ROAプロジェクト

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新蕎麦

 今日の午後、ふと蕎麦が食べたくなり、長野県の浅科町にある道の駅「ホットパーク 浅科」へ行ってしまいました。道の駅にあるレストラン「あさしな亭」のソバ、美味しいんです。

 道の駅併設のレストランなんですが、その地方の郷土料理とかが味わえるので道の駅って侮れないんです。

 しかも、この時期は今年取れた新そばを出してくれるので、特に美味しいんです。蕎麦が甘いような感じがして、噛むほどに口の中に蕎麦の味が広がるんです。
 また、そばつゆもこの新そばにあっており、本当に美味しかったです。
 
e0113576_02618.jpg

 本当はざる蕎麦の方がもっと蕎麦の味を楽しめるのでしょうが、今日は温かい蕎麦にしました。これ、マジでオススメです。

 ちなみに、このホットパーク浅科は国道254号線沿いにあるのですが、埼玉方面から行くと、群馬県と長野県の県境の内山峠を抜け長野県佐久市に入った道は、通称コスモス街道を呼ばれ、道端にはたくさんのコスモスが植えられており、今が丁度見ごろでした。

 
e0113576_062937.jpg
以前はもっとたくさんのコスモスが植えられていたような気もします。去年か一昨年くらいに一部がバイパス化され、それ以来減コスモスが減った気がしますが、気のせいかも?

 この時期の国道254号佐久市付近、お気に入りの道なんです。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-30 00:13 | どうでもいいはなし

秋の風景

秋の空猛暑だった今年の夏ですが、ちょっとずつ秋を感じられるようになってきましたね。
 私の住む北関東地方では、28日は余裕で30度を越える夏日になりましたが、今日はとっても涼しく、最高気温は20度に到達せず、気温差15度でした。

 実は、29日にリステルにウォータージャンプに行こうと思っていたのですが、仲間の都合が付かず断念しました。エアーの練習したいんだけどなぁ・・・。

 という事で、暇になってしまったので秋っぽい写真でも、と近くの田園地帯へ行ってみました。恐らく、白馬の方も収穫の時期だとは思いますが、こちらもボチボチ刈り取りが始まったみたいです。

 
e0113576_23442022.jpg
頭を垂れた稲穂、愛子さんの写真の空模様もそうですが、こういう風景もまた、日本の秋って感じですよね。

 ではでは、もうすぐまた雪上での合宿ですよね。今年は日本のナショナルチームに里谷多英さんも入ってますし、伊藤みきさん含め、皆さんの活躍をとっても期待してますね。益々頑張ってカッコ良いところ、見せてくださいね~。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-29 23:48 | 応援してます

昔話

 今週の金、土、日で富士スピードウェイでF1日本GPが開催されます。と言っても、残念ながら私はF1の知識って全くありません。自称車好きなんですが、フォーミュラー系は興味がないんです。
 
 その原因は分かっています。幼稚園の頃、暗闇がとっても怖く、ライトの無いフォーミュラーカーは夜怖いじゃんってことで嫌いでした。その代り、補助灯がいっぱい付いたラリー車は大好き、さらに電飾がたくさんついたデコトラは一番好き!!その子供の頃の思いをこの歳になっても引きずっているものと思われます。

 でも、過去に一度だけF1を見に行ったことがあります。あれは忘れもしない平成5年の日本GPでした。当時、異常にF1が大ブームでチケットを取るのも大変だったのですが、友達の中で急に行けなくなった奴が「定価でいいから買わない?」という話があり、3日間通しの自由席券を16000円で購入したのでした。

 なぜ、F1を見に行こうと思ったかというと、当時私は自動車整備系の短大に通っており、仲の良い友達がF1にお熱で「一緒に行こう、説明したる」、と誘ってくれたのと、当時日本からヤマハが参戦していたからです。
 私は大のヤマハファン。ピアノもハーモニカも、バイクもヤマハ。実家の風呂もヤマハ製でした。スキーの板もヤマハだったというほどです。

 そう、ヤマハ好きなら、生でヤマハサウンドを聞かねばなりません。一緒に誘ってくれた友達は、土日で1泊(もちろん現地で野宿)すると気合が入っていたので、1泊は面倒だから、日曜日のみ行くことにしたのでした。

 しかしながら、普通に行っても面白く無いな、何か良いインパクトのある交通手段は・・・?と変な思考回路が働いてしまい、止せばいいのに、ママチャリで行けば良いんだ!!と閃いたのでした。このとき既に、自分の車もバイク(250ccと80cc)を持っていたのですが、ママチャリで行ってしまったのでした。

 当時は名古屋の実家に住んでおり、実家から鈴鹿サーキットまでは片道約60キロ。延々と国道23号の脇を通っていくのですが、国道23号って自動車専用道みたいになっており、歩道は整備されていません。あっても小石やら投げ捨てられたコミとかで非常に自転車には厳しいルートでした。
 この時、携帯用の空気入れのみを手にし、朝5時に家を出たのでした。愛知県と三重県の県境までは元気でした。それからは、足がパンパンになり、極低速で走るのがやっと。ちょっとした登り坂では、押して歩かなければならないほどでした。桑名~四日市間はとても辛かった・・・。23号線も自動車専用の高架になったりで、ルートを探しながらの大苦戦・・・。

 何度もリタイヤを考えたのですが、現地で友達に「マジでケッタ(名古屋地区での自転車の呼び方)で来たの??って笑ってもらえることのみを励みにし、出発してから6時間半後の午前11時半に無事鈴鹿サーキットに到着しました。

 確か、前座レースのF3がやってました。F3とF1の見分けも付かないほどの知識なので、やべ、間に合わなかったと一瞬焦ったものです。

 さ、後は友達を見つけて笑ってもらうだけです。でも、大きな落とし穴が・・・。当時、携帯電話なんて持ってません。数万人がうごめく鈴鹿サーキットで、待ち合わせ場所は「130R」としか決めてなかったので、友達がどこにいるかさっぱりわかりません。
 それどころか、疲労で足が動かず広いサーキットを歩き回ることができません。帰りの自転車もあるし・・・。

 という事で、合計5人行っていた友達に会うのを断念し、ヤマハ製エンジンの音を聞くだけです。でも、良い観戦スポットがない・・・。人が余りに多く、コース近くに近寄れないんです。

 そこで、やむなくちょっとした丘を見つけました。遠くにコースが見えるのですが、木と木の間、数メートルの間から見ると言う明らかにTVの方が鮮明に見れるような場所でした。でも、疲れて動けないんです。

 そして、F1の本戦が始まりました。でも、ヤマハのエンジン音を聞いたらもう良いや、と思ってしまい、本戦開始20分で帰りました。友達にもあえず、まともにF1も見れず、自転車で行ったことが全ての間違いであったという事に、その時気が付きました。

 さらに翌日、F1観戦に行った友達に「俺も行ったよ、しかも自転車で」と言っても誰とも会って無いので皆「ウソだろ」の一点張り。途中、写真でも撮っておけばよかったのですが、そんな所に気は廻らなかったし・・・。最悪の結果となったのでした・・・。


 こんな感じで、F1日本GPの話題を聞くと、この「鈴鹿ホラ話疑惑事件」を思い出してしまいます。一番仲の良い友達に散々止めておけ、と言われたのを聞かず実行してにおありさまでした。
 人のいう事は素直に聞かねばなりません・・・。

 

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-29 02:03 | どうでもいいはなし

中秋の名月

 時間的にちょっと過ぎてしまいましたが・・・。9月25日は中秋の名月!!しかも、関東地区は天気も良好で夜の風もなんだか秋っぽい。こきゃ、月を見にゃいかんでしょう。
 また嬉しいことに北海道の大雪山では初冠雪だったとか。冬が着々と近づいてきているようで俄然テンションも上がってきます。
  
 今年は、ラニーニャ現象で統計的には冬に雪がたくさん降りやすい条件も整っているとのことで、気象庁の長期予報でも、ラニーニャ現象はあれど例年の暖冬を加味して降水、降雪量は平年並みとか。平年並みであれば、去年みたく雪を心配しながらスキーシーズンを迎えなくても良いはずなので、本当に期待大です。

 って、今日は仕事も早めに終わり、イザ通っているジムのある県営の体育館へ。この体育館、ドームになっており、普段は照明で闇夜にドームが浮かび上がるようになっているのに、何か今日は暗い・・・。自宅からも見えるので、おかしいな、とは思っていました。

 で、行ってみると予想通り、「本日休館」。う~ん、初冠雪の知らせを聞いてスキーの為の体作りとしていつもよりやる気も出ていたのに、残念です。

 まあ、そのまま帰るのもつまらないので、中秋の名月と愛車ミラージュを一緒に写真に撮ってやろう、と試みてみました。
 
e0113576_0594880.jpg

 ・・・、写真って難しい・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-26 01:03 | どうでもいいはなし

ランドクルーザー200

 今日、我がランクル100のオイル交換に行ったついでにちょっとランクル200を見てきました。まあ、私の風貌からして如何にも「コイツに買える訳ないだろう?」と思われてしまうので、ディーラーではセールスもつかず自由気ままに見ることができました。

 
e0113576_22285036.jpg
サイズ的には全長4890mm→4950mm、全幅1940mm→1970mmへと大きくなってますが、感覚的には良く分かりませんね。試乗した訳ではないので何とも言えませんが、運転席からの感じは別に100と変らないな、って感じでした。セカンドシートはスライド機構もつき、足元は広くなった感じはありました。

 新型となって良いな、と思ったところは、まずワイパーにミスト機構が付いたことですね。霧雨のとき、ミスト機構ありなしでは、ワイパースイッチの操作感が全然違いますから。
 あと、エアコンにフィルターが付いたことです。100はいまや軽にも付いているエアコンフィルターが無かったですから。
 更に、寒冷地仕様でウインドシールドデアイサーが付いたことですね。雪道を走ると必然です。100にはなぜか付かない!!
 すごく些細なことですが、こんな所ですかね?あとはカタログスペックでパワーが53馬力、トルクで2.5km-m上がり、10.15モード燃費で0.1km/l上がったことですが、私はディーゼル乗りなので、ガソリンの実用燃費はどんなものか?話でしか聞いていないので、よく分かりません。
 ちなみに、友達がシグナスに乗っていた時は、待ち乗りで3km/l、遠出で5~6km/lでした。エンジンにVVT-iが付いたことで、実用燃費も少しは改善されているんでしょうけど・・・。

 逆に??と思ったところはと言うと、ますは燃料タンクが縮小されてます。96ℓ→93ℓに少々小さくなってます。3ℓですが、タンクはデカイにこしたことないですから。
 あと、サンルーフの設定がない、とかシートヒーターがモケット表皮だと付けられない、3列目シートは外せないためラゲッジが狭い・・・、などですね。

 私にとって、200系は頑張って買いたい!!とは思えないですが、車としてはいい車だと思います。これで新長期排ガス規制対応のV8 5ℓツインターボディーゼル+6MTなんて出ればムチャクチャ欲しいですけど・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-23 22:59 | のりもののはなし

楽しめましたか?

大阪&静岡 大阪に静岡、オツカレサマデス!!

 今シーズンからブーツを新しいタイプに変更されるんですね。ニューブーツにバリっとはまり、今まで以上にカッコいい滑りとエアーを期待していますね。

 ID-ONEのカラーにも期待ですね!!マジで楽しみに待ってます。

 私事ですが、昨シーズンまで使っていた板が破損してしまっており、今年はスキーの板を買わなければならないので、どのメーカー、どのモデルにしようか思案中なんです。11月までに結論出さねば~、って感じです。

 さて、今日のVISAトークショーは楽しめましたか?事前に分かっていれば行きたかったな、と思いつつも今知ったのでは遅すぎですね。自分の情報収集力のなさにガッカリですわ。

 では、最近特に寒暖の差も激しいですし、移動の疲れとかで体調管理も大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!!
 
 
[PR]
by zeo-m | 2007-09-23 22:19 | 応援してます

先週に引き続き

 今日の土曜日も特に遠出はせず、大人しく過ごしていました。と言うか、止せばいいのに法律関係の勉強をしようと通信講座を申し込んだものの、中々進んでいなかったので「こりゃイカン」という事で昨夜からがんばってやってました。
 
 でも、家でじっとするのが苦手な私、午後3時半には臨界点を向かえ、自転車で走り出したのでした。

 今日はどこ行こうか?と考えた所、とあるテッちゃん(鉄道マニア)である上司から「秩父鉄道の持田駅は必見」と言われていたのを思い出し、見に言ってきました。

 何が必見か?それは、持田駅がノスタルジックな駅で、このままNゲージ(鉄道模型)の駅になってもおかしくないほどだ、と力説されていたからです。

 
e0113576_2331924.jpg
こちらが、埼玉県行田市にある秩父鉄道持田駅。確かにノスタルジーな雰囲気ですが、無人駅ではないのがちょいと残念。

 また、秩父鉄道で使われている車両は、初代山手線の車両だということで、全国でも秩父鉄道でしか走ってないそうです。と言われても、名古屋育ちな私には山手線って無縁だったので良く分かりませんが・・・。

 とりあえず、駅の写真は撮った。次は自転車でかっ飛ばそう、と先週は利根川の土手を走ったので、今日は荒川の土手を走るべく、荒川へ向かいました。

 もう夕方だったので、日は赤く染まりかけていましたが、雲が多く夕焼けは期待できそうにありませんでした。
 
e0113576_2393615.jpg
今日の日中もまた暑かったですが、空を見ると雲はもう秋っぽくなってます。

 う~ん、早くスキーシーズン来ないかな?と思いつつ、自宅を目指したのでした。
[PR]
by zeo-m | 2007-09-22 23:12 | どうでもいいはなし

着ました

 今日、帰宅して郵便物の確認をしたら、トヨタディーラーからダイレクトメールが届いてました。そのダイレクトメールの中身は、新型ランクル200の特別発表会の案内と小冊子とDVDカタログでした。
 
 発表前に来なかったので、金持ちではない私には来ないんだろうな、と思っていたのでちょっと嬉しい気になってました。
e0113576_1235886.jpg


 しかし、気になることが・・・。流石に天下のトヨタ店でも全店にランクル200の展示車を用意できないみたいで、私が買ったディーラーは展示されないみたいでした。

 ランクル100を買ったのは、以前住んでいた群馬県のディーラーだったんですが、初めて商談をしたときのセールスが、私が初の客だったということで、その後もマイナー毎にカタログを家まで届けてくれてました。
 その後、そのセースルは営業所を移動になり、当時の自宅から片道で20キロ離れた支店に移動になったものの、相変わらずカタログを届けてくれてました。

 初の商談から2年、やっと買える目処が付いた時、ディーラーが遠いというのが気になったものの、そのセールスから買ったのでした。職場に義理の弟さんがトヨタ店のセールスをやっている人がおり、特別に安くするよ、なんて話もあったのですが、断りました。

 それから引越し、買ったディーラーまでは片道50キロ近くと離れているものの、点検やら車検は遠いディーラーで世話になってました。担当セールスはやめてしまったので、義理はもうないんですが・・・。サービスもさほど良くないんですがね・・・。

  話がそれました。買いはしないものの興味はあり。はたしてこの週末は見に行って景品でも貰ってくるのか?自分でも良く判りません。
[PR]
by zeo-m | 2007-09-20 01:34 | のりもののはなし

モデルチェンジ

 9月18日、遂にトヨタ ランドクルーザー100がモデルチェンジし、200系として新型車が発売されました。
 新型ランドクルーザー、ランドクルーザー50年の歴史の中で遂に貨物登録モデルが消滅してしまいました。非常に残念です。
 
 私、今まで新車を4台購入ました。それを振り返ると、私は購入するとそのグレード、若しくは車両そのものが消滅してしまうという不吉な傾向があります。

 最初の新車は、平成3年式の三菱製のC53A型ミラージュサイボーグRSという車。3ドアのミラージュでは最後のターボエンジン搭載モデルとなってしまいました。1600CCターボ、160馬力のFF車で、雨の日だと3速100キロからホイールスピンするという危険な車でした。

 次に新車で買ったのが今でも持っているH8年式CJ4Aという型のミラージュRS。これが、最後の3ドアミラージュとなってしまいました。
  これを1年1ヶ月で事故を起してしまい、その時は直さずに置いておいて、CK4Aという型のミラージュセダンVRを購入しました。これまた、最後の4ドアミラージュとなってしまいました。

 その後、ミラージュはディンゴという後継車を経て消滅してしまいました。三菱のラインナップからミラージュが消えた時は悲しかったです。

 そして、平成13年にランクル100を買いました。1ナンバーのバン、マニュアルシフト車です。買って次のマイナーチェンジでランクル100のマニュアルミッション車が消滅、そして今回、200系にモデルチェンジしたことでバンが消滅。
 
 ここまで新車で買った車が消滅してしまうと、何か因縁を感じてしまいます。多分、次は新車を買うことはないとは思いつつも、このジンクスは続くのか?確かめていきたい気もしてしまいます。
[PR]
by zeo-m | 2007-09-19 00:53 | のりもののはなし

地方もの

 ここ数日、残暑と呼ぶにはすさまじいほどの暑さに見舞われています。暑さもひと段落してやれやれ、あとはスキーシーズンが来るのを指折り待つだけか、なんて思っていた矢先の暑さなので、余計に堪えてしまいます。

 こういうとき、普通なら帰宅して一日の疲れをビールをグイっとやるのも良いんでしょうけど、私は下戸。ビールの代わりに牛乳をググイっとやっております。

 ビールと言えば、今年の7月に行った槍ヶ岳の山荘で何気なく飲んだビールがその地元でしか変えない限定品だったことを思い出しました。
 
 
e0113576_10664.jpg
一見すると、只のアサヒ スーパードライ。最初は気にならなかったのですが、良く見ると「松本市制100周年」とあります。しかも、ラベルには北アルプスを思わせる山の尾根と松本城のイラスト。洒落てますなぁ。
 これを標高3000mの山の上で飲んだ後輩はさぞ美味しかったでしょうが、味は普通とのことでした。

 そういえば、何年か前に地方限定ビールってありましたが、今ってどうなったんでしょうかね?名古屋なら「でらうま」新潟なら「じょんのび」。酒飲まないくせに、なんで知っているんだろう?

 まとまりのない独り言でした。
[PR]
by zeo-m | 2007-09-18 01:06 | どうでもいいはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧