ROAプロジェクト

カテゴリ:スキーのはなし( 101 )

シーズン開始

 今日、今シーズン第一発目のスキーに行ってきました。

 行った場所は、新潟県の奥只見丸山スキー場です。もう、上越方面のスキー場はほぼすべてオープンしてますが、自分としては「シーズン入りは奥只見」との思いもあり、今日行ってきました。

 
e0113576_23213839.jpg

 リフトは数人の待ちがある程度でしたが、コースはガラガラ・・・。
e0113576_23222526.jpg


 コースに雪もしっかりと積もってます。

 しかし、さすがにコブは出来てなく、コブ斜は楽しめませんでしたが、まあ次から楽しめるはずなので・・・。

 でも、今日は午前中滑って温泉に入って帰ってきたのですが、帰宅はこの時間・・・。遠いっす。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-27 23:24 | スキーのはなし

ダブルミキティ

 20日の中日新聞スポーツ欄に、モーグルの伊藤みき選手とフィギアスケートの安藤美姫選手が同じページに紹介されていました。

 中日新聞では、東海地区にゆかりのあるバンクーバーオリンピックを目指す選手を紹介するコーナーがあり、20日に伊藤みき選手が紹介されていました。

 その記事によると、最近のエピソードとして、5月中旬から3週間教育実習に行かたという話が紹介されていました。
 よくよく考えてみると、とってもすごいことだと思います。トリノオリンピック経験者で、ワールドカップ転戦で世界を回っている選手が、先生として教壇に立つ。
 しかも、トークショーではしっかりと笑いを誘うというテクニックも鋭い伊藤選手、授業もさぞかし楽しいことになっていたことでしょう。しかし、ご本人は授業の準備で毎晩睡眠時間3~4時間、トレーニングもおろそかになってしまったとか。

 でも、授業を受けた生徒さん達は、本当にいい経験になったことでしょう。羨ましいです。

 ちなみに、安藤美姫選手は19日に行われた「ドリーム・オン・アイス」で肌を思いっきり露出したせくしぃー衣装を身にまとった安藤選手の写真が掲載されてましたが、この写真と同じサイズで13日のアルペンイベントの時の伊藤みき選手の写真が掲載されてました。

 モーグルというフィギアスケートに比べるとマイナーな競技ですけど、扱いは負けてないっす。モーグルファンとしても、嬉しかったです。
[PR]
by zeo-m | 2009-06-22 01:01 | スキーのはなし

アルペンイベント

 6月13、14日にアルペン一社店で毎年恒例のスキーエキスパートフェスタが開催されます。過去2回覗きに行き、今年も開催されるので、行ってきました。
 去年、一昨年と埼玉から駆けつけたのですが、今回は会社の研修で千葉に泊り込みなので、千葉から向かいました。(本当は、埼玉の旧自宅に行く、と会社には報告しつつ・・・)

 去年、交通費をケチる為に軽自動車で向かったら、あと30kmの所でエンジンブローし、帰りは新幹線という余計にお金が掛かり、車も壊すという間抜けな事態に陥りました。
 今年は立て続けに検挙され、やはり良くないことが多いので、慎重に愛車ミラージュで愛知県を目指したのでした。

 しかし、やはり何かあるのでしょうか?今回もまたヤラれてしまいました。
e0113576_2272898.jpg
e0113576_2275485.jpg


 飛び石でフロントガラスが割れてしまいました。上信越道の軽井沢IC付近で、追い越し車線を走る日産ムラーノに車間距離100mほど取って追走していたところ、直径2センチはあろうかという石がすっ飛んできました。当たる直前に「あ、デカイ石だ・・・、ガラス割れたな」と思い、「バン」と「はい、逝っちゃいました」という予想通りのガラスが割れる音が響いたんでした。

 今年の8月に車検で、それまでにガラス交換決定です。でも・・・でも、財布にはイベントのチャリティーオークションで使おうと貯めこんでいた8万円が入ってます。これがあれば直せれる・・・、そんな事を思いながら愛知県を目指しました。

 そんなこんなで、アルペンには午前8時半に到着。開店は10時半だったので、2時間まち。この間、ずっと研修の勉強をしていました。そのおかげで、待ち時間も気にすることなく過ごせました。

 今回の目玉であるトークショーは、11時半からです。10時に整理券を受け取り、一旦店を出て吉牛で遅めの朝食を取りました。

 トークショーは、アルペン競技の湯浅選手、モーグルの伊藤みき選手、そして祝!!婚約発表の上村愛子選手です。
e0113576_2218474.jpg



 トークショーは約30分。モーグルの世界選手権の決勝の時の話、そして湯浅選手から見た皆川賢太郎選手の「朝が苦手」エピソード(アルペンの全日本チームはどのチームよりも先にゲレンデ入りして「日本チームの気合」を他国のチームに示しているそうです)、また、トレーニングの話などがあり、最後に来年に向けた抱負、などでした。 
 
e0113576_22291141.jpg

 その後、チャリティーオークションです。
 伊藤みき選手は実際に使用していたメットとゴーグルを出品されてました。5万の値段が付いてました。
e0113576_2228651.jpg


 続いて湯浅選手。実際競技で使用したアルペン用スーツとビブ。すごく貴重なものです。
e0113576_22343336.jpg

 こちらも4万5千円の値段がついてました。

 最後が上村愛子選手。2点の出品で帽子とトレーニングで使用されたというウェア。
e0113576_2241308.jpg


 キャップはお子様参加のみ、という事で4千円で男の子と女の子がじゃんけんで決める、という形になってました。
 最後がウェア。と言っても、薄手のタイプだそうで、実際競技の時に使用されたものとは違うタイプでトレーニング時に着用されていたそうです。

 やはり、競技で使われたタイプでなかったので値段はそんなにいかず、4万5千円でした。
e0113576_2240713.jpg

 SUBARUのワッペンが眩しすぎる。欲しかったんです、SUBARUのワッペン。
 って、しっかりと落札をさせて頂きました。
 愛子さんからは「着てくださいね」と言っていただきましたが・・・、もったいなさすぎて無理っす。
 裏にはサインも入ってます。指紋的なものが付着しているので、「やっちまったんですね?」って感じです。
e0113576_22455213.jpg


 最後に、上村愛子選手サイン会です。今回は仕事で使う手帳にサインをして頂きました。これで、これからの仕事も頑張れるというものです。

 その後、大急ぎのガラス応急手当に向かいました。
[PR]
by zeo-m | 2009-06-13 22:51 | スキーのはなし

スキーフォーラム2009

 30日、31日両日で、東京の池袋サンシャインシティにて、スキーフォーラム2009が開催されています。色々なイベントがあり、その中でもっとも気になるトップレーサーによるトークショーが14:00から開催だったので、これに合わせて行ってきました。

 このトークショーは14時からの60分間でアルペンチーム、スキークロスチーム、モーグルチームの3部構成で行われました。

 まずは、アルペンチーム。
e0113576_22533448.jpg

 やはり、昨日行われたトークショーと話の内容は見たようなものでした。

 続いて、スキークロスチーム。
e0113576_22545120.jpg
 

 エピソード話として、福島のり子選手がワールドカップ参戦当初の頃、どうしても飛べないキッカーがあり怖さから泣きながら滑っていたなんて話をしてくれました。こういった話が聞けるのはイベントならではです。

 そして最後はモーグルチーム。予定では、里谷多英選手が参加予定となっていましたが都合により欠席とのことで、代わりに上野修選手が参加されました。モーグルイベントは男子選手ってあまり参加されることは少ないと思うので、うれしい誤算でした。でも、里谷選手の話も聞きたかったな、という残念な思いもありましたが。
e0113576_2315813.jpg


 トークショーの内容は、先月のフィンランドでのトレーニングの話から始まり、世界選手権での話しが中心でした。
 
 
e0113576_2344450.jpg


 トークショーの最後の最後に「出すタイミングが・・・」と上村愛子選手がズボンのポケットから金メダルを取り出されてました。
 
e0113576_2384591.jpg

来年は、オリンピックのメダルを見せてもらえることを信じています。

 トークショーのあと、時間限定でサイン会が開かれました。私も並んでみたものの、タイムオーバーでアウトでした。でも、上村選手直筆サイン入りポストカードを貰えました。

 本日最後のイベント、16:00からチャリティーオークションがありました。その中で、モーグル選手は伊藤みき選手と上村愛子選手が出演されてました。
 伊藤選手は、グローブとサイン入りゴーグルを出展されてました。
e0113576_23145638.jpg

 上村選手は、hart製のカーボンポールとサイン入りTシャツ。
e0113576_23172277.jpg

 4万3千円だったでしょうか?いい値段になってました。

 今回、このイベントは初めて来たのですが、色々なメーカーの出展ブースがあったりと、車で言ったらモーターショーみたいなものですが、参加できて良かったです。
[PR]
by zeo-m | 2009-05-30 23:26 | スキーのはなし

イベントその一

 29日、東京の青山にて、「ぴあ&Jスポーツ・トークバトル・プラスVol.11」なるイベントが開催されました。参加ゲストの中に上村愛子さん、伊藤みきさんの名前があるので、迷わずチケットゲットしました。
e0113576_0502052.jpg


 開場は18:30、開演19:00なので、午後お休みをもらい、新幹線で東京にやってきました。会場の青山ベルコモンズ、こんなイベントがないと一生縁がなさそうなところでした。

 このイベント、昨今の新型インフルエンザの問題により、中止も検討されたようですが、開催してくれました。もしかして、参加ゲストは全員マスク姿だったら笑えるのにな、と思いましたがそんなことなかったです。

 しかし、残念だったのが伊藤みき選手が都合により欠席となったことでした。アルペン選手とモーグル選手でのトークバトル、ってことだったので、モーグルファンの私には残念なところでした。

 でも、今日の上村愛子さんはいつもと雰囲気が違ってました。とても久しぶりに前髪を切った、とのことですごく落ち着いた感じでした。
 どうだったか?写真を載せたいところなんですが、会場では一般観覧者の撮影は一切禁止。諦めて一枚も撮りませんでした。まあ、取材陣が大勢来ていたので、ネット上でどこかしらで見られることでしょう。

 トークショーの内容は、アルペンの佐々木選手、湯浅選手が笑いを誘い、皆川選手が渋く嗜め、上村選手がニコニコしている、なんて感じでした。
 もちろん、競技についての真剣な話の方が多かったですが。

 来年はオリンピック。バンクーバーオリンピックの競技で最初の方にモーグルが開催されるので、まず景気付けにメダルを取り、そしてアルペン競技でもメダルを取って締められるように頑張る、と言ってくれました。
 
 さて、30日もイベントがあるので「ちょいと覗いてくるつもりです。明日は撮影禁止でないことを祈りたいです。
 

 
[PR]
by zeo-m | 2009-05-30 01:07 | スキーのはなし

 23日、新潟県の湯沢にある、かぐらスキー場に行ってきました。さすがに仲間内はスキー道具を片付けてしまっているので、一人でトボトボと・・・。

 22日の夜11時に出発し、一度埼玉の前の自宅に寄って仮眠をし、埼玉を朝9時に出発したのですが、途中、関越道でまさかの検挙されるという事態に遭遇しました。

 これは、ちょっと自分なりの分析をしたいと思います。

 正直、このまま帰ろうかとも思いましたが、気を取り直して行ってきました。この時期になると、みつまたのロープーウェイで上に上がってそこからかぐらゴンドラまでシャトルバスで移動し、ゴンドラでかぐらゲレンデまで移動します。所要時間約30分。

 コースは、思ったより滑走距離もあり、コブもありで楽しめました。本来なら23日までの営業だったのですが、31まで延長になった理由も納得です。
 出来ることなら、平日に来たかった・・・。
e0113576_2131118.jpg

 コブはやわらかくピッチ、深さも程よくスピードを上げて滑れました。でも、バランスを崩しコースアウトしてしまい、泥の上を滑ることに・・・。そこでコケたらとんでもないことになってしまいので、恐怖でした。
e0113576_21355920.jpg


 しかし、この時期にリフトを使って滑れるスキー場はないので、関東各地のナンバーの車がいました。遠くのナンバーは尾張小牧ナンバーもいました。
e0113576_21415631.jpg


 そして、去年の5月に来た時もこんな写真撮りました。ロープーウェイを入れてミラージュと。
e0113576_21452330.jpg


 来年はこの時期に来れるのか??来年は何をやっているのだろう?と思ってしまいます。
[PR]
by zeo-m | 2009-05-25 01:52 | スキーのはなし

JALフェスタ2009

 本日、今年も白馬八方尾根スキー場にて、JAL杯スーパーモーグルとJALフェスタが開催されました。今年も、スーパーモーグルに参加しようと思っていたものの、諸事情により悩んだ末諦めました。

 9時半から前走スタート。このスーパーモーグルはスペシャルゲストが前走を務めるのが魅力の一つです。
 今年は、新谷奈津美さん、西 伸幸さん、そして上村愛子さんが登場しました。

 
e0113576_23144321.jpg
第一エアーはヘリ、第二エアはコザックでした。
 
e0113576_2317548.jpg
シャッターのタイミング、ズレてしまった・・・。


 JALフェスタは、9時半から抽選券が配布され、11時からスタートでした。上村愛子さんが登場し、JALから世界選手権2冠のお祝いがあり、そのあとミニトークショーになりました。
 このイベント、結構長い時間トークショーをしてくれるので、行く価値があると思います。トータルで10分ちょっとトークショーがあります。
e0113576_23213167.jpg


 その後、スキー場からのお祝いがあり、抽選会へとなだれ込みます。

 景品は、けっこうたくさんありました。合計50人以上が当選したのではないでしょうか?一番豪華な景品は、JAL国内線往復券で、毎年恒例ですね。
 
 もちろん、私は何も当たりませんでした。

 抽選会ののち、じゃんけん大会としてJALのカレーでスカイ(レトルトカレー)が景品となって一勝負ありました。自分は1回戦はイケたものの、次でダメでした。

 この後、ちょっと黒菱ゲレンデのコブを滑り、13時前には帰宅したのでした。
[PR]
by zeo-m | 2009-04-05 23:26 | スキーのはなし

奥只見 2nd

 4日は、今シーズン2度目の奥只見スキー場に行ってきました。

 今日の天気は曇り、気温は少々高めでした。降雪はなかったので、ひたすらコブ斜を滑っていたのですが、コブ斜は2箇所にしか出来てませんでした。

 1箇所が、第二リフト横にあるバーン。朝方はコブも浅く誰も滑ってなかったのでちょっと滑り応えもなかったですが、10時を過ぎると人も増え、いい感じになったものの、ちょっとコブとコブの間が大きく、ちょっと物足りないかな?ってカンジでした。
e0113576_112927.jpg

 このバーン、上から下までコブ斜を一気にノンストップで降りる、という事をやって楽しんでましたが、成功は1度だけ。しかも、下の方ではヘロヘロになりかなりペースダウンをしてしまったので、改めて体力を上げなきゃ、なんて思いました。
 
 もう1箇所は、第二リフト降り場の脇。数十メートルですが、コブ斜になっており浅いものの、間隔的にはいい感じに出来てました。
e0113576_115010.jpg
写真では見にくいですが・・・。

 ちなみに、今日は10時からメインパークもハーフパイプもオープンしてました。(若干ハーフパイプのオープンは遅れてましたが)
 メインパークの方には行かなかったのですが、ハーフパイプは大体15~20人待ちの列ができてました。並ぶのが嫌でやりませんでしたが。

 奥只見、今が旬です。
[PR]
by zeo-m | 2009-04-05 01:17 | スキーのはなし

パウダー三昧

 本日、奥只見丸山スキー場に行って来ました。

 28日から、高速道路の料金が普通車以下の場合首都圏を除くと1000円で走りたい放題になったこともあり、仲間のレガシィで向かったのでした。自分の車は1ナンバーの中型車なので、適用除外なんで使えない・・・。

 そんな感じで、数年ぶりに助手席に乗ってのスキーとなりました。帰りは運転させてもらったものの、いつもより満足感が少ないです。やはり、スキーは自分で運転していきたいものです。

 さて、本日の奥只見は最高のコンディションでした。シルバーラインのトンネル郡を抜けた辺りの積雪はこんな感じで、ここ数日で数十センチ積もったようです。
e0113576_21341635.jpg

 下でこれですから、ゲレンデはもっと積もったことでしょう。

 天気は、午前10時頃まで断続的に雪が降り、その後回復して11時過ぎには晴れてきました。朝一番からのゲレンデ状況は完全にパウダー!!当然、パウダー狙いのボーダーやスキーヤーがゲレンデ内外を滑りまくってました。
e0113576_21363840.jpg
新雪の深さは多いところで膝上くらいです。もう、完全に浮遊感を味わえるレベルでした。

 でも、ちょいと張り切って飛び込むとこんな感じに埋まってしまいます。
e0113576_21381417.jpg

 このシーズン末期にパウダーを思いっきり味わえるとは思ってもみませんでした。

 ちなみに、午前11時過ぎから晴れてきて、その後はぐんぐんと気温が上がり、春スキーらしくウエアーを着込んでいると暑いくらいの陽気になりました。


 しかし、パウダー面白かったと喜んでばかり居られず、ちょっと心残りが。以前かなり一緒に滑りに行っていたボーダーから、去年の年末に「子供が生まれたので今シーズンは行けませんが、何とか1度位はパウダーを滑りに行きたいので連絡を」と言われてました。
 、ところが、今年のトップシーズンで土曜日にパウダーを期待できる日って無かったので連絡できないでいました。で、今回は自信を持ってパウダーだ、と確信していたので連絡しようか迷ったのですが、「こんなシーズン末期に行っても来れないだろうなぁ」、と思い連絡しなかったんです。
 もし行けたのであれば、今日ほど良かった日はなかったので、だめもとでも連絡すべきだったな、と。

 ホント、家庭持ちを遊びに誘うのって難しいです。
 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-28 21:47 | スキーのはなし

チャオ御岳

 3月26日から28日まで、チャオ御岳スキーリゾートで上村愛子選手、伊藤みき選手が参加するイベントが行われています。
 そこで、27日の金曜日に行ってきました。主なイベントは抽選会で、平日なら客も少ないだろう、と目論んでみたものの、凄い人が集まってました。

 午後3時から抽選券を配布、4時から抽選会で、抽選会はちょっとしたトークショーと抽選会で15分位のイベントです。

 チャオまで片道300キロ超えます。「15分の為に何やってんだ?」という感情はどっかに追いやり、朝7時過ぎに出発したので到着が午後1時でした。

 スキー場の天気は吹雪。外気温マイナス5℃。午後券を購入し、抽選券配布時間まで滑りまくりです。
e0113576_03358.jpg
ゲレンデにはコブコースもあるという事なので、そこを中心的に滑ってたのですが、いかんぜん短く、物足りなかったです。
 コブのラインも直ぐに滑り終えてしまうので体も温まらず、寒かった・・・。久しぶりにヒゲが凍りました。

 ちなみに、チャオで抽選会があるとき、上村愛子さんコーチのモーグルキャンプが行われているのですが、どうすれば潜り込めるのか??分かりません。
e0113576_0371434.jpg

 第3デュオリフトの脇に短いながらモーグルコースとエアー台1ヶが作ってありました。

 また、26日には子供向けの一緒に滑ろう、という企画があるのですが、今日も伊藤みき選手が子供と滑ってましたね。

 さて、大抽選会は、飛び入りでアルペン競技の湯浅選手も参加されました。最初のコメントで今シーズンワールドカップでメダル取れてない唯一の競技がアルペンだ、と言うことで来年こそは、とおっしゃってました。スキー選手が活躍し、それがニュースになり注目され、スキー人口が増えてくれると良いのですけど。

 
e0113576_0442758.jpg

e0113576_045921.jpg


 合計で当選できるのは20人位。抽選券配布が300枚なので確率1/15。もちろん、当たりませんでした。

 しかし、当選した人は一緒に記念撮影が許されてました。上村選手、伊藤選手と肩を組み撮影された方もいらっしゃいました、うらやましい・・・。

 スキーの話ではないのですが、帰宅途中以前の勤め先上司から呼び出しがかかり、使う予定のない路線も高速を使い、帰宅して直ぐにバスにて集合場所へ。そして、さっき帰ってきたのですが、疲れた~。

 でも、明日(今日?)もスキー。パウダー!!朝4時起きだぁ・・・、3時間睡眠かぁ。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-28 00:54 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧