ROAプロジェクト

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ごしごし

 今日はとってもいい天気でした。私の住む北関東のみでなく、全国的に天気が良かったみたいです。
 それで、折角の良い天気なんで今日は日中はほとんど外にいました。所有しているジェットを整備して、天気も良いので乾燥させ、さらに磨き。ジェットも磨き、トレーラーも磨きを入れました。
 私、なぜかトレーラー大好きです。ジェットは古くても良いからトレーラーは高級なものを・・・、と思っていた位です。結局、北関東中で中古を探しまくりましたが見つからず、キレてジェットも新艇を買ってしまいました。
 で、トレーラーはタイトジャパンと言うメーカーのマックストレーラーと言うブランドの「ロプロス オールステン」という機種を購入です。安く上げようとするならば10万位で軽登録のトレーラーはありますが、これは定価28万ほどです。オールステンレスのフレームでギラギラに輝き、灯火類はすべてLEDです。更にオプションでメッキホイールまで選べます。迷わずオプションホイールも選択です。
e0113576_23495892.jpg
1冬完全に放置していたのでお気にのメッキホイールに錆びが発生していたので、必死にゴシゴシ磨きました。で、この写真の如く輝くホイール復活です。
 本当はトレーラーにも社外ホイールが存在するので、交換したいのですが、さすがにそこまではお金が回らない・・・。知る人ぞ知るスピードスターのSSR TYPE1がトレーラー用に存在するんです!!(オタクすぎて誰にも分かりませんね・・・)
 
e0113576_23532032.jpg
このトレーラーは小型車登録(白ナンバー)です。私のジェットは乾燥重量350kgなので、軽トレーラーでもギリギリOKなんですが、私がジェットを買った当時、軽ナンバーだと希望ナンバーに出来ないというふざけた理由で白ナンバーにしました。軽なら車検は2年で済むし、重量税も自動車税も安いのに。でも、トレーラーは大きい方がカッコいい!!
 更にふざけたことに、このナンバーも字光式です。完全防水仕様の字光ナンバーフレームになってて、自分で防水にしました。2年使って浸水なしという優れものです。
 ただし、基本的に夜走ることが滅多に無いので、ナンバーが光っている時間は滅多に無いことが計算外でした。

 さらに今日は遊び車第3弾のレックスという軽自動車も磨きました。これは平成2年式のレックスVXキャンバストップという屋根が開く車です。屋根の幌のメンテナンスもやって、車体も水垢を落としワックスをかけるという作業をやりました。ピカピカです。
e0113576_04612.jpg
このレックス、結構速いんです。

 という事で、今日は一日ゴシゴシやってました。でも、じっとしていられない性分な私、満足なGWの一日でした。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-30 00:11 | のりもののはなし

マリンスポーツ

ヨットレースの白石さん愛子さん、こんにちは。ヨットの世界にもお知り合いの方がいらっしゃるんですね。私も一応マリンスポーツを楽しんでいる者なんですが、「ヨットレースの白石さん」存じませんでした・・・。
 
 私の上司でヨットを所有していてレースにも参加される方がいるのですが、ヨットって凄く体力勝負で生半端なことでは出来ないんですよね。生死とも隣り合わせですし。何度かヨットに乗せてもらったこともあるのですが、「自分には無理!!」って思ってしまいました。過去に一度だけヨットレースのクルーとして参加しようとしたことがあったのですが、その時は出港して数十分後に魚網にスクリューが引っかかってしまいスクリューを破損、そのまま航行不能となりレースのスタートラインにも並べなかったという苦い経験があります・・・。

 で、今はジェットでマリンスポーツを楽しんでます。さっきまでジェットの整備をして、休憩がてらブログを覗いたら更新されていてしかもヨットのお話!!ちょいとびっくりしました。
 ちなみに、私のジェットはこんなんです。
e0113576_14221726.jpg
整備中写真撮ってみました。

 ジェットの世界でも競技があり、このジェットでは耐久競技やスラローム競技に参加できると思います。ジェット暦3年目の今年、ジェットの競技にもチャレンジしてみようかな~?って考えてます。

 では、「ヨットレースの白石さん」を応援しつつGWはhappyに過ごしま~す。マジで2位でゴールできると良いですね!!
[PR]
by zeo-m | 2007-04-29 14:26 | 応援してます

運転適正検査

 そう言えば先日、2月に受けたK2 運転適正検査の結果が配布されました。こう言った検査って本当に的中するものです。
 
 配布された運転適正診断票によると、先ず判定値があり、その次に状況判断力が示され、さらに具体的に「行動の内容」と「精神安定度」で判定が出ます。「行動の内容」で3項目、「精神安定度」で7項目の判定がでます。
 
 私の総合判定は5段階中3で運転に支障がないという判定でした。やれやれです。状況判断力は10段階中9で特に問題ない模様です。
 また、「行動の内容」は「動作の正確さ」「動作の速さ」「衝動抑止性」に分けれており、特に動作の速さは10で最高得点でした。「お、いいじゃん」などと思ったのもつかの間、解説によると「動作の速さが9,10の人は動作が速すぎ、やもすると自信過剰な傾向が見られる」という事で運転に注意すべし、とのことでした。思い当たる節、大いにあります。

 しかし、精神安定度では感情高揚性と非協調性が5段階中2で「気分の向くままな運転をしがちになり、協調性にかける事から自分勝手な行動をとってしまう」傾向があるとか。これもしっかりと思い当たります。
e0113576_2157568.jpg
ちなみに、診断票はこんな感じで出てきます。

 この結果を踏まえ、日々の運転気をつけようと思ったのでした。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-28 22:02 | どうでもいいはなし

GW初日 in 奥只見スキー場

 私は今日からGWの連休に突入しました。大変恐縮ですが、11連休です。何やろう??って感じです。

 第一日目の今日は、平日ということもあり、新潟県の奥只見丸山スキー場に行きました。3月15日に左膝の剥離骨折と靭帯損傷の怪我をして以来、本格的なスキーは初です。いつもなら、毎週末奥只見生活なハズなのに、行けない辛さと言ったら・・・。奥只見では、ブナ平ヒュッテで「牛丼カレー大盛り」を毎回食べるのが慣しなんですが、それも出来ていない・・・。
 でも、今日奥只見に行けて本当に良かったです。昨日整形外科で診察を受け、主治医から「むちゃしなければ」とのお言葉も頂いたのでGo!!でした。
e0113576_2335848.jpg
しかも、昨日天気予報では雨だったのですが、ゲレンデや周りの景色も真っ白だったので、昨夜は雪になっていたのかも知れません。痛めた左ひざもなんのその、スキーに来ている喜びを表現してみました。
 ゲレンデはガラガラ。ただし、奥のメインパークは20~30人くらいの列がずっとできてました。何せ駐車場で来ている車のナンバーを見ると、「神戸」「なにわ」「滋賀」の関西勢、また「尾張小牧」「三河」「浜松」の中部勢、関東は当たり前なので北は「福島」と遠くから来ている人も多数いました。この時期にデカイパークが完備されているのは恐らくここだけでしょう。
 コースは第一リフト脇はボード、第二リフトはスキーと分かれてました。第二リフトで滑れるゲレンデはコブ斜になっているところが多く、雪も思いためボードでは辛いでしょう。
e0113576_23413882.jpg
ここが最も斜度とコブの深さのある第二リフト脇のコースです。本当ならこのコブを一機に下るのですが、今日は膝に不安があるため、1コブ1コブ丁寧に滑ります。
 また、Dコース(林間コース)をちょっとコースからそれると、プチバックグラウンドが楽しめます。午前中は滑ると雪が舞う程のコンディションでした。
e0113576_23455410.jpg
これは、今日一緒に行った先輩の姿です。いい感じに雪が舞ってます。

 今日は14時くらいまで滑ってました。午後は一気に人が居なくなり、本当にガラガラでした。早く思う存分滑れる体になりたいと痛感です。膝のリハビリに励もう!!と決意しました。
 
 
[PR]
by zeo-m | 2007-04-27 23:54 | スキーのはなし

似合ってますよ!!

みなさん、元気ですか~(^^)/ちょっとキュートな感じですね~。本当はカラーも変化させたかったのではないでしょうか?
 でも、キャノンのトークショーで「髪が痛むのは・・・」なんて仰ってましたし、なかなか難しいですよね。

 白馬はまだ咲き始めなんですね。満開になる頃は、空には鯉のぼりが泳いでいる感じなんですかね?私の住む北関東は完全に葉桜です。秩父の芝桜は今が見ごろとか。早く満開の桜を楽しめると良いですね。

 それでは、これからのリハビリとトレーニング、大変でしょうが元気にこなして下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2007-04-26 00:35 | 応援してます

電車な気分

 日曜日に蒸気機関車を見て、ブログに載せました。そして、そのブログに対してのコメントを頂き、なぜか電車のことを色々と考えてしまってます。

 私が生まれ育ったのは愛知県名古屋市です。名古屋には、名鉄、JR,近鉄、地下鉄などの電車が走ってますが、私の実家からの最寄は名鉄なので、今でも電車を想像すると、名鉄の赤い車体を連想してしまいます。最近の名鉄は白車体やセントレア行きの電車は白と青の車体で、「こんなの名鉄じゃな~い」などと思ってしまう今日この頃です。

 もし、現役で走っている名鉄電車の中で何の乗りたい?という質問が来たとしたら、これです。
e0113576_122393.jpg
ずばり、パノラマカー。(これしか手元に写真がなかったです。見ずらくて恐縮です)運転席が2階にあり、「運転手さん、雨の日大変ね」といつも思ってました。
 この車両は特急専用車だったのですが、いつからか忘れましたが普通や急行にも使われるようになりました。私が学生の頃、金山~犬山まで毎日パノラマカーに乗ってました。(と言ってもすぐに車通学に変わったので数ヶ月間ですが)。もちろん、乗る場所は最後尾車両の一番後ろの席。パノラマカーの視界を毎日楽しんでいました。
 しかし、一度だけこんなこともありました。いつも乗っていた車両は、犬山駅についた後に車庫に入るのですが、あるとき不覚にも爆睡してしまい、しかもシートに倒れこむ感じで寝ていたため車掌の残存乗客チェックに漏れ、しっかりと車庫まで連れて行かれてしまいそうになりました。車両が動き出して目を覚まし、なんとか乗務員に「まだ客残ってますよ」と伝え、一旦車両を停めてもらい下ろしてもらいました。「このままだと車庫に連れて行かれ、乗務員にシバかれ、学校は遅刻する~」とパニックになったのを覚えています。
 う~ん、今となっては良い思い出です。GWに実家に帰ったとき、パノラマカーに乗りに行こうと思ってます。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-04-25 01:14 | のりもののはなし

蒸気機関車走る

 4月22日、生まれて初めて蒸気機関車が走っているのを生で見ました。東京からもっとも近い場所で蒸気機関車が走る所、それは埼玉県北部の秩父鉄道です。秩父鉄道熊谷駅から秩父方面まで毎週末頑張って走っています。
 以前から気になっていたのですが、ちょっと見てみよう、と思い行って来ました。事前にダイヤを調べると、午前10時10分に熊谷駅を出発するとのこと。そこで、9時50分くらいに熊谷駅に行き、そこから走る雄姿を近くで堪能できる場所を探すべく、駅からトコトコ歩いていきました。 
 折角なら、住宅街を走る蒸気機関車を撮影したいな、と思ってました。昭和の産物が平成の世を走る。環境問題が叫ばれている昨今ですが、なんとか今後も残してもらいたいと思います。

 さて、熊谷駅から歩くこと15分、良い感じで線路の真横にある廃道を発見。そこで蒸気機関車が来るのをしばし待ちました。狙い通り住宅街ですので、けっこうな不信人物だよなぁ、と思いつつも、デジカメ片手に暫し待機です。

 そして、遠くから煙が近寄ってきました。そして、煙を吐きながら、そして下からは白い蒸気を吐きながらぐんぐん近寄ってきます。

 
e0113576_037087.jpg
予想では、轟音を轟かせながら通過するのであろう、と思ってましたが実際は・・・。「ポコポコポコ」とややのんきな音を立ながら通過していきました。客車に乗っている乗客と目が合います。明らかに勝ち誇った眼差しでした。今度機会が有ったら私も乗ろう、と思った瞬間でした。
 そして、列車にしてはノンビリとした速度で、そして煙を立てながら去って行きました。
e0113576_04014100.jpg
いや~、いい物が見れました!!特に鉄道ファンではないのですが、やはり往年の乗り物、とっても良いもんです。
 秩父鉄道さん、今後も頑張って維持して下さい。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-23 00:43 | のりもののはなし

映画鑑賞

 今日、4月21日から東京の新宿にあろ新宿トーアという映画館で「デコトラの鷲其の四 愛と涙の男鹿半島」という映画が公開になりました。
e0113576_1933726.jpg

 何を隠そうこの私、デコトラ大好きです。さらに、哀川翔さんも好きで、このシリーズは第2作目から映画館で見ています。
 しかし、基本的にVシネマとして作られる映画なので、上演館がすごく少ないので関東では東京まで行かないと見れません。第3作目は浅草で上映されてました。
 
 基本的には、’70年代に10作作られた「トラック野朗」シリーズに近い感じだと思ってます。もし、今まで見た中で一番好きな映画は?と聞かれたら「トラック野朗」と言ってしまいます。まあ、好きなものは好きなんで・・・。

 デコトラの鷲4、今回残念だったのは第3作目までは哀川翔扮する飛田鷲一郎が乗るトラックは大型だったのが、今回は4トンベースのデコトラに。作中では「修理中」とのことでした。
 ちなみに、以前富士急ハイランドでドドンパのCMでデコトラが使われていたのですが、そのドドンパ野朗としてCMに出たデコトラが飾りを変えて映画に使われていました。(個人オーナーからの借り物だとか)
 デコトラに関しての知識はあまりないので・・・、ちょっと控えます。

 なぜ今日公開初日に見に行ったのか?それは、舞台挨拶があったからです。憧れの哀川翔さんを見れる!!とも思っていたのですが、舞台挨拶には間に合わず、映画館に到着した時に丁度舞台挨拶が終わっていたのでした。残念です。
 
 この映画は完全にコメディ作品です。シリアスでシブイ役が似合う哀川翔さんですが、完全コメディ役を演じる哀川翔さんもハマってます。デコトラ好き及び哀川翔さん好きは必見の映画だと思います。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-21 19:46 | どうでもいいはなし

999.9(Four Nines)

私は自分の持ち物に対して特にこだわりってありません。しかし、メガネだけは別で、フォーナインズのブランドにこだわりを持っています。

 ここ数ヶ月、そろそろ新しいメガネ欲しいな、と思っていましたがフォーナインズを扱う店って以外に少なく、けっこう遠くのショップに行かねばならないので躊躇してました。
 しかし、ちょっとネットで調べてみると、以外に近所に扱うショップを発見し、14日に注文し15日に商品を受領したのでした。

 私のメガネに対するこだわり・・・、それはセルフレームであること、そしてブランドはフォーナインズであることです。(一本だけメタルフレームのフォーナインズも持ってますが、これはフォーマル用として普段はつけません)
 しかも、新作!!ネオプラスチックフレームと言うシリーズです。このタイプは初めてですので、かなりのお気に入りです。
e0113576_0592640.jpg
一番下が今回入手した新作♪ですが、興味の無い人からしたら、色違いのメガネにしか見えないかも知れませんね。でも、細かいデザインとか違うんです。これで3本目。
 でも、ショップでメタルフレームのモデルも見て、もう1本欲しくなってしまうのでした。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-16 01:04 | どうでもいいはなし

のんびりとした休日

日曜日にみつけた幸せ
 この日曜日は身も心ものんびりと過ごされたみたいで良かったですね。白馬ももう春間近なんですね。春を感じさせてもらえる、ほのぼの感があふれた写真で本当に良いっすね。私は特につくしの写真が良いな、と思いました。

 それで、つくしで思い出したことがあります。私事で大変恐縮なんですが、私の母親が趣味で造花作りにハマってまして、先生について本格的にやっており、展覧会に出展するまでになっているんです。しかも、売れてしまうこともあるとか。
 先日実家に帰ったところ、実家にある私の部屋が造花の製作ルームに変えられており、作品が数点ありました。正直、出来がかなり良いんです。
e0113576_0254030.jpg
これが造花です。かなりリアルに出来てますが、これがすべて作り物です。(下の器は母親作ではありません)あと、後ろに移っているプラモは気になさらないで下さい。これは私が以前作ったもので、写真を撮る時、つい並べてしまいました。お恥ずかしい・・・。
 
 身内のことを書いてしまい恐縮です。「つくし」つながりという事で、ご了承を・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-04-16 00:34 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧