ROAプロジェクト

カテゴリ:スキーのはなし( 101 )

絶景

 15日、午前だけ滑りに行こう、と言うことになりました。まあ、普段行かない所に行くか、と思い「谷川岳天神平スキー場」に行ってきました。

 天神平には、一度滑ってみたいコースがあったんです。そこは「田尻沢コース」。
 
 天神平はロープーウェイで上がった先にゲレンデがあるのですが、ゲレンデからロープーウェイ乗り場まで降りれるコースです。
 でも、ここは気象条件が整わないとオープンしないコース。当日も、朝はクローズでした。


 天神平、ゲレンデは完全なアイスバーン、滑走可能は少なくコース図にある山頂リフト右側斜面の上級者コースも閉鎖。
 リフトはかなりの回数乗ったのですが、ホント直ぐに飽きてしまいました。期待していた田尻沢コースも長いこと閉鎖され、オープンしたのは10:15分。

 でも、天気は最高に良く、谷川岳含め周囲の山々がとてもキレイでした。
e0113576_11202616.jpg


 この時期、天神平はそんなに混雑しない、というのもメリット。ゲレンデはガラガラなので、ひたすらフラットバーンでターンの練習してました。
e0113576_11223694.jpg


 そして、待望の「田尻沢コース」がオープンし早速下ってみました。
 やはり、アイスバーンでガリガリ、脇の斜面に駆け上がってもガリガリ・・・。普通の林間コースでした。バックカントリー的な雰囲気が味わえるかと思ってましたが違ってました。
e0113576_11272347.jpg


 さらに追い打ちを掛けるように、田尻沢コースを下りきると、ロープーウェイに乗るまで10分少々歩かねばなりません。一旦道路を歩き、立体駐車場の建物に入り、そこからロープーウェイ乗り場までテクテク歩く・・・。ちょっと面倒です。

 とりあえず、2度ほど田尻沢コースを下り、帰路につきました。

 まあ、折角群馬の水上まで来たからと、帰りに名物「焼きカレー」を食べて帰りました。
e0113576_11315811.jpg


 美味いっす。水上にお立ち寄りの際は是非お召し上がりください、って感じです。今回は、スキーに行ったというよりも、雪山を見て美味しいもの食べに行ったようなものです。スキーで全く疲れなかったので、温泉は中止したくらいですから。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-02-16 11:36 | スキーのはなし

異常気象

 14日、スキー行くの諦めました。

 天気予報によると、関東甲信越地方は2月ではありえない位気温が上がってしまうとのこと。さらに、山の天気は崩れる・・・、と言う事は雨なので、中止しました。

 確かに、異常でした。昼頃部屋の外に出ると、暖かすぎる・・・。まあ、ちょいと車の整備をしていたので、作業するには良いのですが・・・。

 車の外気温計では、22度を指してました。2月半ばなのに・・・。

 地球温暖化、本当に身にしみてきました。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-15 00:37 | スキーのはなし

コブ三昧

 2月7日の土曜日、八海山スキー場で滑ってきました。天気は晴れ、午後、曇りでした。

 午前8時にスキー場に到着。ロープーウェイの営業開始が8時半ですが、着替えや準備でダラダラしてしまい、始発から2本目で上に上がりました。

 今回は、朝からエキスパートコース、チャンピオンコースともにコブ斜。しかも、ガチガチに凍ってなかったので、滑りやすかったものの、自分としては後傾ぎみのポジションが抜けず、全く思い通りの滑りが出来ず、午前中は凹みっぱなしでした。

 しかし、雪は例年より少ないです。エキスパートコースの最上部、もっとも斜度のあるバーンは滑走禁止になってました。
 
e0113576_0215660.jpg

 エキスパートコースは前面コブ。滑り応えありです。

 逆側のチャンピオンコースも、何本かコブのラインがあり、コブも浅めなので、こちらのほうが楽でした。
 
e0113576_023239.jpg

 調子の良いときは、このチャンピオンコースの上から下までノンストップでコブ斜を滑り降りれるんですが、今日はダメでした。体力は持たない、コブに弾かれる・・・、まだまだ練習あるのみと痛感です。

 ちなみに、今日からロープーウェイ降りてチャンピオンコース側にかまくらとトトロのモニュメントが出来てました。かまくらの中にはベンチが設置してありました。
 
e0113576_026539.jpg

 トトロに張り付いているのは、3人の子持ちの先輩っす。

 今回、天気が良かったのですごく景色も良かったです。
e0113576_0291212.jpg

 帰り際、リフトもロープーウェイも止まったときの風景です。今日も、朝から夕方まで一日楽しんで来ました。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-08 00:32 | スキーのはなし

群馬でスキー 川場

 今週は、まさかの4連休。生産調整で会社は休業。3日働き4日休み、というとんでもない事態に陥ってしまってます。働きたいのに働けない、悔しい限りです。

 でも、この時期に平日休み、と言う事はスキーに行くしかありません。

 と言う事で、今日は群馬県の川場スキー場に行ってきました。川場は、群馬の沼田地区でもっともモーグルが盛んなスキー場と勝手に思っております。

 それで、コースはというと・・・
 
e0113576_1985418.jpg
e0113576_199738.jpg

 細かい人工コブが整備されております。私、細かいコブは苦手でして・・・、思いっきり下手くそっぷりをアピールしておりました。

 とりあえず、昨日は夜勤だった手前、午後券で滑ってました。12:00~16:15の終了まで滑走可能なんですが、モーグルコースが朝9時から15:30まで、さらにモーグルコースのある反対側に天然コブのコースがあったのですが、ここに上がるリフトの営業時間が15:45までだったので、15:45で上がってきました。

 天然コブはこんな感じで、写真には写ってませんが、曲がった先もずっとコブが続いております。
 
e0113576_1915746.jpg


 13:00から滑り出したんですが、疲れで後半はヘロヘロになり、全く以って反省点ばかり目立ってしまいました。
 
 体力もっともっと付けなければ、と言う事で、これからランニングに行ってきます。

 ちなみに、今日はミラージュでスキーです。事前に調べ、道中雪が無さそうだったのでミラージュで行ったのですが、予想通りまったく路面に雪はなくスキー場に着きました。
 雪道をちょっと位は走りたかったな・・・。
 
e0113576_19165453.jpg


 しかし、今日は何組かの方がモーグルのスクールを受講されてました。私も受けなきゃ・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-02-05 19:20 | スキーのはなし

2回目のスキー

 今日、やっと今シーズン2回目のスキーに行けました。毎回同じ、新潟は六日町の八海山スキー場です。

 睡眠時間は1時間半でしたが、もちろん行きも帰りも運転。行きは関越道が関越トンネルを抜けた土樽PAから先がチェーン規制でしたが、路面状況は極わずかなシャーベトで、普通に走れたお陰で午前8時前にはスキー場に到着しました。

 八海山スキー場のロープーウェイは午前8時半からですが、この時期はファーストトラックというサービスを有料でやっています。基本前日の夜宿泊した客へのサービスですが、定員に余裕があると、1000円で参加できます。〔今まで一回も利用したことないですが〕

 朝8時半発のロープウェイで上がり、天気は小雪、雪面はパウダーです。が、昨日、日中は雨が降っていたとのことで、パウダーの下はアイスバーンのコブ斜。アイスバーンに気をつけながら、パウダーを満喫しました。

 そして、11時に一旦一番下まで降りて、ラーメンコーナーで食事をし、休憩所のストーブ脇にある椅子でお昼寝をし、13時ごろ再度ロープーウェイで上がり、今度はコブ斜を滑りまくり、14時半に中間部にあるレストハウス「ダウンヒル」でコーヒーブレイクをし、15時15分に出て、リフトで1本あがり、一番下まで一気に滑り、最終付近のロープーウェイでもう一度上がり、コブ斜を滑って本日終了、ってのがいつものパターンです。

 今日の天気は、午前中が小雪で夕方晴れましたが、大体こんな感じでした。
e0113576_23485349.jpg


 また、第三リフトから見たゲレンデの一部がこんな感じで、天然のコブ斜三昧です。
e0113576_2334289.jpg


 ちなみに、昨シーズンと変わったところがあります。
その1:ラーメンコーナーのメニューからチャーハンが落ち、セットメニューがミニチャーハン
     からミニマーボー丼になった
その2:ゲレンデ下の建物の1階、チケット売り場前にあったストーブと椅子が撤去された
その3:中腹にあるレストハウス「ダウンヒル」の飲み物がフリードリンクとなり、冷水機と
     コップが撤去され、「何も買わなくても水だけ飲む」という技が封印された

 どれもしょうもないですけど、自分にはショックな変化点です。でも、このスキー場よりも良い、と思えるスキー場がまだ見つからないので、当分通う事になると思います。
[PR]
by zeo-m | 2009-01-24 23:44 | スキーのはなし

検討

 昨日、スキーに行って痛感したのですが、自分のウェアー、限界だったようです。防水スプレーでバッチリ防水したにもかかわらず、ダメでした。
 まあ、滑っている時は気温も氷点下で雪が付いても問題ないのですが、レストハウスに入った時、一気に染みてしまう・・・。

 と言う事で、ウェアーを求めスポーツデポへ。今のウェアーは間違えて買ってしまったデモ系なので、今度はしっかりとフリーライド系にしたい!!
 でも、その差が分らないんですよねぇ。

 予算は出来るだけ安く!!でも、耐水圧は20000mm欲しい・・・。ブランドには特にこだわりはないものの、知っているブランドが良いしなぁ・・・やはり、ファブリスが良いのかなぁ?
 でも、モーグルの競技会場に行くと、ファブリスブランドのウェアーを着た人がゾロゾロして、マイナー好きの自分としては、人と違ったものが良いし・・・。

 なんてゴチャゴチャ考えていると、結局何も買わずに店を出ました。

 次にスキーに行く時、また寒い思いをすることになると思います。
[PR]
by zeo-m | 2009-01-12 01:28 | スキーのはなし

初回

 10日、やっと今シーズン初のスキーに行けました。今回は、新潟の六日町八海山スキー場です。

 9日は勤務が夜勤務で10日午前0時過ぎまで、帰宅が1時30分。大急ぎで風呂に入りスキーの用意をし、直ぐに布団に入り就寝したのが2時半。

 そして、起床が4時で4時半に家を出ました。朝、車がガチガチに凍っており大変でした。途中で仲間を拾い、スキー場に着いたのが午前8時50分でした。

 道中、国道が凍結していたり、関越道が下牧PAからチェーン規制だったり、赤城高原SAと沼田IC、下牧PAで渋滞あり、と睡眠時間1時間半で4時間ちょっとの運転でした。

 今日の天気は一日雪・・・、とても寒かったです。滑り始めはパウダーを求め、パウダーを満期できましたが、視界は悪かったです。

 山頂付近のゲレンデ
e0113576_0484488.jpg

 中腹付近のゲレンデ
e0113576_0492428.jpg


 こんなコンディションでしたが、コブ斜もちゃんと出来、かなり楽しめました。

 しかし・・・、午前11時から午後2時半まで昼食と昼寝をしてしまい、滑っていた時間よりマッタリしていた時間の方が長かった、という今シーズン1発目のスキーでした。


 ちなみに、帰る頃には車にこれだけ雪が積もってました。この後の着替えも雪下ろしも寒かったです。
e0113576_0545424.jpg


 次からは、滑りを研究しながら頑張らないと・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-01-11 00:57 | スキーのはなし

マテリアル

 最近、時間が空くとスキー用品の店に行ってます。そろそろウェアーが限界で買い換えなければならないんです。

 と言う事で、特にウェアーを中心に見て回っているのですが、最も欲しいな、と思っているブランドはSOSなんです。
 SOSは入荷される数も少ないし専門店でないと扱ってないので、茨城県古河市にあるショップが最寄なので2週前に行ってみました。
 すると、昨シーズンモデルで、好きな黄色系のジャケットとブラックに限りなく近いブラウンのパンツのセットがあり、いざ試着させてもらうとサイズもピッタリ。
 「ほ、欲しい」そのお値段セットで¥77,000。いつもの自分なら即決で購入してました。

 しかし、今年の自分は違います。そんな余裕はございません。もしこれを購入してしまうと、スキーに行く数が激減してしまう恐れが・・・。よ~く考え、保留にして店を後にしました。その間、お店の店長から色々話をしたのですが、話せば話すほど欲しいという欲求が強くなりましたが、その気持ちを抑えたのでした。

 何とか激安のウェアーを探しているところですが、恐らく今シーズンは買えないんだろうな、なんて諦め入ってます。

 また、ポールのバスケット〔リング〕も割れてて、ポールも買わねば、とカーボンの一番安っすいものを探してましたが良いのがない・・・。
 それで、アルペンで498円で売っていた「Hart」用の補用品として売っていたバスケットを購入してみました。ポールの径が違うのと、固定の方法が微妙に違いましたが、小細工をしてなんとか装着。あとは実戦での耐久性を確認するのみです。

 こうやって、少しでも多くスキーに行くため、節約に励む今日この頃でした。
[PR]
by zeo-m | 2008-12-15 00:25 | スキーのはなし

困ったはなし

 今年は例年に比べ、スキー場オープンが早いですね。私が毎年シーズンイン最初に行く「奥只見丸山スキー場」は11月27日にオープンしましたし、他に天然雪で楽しめるスキー場としては、かぐらや天神平もオープンしてますから。

 スキー場はオープンした、後は行くのみで例年ならば年末まで土曜日は毎週奥只見!!となるのですが、今年はそれが出来ません・・・。

 なぜなら、昨今の景気急減速の煽りを思いっきり受け、自分の職場も大幅な減産となり収入の激減が予想されるんです。

 せっかく雪が降ったのに行けない・・・。残念な限りなんですが、全く行けない訳ではないので、コンディションの良い時に絞って行く予定です。
 今狙っているのは13日。ホントは7日なんてパウダーが楽しめそうなんですけどね。来週は例年より気温が高めになってますが週間天気予報では、奥只見周辺は雪マークが毎日出ているので、積雪も増えているかな?って思ってます。

 まずは年内に何回行けるか?何とか3回は行きたいと思っているのですが、果たしてどうなることやら・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-12-07 02:08 | スキーのはなし

フリースタイルスキー 応援のつどいの模様

 先日行って参りました「2009年FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会100日前記念イベント」である、全日本フリースタイルチーム 応援のつどいの模様をお知らせします。

 当日に軽く書きましたが、このイベントは11月22日午前11:05からJR福島駅東口前で開催されました。

 フリースタイルスキーの世界選手権開催を記念するイベントとして、チケット販売や寄付金ボ募集のテント、メインステージ、展示コーナーに分かれてました。
 メインステージに選手が登場するのは、13:05からの「選手にチャレンジ!フリースタイルチーム選手と、ゲームで対戦!勝てばサイン をGETできるかも!」です。
 このゲーム、何をやるのか?と言うと、3つのゲームがあり、一つがフラミンゴゲームと言って、両目を閉じ片足を上げて選手と選ばれた観客、どっちが長いこと立っていられるか、を競ったり、足に万歩計を付け、その場でダッシュをしてどれだけ歩数を稼げるか?を競うものでした。3つめの競技は、ステージから室内会場に移動してしまったので、何をやっていたか分かりませんでした。

 これらゲーム、子供メインであったため、「参加したい人!!」アナウンスがあっても手を上げる勇気は出なかったです・・・。
e0113576_1982325.jpg
メインステージはこんな感じでした。

 また、展示コーナーは、パネルで競技とナショナルチームの紹介がしてありました。
e0113576_1910953.jpg
e0113576_19102094.jpg
e0113576_19103119.jpg

 これらパネルの裏に、各競技のマテリアルが展示されてました。ハーフパイプは三星マナミ選手、モーグルは上野修選手と伊藤みき選手でした。これは伊藤みき選手バージョンです。
e0113576_1913532.jpg


 野外会場はこんな感じで、14:00~15:00で室内会場にて応援のつどいが開かれてました。次第は以下の通り。
 1、チアリーディングショー
 2、選手入場
 3、主催者挨拶
 4、来賓(SAJ会長)
 5、シンガーソングライターHarmonyさんによる応援ソング「JumP!]の披露
 6、日本太鼓披露~霊山三育保育園児~
 7、福島県知事挨拶
 8、子供達からの「手作り金メダル」贈呈
 9、選手挨拶
10、フォトセッションでした。

 はっきりいって、「6」の幼稚園児による日本太鼓披露は凄かったです。あまりの素晴らしい出来に感動してしまいました。良いもの見せてもらえました。

  知事のあいさつの後、各選手14名が壇上に上がり、子供達から手作りの金メダルを首に掛けてもらい、その後今シーズン、そして来年のオリンピックに掛ける抱負を語ってくれました。
 
e0113576_1921712.jpg

e0113576_1921228.jpg


 選手皆さんの今シーズンに掛ける意気込みが伝わってきました。大活躍が期待できそうですよ。

 最後にモーグル選手がどんなコメントをしたか、動画でお聞き下さい。私の席からだと、西選手、桑原選手、遠藤選手、村田選手が人影に当ってしまい撮れませんでした。西選手は「金メダル確保宣言」をしてました。期待しちゃいます。
(附田選手がなぜか貼れないので、ドガログでどうぞ)

 では、まず里谷多英選手。

 伊藤みき選手

 上野修選手

 上村愛子選手


 張り切って動画を載せてますが、画像はとても悪くてすみません。コメントをお聞き下さい。各選手、特に世界選手権では良い成績出してくれそうです。

 こんな感じで会は終了したのでした。


 長々と書いてしまいました。読みづらくてスミマセン。
 
[PR]
by zeo-m | 2008-11-24 19:19 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧