ROAプロジェクト

カテゴリ:スキーのはなし( 101 )

3月8日

 かなり時間が掛かってしまっていますが、2009FIS フリースタイルスキー世界選手権 デュアルモーグルについて、紹介したいと思います。

 当日の天気は曇り。7日と違い強風が吹くでもなく、観戦日和を期待させる一日でした。とりあえず、朝5時にホテルをチェックアウトし、途中吉野家で朝飯を食べ、会場に向かいました。

 AM6時頃にリステルの駐車場に到着。駐車場はなかり手前に車を停めることが出来ました。ちょっと早く着き過ぎたようでした。

 昨日と同様、開場は7時30分なので、車の中でちょっと仮眠し、7時ちょい前にゲレンデに向かい、開場待ちの列に並びました。風が無かったので、7日の朝と比べると凄く楽でした。

 競技スケジュールとしては、8時5分からのコーチのコースインスペクション、そして女子選手のコースインスペクションから始まります。

 真っ先に、里谷多英選手が降りてきました。
e0113576_14323863.jpg


 コースインスペクションが終わり、女子公式練習。
e0113576_1439239.jpg

 向かって左側、ブルーコース側を滑る選手が多かったです。

 続く

More
[PR]
by zeo-m | 2009-03-22 14:43 | スキーのはなし

八海山滑り納め

 昨日、八海山スキー場に行ってきました。営業予定が今月いっぱいであり、20日から奥只見スキー場がオープンしたため、八海山スキー場に行くのは、今シーズン最後となったのでした。

 今シーズンは、残念ながらの雪不足、そしてスキー場近辺でも容赦ない気温上昇と、かなりの厳しいシーズンとなりましたが、何とかこの時期まで楽しませてくれました。

 しかし、流石にちょっと寂しい感じでした。
e0113576_141615.jpg
ロープーウェイ山麓駅からの風景です。雪がありません・・・。

 スキー場中腹より下側も、もう地面が露出してしまっている箇所も多く、クローズとなっているバーンも結構ありました。
 
 一番下のレストハウス近辺では、このような有様。
e0113576_1442151.jpg
こんな感じですから、パークも閉鎖されてました。でも、ちょっとだけウェーブとバンクは作ってありました。スキー場の努力が伺えます。

 でも、ロープーウェイで上に上がると、まだまだ楽しめます。完全にコブを楽しむゲレンデと化してます。我々にとってはナイスコンディションです。

 エキスパートコースも、完全にコブコブ。
e0113576_146436.jpg

 ロープーウェイ山頂駅脇のエキスパートコース最上部は、完全に地面が露出しているものの辛うじて閉鎖されていなく、急斜面でのコブを楽しめました。
e0113576_1462899.jpg


 反対側の、チャンピオンコースもコブコブ。こちらのコブは、中間部でラインが無くなったりと、上から下まで一機に滑るにはちょっとタイミング的に間が空く感もありましたが、がっつりイけました。
e0113576_1494268.jpg


 昨日も、朝からロープーウェイ運行終了時間までコブを滑りまくりましたが、本当にこのスキー場は楽しいです。来シーズンも・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-22 14:10 | スキーのはなし

第29回全日本選手権

 3月15日、サンアルピナ白馬さのさかスキー場でフリースタイルスキー全日本選手権デュアルモーグル競技が開催されました。14日にはモーグル競技も行われましたが、今回はデュアルのみの観戦となりました。

 午前3時40分に自宅を出発し、現地到着が7時40分頃。9時から女子予選とのことだったので、8時半まで車の中で仮眠してました。

 コースはこんな感じです。
e0113576_0281858.jpg


 スタートリストを見ると、里谷多英選手のエントリーが記載されてましたが、欠場されてました。男子では、附田雄剛選手の名が入ってなかったです。

 今日は天気が良く、暑い位でした。思いっきり日焼けをしてしまいました。これだけ観戦日和だったのですが、思いのほかギャラリーが少なかったです。選手の知り合い的なギャラリーが多く、私みたく知り合い一切なし的な者には少々寂しい感じでした。

 でも、本当に日本のモーグルにおける選手層はすごく厚いです。みな凄いの一言です。「あんだけ滑れたらさぞ面白いんだろうなぁ・・・」と観戦してて少々凹んでしまってました。今回参加されている選手の皆さんは、確実に先日の世界選手権に出場していた中国やモンゴル、イングランドの選手よりレベル上でしたから。

 さて、競技の詳細はまた得意の後日に後回しですが、結果だけご紹介を。
 女子はシングルに引き続き、伊藤みき選手の優勝!!
e0113576_0414761.jpg
2位が岩本憧子選手、3位が伊藤あずさ選手、4位水谷夏女選手、5位村田愛里咲選手、6位松本綾子選手、7位田村愁選手、8位星野純子選手、9位伊藤さつき選手、10位間嶋愁選手でした。

 波乱と言えば、村田愛里咲選手は予選トップ通過でしたが、決勝公式練習中に転倒し負傷のため、未出走となったことでした。もし練習中の転倒がなかったら、結果が大きく変わっていた可能性がありました。

 男子も、シングルに続いて西伸幸選手の優勝でした。
 
e0113576_054744.jpg
2位上野修選手、3位桑原竜司選手、4位遠藤 尚選手、5位益川 雄選手、6位田中陸也選手、7位加藤大輔選手、8位香川満亮選手、9位長谷川健太選手10位清達郎選手でした。

 入賞してなくても、すごい選手ぞろいでした。

 試合が終わったのが15時頃で、試合の興奮を持ち込みつつ、このあと少々コブ斜を滑ってました。まったく上手く滑れず、モーグル専用バーンの初級コースにも入ったのですが、ここでも上手く滑れず、かなりブルーになって帰宅しました・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-16 01:03 | スキーのはなし

本日

 いや~、悩みました。

 今日、明日とモーグル全日本選手権が白馬さのさかスキー場で開催されます。当初の予定では、両日観戦する予定だったのですが・・・、今日は中止しました。

 先週、世界選手権を観戦し、滑りたくってしょうがないと気持ちが強く(あと、上村愛子さん欠場、という情報を入手したのも要因の一つ)、スキー行っちゃいました。

 でも、天気予報では雨。しかも強風の恐れ。こうなると、スキー場選びを慎重にせねばなりません。

 十分に検討した結果、群馬沼田エリアの「尾瀬岩倉スキーリゾート」に行きました。朝、しっかりと1時間寝坊してしまい(一緒に行った先輩にごめんなさい)、スキー場着が8時半。

 その時、かなりいい感じで雨でした。とりあえず様子をみようと、車内で1時間仮眠。すると、雨が雪になってくれました。雪となればテンションUPで即効で着替え、ゲレンデへ。でも、「どうせ雪面はグズグズだろう」と午前券を買って早々に帰宅することにしました。

 しかし!!
 群馬地区をなめてはいけません。どんどん気温が下がり、見る見るうちにゲレンデコンディションが良くなりました。11時半を超えると、パウダーまで楽しめました。

 また、今回は西山ゲレンデにもコブ斜が出来ており、コブバーンが2箇所ありました。短時間でパウダーを滑るのとコブを滑るのを繰り替えし、午前券で滑れる13時までみっちり滑り、途中温泉に寄って帰宅したのでした。

 さ、明日は全日本モーグルの観戦に行きます。早く寝なければ!!
[PR]
by zeo-m | 2009-03-14 23:46 | スキーのはなし

3月7日

 2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会、モーグル競技のレポートをしたいと思います。

 結果は、ニュース等で大々的に報道されたので、あえて述べませんが、本当に現地であの興奮と喜びを味わえたのは、とてもよかったです。

 これから、かなり長い内容になりそうです・・・。


 ちなみに、動画はYouTubeにちょっとずつ載せてます。使っているハンドルネームは「c53ars」です。

 

 

続きを見ちゃう
[PR]
by zeo-m | 2009-03-12 00:47 | スキーのはなし

デュアル!!

 8日、フリースタイルスキー世界選手権デュアルモーグル、観戦してきました。今日、観戦した人はとても幸運だったと思います。

 女子は日本選手4名全員決勝進出、男子も附田雄豪選手と西伸幸選手が進出しました。ニュースでは西伸幸選手の銀メダルが大きく報道されてますが、附田選手の2回戦、1点差での敗退でゴールは先にしていたので、会場では結果が出る前、勝った!!って大騒ぎでした。なにせ相手はランキング1位でしたから。

 さて、結果は大きく報道されていますが、女子は上村愛子選手優勝、伊藤みき選手第2位、里谷多英選手が4位という結果でした。
 上村選手優勝の瞬間がこれです。
e0113576_032760.jpg

 会場では、オーロラビジョンでジャッジが発表されてました。

  男子は、西伸幸選手が第二位。残念ながら優勝を逃してしまった場面がこれ。
e0113576_0334196.jpg


 ファイナ後のフラワーセレモニーの模様がこちら。
女子
e0113576_0343269.jpg

男子
e0113576_0345316.jpg


 そして、会場を猪苗代文化交流館に移し開かれた表彰式での入賞者全員によるフォトセッションがこれになります。
e0113576_0365636.jpg


 今回、本当に興奮して観戦しました。「凄かった」の一言に尽きます。色々紹介したい事もあるのですが、時間がないのでまた後ほど。

 余談ですが・・・
 以前、ブラボースキーというスキー雑誌に里谷多英さんを主人公にした4コマ漫画が連載されてました。その内容だと、多英さんはかなり面白い面があると・・・。それを彷彿させるようなワンシーンが表彰式でありました。

 入賞者全員のフォトセッションのとき、全員が困った表情で一瞬うつむいてました。なぜか・・・??なんと、多英さんが授与された盾を落としてました。慌てて拾っているシーンがこちらです。
e0113576_0434140.jpg
かなり、会場が和んでました。

 しかし、本当にモーグルナショナルチームの皆さんは凄いです。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-09 00:45 | スキーのはなし

至福

 モーグル世界選手権の観戦として昨日より、猪苗代入りしていました。5日は公式練習があるとのことで、公式練習から観よう、と来たのですが前日は遅番勤務でリステル入りが11時半を超えていました。

 タイムスケジュールを全く調べずに来たのですが、それが仇となり公式練習1分間にモーグル会場に到着する、という失態を・・・。
 ただ、ゲレンデ到着時、丁度上村愛子さんが下りてきた所で、すぐ近くで姿をお見かけすることができました。

 結局5日の公式練習は見学できませんでした。

 そして6日、最高の場面に立ち会うことができました。そう、上村愛子さんの優勝、そして伊藤みきさんの4位。男子も西伸幸さんの4位。素晴らしい結果です。

 今週、あまりに忙しく少々疲れがきてしまったので、今日は簡単にブログに書いてみます。後日、詳細な観戦日記的なものを書いてみます。


 コースは昨日は雨、気温6℃で雪面はビチャビチャ。ところが、明け方から冷え込み氷点下まで気温が下がり、コースは凍り付いてました。前日の公式練習と様相がガラリと変わり、選手の皆さんは大変だったと思います。
 
 そんな中、上村愛子さんと伊藤みきさん、そして西伸幸さん、優勝と入賞、ホント凄いっす。

 ちなみに・・・

 女子決勝前のショーケース
e0113576_22501572.jpg


 上村愛子さんの優勝が決まったとき
e0113576_22512483.jpg


 試合後に別会場で行われた表彰式での入賞者フォトセッション。
e0113576_2254921.jpg


 そして、メダルと愛子さん
e0113576_234890.jpg

 最高の笑顔っす。
 この後、日本人入賞者の伊藤みきさん、西伸幸さんの3人でのフォトセッションがあり、その時会場から「愛子ちゃーん、メダルにチューして」と声が掛かり、それに愛子さんは応じてくれました。その瞬間も撮ったのですが、後から見たら手ぶれでブレブレ。残念です。


 さて、明日のデュアルも日本人選手に期待です。
 明日に備え、眠らねば・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-07 23:09 | スキーのはなし

開会式

 昨日、フリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会の開会式を見学してきました。

 福島県、猪苗代町をはじめ、関係各所の意気込み、ボランティアの方の頑張りに頭の下がる思いでした。昨日はけっこう寒く、特に駐車場の案内係りや会場の係りの方、寒い中本当に大変そうでした。

 さて、式典の方は、良いもの見せてもらいました。スキマスイッチのミニライブあり、色々な出し物あり、で。

 
e0113576_14153662.jpg


 自分の席は、正面まん前。良い席で見学することができました。

 そして、選手入場の一コマ。
e0113576_14154510.jpg
 
 モーグルチームのヤンネコーチ、そして当然上村愛子選手の姿も確認できました。

 実際、薄暗い中、知っている選手の姿を色々探しましたが、良く分らなかったです。特に外国人選手。アメリカ選手は、殆ど出席していなかったですし。

 さて、今度はモーグルの試合を観戦予定です。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-03 14:18 | スキーのはなし

こぶ天国

 今日は、八海山スキー場に行ってきました。天気は晴天、外気温0℃なので、朝7時半にスキー場に到着するも、ガチガチに凍りついたコブを滑るのはちょっと・・・、ってことで車内で9時過ぎまで寝てました。

 9時半頃にやっとロープーウェイ山頂に上がりました。もちろん非圧雪の斜面は全面コブ斜。まずは、朝方のエキスパートコース。
e0113576_2341493.jpg


 前回来た時はエキスパートコース最上部は閉鎖されてましたが、今日は開放されてました。でも、上部の一部が地面が出てしまってます。雪がすらなければ、近いうちに閉鎖されそうです。
e0113576_23434844.jpg


 ちなみに、チャンピオンコースも面白いことになってました。
e0113576_2345437.jpg


 今日は丸一日コブを滑ってました。でも流石に後半はバテてしまいます。そこで、ロープーウェイ山頂駅の更に上にある展望台のある方に登ってみました。天気が良かったので360度のパノラマ風景が楽しめました。
 今は雪があるので、展望台より奥まで立ち入る事が出来ます。
 
 展望台と八海山
e0113576_23483017.jpg

 南魚沼市
e0113576_23491075.jpg

 奥只見方面
e0113576_23504579.jpg


 そして今、自分もある意味崖っぷち状態なので、埋まってみました。
e0113576_23515081.jpg



 さて、ロープーウェイは16時半で営業が終了です。16時を過ぎると、スキー場の上部はガラガラになります。
 この空いている斜面で、本日最後の力を振り絞って滑ります。
e0113576_23551576.jpg


 今日は良い汗掻けました。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-28 23:58 | スキーのはなし

迷走

 本日、私の会社は操業停止につき休み、スキー仲間の先輩はストレス発散につき有給休暇。と言う事で、平日スキーです。

 今日、自宅のある埼玉県は雪。どこに行こうか悩み、いつも行く八海山に行くか、違う所に行くか?。八方尾根、尾瀬岩鞍などこ候補に上げましたが、結局割引券のある八海山に決定しました。
 但し、天気が怪しいので、雨だったらかぐらにしよう、と関越道を走りました。
 
 本日の関越道は、赤城から関越トンネルまでが雪によるチェーン規制でした。新潟は雪?と関越トンネルを抜けると、天気は雨。
 まあ、山の上まで上がれば雪でしょう!と八海山スキー場まで向かったのでした。すると・・・
e0113576_2325726.jpg

 ロープーウェイ、リフトとも強風により運行中止。シャッターも閉められ、完全に営業する気配なし。ホント、すごい風だったので恐らく「かぐら」もロープーウェイやリフトは動いてないだろう、と予想し群馬まで戻ることにしました。この時の時間、午前8時。

 関越道六日町ICから沼田ICまで戻り、尾瀬岩鞍スキー場に到着し、着替えリフト券を購入したのが10時22分でした。

 尾瀬岩鞍の天気は雪と雨が混じり、11時過ぎからは雨でした。雪はあるものの、雨によりコンディションは良くなかったです。

 ちなみに、尾瀬岩鞍は西山エリアの「ぶなの木」コースと岩鞍エリアの「リーゼン」コースにコブ斜があります。
 しかし、今日はぶなの木コースは荒れているだけで良いコブが出来てませんでした。

 あと、お勧めと言うか面白いのが岩鞍エリアの「エキスパートコース上部」です。平均斜度、最大斜度ともに40°という斜面でもちろん非圧雪のコース。今日はパウダーではなかったものの、ちょい重めの新雪が滑れました。
 下から見ると、大したことないこのコース
e0113576_2336409.jpg

 斜面に立つと・・・
e0113576_2337580.jpg

 目線の先にコースは見えない感じになります。斜度があるので、スピードも思いっきり出ます。ミスってすっ飛ぶと良い感じで滑落です。

 そして、今日メインに滑ったのがリーゼンコースでした。バーン全体にコブが出来ており、かなり楽しめました。
e0113576_23391599.jpg

 コブ斜には基礎系のスキーをする人が殆どでモーグル系の人は殆どいなかったです。午後になると雨も止み、天気も回復してくれたので思いっきりコブを滑ってました。


 尾瀬岩鞍も良いスキー場ですね。大人しく、最初からこちらに来るべきでした。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-20 23:46 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧