ROAプロジェクト

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デジカメ

 今手元には、3台のデジカメがあります。私は物を選ぶ基準は、メーカーで選ぶ癖があり、一度買ったメーカーを理由もなく選び続けてしまっています。

 例えば携帯。ずっとNEC製を使っていますし、TVはサンヨーを好んでいます。デジカメも同様で、3台ともオリンパスです。
 1機目は、CAMEDIA C-1 zoomと言う今では携帯のカメラ以下の130万画素のスペックで、記憶媒体はなつかしのスマートメディア。でも、現役で使えています。

 そして、残りは同じくオリンパスのμ710とμ750です。
e0113576_1211412.jpg
現在、710の方は液晶画面を損傷してしまい、カメラとしての機能は生きているけどファインダーが無いタイプなので、画角が分からなくて使い物にならなく、750は先週の土曜日にジェットに乗っているときに人もろ共落水してしまい、ぶっ壊しました。
 
 こういう電子機器、意外に水に漬けたあとでも、電源を入れずに完全乾燥してあげれば復活することがあるので、じっくりと乾燥させたつもりでした。しかし、落水させたその日の夜にためしに電源を入れると作動したのですが、次の日にはうんともすんとも電源が入らなくなりました。どうにも、基板にはまだ水分が残っていたらしく、そのままとどめを刺してしまったようです。
 オリンパスのμシリーズはオールウエザータイプで、日常生活防水です。雨や雪にはOKですが、水に漬けてはいけない、とのことでした。だから、水に漬けなくてもいいようにネックストラップを付けて「落水は物理的にありえない」と高を括っていたら、まさか人もろ共落ちるとは・・・。

 今までの私であれば、カメラなんていいや、と言い放っていたのですが最近はどこかに出かける度にデジカメを持って行き、撮影する楽しみを知ってしまったのでデジカメが無い生活はちと辛い。古いC-1は10枚も撮ればアルカリ電池終了!!と少々燃費が悪く実用的ではありません。そこで、新たに購入を決意しているのですが、何買おう???

 今年の3月、キャノン様主催の「AIKO with KISS 上村愛子展」でキャノン様に感謝の念がある手前、今度こそキャノン製を買うべきですが、どうもその気にならず・・・、多分またオリンパス製を買うことになりそうです。
 今、狙っているのはμ725SWと言う完全防水+対衝撃性のものです。μ770SWという新型も出てて、こっちは更に対荷重100キロ、なんてことになっているのですが、さすがにそれはイランだろう、と。
 しかも、過去に買ったμ710、750ともに展示品をネギって購入しています。この買い方、最新型だと不可能なので、725はねらい目なハズなんです。先日、仕事帰りになじみの電気屋によると、725SWは44800円、そのお店の会員なら39500円とのことでした。更に、今はカードで買ってリボ払いにすると、リボ払い金利が半額のキャンペーン中。行っちゃう??と思案中なのでした。

 でも、防水、防滴にこだわらなければ、ズーム5倍で710万画素のオリンパスデジカメは19800円であるんで、防水パックを付ければ良し、と考えるともっと安く行ける・・・。色々と考えてしまいます。

 本当は一眼レフも欲しいところなんですが、今回壊してしまったことによって1眼レフはまた遠のいてしまいました。
 とある後輩曰く、「今度またコンパクトデジカメ買うんだったら、以前に買った2機(μ710と750)の3台分で、けっこう良い1眼レフ買えたんじゃないの?」と。確かにその通り!!正直、μ710を買うときに大人しく725SWを買っておけば、恐らくここまで壊しまくることは無かったはずですわ・・・。安物買いの銭失いをまた実践してしまったようです。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-28 01:24 | どうでもいいはなし

梅雨時期ですが

梅雨らしく・・・
 愛子さん、こんばんは。今日の関東地方は、暑かったです。この時期って夜に冷え込んだりするときがあるので、体調管理も難しいですよね。
 
 白馬はヒーターが必要になる位に冷え込む日もあるのですね。私は自宅のある埼玉から名古屋に行く時、埼玉~群馬~長野~岐阜~愛知というルートを使いますが、長野県内は、佐久市から白樺湖経由で諏訪市、塩尻市を通るルートを使いますが、白樺湖周辺は真夏でも夜だとかなり冷え込む時があって、気温が予想以上に低いとつい窓を開け、冷たい風を浴びて喜んでしまいます。

 ところで、唐突ですが今年は富士山の山頂付近って残雪が例年よりも多く、7月1日の山開きの時は山頂まで登頂できないとか。
 雪がある、と聞くとつい滑りたい、と思ってしまいますが富士山は危険ですねぇ。
 ちなみに、仲間内で富士山登山計画の話が持ち上がっており、行こうかどうしようか悩み中なんです。過去に2回登頂してますが、毎回高山病にやられ、ヘロヘロになってました。

  さてさて、この時期、ジメジメしてトレーニングも大変だとは思いますが、がんばってくださいね!!私も体を鍛えるべく、ほぼ毎日仕事が終わった後(深夜ですが。。。)トレーニングしてますよ~。

 

 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-27 20:33 | 応援してます

下戸

 唐突ですが、私は自称「下戸」です。全く呑めない訳ではないのですが、飲酒すること自体は苦痛です。
 両親も酒が飲めず、以前入院した時には、両親ともベットにはアルコール消毒禁止なんて札が張ってありました。

 そんな親を持つ私ですが、アルコール検体チェックをすると無反応で、我が体内では一応アルコールの分解は出来るようです。つまり、鍛えれば強くなれるんだろう、と自分でも思ってますし、実際過去最高は生中を2杯飲んだこともあります。

 そこで、以前会社の上司に「酒が飲めないのはよっぽど不幸だ」と言われたことがあります。確かにそんな気はしますし、酒はすごくおいしそう。スキーでガンガンコブ斜を滑って汗だくになった所にグイっとビール、みんな美味そうに飲みますね。今の私だと、体を動かした後にビールを飲むと、コップ1杯でゲロを吐く自信があります。
 
 また、酒と一緒に食事をする方が、数倍美味しく召し上がれる、とも言われました。コース料理なんか頼むと、食前酒がついてくるときがあります。食前酒を呑んで一気に気分が悪くなり、その後の食事は「マズイ!!」の一言で終わったこともありました。

 そこで、酒が飲めると幸せか?自分なりに考えてしまいます。今でも、酒は飲めないくせに日本酒の銘柄であれはこういう味でどんな料理に合う、なんて知識を得るのは好きだし、クルマで行けるところであればどこでもブラリと行ってしまうので、本州、四国、九州であれば酒を購入しに暇と金さえあれば全国の蔵元を回っていることでしょう。

 そうなると、今みたく、車を数台所有して、冬は毎週スキーに行って、なんて生活は到底できていないだろうなぁ、と思います。
 酒が飲めなかったから今の生活があるのですが、果たしてこれで満足を感じていて良いのだろうか?と思う今日この頃です。
 
 ツマラナイ事を書いてしまいました・・・。
 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-26 00:46 | どうでもいいはなし

ジムカーナ

 今日はジムカーナを体験してきました。イベントに呼んで貰い、借り物のクルマで一生懸命走ってみました。
 ジムカーナってごまかしが聞かず、すごく難しいです。クルマをちゃんとコントロールし、同じラインを正確にトレースしなければなりません。

 でも、今日もまた上手く乗れなかったです・・・。タイムもバラバラ。自分の腕はまだまだだとは分かってはいても、こうも上手く行かないとけっこう凹みます。
 速い人で47秒を切るところ、私は最も良いタイムで49秒でした。しかもオソロシイことに、何本か走った中で最も遅かったタイムが54秒と、5秒もばらついている・・・。そろそろ、自分の才能の無いところに気がつかねば、と思いつつも、まだまだ向上心を保って行ってしまおう、と前向きな私でした。

 今日は、会場の集合時間が7時半、距離が50キロほどあったので、自宅を6時ちょい過ぎに出て、帰宅が午後6時ごろだったのですが、あまりに疲れたみたいで直ぐにお昼ねをしてしまい、折角の休みの日、ちょっと勿体無かったような・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-24 23:55 | のりもののはなし

トラブルに始まり・・・

 ジェットを買って早3年経過、ローンは残す所あと2年、という事はどうでも良いのですが、今まで、年に数回しかジェットに乗ってこなかったので、我がジェットのアワーメータは今でも17時間。売れば希少FX160極上艇!!何てことになるのでしょうが、このままではイケナイ、と今年はたくさん乗ろう、とジェット仲間の後輩と誓ったのでした。

 そう、梅雨だろうがお構いなしに乗ってやれ!!と言う事で今日は朝からJETです。でも、ラッキーなことに梅雨の晴れ間ですごく良い天気でした。今回は人を集め、BBQとウエイクボードもやると言う事になってした。今年、初ウエイクです。

 しかし、良く考えたら前に乗ったとき、調子悪かったなぁ、しかも整備してないし。でも、いいや、といつものゲレンデ(ジェットで遊べる場所のことをゲレンデと言います)まで向かい、そこでイヤイヤ下にもぐって様子を見ました。すると・・・
e0113576_2194884.jpg
ジェットの下面です。この網の向こうにスクリューがあり、このスクリューの通路へ水を吸い込み、水を吐き出して推進するからジェットと呼びます。
 
e0113576_21121236.jpg
このスクリューとハウジングの間に異物の混入を発見!!そりゃ、エンジンが吹けなくなる訳です。
 こんなものが詰まってやがりました。苗木を買うときについている、ビニールの鉢です。
e0113576_21132673.jpg


 まあ、これでトラブル解消!!
 今日は仲間が集まるまで時間が余ったので、寝て待つことにします。

 そして、BBQをやるのにタープを張ったりと準備をします。やや馴れない手つきで皆でがんばりました。(私は基本的に突っ立っているだけ・・・)
e0113576_21154815.jpg

 
 この後、ジェットを水に浮かべると、バッテリーが上がってエンジンが掛からないというトラブルも発生!!バッテリーを外し、車のバッテリーにつなげて充電です・・・。その間にBBQ開始です。

 さて、お腹も膨れ、いざお待ちかねのウエイクです。今日は6人で集い、5人がウエイクをやるつもりでした。この中で、私を含め2人がウエイク経験者で、残り3人はお初です。

 私は操船なので、もう一人の後輩がお手本を示します。
e0113576_21194383.jpg
はい、履いて~
e0113576_2120692.jpg
走る!!

 こんな感じでした。

 しかし、今日はなぜか3回もスクリューに異物を吸い込むというトラブルに見舞われ、3回も水からジェットを上げたりしたので、時間がなくなり・・・、私はやれませんでした。また次回!!
 私のシブく決めたウエイクの写真を載せたかったのですが・・・、って全然上手くありません。
 
 さらに追い討ちをかけるように、日常生活防水のデジカメで撮っていたのですが、ジェットから落水してしまいずぶ濡れにしてしまい、また壊しちゃった・・・。

 でも、今日始めてウエイクをやった3人中、2人は一発で立てたので、我ら講師陣も教え方が良かったんだなぁ、とほくそえんだのでした。私の操船もいい筈、と思いたいです・・・。


 この後、最後にまた2人乗せて全開走行をしていたら、一番遠くへ行った所でスクリューに異物が噛んでしまい、あわや航行不能に・・・。なんとかゆっくり戻り、事なきを得たのでした。
 最後くらい気持ちよくカッとびたかったですが、まあシーズンはこれからなんで・・・。


 さ、只今夕飯のカレー煮込み中。思ったよりブログ書くのに時間が掛かったので、良い感じに煮込まれていることでしょう。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-23 21:28 | のりもののはなし

喜び

 今から3ヶ月前の3月15日、私は左膝の剥離骨折と靭帯損傷という怪我をしてしまいました。
 剥離骨折は、予想以上に早く繋がったものの、一度固まってしまった関節がなかなか伸びず、医者からも「ちょっと治りは悪いですね」と言われてしまってました。

 でも、5月の中ばから会社から帰ってきてから自転車に乗ってなるべく膝に負担をかけないように動かす、またジムに行ってマシンで鍛える(と言っても仕事から帰る時間はジムは終わっているので、数回しか行ってませんが・・・)、という事を続けてきた結果、さっき正座をすることに成功しました。でも、さすがに完治している訳ではないので、正座をすると膝に痛みを感じます。
 先は見えた!!って感じです。

 最近は夜風も気持ちよく、今日も15キロ少々23時すぎから約1時間少々自転車で走ってきました。自転車に乗り始めた頃は、膝に違和感や痛みを感じることもあったのですが、最近は痛みもなく、ガンガンにこいでいるので、スピードも出て本当に面白いもんです。
 スピードがつくと、危険性も増します。実は、今日は歩道のブロックを見落とし、30キロくらいのスピードでブロックに突っ込む所でした。
 こんなんでまた怪我をしてしまったら、目も当てられません。気をつけなければ・・・。

 しかし、正座を出来たぐらいで喜びを感じられる私ってなんて単純なんだろう?と思ってしまいました。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-21 01:28 | どうでもいいはなし

アルペンイベント、お疲れ様でした

みなさんこんにちは(^^)
 やっとトラックバックが出来るようになったみたいですね。おかしいな?と思いつつも2回ほどトラックバックをしてました・・・。

 アルペンイベントでは、暑い名古屋で多くの人の前で、って本当に大変だったと思いますが、ファンのために、って愛子さんのお心遣いが思いっきり感じ取れました!!
 その集まった皆さんの中でも私はおかげさまで幸運を掴むことが出来、本当に感謝感謝です。
 

 チャリティーオークションの時、もっと気の利いた事を言えば良かった、と後になればなるほど恥ずかしく思えます。

 でも、イベントの時はさすがに疲れを感じてしまっていたんですね。もう疲れは取れて、またトレーニングに励まれているんですかね?
 イベントで楽しませてもらったり、ブログでキレイな写真を紹介してくれたり、と愛子さんにはすごく力を分けてもらっていますが、やはりスキーでコブ斜をガンガン攻め、とびっきりカッコいいエアーを決める愛子さんの姿を見せてくださいね!!

 
 

 

 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-21 00:50 | 応援してます

名古屋の夜

 唐突ですが、私にとって名古屋市はとても落ち着くところです。生まれも育ちも愛知県名古屋市で、両親もそのまた両親も名古屋出身という完全な名古屋人。しかも、親戚一同も名古屋在住で、やはり自分にとって名古屋って良い所です。

 先週の金曜日の夕方に職場から名古屋を目指し、クルマで走ること7時間半、やっとこさ名古屋市内に入ったとき、ふと気になったものがありました。

 それは、名古屋の中心である中区栄にある「テレビ塔」です。名古屋の誇るシルバーの塔、高さこそ東京タワーに及びませんが、東京タワーが出来るまでのチョットの間、日本一の高さを誇る建造物だったとか。
 もう少し建築の時期が遅れたら、東京タワーみたいな色にしなければならなかったそうです。

 話がそれました・・・。名古屋市内に入って実家まであともうちょっと、と言う所でテレビ塔が視界に入ったんですが、何かライトアップが以前に比べて変わった気がしました。
 そこで、16日の夜に見に行って見ました。しかも、母親から借りた「けった」(注:自転車)で。

 流石に土曜日の夜、にぎわってましたね。まだ6月だと言うのに、浴衣姿の女性もたくさんいましたねぇ。今年も流行っているのでしょうか?
 と思いつつも、テレビ塔の見える場所へ。
e0113576_05136.jpg

 う~ん、一切変わってないような・・・?でも、展望台の上辺りが以前より明るく照らされているような気も・・・?確か、仕事帰りのOLさんをターゲットにして色々とショップが出来た、なんて話を耳にしたこともあるのですが、変ったかよう判らん!!という事が結論です。

 しかし、この写真を撮って、ブレもなくキレイに撮れたぜ、なんて独り満足してしまいました。でも、実はこの写真以外に10枚ほどテレビ塔を撮りましたが、全てブレてて・・・。本当にコンパクトデジカメで夜景を撮るのは難しいです。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-06-20 00:13 | どうでもいいはなし

暑いですね・・・

みなさんこんにちは(^^)
 愛子さん、イベントは本当にお疲れさまでした!!16、17日の2日間、名古屋も暑かったですよね。イベントは大盛況でしたし、さぞかし大変だったと思います。疲れは取れましたでしょうか?

 愛子さんは毎ステージに出演とサイン会、さぞかし忙しかったと思いますが、ファンの立場からすると、本当に楽しかったです。参加して本当に良かったです。私は特に貴重な機会を得ることができ、感謝感謝です。

  話は変わりまして、愛子さんの部屋で咲いた蘭、とっても綺麗ですね!!私もブログを書くようになり、ちょくちょく写真を撮るようになってからちょっとしたものも綺麗だな、なんて思えるようになりました。
 
 ここ数日、梅雨だと言うのに暑い日が続いてますので、以前撮った涼しげな写真を添付します。
e0113576_213382.jpg


 それでは、これからもトレーニング頑張ってくださいね!!
[PR]
by zeo-m | 2007-06-19 21:04 | 応援してます

更に大切なもの

 今日は、アルペンイベントのチャリティーオークションの話を書こうと思います。

 16日のモーグルの部は、伊藤みき選手がサイン入りグローブ、伊藤あずさ選手がゴーグル(ゴーグルケースにサイン付き)、三浦豪太さんがご自身とお父様のサイン入りTシャツ3枚とキャップ、そして上村愛子選手がトレーニングウエアとDVDでした。

 私は、ステージに向かって最左端で、すぐ脇に係りの方がいました。その人の手元には、白黒コピーの出品リストがあり、事前に何が出されるのか?事前に把握できました。

 このリストを見て、狙うべき商品は伊藤あずさ選手のゴーグルだと考えてました。今年のモーグル日本選手権の観戦に行った時、一緒に写真を撮ってもらったのですがその時のお礼ができるぜい、と考えた訳です。
 
 しかし、私は愛子さんのファンでもあります。愛子さんの出品品も欲しい。係員の出品リストを見ると、愛子さんはウエアーとDVDの2品あったので、DVDなら買えるかな?とその2点を狙おう、と作戦を立てたのでした。

 財布の中には3万円。でも、買い物に使って良い金額は2万円で、残り1万は来週の生活費と帰りの交通費。でも、恐らく愛子さんの出品にはすごい金額が付くのであろう、と思い込んでおり、さらに近くの人が「愛子品は5万くらい用意しないとダメだぞ」なんて言っているもの聞こえ、多分ダメだろうな、って思っていたら、オークションがスタートしました。

 まずは、伊藤みき選手のグローブからスタートでした。次に伊藤あずさ選手のゴーグル。予想以上に値段は上がらず、私が1万まで値段をつけ、買えちゃったかな?と思ったら1万1千円の値段をつけられ、断念しました・・・。

 続いて、三浦豪太さんのTシャツセット。さすがメジャースキーヤー、値段はガンガンあがりました。
 落札した人は壇上に上がって記念撮影やらちょっとしたインタビューがあるのですが、三浦さんの出品物を落札された方が、ご自分のデジカメでも撮影をお願いしようとしたら、愛子さんがすっと前に出てカメラを受け取り撮影しようと・・・。さすがにスタッフが慌てて「いや上村さんは一緒に写ってあげたほうが」という事になり、被写体として一緒に撮影されてました。ここでも愛子さんの人柄が・・・、本当に良い人だなぁ。と会場の全員が思った事でしょう。

 さて、最後に愛子さんの出品物が紹介されました。TIGORAというジャパーナブランドのトレーニングウエアーとDVD。事前の計算とは違って、セットでの出品でした。
 トレーニングウエアーは、カタログ撮影と普段のトレーニングにも数回使われたそうです。上アー、DVD共にサイン入りです。

 そして、オークションスタート。500円スタートなのに、いきなり1万の値段が付き、こりゃすげー、なんて思いつつ、私も熱くなってしまい予算を超えた金額を提示してみると、、、なんと2万8千円で落札!!どうせ値段を上げるだけ上げて最後に被されて終了!!ってオチなんだろうな、と思ってただけに驚きでした。

 で、恥ずかしながら壇上へ。愛子さんがお出迎えという大変ありがたい状況ですが、この時点で私はもうアップアップです。
 実は、私も自分のデジカメでも撮ってもらおうとデジカメを忍ばせていたのですが、要領が悪い私、デジカメを出せませんでした。

 そして、壇上で少々愛子さんとお話できました。「いや~、すごいですねぇ」と言われ、「あざ~す、こんな私が落札しちゃってすみませんねぇ」。すると、「このお金、愛知県のスキー連盟に役だちますから」との愛子さんに対し、「実は僕、埼玉から来ているんです」 「そうなんですか?すごいですねぇ。あと、DVDもありますよ」「実は僕、もう持っているんです」「でも、これは特別にサインしてますよ」「はい、サイン入りのそのDVD,欲しいな、と思ってました」
 壇上でこんなやりとりを愛子さんとしていると、司会の方から「お名前は?」とか「どちらからいらっしゃいました?」と聞かれ、「埼玉からです、遠くから来ちゃいました」なんて言うと、会場は引き気味・・・。司会の方も「遠くからいらしたのであれば、頑張っちゃいますよね」と。
 そして、司会の方が「他に遠くからいらしている方いらっしゃいますか」と問いかけると、「兵庫からですよ」と仰った方がいらっしゃいました。すると、愛子さんが「私も兵庫!!」って仰ってました。さっすが生まれた地名がでると嬉しいですよね。三浦豪太さんも「北海道!!」と話に乗ってくれました。
 この間、私は壇上でぼぉぉ~、としてました。非常に気まずい・・・。そして、壇上から降りて、お金を払い無事商談成立でした。

 多分、商品を見せてくれません?なんて言われるんだろうと思い、頼まれたら喜んでお見せしよう、と思ってましたが誰もきませんでした。多分、話しかけずらかったんだろうなぁ。

 むちゃくちゃ、話が長くなってしまいました。今日、会社から帰って初めて袋から出しました。
e0113576_016793.jpg
サイン入りトレーニングウエアーです。カッコいいケースを作って部屋に飾ろうと思ってます。

 
e0113576_017286.jpg
e0113576_0171558.jpg
DVDは、自分で持っていたものとサイン入りを並べてみました。サイン入りは、見本品シールがはってありました。貴重品ですね。
e0113576_0202395.jpg

 それで、DVDは早速ラップを掛けて、部屋のオブジェとさせて頂きました。
[PR]
by zeo-m | 2007-06-19 00:33 | どうでもいいはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧