg
e0113576_22204354.jpg
e0113576_22205836.jpg


 続いて、予選公式練習。
e0113576_22214131.jpg
e0113576_22221489.jpg
e0113576_22224536.jpg


 おかしい、滑りに精細がなく、エアーはスルー。

 28日の公式練習で転倒、負傷した影響か?と心配していると、公式練習後、ビブスを脱いでしまいました。

 そして、予選。スタート順は9番目。8番目は畑田萌香選手でいざ上村選手の順番で会場は愛子コールで沸いていたが、スタートラインに立ったのは、10番滑走のHeather選手。
 やはり、滑れる状況ではなく、欠場でした。

 愛子コールの中滑ったHeather選手、やりづらかったと思いますが、立派に予選通過してました。

 シングルは結局スーパーファイナルに進出した選手は女子の星野 純子選手のみで、しかもミドルセクションで失敗があり、メダル届かず。

e0113576_22334223.jpg

女子 ショーケース
e0113576_2234125.jpg

男子 ショーケース

明日は上村愛子選手も出走してくれることを期待し、更に日本人選手もがんばってくれそうな予感を感じつつ会場を後にしたのでした。
[PR]
by zeo-m | 2014-03-02 22:38 | スキーのはなし

モーグルワールドカップ2014 猪苗代大会 その一

 今年も観戦してきました、モーグルワールドカップ2014猪苗代大会。

 今回は気合を入れ、開会式からモーグル、デュアルモーグルのすべてを観戦。ただ、2月28日の公式練習には間に合わず。

 その一として、開会式の模様をば。

 18時30分から開始し、選手入場から吹奏楽の演奏、地元小学生の旗を使った出し物などの後、スキー連盟や主催者、スポンサーの方々の挨拶、遠藤 尚選手や星野 純子選手の選手宣誓が行われました。

 
e0113576_224866.jpg
e0113576_2243776.jpg


 一時期は中止と言われていたこの大会、外為ドットコムさんがスポンサーとなってくれたのも大きかったのでしょう。
 
 しかし、猪苗代町の歓迎っぷりもまた不変で本当に街を上げてのイベントって感じがとても好感が持てました。

 
e0113576_2294854.jpg

[PR]
by zeo-m | 2014-03-02 22:11 | スキーのはなし

モーグルワールドカップ2013 猪苗代大会

 今年、3年ぶりにモーグルワールドカップが猪苗代で開催されると知り、観戦に行こうか?遠いしやめるか考えましたが、いく事にしました。

 とりあえず、スペシャルサポーターチケットを購入し、すべてのイベントに参加できる準備をしておきました。

 しかし、22日仕事が休めず、また24日はマラソン大会に参加することにもなり、23日のシングルのみ観戦としました。

 午後10時すぎに自宅を出発し、現地着が午前6時。あまりに眠く1時間少々仮眠をし会場入り。

 女子の公式練習が始まったところでした。

 
e0113576_23212953.jpg


 私が観戦すると、大抵天候不順で競技キャンセルとなることが多かったですが、今日はそんな心配しなくても良い天気でした。
 が、とても寒かったですでど。

 結果、ハンナ カーニー や伊藤 みき選手がまさかの予選落ちなどありましたが、日本人5人が決勝へ。

 セミファイナルに上村愛子選手(3位)と村田 ありさ選手(2位)が進み、ファイナルでは上村愛子選手が1エアー後にライン上で乱れ失速、村田選手は1エアのランディングで転倒、板が外れ失格。

 男子は西伸幸選手がセミファイナル7位が最上位で、結果表彰台は日本人選手上がれず、という結果でした。残念。

 でも、久しぶりに観戦したモーグル、やっぱり良いもんでした。
e0113576_23295480.jpg


 
[PR]
by zeo-m | 2013-02-24 23:30 | スキーのはなし

白馬ウォータージャンプ

 久しぶりの更新です。

 今日、数年ぶり二度目のウォータージャンプに、白馬のさのさかにきました。 

 丸1日のスクールに申し込み、練習。なさけない事に、着水後の泳ぎが上手く出来ない。もちろん、たいした技もできず、教えてもらった事もできず、運動音痴っぷりを痛快。

 でも、色々参考になりました。できたら、もう一回練習に来たいです。
 
 ちなみに、今日の白馬は午前中やや一時強い雨が降ったものの午後は回復し、いい景色を楽しめました。


e0113576_22342889.jpg

[PR]
by zeo-m | 2011-08-26 22:35 | スキーのはなし

アルペン スキーフェスタ2011

 最後にブログを書いてから約10ヶ月。久しぶりに書いてみようと思いました。

 復活第一発目に、今日ちらっと見てきたアルペン一社店で毎年開催されているスキーフェスタについて。

 過去は、土曜日の回で確実に上村愛子選手のサインを入手するため朝から並びトークショーの座席券を入手し、朝10時の開店とともに5,000円のがっつり買いましょうゲームでサイン整理券を入手する、という事をしてましたが、今年は日曜参加です。
 

 今年の目玉は、上村愛子選手復帰宣言後のトークショーと言った所でしょうか?
e0113576_2335035.jpg

e0113576_23425046.jpg


 「トレーニングは少し筋トレしては直ぐに筋肉痛になってしまう」、なんてお話がありました。

 でも、モーグルナショナルチームは(湯浅選手は別ですが)とても良い雰囲気なんだと感じれました。全員がソチオリンピックでメダル獲得を目指すと目標を上、残り3年頑張ってくれそうです。

 ちなみに、トークショーあとのチャリティーオークションはというと、
e0113576_2340582.jpg

伊藤みき選手
e0113576_23415680.jpg

上村愛子選手

 正直、昨シーズンはモーグルチームの結果とかも気にせずに過ごしていましたが、またチェックしていく気になってきました。

 さて、ブログはちょっとづつ書いていこうと思います。
[PR]
by zeo-m | 2011-06-12 23:48 | スキーのはなし

アルペン一社店 スキーフェスタ2010

 アルペン一社店で毎年恒例のスキーエキスパートフェスタが12,13日で行われ、12日に見学してきました。

 朝8時50分ごろから並び、暇つぶしアイテムとしてi-pod touchを持ち込み、時間を持て余すことなく過ごせました。

 いつもと同じ様に、5000円分のお買い物をした先着50名が上村愛子選手のサイン会に参加できる整理券を貰えるので、また目に付いたTシャツを2枚買って整理券を無事Getしました。

 その後、レジに整理券を忘れるという失態をしつつも店員さんの機転で助けられ、無事サインも頂戴できました。

 今回は、バンクーバーオリンピック 女子モーグルに観戦へ行き、自分のために買った唯一のおみあげ、モーグルのポストカードにサインを頂きました。

e0113576_21325069.jpg
 
 日付に注目。試合の日を書いてもらっちゃいました。当日、観客はどうやっても選手に近づけない状況だったので、関係者以外絶対にサインをもらうなんざ無理。すごく貴重なものになったと思います。
 
 帰って速攻で額を購入し、実家に飾っておきました。
e0113576_21374738.jpg


 トークショーは、モーグルチームとアルペンチームの2部構成で行われました。オリンピックの話がメインでした。
e0113576_21511347.jpg


 上村選手の今後についてのお話も聞けましたが、引退という話ではないので、今後どうなるか?来年一年は活動休止という事は決まってますが・・・?個人的には、別にオリンピックを目指さなくてもなんらかの形でモーグル競技のJAPAN ナショナルチームの力になって頂きたい、と思ってます。とにかく、1年はゆっくりしてもらいたいですね。
 とは言いつつも、モーグルのHow To モノのDVDでも出して欲しいです。

 アルペン一社のイベントでは、あとチャリティーオークションもあります。2日間で4回あるのですが、私は時間の都合で12日1回目しか出れなかったので、何でもいいから入手してしまおう、と思ってました。

 その結果、
e0113576_21471394.jpg
e0113576_21474613.jpg


 はい、グローブとゴーグル ゲット。

 明日、会社にゴーグル持ってっていじられよう。
[PR]
by zeo-m | 2010-06-13 21:54 | スキーのはなし

スキーフォーラム2010

 東京 池袋サンシャイン60で29、30日に開催されたスキーフォーラム2010、行ってきました。
 
 とりあえず、来シーズンはスキー板を買い換える予定なので、ID-oneブースでカタログを貰い、自分遊び方だと何が良いのか?ちょっと相談したりしてました。

 結論は、またFR-XPでいいんじゃないのかな?って感じでした。

 そして、最大の楽しみトークショーは、レーシングのチームとモーグルチーム、バンクーバーオリンピック出場選手の3公演を拝聴しました。

 
e0113576_037470.jpg
レーシングチーム

 
e0113576_0381728.jpg
モーグルチーム

 
e0113576_0392822.jpg
オリンピック出場チーム

 この後、18時から有料のワンドリンク付きパーティーがあったのですが、参加したかったのですが、別件の用事が19時からあり帰らねばならず、参加できませんでした。

 どんな催しだったのだろう?気になります・・・。
[PR]
by zeo-m | 2010-05-31 00:42 | スキーのはなし

〆?

 ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日、また奥只見スキー場に行ってきました。

 積雪は十分、コブ斜も数箇所に出来、更にモーグルキャンプも開催されており、本気組も多数いらっしゃいました。

 流石に、本気な方々にはまったく追い付けず、何か調子も出ず、一日中グダグダな滑りでした。

 いつもの第二リフト横はこんな感じで、2本ラインが出来てました。
e0113576_2341511.jpg


 また、カモシカゲレンデも素晴らしい出来のコブ斜が出来てました。
e0113576_2355771.jpg


 この日、今シーズン最多の人数でのスキーとなり、子供2人を含め7人でのスキーで、久しぶりの多人数のスキーで、いつもと違った楽しみ方が出来ました。
 でも、現地集合現地解散なのが少々寂しい所で、この後ワタシは自宅まで650キロほど一人で帰ったのでした。

 ちなみに、奥只見のふもとは桜が満開でした。この春は、何度も桜を楽しめました。
e0113576_2310052.jpg

[PR]
by zeo-m | 2010-05-05 23:10 | スキーのはなし

今週は奥只見

 17日は、午後から自己啓発研修に出ることになっており、18日はお山歩きに誘われ滋賀県の標高1000m程の山を登りに行っていたので、スキーは行きませんでした。

 それで、「もうシーズン終わりなんだよなぁ」と若干モチベーションが低下したものの、また新潟県の奥只見スキー場で滑ってきました。

 今年は、4月に入っても寒気が流れ込み、気温が低かったりとしますが、今週もそのパターンで、奥只見は雪でした。


 前日の金曜も雪は降ったみたいですが、ゲレンデで10cm位の積雪でしょうか?スキー場までの道は、奥只見シルバーラインの1個目の長いトンネルを抜けた所でシャーベット、また2個目のトンネルを抜けスキー場駐車場までも、シャーベットでした。
 最悪、4駆の車なら夏タイヤでもギリギリなんとかなるかも?という感じでしたが、奥只見に行くならまだスタッドレスを履いていた方が無難なようです。

 ただ、帰る頃には路面の雪は溶けてました。

 そしてゲレンデは、またキレイな白銀の世界が広がっていました。

 ただ、流石に雪は重く、メンテナンスを怠った自分のスキー板では滑る感じが「雪に張り付く」感で全く気持ちよく滑れなかったのが残念でした。メンテナンスの重要性をシミジミと思わされました。

 ちなみに、毎回写真を撮っている第二リフト横のコブ斜はこんな感じです。
e0113576_21495683.jpg

 まだまだ長いコブ斜が楽しめます。

 今回は、雪が降ったということで奥のカモシカゲレンデもかなりフリーライドな感じで楽しめました。
e0113576_21511527.jpg

 流石にパウダースノーとは言えませんが、重いながらも浮遊感を味わえるだけの新雪はありました。

 奥只見、ゴールデンウィーク中も積雪は問題なく楽しめそうです。
[PR]
by zeo-m | 2010-04-25 21:52 | スキーのはなし

2010 JALフェスティバル 八方尾根

 4月11日は、八方尾根でJALフェスティバルが開催されました。同時にJAL杯スーパーモーグルも開催されました。
 過去に一度だけエントリーしたことがあり、今年こそはエントリーしよう、と思っていました。が・・・、あのギャラリーの中、滑る勇気が出ず、エントリーはやめておきました。所謂。敵前逃亡みたいなもんです。
 去年の今頃、せめて人様から見られても恥ずかしくないエアーが出来るよう、「ウォータージャンプで練習しよう。」と思ったものの一切行かず、ずるずると来てしまい何も進歩できていないんです・・・。

 今回、エントリーもしなかったし、行くか止めるか、今朝まで悩みましたが結局行ってきました。ただ、朝も悶々としているうちに時間が過ぎてしまい、八方尾根スキー場の駐車場に到着したのが9時50分でした。

 まあ、イベントで行われる抽選会の抽選券配布が9時30分なので、この時間についても何も問題ないのですが、スーパーモーグルの前走スタートも9時30分で、前走は招待選手の滑走となります。そう、つまり上村愛子選手も滑るので、完全に上村愛子選手の滑りは見れないなぁ、と思いながらゲレンデに上がったのでした。

 直ぐに抽選券をもらい、イベントは11時からなので、「黒菱のコブでも滑ってこよう」とリフトに乗ると、モーグル会場の様子がオカシイ・・・。

 本日の天気は雨。しかも、霧が出ています。「もしかして、試合中断してたりして?」と淡い期待をしていたら、案の定遅れており、前走もスタートしていない状況でした。

 「これは!!デモランも見れるじゃないの!!」と、黒菱に行くのは取りやめ、モーグル会場付近をウロウロすることにしました。
e0113576_23202468.jpg
スタート地点には、上村愛子選手の姿が見られました。

 どうにも、この直ぐ後にスタートしたようで、結局デモランは見れませんでした。

 まあ、例年何度かデモランをしてくれるので、今日も何度か滑ってくれることでしょう。

 さて、この後待望のイベントスタートでした。ちょっと場所が悪く、デリカシーのないカメラマンに視界を遮られたりと残念な所はありましたが、こんな感じでイベントも見学が出来ました。
e0113576_23244486.jpg
e0113576_2325598.jpg



 また、今回はサプライズとして、西 伸幸選手も登場してくれました。しかも、金の全身タイツを身にまとい・・・。

 本当に、イベントを盛り上げようと頑張る姿に対し、一緒に台上に上がるのを拒む上村愛子選手とのやり取りは笑えました。
e0113576_23281857.jpg


 抽選会、いつも当たらないのが常だったのですが、今回来シーズンの1日リフト券を当てちゃいました。
 とっても来て良かったな、と思う小さい器の自分がいました。

 
 


 
[PR]
by zeo-m | 2010-04-11 23:30 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧