ROAプロジェクト

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

モーグル全日本選手権 シングル男子決勝の模様

 続いて、男子決勝の模様を掲載します。

 第6位 益川 雄選手 スコア 22.03


 第5位 遠藤 夏樹選手 スコア 22.24


 第4位 尾崎 快選手 スコア 22.25


 第3位 遠藤 尚選手 スコア 24.23


 第2位 西 伸幸選手 スコア 24.75


 優勝 上野 修選手 スコア 24.78


 私には、技術的な話は出来ませんが、とにかくモーグルの試合って面白いと思います。少しでも多くの人の目に留まれば幸いです。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-30 18:44 | スキーのはなし

モーグル全日本選手権 シングル女子決勝の模様

 2008年3月22日に開催された、フリースタイルスキー モーグルの女子決勝戦の模様を載せたいと思います。映像のぶれ等、見づらい面がありますが、ご勘弁願います。

 6位 新谷 奈津美選手 スコア19.66 

 
 5位 田村 悠選手 スコア19.72

 
 4位 伊藤 あずさ選手 スコア22.15


 3位 水谷 夏女選手 スコア23.63


 2位 伊藤 みき選手 スコア24.14


 優勝 里谷 多英選手 スコア25.42


 次は、男子の模様を掲載します。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-30 18:33 | スキーのはなし

チャオ御岳 上村愛子・伊藤みき選手トークショー&抽選会

 3月29日に今年もまた行ってみました、チャオ御岳。スキー仲間と新潟に滑りに行くか?それともチャオに行くか?悩みましたがチャオ御岳に行く事にしました。
 私のスキー仲間はこのようなイベント、全く興味を示さないので、一人で参加です。

 今年は上村愛子さんがワールドカップで総合優勝した年ですから、やはり生でのトークも聞いてみたいものです。
 さらに、去年出来なかったトークショー終盤での質問コーナーで質問を投げかけてみよう、と息巻いてました。
 
 このイベント、トークショーだけなら特に人数制限はないのですが、抽選会の抽選券は先着300名で15:00から配布になります。
 確実に抽選券を入手するため、13時半には配布場所に居れば良いはずなので、それまではスキーをするつもりでした。

 しかし、今朝まんまと寝坊してしまいました。6時発の予定が、起きたら6時半。結局家を出たのは8時でした。
 チャオまでは約290キロ・・・、しかもチャオ御岳は、最寄のインターが長野道の塩尻ICで、そこから下道が88kmあり、時間かかります。

 結局12時半に到着し、午後券を購入してちょいと滑りましたが、今年はteam aikoプロデュースのこぶコースは無く、こぶ斜は短くちょいと物足りませんでした。
 
 人の集まりっぷりですが、13時ごろにちらほらと人が来はじめ、14時ごろから整列しだし、14時20分ごろには250人位並んでいたようでした。スキー場の係りからの指示はなかったものの、混乱はありませんでした。
 ちなみに、私は25番でした。

 前置きが長くなりましたが、16時からチャオ御岳スキースクールのおねーさんの司会でトークショーが始まりました。
 登場した愛子さんの腕の中にはクリスタルトロフィー。すごくキレイでした。愛子さんも、「選手生活をしている中で一度は欲しかった」と仰ってました。
 
e0113576_1494962.jpg

愛子さんが獲得してくれ、こうやってイベントでトロフィーを見せてくれたのも良かったです。

 さ、トークショーも終盤になり、そろそろ質問コーナーだな、と気合を入れて待っていると、司会のおねーさんが、「じゃあ引き続き抽選会です」と。この日は質問コーナーは無かったです。27、28日のトークショーで質問コーナーがあったのかは不明ですが、ちょい残念でした。

 抽選会は、しっかりと外れました。合計30本の商品なので、確率1/10。私は25番でしたが、20番台では21と29が当選してました。共に4番違いですわ・・・、残念。
 
 このイベント、「上村・伊藤選手と滑ろう」という子供向けイベントもあり、スキー競技を目指す子供たちに一言を、と言うお題でお開きとなりました。
 トークショー、こんな感じだと動画を用意してみました。デジカメ動画なので、画質悪しですが、ご勘弁を・・・
 まずは愛子さんです

 続いて伊藤みきさん

 流石に関西人、伊藤みきさんのトーク、私けっこう好きです。

 これで、イベント終了でした。帰りはずっと下道で6時間かけ帰宅。往復で約570キロ、チャオ御岳は北関東から行くとちょっと遠いです。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-30 02:16 | スキーのはなし

お疲れ様でした

ふ~昨夜の報道ステーションとニュースZEROの生出演、お疲れさまでした。報道ステーションでは、楽屋もチラッと映ってましたね。

 放送を拝見して、すごくポジティブな姿勢が本当に立派だな、と思いました。
 また、表彰台での喜び方が分からない、なんて話は意外でした。

 ちなみに、ズームインは見れませんでした。思いっきり忘れてました・・・。

 今度は東京から岐阜への移動ですよね?まだまだイベントが続きますが、楽しみつつ頑張って下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2008-03-25 23:58 | 応援してます

まずは・・・

 今週は本当に何やっているんだろ?って感じで、今は名古屋にいます。ちょっと調べ物があり、ネットカフェに寄ったついでの更新なんですが、北海道から戻り、借りたビデオカメラの映像をPCに落とす所までやって名古屋に出てきてしまったので、全日本選手権の映像は公開できてませんが、一部だけ・・・。


 TVでは放送されるとこはないであろう、全日本選手権デュアルモーグル予選の上村愛子さんの滑りです。
 私の目には、「やっぱ上手いなぁ~」と優勝の予感を勝手に抱いてました。

 
 これが、第2回戦の上村選手VS村田選手の試合です。途中、村田選手がコースアウトしかけた時は、愛子さんの勝ちだと思い、ゴールしたときは村田選手に遅れてのゴールでしたが、ターンとエアーで勝っているだろう、と思いましたがジャッジの判定は村田選手でした。

 こんな感じでまた後日、紹介したいと思います。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-24 21:58 | スキーのはなし

クリスタルトロフィー

本日。。。 今シーズンの成果の賜物であるクリスタルトロフィー、写真で拝見してもすごくキレイですが、実物はもっと素晴らしいものなんでしょうね。

 今日のTVでも、持参されるんですかね?しっかりと拝見させて頂きます。どんな話が出るかも楽しみです。

 時間的に遅めの放送でちょっと大変だとは思いますが、がんばって下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2008-03-24 21:44 | 応援してます

北海道からの帰着

 札幌に滞在中、予定していたフェリーが欠航と知ったときはどうなるかと思いましたが、無事予定していた日程で帰宅できました。
 予定では、三井商船のさんふらわあ号で苫小牧~大洗便に乗る予定が、新日本海フェリーの苫小牧~新潟航路に乗ることになりました。
 もし、新潟航路に乗れなかったら、函館~青森間のフェリーになってしまうので、また片道1000キロほど自走しなければならなくなるので、本当に新潟航路が取れてやれやれです。

 今回乗った船は、苫小牧を3月22日19:30発の敦賀行きで、秋田と新潟に寄港する便で、新潟までの乗船です。
 
e0113576_2345418.jpg


 本当は、新日本海フェリーは使いたくなかったんです。この料金体制は「1ナンバー殺し」なんです。私の車は1ナンバーの貨物登録で、新日本海フェリーの料金は、乗用とその他に別れ、貨物車でも4ナンバーは乗用料金ですが、1ナンバーは貨物料金になります。

 今回、2等寝台で予約したのですが、乗用だと20500円のところ、貨物料金となり35200円になってしまいました。さんふらわあだと25000円ちょいなので、割高です。

 乗船すると、お隣に3ナンバーのランクル100が。同じ大きさの車なのに、こっちの方が割高・・・。何か損した気分です。
 
e0113576_2310880.jpg


 ここ2日間、あまり寝てなかったので、思いっきり寝て過ごすつもりだったのですが、せっかくの船旅、外にでて風景を楽しみました。
 
e0113576_23113030.jpg
e0113576_23114196.jpg

夜のも朝も天気は良く、寒くもなかったので気持ちよかったです。

 また、大浴場からは大海原を見ながら風呂に浸かれるし、いい感じでした。

 そして、フェリーは定刻の15時30分に新潟港に到着し、新潟から自宅を目指したのでした。

 まあ、北海道に行って、札幌ばんけいスキー場にしか行ってませんが、大満足な旅でした。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-23 23:20 | のりもののはなし

無理しないで正解と思います

全日本選手権、シングルでの棄権はちょっと驚きでした。デュアルは里谷多英さんが棄権し、シングルに賭け見事優勝しましたが、愛子さんは試合数が多いデュアルに参加したという事でも、「チャレンジ」という点では立派だと思います。
 
 また、デュアルが終了した時点でも、報道陣に取材されているとき、「明日も気持を入れ替えて頑張ります」と答えてましたので、棄権の選択はかなりの決断だったと思います。

 ちなみに、素人見解で申し訳ないのですが、(日が違って同列の比較は出来ないとは思いますが)timeだけで見ると、愛子さんのデュアルでのタイムが27.01秒、シングル予選での里谷多英さんのタイムが27.85秒だったので、決して引けを取ってないと思います。まあ、タイムだけで比較るるのはナンセンスでしょうが・・・。

 では、これで今シーズンの試合は終わったとしても、チャオおんたけのイベント等が続くとは思いますが、無理せずに行ってください!!

 とにかく、お疲れ様でした。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-23 22:53 | 応援してます

2008年全日本選手権 デュアルモーグル

 本日、フリースタイルスキーのデュアルモーグル競技が札幌ばんけいスキー場で開催されました。

 結果は、男子優勝が西伸幸選手、女子が村田愛里咲選手でした。私は初めてデュアル競技を見ましたが、かなりエキサイティングで見てて面白かったです。
 特に男子は、接戦となっている試合は本当に会場も沸き、見てて興奮しました。
 今回、特に女子はおそらく予想外の結果でしょう。優勝した村田選手、2回戦で上村愛子選手に勝ち、そして決勝で伊藤みき選手にも勝利しての優勝でした。

 また、今回は3回戦で伊藤あずさ選手、みき選手の姉妹対決もあり、注目してました。後半であすさ選手がバランスを崩し、みき選手圧勝でしたが、ゴールエリアでの2人はいい雰囲気でした。

 ちなみに、上村愛子選手は、ちょっと動きが思い感じがしてました。公式練習でも動きが重いかな?って感じで、予選では第二エアーのランディングでヒヤっとするシーンもありました。
 
 でも、決勝前の公式練習では、キレイなバックフリップも決めていました。
e0113576_23354019.jpg


 上村選手が2回戦で敗退たとき、会場は「え??」という雰囲気でした。特に報道陣は、「映像は上村選手だけでいい」なんて言っていた元国営放送もいた程です。
 
 私はゴールエリア付近に居たのですが、気がついたらマスコミが上村選手の囲み会見をしてました。
 そこでは、「体が思うように動かなかった」とのことでした。連戦につぐ連戦で、しかも長距離移動を繰り返して、疲れもピークだったのでしょう。しかも、デュアルは沢山滑りますし。

 それで、表彰式ではこんな感じでした。
 
e0113576_23412689.jpg
e0113576_23413930.jpg


 今、動画も載せたいと色々やってますが、PCの調子が悪く・・・、帰宅したらなんとかアップしたいです。

 でも、明日乗ろうとしたフェリーが欠航・・・。まさか、こんなことになろうとは・・・。最悪、また青森から自走になるかもしれません・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-03-21 23:44 | スキーのはなし

今シーズン

最近の。。。最後の試合ですね。全日本選手権、今回は北海道という事で、帰国して直ぐに北海道に移動って、本当にお疲れ様です。

 今日、公式練習を午後から見学させて頂きました。いや~、本当に今日もカッコいい滑りでしたよ。
 ばんけいのモーグルコースもまた難しいコースに見えました。多くの選手が苦戦しているようでした。
 
e0113576_23401772.jpg



 ちなみに、私もせっかく札幌に来ているので何か美味しそうなものを食べよう、と探してみたものの、良く分からない・・・。今日は何処でも食べれるものしか食べれませんでした。


 それでは、明日のデュアル、頑張って下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2008-03-20 23:43 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧