ROAプロジェクト

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お気に入り発見

 11月14日、三菱コルトがマイナーチェンジを受けました。もちろん、最も気になるグレードは「ラリーアート バージョンR」です。
 なぜマイナーチェンジを待っていたかと言うと、6MTの追加があるんじゃないかな?と淡い期待をしていた訳です。
 
 今回、コルト ラリーアートが受けた変更点には残念ながら6MT化されなかったです。今回がビックマイナーなはずなので、現行モデルで6MTは設定されないのでしょう。
 まあ、兄貴分のランエボもマニュアルミッション車は5MTなのでしょうがないんでしょう。
 
 では、どんな変更があったのか見てみると、5MT車のパワーが154PSから163PSに上がってました。
 エンジン以外では、ホイールが軽量化されたり、オプションのレカロシートのデザインがランエボⅩと同デザインになったり、ボディーカラーの黄色が廃止され新たにスカイブルーみたいな新色が設定されたくらいでしょうか?

 私の最初の車であるC53A型ミラージュサイボーグRSという車は、1.6ℓターボで160PSでした。この車、すごいじゃじゃ馬で雨の日だと3速100km/hからもホイールスピンしだす、というとんでもなく危ない車で、事故率も多かったと聞いた事があります。
 それと同等なパワー、重量はミラージュがエアコンなしで1030kgなのに対し、コルトがエアコン付きで1110kg。重量差は50~60キロなので、あのじゃじゃ馬な感じが味わえる・・・。って、ASCを非作動にする必要はありますが。

 正直、新車で買える車としては、最も欲しい車です。そろそろランクルも乗換えか?なんて考えているので、スキー用に中古のデリカあたりを買って、走り用でコルト、って選択肢もありかな?などと車選びで考えてしまっているのでした。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-30 01:20 | のりもののはなし

船舶免許

 先日の日曜日、船舶免許の更新に行ってきたのですが、その更新講習ではこんなテキストが配られました。
 
e0113576_163757.jpg

 この中で事故事例がたくさん書いてあり、わが身に降りかかって欲しくないことがたくさん書いてありました。事故の原因のなかで上位を占めるもののなかで、機関故障というものがりました。要はエンジントラブルや、プロペラ壊れちゃった、みたいなものです。

 実は私も2度ほど漂流経験があります。一度は琵琶湖でレンタルボートのエンジンが始動困難になってしまい漂流したのと、初めてJETに乗せてもらった時に推進装置に石がかんでしまい走行不能になってしまったことで、漂流しました。まあ、岸も近くに有る川での漂流なのでたいした問題ではなかったのですが、これが海だったらと思うとゾッとします。
 
 話しは変りますが、小型船舶の免許は1級と2級に分かれており、共に20トンまでの船を操縦することができ、級の違いは航行距離の制限ありなしに分かれます。私は2級なんですが、これだと5海里(約8キロ)の沖までしか出られません。
 もし、外洋に出たければ1級を取るしかないのですが、現在は実技免除の学科のみで1級に進級することができます。
  予算はだいたい4万~5万くらいです。使うあてはないにせよ、なぜか1級に進級したいなぁ、なんて無駄なことを考えてしまっています。

 しかし、もし外洋に出て漂流なんてことになったら・・・。船舶免許を取って5年のうち2回も漂流経験がある私、やはりやめておくべき??
[PR]
by zeo-m | 2007-11-28 01:21 | のりもののはなし

お気をつけて~

いってきま~す いよいよ本格始動ですね!!まずはフィンランドでの最終合宿っすね。
 短かった日本の滞在も十分に楽しまれていたようですし、次は思いっきりスキーを楽しんできて下さい。
 そして、ワールドカップではシビれるような滑りとカッコいいエアーを決めてきて下さいね。

 では、Blog更新楽しみに待ってまーす。いってらっしゃい!!
[PR]
by zeo-m | 2007-11-28 00:43 | 応援してます

入手

 昨日、購入したスキー板を引き取ってきました。2007年モデルのID-ONE FR-XPです。折角なので、今まで使っていたサロモンの1080と並べてみました。
e0113576_0355243.jpg

1080は181cm、FR-XPは176cmで5cmほど短くなりましたが、正直扱いきれていなかった面もあるので、短い分には良かったと思ってます。
 
 FR-XPの2007年モデルはブーツセンターをオールラウンド向けかエアー向けか選択できますが、そこは迷わずオールラウンドを選択です。これ1本でパークもパウダーも、そしてコブ斜も楽しもうとしてますから。
 でも、2008年モデルのFR-XPでは3ポジションになり、上記に加えパウダーポジションも追加されてますが、どっちにせよオールラウンドを選択するので、関係ないですが。

 あと、気になっていた板の柄ですが、2008年モデルみたいに派手さは無いものの、良く見ればいいデザインだと思えて来ました。

 さ、後は実際に滑るのみ。今週末はスキーに行けないので、初滑りは12月8日かな?って感じです。早くこの板に乗ってみたいもんです。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-27 01:23 | スキーのはなし

更新講習

 25日は、船舶免許の更新講習に行ってきました。船舶の免許は5年に一度の講習を受けて更新しなければなりません。更新は、有効期限の1年前から受講可能なのですが、直前にならないと動かないとう私の悪い癖もあり、直前の受講となりました。なにせ、有効期限がH19年12月19日でしたから。

 この講習受けなきゃ、って本格的に焦りだしたのが先週の月曜日。そこから平日に仕事を休んで行くのは嫌なので、土日でなるべく自宅から近く、出来るだけ早く受講が可能な場所と主催団体を探しました。

 すると、JEISという、免許を取る時にもお世話になった協会が主催する講習が25日埼玉県の大宮ソニックシティーで開催されるという事を調べ上げ、21日に無理言って申し込みをさせてもらいました。
 一応、東京や横浜で開催されるときは当日参加OKという事だったので、なんとか泣き付いて受理してもらいました。
 
 なんで来月じゃダメなのか?それは、スキーに行かねばならないからです。本当は今日、新潟の奥只見がオープンなので行きたかったですが、どうせ今日は行ってもコブ斜はないのでまあ大人しく講習受けに行こう、と。

 ちなみに、更新講習は事前に身体確認と講習が講義35分、ビデオ鑑賞25分というメニューでした。
 身体確認は、色覚と聴力と視力チェックと間節の動きを含めた動作で、これらは視力チェック以外は申し込み書を記入したりする動作に織り込まれていました。

 で、無事講習を済ますことが出来たので、今週の水~木位に新しい免許が書留で送られてくる予定になっています。
 これら講習が7700円でした。調べてみると主催する団体で若干料金に差があり、私の受けたJEISの値段は、申請を委任し免許を送付してもらうという方法では最安だと思います。

 次は5年後。その頃は、船所有できていたら良いのですが.....
[PR]
by zeo-m | 2007-11-26 01:04 | のりもののはなし

ドキュメンタリーですね

ちょっとタイムスリップ ここ数日、とっても充実した日々を過ごされていたようですね。写真とコメントでそれが十分に伝わりましたよ。

 ルパンくん、またまた登場ですね。本当に可愛いですねぇ。そうそう、犬用のビールがあるのってご存知でしょうか?
e0113576_0421527.jpg
ハッピーテイルエールという犬専用ビール、今シーズンのワールドカップで良い成績を勝ち取った時には、ルパンくんも一緒に乾杯されては如何でしょうか?


 来月には、ティーニュでのワールドカップ、今シーズンは思いっきり楽しめることを祈ってます!!では、残りの日本滞在を満喫してくださいね。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-26 00:43 | 応援してます

己の限界

 今日は、ミラージュでしのいサーキットのフリー走行に会社の仲間内で行ってしました。今回は多種な車種が集まり、並べると、BP5レガシィ20R(NA車)、マツダロードスター、ユーノスロードスター、GDBインプレッサ、GDAインプレッサ、スバル1300G,SG9フォレスターSTI,アウディーTT,そしてCK4Aミラージュ(以前の私の愛車)、そしてCJ4Aミラージュ(私の車)って感じです。
 
e0113576_2395365.jpg
手前がCK4Aミラージュ(4ドアセダンMIVEC)、奥がCK4A(3ドアMIVEC)です。
 
e0113576_23111845.jpg
ここには、マツダロードスターとレガシィ2.0Rが写ってません。

 今日の私の目標は、CK4Aミラージュとレガシィ2.0Rに絡むこと。CK4Aの乗るのは、入社以来サーキットとか走りとか車のいじり方を教えてくれた憧れ的な先輩で、ず~っと目標にしてきた先輩、レガシィは小生意気な後輩だが、腕は確かで実際技量的に上の相手。車の性能としては、一応私の車が一番有利はなずでした。

 私は今日2回走り、1本目はトップスピードを乗せる走り方をする!!でした。結果は、2度コースアウトしてしまい、2度目に足回りに石を挟んでしまい、走行困難になり途中リタイア。
 タイムは私が52秒ちょい、CK4Aの先輩が51秒、レガシィが49秒でした。NAレガシィで49秒って尋常ではない・・・。ターボレガシィでもこのタイムを出せる人って少ないはずです。

 そして、2本目。基本的なライン取りとスローインファーストアウトを念頭において走る!!にしました。一度スピンしコースアウトしましたが、なんとか規定時間の走行ができましたが、タイムは53秒で振るわず。CK4Aが50秒、レガシィが48秒・・・。完敗でした。

 この結果、運転技量的にはけっこう頑張ったのに歯が立たなかった・・・。これが己の限界??でも、そんな事言っていてもダメだ。なんとかレベルアップ方を編み出さなければ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-24 23:23 | のりもののはなし

ヘビーリスナー

 私は仕事中、良くラジオを聞いています。それは、FM795 NACK5と言う放送局なんですが、朝の通勤時の車から、職場、そして帰宅時の車内、そして帰宅してからも聞いていることがあります。

 また、地元に帰ったときは、FM77.8ZIP-FMを良く聞きます。NACK5は埼玉、ZIPは愛知の地方局なんで、地方色豊かな情報とか紹介され、とてもためになります。NACK5は神奈川、東京、群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉で聞けるので、まんま関東全域って感じですが。

 NACK5では、平日の月~木までおおよそ6番組で構成されています。その中の一番組である、夕方5時から8時まで放送される「NACK After 5」と言う番組で、お弁当チェーン店の「じゃぱん亭」というお店とコラボし、リスナーからの意見も交えた期間限定の弁当が発売されています。

 その名も「はみ出し御免 薩摩黒豚 大カツ弁当」です。その名の通り、鹿児島の黒豚を使用したとんかつ弁当で、ラジオで聞きく度、すごく食べて見たかったです。
 
e0113576_2225757.jpg


 しかし、このじゃぱん亭という弁当チェーン店は埼玉県を中心にチェーン展開しており、自宅の近所には店舗がなく、一番近いところでも約5キロほど離れたところにあったのでなかなか買えませんでした。(冷めちゃいますから)

 でも、23日に遂に買って食べてみました。この弁当にはとんかつソースと「藻塩」という海草を利用してつくった塩も同封されており、塩でもカツを食べることができます。
 
 番組では、脂身がとろけるように口に広がり。。。なんて紹介されていました。いざ食べてみると、やや肉の厚みが薄く、美味しいけど、これで肉に厚みがあったら・・・、とやや残念な感じでした。あと、やはり冷めてしまっているので、もっと暖かければ更に美味かったな、などと思ってしまいました。
 とは言うものの、ほか弁で値段も795円ということを考えると、すごく良く出来た商品だと関心です。塩で食べるカツも美味いということも知りました。
e0113576_22253881.jpg

e0113576_22255240.jpg

 しかし、ここまでラジオに影響される私ですが、番組にメールを送ったりはしていないので、まだまだヘビーリスナーとは言えないかも知れません。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-24 03:24 | どうでもいいはなし

意地

 実は、7月終わりごろから通信講座で会社にまつわる法律の勉強をしています。まあ、普段は帰宅が遅いのもありなかなか出来ませんが、やっと最終局面に突入しています。

 勉強の内容としては、民法や商法などの法律関係の話しから、債券の話しや会社の設立や運営、そして手形や小切手などの仕組みを学習します。
 これらが4冊のテキストにまとめられ、テキスト毎にレポートの提出があり、レポートの点数が60点以上で合格となり、4通レポートを提出してそれぞれが合格点以上になれば修了書がもらえます。
 
e0113576_1252947.jpg
テキストの隅々まで読まないとレポートに答えられないように出来てて、けっこう時間が掛かってしまいます。

 今まで3通レポートを提出し、それぞれ98、86、81点という点数でした。本当は、全部100点狙いだったのに、しっかりと引っ掛けみたいな設問で引っかかり自爆してました。

 この講座、4通のレポートの平均点数が90点以上だと、優秀修了書が発行されるらしいです。折角やるなら優秀で終えたい、と思っているのですが、前回81点とやっちまった点数を取ってしまったので、4通目はギリギリの戦いとなっています。優秀賞を取りたければ、今回は95点取らなければならない・・・。この緊張感をもって勉強するのって、けっこう楽しかったりします。
 一応9割は完了し、そのうちの答えは100パーセントの正解率のはず!!とっとと完成させて提出し、結果が見てみたいものです。

 ちなみに、優秀賞を取ったからって何か有るわけではありません。ただの意地で自己満足なだけです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-23 01:34 | どうでもいいはなし

最近気が付いたこと

 ここ数ヶ月、週に2~3回のペースでジムに行っています。ジムはスポーツ文化公園という敷地の中にあるドーム型体育館の中にあり、この公園には他に陸上競技場やラグビー場もあり年に数回サッカーのJリーグの試合も開催されています。

 と言うように、けっこう広い敷地になっています。この敷地の外周を回る感じでランニングコースが整備されているのですが、今までなぜか毛嫌いしてランニングはしていませんでした。

 でも、一冊の本が私の考えを変えてくれました。それは、ブックオフで105円に売っていた「ジョニー・モズリーが伝授するモーグルの極意」です。1999年刊でやや古いですが、その中に基礎体力トレーニングはランニングとあったのを読んで、さっそく影響されてみました。
 
 実際、走れるのは夜です。
 実際走ってみると、照明が整備されており、かなり走りやすいことに気が付きました。コースは1周4.5キロで、程よい距離かな?という感じです。
 
e0113576_661519.jpg

 しかも、今日は北関東特有の北風がビュービュー吹く中だったので、良い運動になりました。
 これをなんとか続けて、これから迎えるスキーシーズンに備え、このシーズンもガンガン滑りまくる予定です。今年3月にやってしまった膝の怪我がどう影響するか?少々不安を抱えつつ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-11-22 00:52 | どうでもいいはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧