ROAプロジェクト

カテゴリ:スポーツのはなし( 15 )

暗雲

 今年も残すところあと数時間、来年はオリンピックイヤーになります。

 バンクーバーオリンピック、モーグルの観戦に行くつもりでいるのですが、かなりマズイことになってきました。

 ワタクシ、生まれてから今まで飛行機に一回も乗ったことがございません。海外も行ったことがないので、バンクーバーに行くなら「初めての海外旅行」となります。

 それなので、リスクは少しでも低い方がいい、と言うことで観戦ツアーに申し込んで行こうと思っておりました。

 さすがにツアーはあまり組まれておらず、唯一見つけたのが、JTBのオリンピック観戦ツアー。
e0113576_2114921.jpg


 これなら、ホテルから開場まで送迎付きだし、添乗員も付くんでビキナー向け。少々お高いのが気になりますが、安全が優先です。
 特にモーグル決勝はナイターなので、観戦後はどうしても夜になってしまいます。海外での夜道の一人歩きはダメって言われていますし・・・。

 でも・・・、でも少しでも安く、とケチなことを考えた自分が悪かった・・・。職場のつながりのある旅行代理店を通すと4~5㌫割引でツアーに参加できる、と言うことを耳に挟んだので、その旅行代理店の窓口やら担当者やらを調べるのに時間が掛かってしまい、申し込んだのが12月あたま。ツアーの募集は11月中旬からだったので、2週間程時間をくってしまったのです。

 すると、申し込みが出来た時点でまさかのキャンセル待ちでしかも3人目。
 昨日、状況を聞いたところ、キャンセル待ちの人数は一切へっていない、とのこと。

 最悪、個人旅行で行くしかないのですが、キャンセル待ちをしている間に、モーグル観戦の日程に合う、2月11日発15日戻りという飛行機の成田~バンクーバー直行便の飛行機も満席になってしまった・・・。

 でも、とりあえず直行便でなければ空きがあるので、それでも良いのですが、今度はホテルも一杯だとか・・・。
 
 う~ん、果たしてバンクーバーのモーグル観戦に行けるのか!!現地で上村愛子選手を応援したい!!
[PR]
by zeo-m | 2009-12-31 21:14 | スポーツのはなし

リレーマラソン

 本日、名古屋ドームで開催されたマラソン大会に参加しました。この大会、ファミリーラン、42.195kmフルマラソン、フルマラソンのリレー、6時間リレーマラソンのクラスがあり、フルマラソンのリレークラスに参戦となりました。

 
e0113576_2355226.jpg


 午前10時55分スタートし、6時間以内で走りきれば完走となります。うちのチームは男女混合、計9人で分担し、私は8kmを担当しました。

 コースはドーム内から外の駐車場に出、2階テラスを一周し、またドーム内に戻るという計2kmのコースでした。

 
e0113576_23574562.jpg
駐車場コース

 
e0113576_2358335.jpg
テラスのコース

 天気予報の最高気温33度の灼熱の中でしたが、何とか走りきることが出来ました。一周目は良いペースで走れたものの、すぐにバテ2週目以降は抜くより抜かれることが多く、悔しくて仕方がなかったです。

 もう涼しくなるし、あと4ヶ月でスキーシーズン。体力づくりに励まなくちゃナ、と痛感させられた一日でした。

 しかし、6時間リレーマラソンクラスに一人で参加された人が約70人ほどいらっしゃったらしいです。この体力、見習いたいもんです。
[PR]
by zeo-m | 2009-09-06 00:03 | スポーツのはなし

何年ぶり?

 今日は、すごく久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行って来ました。とは言うものの、上司にお供しただけですが。。。
 本当は、自分のゴルフクラブも持っていこうと思ってはいたものの、イザ用意しようとしたら、ゴフルバッグにカビが生えてる・・・。これにはビビりました。

 という事で、手ぶらで打ちっぱなしへ。まあ、ド下手もいい所で、スペシャルへっぴり腰、見るも無残でした。
 しかも、上司のクラブを借りてのスイング、もしもダフッてクラブをひん曲げようものなら、大惨事です。まあ、何事もなく済んで何よりでした。
 
e0113576_031968.jpg


 でも、これから名古屋に向かうのですが、打ちっぱなしなんて行かずに早く出発しろ、って感じなんですけどねぇ。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-10 00:32 | スポーツのはなし

ダートトライアルという競技

 ここ何回かダートの話しをしてますが、コルトの話しと言い、サービスクルーとして働かず遊んでばかりいる様に思われるかも知れないので、実際にやったことを書こうと思います。

 ダートラは全日本の場合2日間で開催され、1日目は公式練習で2日目が本戦となります。、公式練習ではコースを1本だけ走れ、本戦で2本走り、どちらかタイムの速いほうで順位が決まります。たった3本しか走れないんです。これが地区戦だと、公式練習は指定時間内なら何度も走れたりするんですが。
 
 一日目の朝、公式練習に参加する申請をし、ドライバーミーティングのあとコースを自分の足で歩く完熟歩行があります。ここで、コース上でのラインの取り方やギャップの位置を確かめます。サービスクルーの私も「ここのラインはこうでしょ?」とか「このギャップは避けなよ」なんてドライバーにうっとおしく感じられない程度に助言したりしました。
 
e0113576_0392311.jpg
決して、ラインどりを真剣に考えているドライバーに対して写真を取りまくって邪魔はしていないです。

 完熟歩行が終わると、ゼッケン順に出走になります。出走までの間、フロントガラスを磨いたり、タイヤの空気圧を微調したり、やっとクルーっぽい仕事をします。
 車が出走の列に並んだ所で、やっと私もギャラリーに行きます。
 
e0113576_044972.jpg
お見送りをしつつ、ギャラリーポイントへ。ギャラリーと言ってもうちのチームの走りと、他のチームの走りをチェックし、ドライバーに報告するという仕事が待ってます。また、リザルトが発行されるまでタイムはドライバーには聞こえないので、場内放送をしっかりと覚えておき、タイムを伝える役目もあります。
 
 さ、うちのインプが出走しました。かなりいい走りができ、現時点で2番手のタイムでゴール。
 その雄姿をしかと映像に残してあげるのも、クルーの役目。
 
e0113576_048540.jpg
やってしまいました。シャッターのタイミングがずれてしまいました。迫力を出そうと、ズームにしたのが敗因です。
 イメージでは、こんな感じで撮るはずだったのですが・・・。
 
e0113576_049120.jpg
画像中央に車があるのが基本ですよねぇ。
 
 そして、うちのチームが参加しているN3クラスの全車が走り終わった時点で、私の記憶では7番手くらいでした。それをドライバーに伝えると、かなり嬉しかったようで満足げでした。
 しかし、その後リザルトが発行されてビックリ。11位でした。でも、このドライバーは我が後輩で色々恩を与えているので、文句は言わせません。

 その後、車検をうけて一日目終了。明日の本番用にタイヤを交換し、パドックを片付け宿泊地へ行ったのでした。

 2日目、午前5時会場入りし、ドライバーミーティングの後また昨日と同様完熟歩行から始まります。サービスクルーとして、昨日と同じことをやります。
 1本目が終わったのち、お昼休みを挟み再度完熟歩行があり、2本目の出走となります。

 それで、最終順位は現地から書いた通り16位でした。でも、完全プライベート参加でこの成績は立派だと思います。とにかく、ダートではインプレッサは不利なんです。
 このドライバー、後輩ながら大した奴なんです。
[PR]
by zeo-m | 2007-10-13 01:02 | スポーツのはなし

’07 WAKEBOARD World Series J Round

 8月4、5日の2日間、ウエイクボードのワールドシリーズ Japanラウンドが東京のお台場海浜公園で行なわれました。一応ウエイクボードをかじっている者として、5日の決勝を見に行ってきました。

 天気は晴れ、夏休みのお台場はかなり混雑していました。
e0113576_23583698.jpg
観戦にチケットはなく見学は無料なので、通りすがりの人もけっこういるようでした。

 競技としては、スタートしてウエーブボックスを通過し、一旦ターンし1往復してまたボックスを経由してスタート地点に戻る間にどれだけ派手で華麗なエアーを決めるかというものです。(すみませんが、採点方法やポイントについては理解していません)
 
 
e0113576_0156100.jpg
スタートはやはりワールドシリーズに出るだけに、ひょい、と普通に立つようにスタートして行きます。
e0113576_0307.jpg
ボックスはこんな感じで上を通過したり、途中で飛んてエアーをカマす選手もいました。当然、落下してしまう選手も・・・、ミスるとけっこう痛そうです。

 
e0113576_05496.jpg
そして、レインボーブリッジをバックにフィリップ系のエアー。これがまた高い!!本当に圧巻されっぱなしでした。
 こうやってすごい技を見せられると、自分でもやりたいと闘志がメラメラと沸いて来ますが、所詮私の仲間内はJETでトーイングしているので、ここまで飛べる波が作れません。Boat欲しい・・・。と今日行った5人でため息をついていたのでした。

 ちなみに、こういった大会にはもちろんキレイどころがいらっしゃいます。WAKE QUEENとして、グラビアアイドルの福永ちなさんと言う方がQUEENを勤めていたみたいです。他にも、3人の方が暑い中、笑顔で頑張ってくれていました。
 
e0113576_011968.jpg
正直、ウエイクに夢中になっててこの写真しか撮ってませんでした。もっとアップで撮っておけばよかったと後になって反省する私・・・。

 しかも、こういった競技を見に行っていたのに、表彰式で誰が勝ったとか確認する前に帰ってしまいました。今回はプロボーダーの演技を生で見てみたかったので、目的は果たしていますが、誰が勝ったんですかねぇ?

 さ、私としては、なんとか今シーズンでスイッチと360はマスターしたいな、と思いつつ次回ウエイクをやるのは、お盆休み明けしか行けそうに無いな・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-08-06 00:17 | スポーツのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧