ROAプロジェクト

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も奥只見

 今日は今シーズン2度目のスキーへ行ってきました。体調も良くなく行かない方が良いんだけど・・・、でも、連れてけ~、などと言う声もあり、行ってきました。

 今回もまた新潟県の奥只見丸山スキー場です。今朝の段階で積雪165cm、昨夜はどうにも雪は降らなかったみたいですが、午前中のゲレンデには若干パウダーもあり、けっこう楽しめました。でも、ファーストトラックではなく荒れている部分も多かったのが少々残念でした。

 でも、午後には「カモシカゲレンデBコース」にコブも出来、コブ斜も楽しめました。今日のコブは閉まっていないので飛ばしても安心でしたが、コブの配列はバラバラで少々滑りにくい所もありました。

 また、パークは先々週に行ったときよりもアイテムが増え、特に下部の八株ゲレンデにあるステップアップパークにウエーブとテーブルトップが追加されてました。

 リフト待ち時間は終日ゼロ、パークでのキッカーを飛ぶ待ち人数も数人ととっても空いていて滑るものとしては嬉しいのですが、スキー場としてはもっと人が来てほしいことでしょう。コブや跳びが好きなスキーヤーにはオススメなんですけどね。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-22 23:37 | スキーのはなし

おめでとうございます

 非常に素晴らしい報告、ありがとうございます。ワールドカップ第1戦で堂々の2位入賞!!本当にこの結果を知ってすごく力を分けてもらいました。
 昨シーズンからずっと苦労の連続だったと思いますが・・・、本当におめでとうございます!!

 本当にHappy で hot な Newsでした。愛子さんブログの更新すぐにコメントできなくて残念でしたが・・・。


 今シーズンは里谷多英さんもカムバックされますし、伊藤さん姉妹もいい成績を上げそうですね。モーグルは毎回日本勢の活躍が期待できますね!!是非、男子選手にも頑張って頂きたい!!
 
 また、来年に映画「銀色のシーズン」も公開されますし、モーグルチームの好成績もあり、スキー人気がまた出てくれることを願いします。
 
[PR]
by zeo-m | 2007-12-22 23:16 | 応援してます

出張中

 只今、岩手県盛岡市のとあるホテルに宿泊しています。仕事の関係で来ているものの、盛岡に降り立つのは初めてでもあり、時間があると街中を探索してました。

 とは言っても、今日は新幹線で盛岡に着き、その後いわて銀河鉄道というローカル線にも乗り、遠くに来たもんだ、とつくづく感じています。
 実は、今日生まれて初めてワンマンの列車に乗りました。自宅近くでも秩父鉄道というワンマン列車が走る路線はあるものの、つい車を使ってしまうのでなんだかとても新鮮な感じでした。

 あと、せっかく遠くに来たのだから何かここでしか食べられないものを!!ということで同行者と「美味そうな居酒屋」を探したのですが、適当に街中をぶらついたので食事にありつくまで1時間ほど夜道を闊歩してました。とても良い散歩でした。

 さて、明日からはレンタカーを使って岩手県を移動する予定になってます。天気予報は雪だそうで、運転は気をつけねば・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-17 00:40 | どうでもいいはなし

反省

 今週は帰宅してもPCの電源を入れずに寝てしまうことが多発してました。年末だからと言う訳ではないものの、なんだか忙しい日々を送りつつ・・・、最近ずっと考えている「自分は運転が下手なんじゃないか?」との疑念につき少々考えてみました。

 題材は、先月行ったしのいサーキットでの走行を振り返ってみました。結果は2本走って52.528でした。確か、しのいのベストラップに対して6~7秒落ち。我がCJ4Aミラージュの実力を考えても、50秒は切らないとマズイだろう・・・。

 で、走っている時に撮ってもらった写真からちょいと考えて見ます。
 
e0113576_224523.jpg
これは、ホームストレート入り口の模様です。縁石に車体半分が乗っている感じで、そんなに変なところを通っている訳ではなさそうです。ただ、この前のシケイン手前でビビリが入り、車速は控えめにしているハズです。以前、ここでスピンしてスポンジバリアに激突してしまったので、その時のトラウマが・・・。

 
e0113576_2265890.jpg
続いて、ホームストレートからの出口あたり。ここではなるべく直線的に~、なんて思いつつ右側一杯に車体を寄せ・・・、ってイメージで走ってますが、寄せが甘い?

 でも、確実に1点悪い所を発見。
 
e0113576_229421.jpg
ホームストレートを抜けた後の登り勾配があるコーナーなんですが、走る前からここのクリッピングが「コンクリートの縁石」なんてことを聞いてました。
 でも、イザ走ってみると「コンクリートの縁石ってどこにある??」なんてとぼけたことを考えてましたが、写真で見たらありました。あ~あ、クリッピングからかなり外れている・・・。
 ここは確実に改善の余地ありです。

 他にも、悪いところが積み重なってタイムが伸びないんでしょう。もっと良く考えて走らないといけないみたいです。
 一番悪いのは、第1ヘアピンの進入はわざとオーバースピードで進入してお尻を流しながら進入しようとして失速していたもの悪かったのでしょう。これが上手く決まると気持ち良かったんですが、タイムには繋がらなかったようです。

 また、ベストは出てないものの、53.3秒を中心として6周ほどずっと0.5秒以内で周回していたことがありました。一応出せるだけのタイムを出す走りをしていたつもりなんですが、メリハリがないというのもダメなのかもしれません・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-16 02:39 | のりもののはなし

続オイル漏れ対策

 以前ブログに載せたランクルのミッションオイル漏れ、ディーラーにて修理を依頼し、安心していました。
 
 先週、地元に帰ったときにスタッドレスタイヤに交換したのですが、ランクルのリアのジャッキアップポイントは、リアのホーシングになります。もぐりこまないと純正ダルマジャッキのセットができないので、車の下に潜りジャッキをホーシングにかますと・・・、デフオイルのドレーンプラグに大きな油の溜まりを発見・・・。
 嫌な予感がして、駐車しておいた場所を見ると、あら嫌だ、またまた大きなシミがついているじゃないの!!ミッションオイル漏れに続きデフからも漏れとるのかよ・・・、とちょいとため息をついてしまいました。

 今日、ランクルを6ヶ月点検に出すついでにデフも見てもらいました。すると、意外な答えが帰ってきました。
 「デフからは漏れていません」とのことでした。デフに付着していたオイルは、ミッションオイルだったのです。要は修理したけど直ってなく、相変わらずミッションオイルを垂らしながら走っていたみたいです。
 ミッションオイルはレベルゲージがないのでそう簡単にはチェックできないからマジで勘弁して・・・、って感じです。

 それで、再度チェックしてもらうと新たな原因が分かりました。ミッションオイルのドレンプラグのねじ部にクラックが入っており、そこからオイルがにじんでいるとのこと。
 つまり、ミッションケースが割れているということです。なんで割れたか?不明です。クロカンを走りこんでいるならまだしも、舗装路しか走ってないのになぁ・・・。

 今のところ、修理としてはクラックに液体パッキンを塗り漏れが止まるか試しているところです。ただ、ディーラーとしてもじっくりと車を見たい、とのことなので、再度入庫してチェックしてもらうことになりました。
 
 ちなみに、さっき見たらまたオイルがにじんでいました・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-09 23:36 | のりもののはなし

おめでとうございます!!

MyHappyBirthDay☆ 12月9日、愛子さんBirthday Dayですね。遅ればせながら、おめでとうございます。

 28歳、素敵な一年になるよに祈ってます。これからももっともっとやんちゃもスキーもたくさんやっちゃってください。そんな愛子さんを応援しています。

 それで、癒しの写真をプレゼントしたいと思います。沖縄がお好きという愛子さんに、沖縄で撮られた写真です。
 
e0113576_2301937.jpg

 
 (とは言っても、私が撮影したものではなく、後輩から貰った写真なんですけど・・・)

 
 それでは、これからも大活躍を期待してますね~。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-09 23:02 | 応援してます

始動

 昨日の8日、今シーズン初のスキーに行ってきました。場所は新潟県の奥只見丸山スキー場です。

 事前にHPで調べると、積雪は100cmで全面滑走可能とのことでした。とは言っても、この奥只見スキー場は1月初旬から3月末まではクローズしてしまい、シーズン初めの営業期間では滑走禁止となるコースもあるので、正確には全面滑走可能とは言えませんが。

 さて、ゲレンデの状況ですが、非常に良かったです。金曜日の夜はどうにも雪が降っていなかったようでしたが、ガリガリのアイスバーンになっているわけでもなく、パークも程よいキッカーが出来ていて、ちゃんとコブ斜もありました。

 奥只見の春シーズンのキッカーは、素人レベルではドン引きしてしまうような巨大キッカーができますが、現在は素人でも楽しめるレベルでした。

 
e0113576_10555769.jpg

このキッカーが一番大きいサイズでした。パークにはキッカーが2台、テーブルトップが4台、ちょい小さめのスパインが1台という感じでした。

 コブ斜は、 1バーンが全体的にコブが出来ており、深すぎずでシーズン最初にコブ斜が滑れるとは思いませんでした。ボーダーにとってはちょっと大変そうでしたが。
e0113576_1101630.jpg


 今回はとりあえず無理をしないように、と思いパークでの跳びを中心に、3~4本リフトに乗ったらコブに行き、みたいな感じで滑ってました。
 跳びではひたすら「ミュートグラブ」をやってましたが全くうまく出来ない・・・。もっと練習せねば・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-09 11:04 | スキーのはなし

一日の違いで・・・

  私が住む埼玉県北部って、燃料代が全国でも安い地域です。先週の金曜日、地元に帰るときに本庄市という市で給油した所、軽油がリッター115円で入れれました。

 私は給油の際は出光カードで支払っているので、出光のスタンドを使ってます。出光以外では、本庄市ではコスモ石油で軽油112円と言うところがありました。

 そして12月2日にこっちに戻ってきた時も、燃料価格は変わってませんでした。値上げはちょい先かな?と思っていたところ、今日しっかりと上がってました。
 
 でも、周りと比べたらやはり安いです。出光の軽油で123円、レギュラーが147円、ハイオクが158円でした。コスモでは、ガソリンは同じ価格だったものの、軽油が118円。未だ120円を切ってくれている店があるとは・・・、感激でした。

 しかし、この地域ってすごく不思議なんです。北関東は貨物列車で群馬県の高崎市にあるオイルステーションからタンクローリーで各地のスタンドに運ばれます。配送の拠点から近ければ近いだけ輸送費が掛からないはずなので高崎市が最も安くなるはずなんですが、高崎市は意外に高い。高崎市の隣の藤岡市もさほど安くない・・・。それで、なぜかそのまた隣で県をまたぎ埼玉県本庄市がリッター当り5~10円安かったりする・・・。何でだろう?まあ、私にとっては安い地域が近いので嬉しい限りなんですが、同じ商品が地域によってここまで値段差があるのって高い地域に方に対しては申し訳ないです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-03 23:30 | のりもののはなし

祝い事

 今日は実の兄の結婚式でした。名古屋での式・・・、良くすごく派手なんでは?と言われますが、一部の旧家とか富裕層でない限り、庶民に至ってはそんなことはないようです。

 でも、やたらと食事が美味しかったのが気になりました。オープンキッチンで結構食事には金を掛けたようでした。

 今回は式の間、特にやることもなく写真を要所要所で撮っていれば良いや、と思っていたところ、従兄弟からの一言で世界が変わりました。
 「ビデオあるから、記念に一人ひとりお祝いの言葉貰って来たらええんちゃう?」と。確かにその通りだ、という事で覚悟を決め、いきなりハードルが最も高い新婦の友人席へ直行。嫌がる人も必死のお願いで何とか撮影し、役目を果たせました。
 
 それから、もう一つ気になっていたのがご祝儀袋。実は私、以前ご祝儀泥棒扱いをされた事があります。
 あれは忘れもしない愛知県岡崎市のとある結婚式場。友人の結婚式でどうしても受付をやってみたく、お願いして受付をやらせてもらいました。
 その時は、式の開始に遅刻した参列者の方が居られ、一人で新婦側のご祝儀も一括して預かり、一人受け付けで待つことになりました。

 その後、遅刻された方も到着し、式が終わって披露宴に以降する時に新婦側の受付をやってくださった女性に新婦側のご祝儀をご両親へ渡してくれ、と託し、私は新郎側のご両親にご祝儀をお渡ししました。

 そして、披露宴が終わり新郎新婦が退場したときに、真っ青な顔して新婦側の受付をした女性が来て、「ご祝儀が無いんです」と。「私預かってないでしょうね?」などと、あまりにテンパッて訳が分からなくなっている様子。明らかに新婦側のご両親は私に疑惑の眼差しが・・・。
 最後まで受付をしていた私を疑うなんて・・・。こっちも必死で探したところ、引き出物の袋と一緒に混ぎれ込んでいるのを発見し、やれやれ・・・。もし、本当に盗難にあっていたら確実に容疑者になっていたから本当に危なかった・・・。

 そんな過去を思い出しながら、ご祝儀の入った紙袋を見つめながら「失くすなよ~」と能天気に過ごしていました。
 当然なんですが、特に何もトラブルはなくやれやれでした。
[PR]
by zeo-m | 2007-12-01 23:45 | どうでもいいはなし

フィンランドは如何ですか?

おめでたい!!!合宿、お疲れ様です。フィンランドの方も街中はクリスマスムードに溢れているのでしょうか?日本も至る所でクリスマスイルミネーションを目にするようになりました。

 エキサイトさんは愛子さんのスポンサーでもあるし、10周年を祝う気持ちって本当に周りに気を使われる愛子さんだな、って関心します。私がエキサイトを知ったきっかけは愛子さんブログでしたし、エキサイトさんを利用するきっかけになりました。

 今回のブログの内容は、じっくりと何度も読み返しました。本当に見習わなきゃな、と思わされるコメントがたくさんあり、私自身も「がんばろう」と思いました。最近色々と悩むこともあり、答えを一つもらった気がします。本当に感謝です!!

 それでは、スキー楽しんで下さい。

 
[PR]
by zeo-m | 2007-12-01 21:55 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧