ROAプロジェクト

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

VISA プレゼンツ 上村愛子さんトークショー

 先日の28日に行なわれた上村愛子さんのトークショー、平日の昼時と会場に行きたくても行けなかった方に雰囲気を味わってもらいたく思い、再度書かせて頂きます。

 会場はゆうちょ銀行本店の窓口業務が行なわれているロビーに特設の(低い)壇上があり、上村愛子さんと司会の荻原次晴さんがその上に上がり、トークショーは開催されました。

 
e0113576_139397.jpg
11時30分からの午前の部は、壇上の前がマスコミ用、その後ろが一般客となったのですが、一般客の所にも3脚を立ててカメラを構えるマスコミの関係者もおり、かなりの混雑でした。
 でも、客層は殆どがビジネスマンがお昼休みを利用し来ている、という感じでした。私を含め、上村愛子さんファン、っぽい人は数人しか居なかったようでした。

 逆に午後は当初、午前と同じくマスコミと一般で分けるようにしてましたが、マスコミが3社しかいない、との事でマスコミも一般も同列で並べれるようにしてくれました。
 つまり、目の前でトークショーを拝見できました。最前列は、1mくらいしか間隔がなかったです。
e0113576_21721.jpg

 

 トークの基本的な内容は、午前と午後で愛子さんに対する質問は同じでしたが、司会の荻原さんも質問の仕方を微妙に変えたりしてくれたので、愛子さんの答えも違ったものになってました。
 
 内容としては、まずは荻原さんの中国およびミャンマーでの災害に対するお見舞いの言葉から始まり、(VISAを意識しての)遠征崎でのカードの使い方とか、総合優勝して祝賀会の話し、シーズンオフの話し、今回の総合優勝に至った昨シーズンとの違い(前回のブログでそのシーンを動画で紹介してます)、ゆうちょ銀行のVISA提携カードの紹介、そして北京オリンピックの選手への応援メッセージでした。

 午後、荻原さんのフリで今シーズン終了後、愛子さんはお母さんとハワイに行かれたとのことなのですが、その一緒に行った相手は誰ですか?なんてもったいぶった聞き方をしていたのですが、愛子さんがケロっと「お母さんですよ」って軽く流す感じで答えていたのが面白かったですね。
 あと、クリスタルトロフィーの話しになり、色々な方面で引っ張りだこで、自分では壊さない自信があるけど、もしも壊れるとしたら預けた先でだと思うので、それは気をつけてもらいたい、とも仰ってました。
 
 ちなみに、応援メッセージは、ボードに愛子さんがその場で毎回手書きで書いてくれてました。
午前はこちら。
e0113576_2103898.jpg

午後はこちら。
e0113576_2105336.jpg


 違い、判りますでしょうか?午後は、名前がサイン調になっています。

 そして、トーク終了後に最大のプレゼント企画がありました。それは、VISA様の粋な計らいで、ゆうちょカードの申込書が入ったエコバッグを愛子さんが手渡しでプレゼントしてくれる、と言うものでした。
 もちろん、この時握手もしてくれました。とっても感激でした。
e0113576_2111466.jpg


 午後の回では、一番最初にプレゼントを受け取ったのは車椅子に乗った障害者の方でしたが、愛子さんは目線をその方に合わせプレゼントを渡し、やさしく握手をして激励されてました。

(私は午後の回は、この列には並びませんでした。数量限定ですので他に譲ろうと思ったのと、帰りの新幹線の時間があったからです・・・)

 しかし、本当にこう言ったイベントが各地で開催されると良いですね。

 
[PR]
by zeo-m | 2008-05-31 02:13 | スキーのはなし

VISAプレゼンツ 上村愛子さんトークショー (速報)

  本日開催された上村愛子さんのトークショーに参加してきました。場所はゆうちょ銀行本店。
なんでこんなところで??と思っていたのですが、今回のイベントは、VISAとゆうちょ銀行の提携カードの紹介、って事でゆうちょ銀行が会場になったようです。

 それで、会場は窓口業務を行なっているロビー。ちょっと変わった感じの雰囲気でした。

 実は、私はこれから夜通し仕事でして、ちょっと寝ないと持たないので、詳細は後日紹介したいと思いますが、まずは速報として・・・。

 まず、気になる本日の愛子さん。
 
e0113576_16305590.jpg
相変わらず、おキレイですわ。

 で、トークショーの内容も動画で撮ってみましたので、雰囲気をお楽しみ下さい。窓口業務の音も入ってますので、会場の雰囲気が伝わると思います。


 中途半端な内容で恐縮ですが、後日改めて・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-28 16:33 | スキーのはなし

お疲れさまでした!!

VISAのイベントについて訂正です!2度に渡るトークショー、お疲れ様でした。2回とも、参加させて頂きました。

 場所が郵便局のロビーという事で、受付番号を呼ぶアナウンスが聞こえたりと、ちょっと変わった雰囲気でしたね。

 でも、荻原次晴さんとのトークは、とても楽しかったです。
e0113576_16182924.jpg


 しかも、最後に握手までさせて頂け、感激でした。ただ、大した事を言えずにいた自分が情けなかったです・・・。

 また、こういったイベントを楽しみにしてます。(今度はアルペンですよね。仕事の都合で行けない確率が高いです・・・。)
[PR]
by zeo-m | 2008-05-28 16:21 | 応援してます

作戦失敗

 今日の大型特殊2種、不合格でした。
 
 しかも、完走ならずです。実際の試験中は、上手いこと行っているだろうと思っていた為に「なんで??」って感じでした。

 そういえば、第一種の時も一回目は同じでした。完走して「不合格」と。

 原因なんですが、左折時に大回りしている点と、安全確認しながらハンドルを切っているとのことでした。

 左折大回りなんですが、これは昨日の練習でも指摘されていたので最も注意した点でした。なぜダメだったか?それは、今日は水切りラインにタイヤを沿わせて走ったのがダメだったと思われます。
 試験場のコースは、縁石から50cmほど水切りラインがあり(アスファルトとコンクリートの境)、それよりも縁石に寄せないといけないようでした。

 目視の件は、自分のちょっとした癖なんでまあ、治すしかないですね。

 という事で、残念ながら毎月免許更新の目標は絶たれました。次回は6月5日。次こそは!!
[PR]
by zeo-m | 2008-05-26 18:40 | のりもののはなし

勝負

 26日は、第2種大型特殊免許の受験なので、25日に練習場で練習をしてきました。

 今年2月に第1種の大型特殊を取り、感覚が萎えないうちにチャンレンジしたかったのですが、約3ヶ月ぶりに乗る「ホイールローダー」は相変わらず面白かったです。

 
e0113576_034595.jpg

 日立製LH70という車両で、中折れ式の構造になっています。中折れ式とは、旋回する時タイヤで舵を取るのではなく、車体の中心で折れ曲がることで旋回するのです。
 それなので、内輪差が殆どありません。

 また、この中折れは油圧シリンダーで行う為、ステアリングのセンターというものがなく、ハンドルの戻しも自分でやらねばなりません。
 よって、ちょっとハンドルを切りすぎても車体全体が揺すられ、すごい振動に見舞われます。

 こんなギクシャクした運転をしたら、2種どころか1種でも受かりません。如何にスムーズにメリハリをもって、交通法規に則った運転をしなければなりません。

 特に2種は、合格点が80点(1種は70点)で細かい安全確認やカーブでの膨らみ、車体のふらつきなどなど厳しく判断されるので、ちょっとでも油断すると何度も通う事になってしまいます。

 とりあえず2時限の教習を追え、数点の問題点を指摘されたものの、「何とかかなるのでは?」と教官からも言ってもらえました。

 そして、今日指摘された事、注意すべき点、ウインカーや目視のタイミング、速度などなどをコース図に書き込み準備万端です。
e0113576_014371.jpg

 後は明日、このコース図を見ながら完熟歩行をして試験に備えます。

 2月に大型特殊1種、3月に普通2種、4月に中型2種と毎月免許を更新しているので、26日に受かって4ヶ月連続更新が出来ると良いのですが・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-26 00:20 | のりもののはなし

打倒 雨漏れ作戦

 唐突ですが、実は私の車である「ミラージュ」、雨漏りしてました。強い雨が降った時限定なのですが、なぜか助手席が何かウエッティーなんです。
 何でだろう?と助手席側のルーフを見ると、ピラー上部とルーフトリムの間に雨粒が数滴付いてました。
 どうにも、ドアサッシ部のウェザーストリップが弱っているようでした。

 まあ、この車の助手席には殆ど人が乗ることって無いし、水の落下先はシートなんで最悪シートフレームが錆びるだけ、車体が傷むことはないと判断して放置してました。

 でも、先日、助手席で仮眠を取ろうとしたら、不覚にもシートの水分が乾いてなく、ケツを冷やす羽目になってしまいました。これはイカン。

 という事で、雨漏りを直す作戦を立ててみました。

 原因は、ドアのサッシ部のゆがみと、ウェザーストリップの小さな切れでした。我がミラージュ、この写真の通りサッシが若干浮き上がってます。
e0113576_291129.jpg

 
 何でか??この車、新車として買って3ヶ月後に筑波サーキットで左側面をスポンジバリアに突っ込ませて以来、計3度左側面をスポンジバリアに接触させてます。
 
 そのため、ドアの建て付けが悪くなってしまったのと、ドアパネルの変形によりサッシ部の位置も狂ったみたいなんです。

 という事で、ドアの建て付けを微調する、って言う手は少々面倒なので、今回は車体とドアのウェザーストリップの隙間を埋めるべく、スポンジの緩衝材を車体側、ウェザーストリップが最も接触する部位に貼ってみました。
 貼った緩衝材、1mで198円。これで雨漏りが収まればシメシメです。
e0113576_293641.jpg


 その効果は??
 ありました。あの、先日の豪雨でも一滴も雨の進入はなかったです。作戦成功です。

 あとは、これがいつまで保ってくれるかです。何か梅雨時にはまた雨漏りが再発しているような・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-22 02:10 | のりもののはなし

すごい雨でしたね

作戦 長靴大作戦の成果、早速の報告面白く拝見させて頂きました!!
 こういったほのぼのとしたお話をしてくれる愛子さん、モーグルの世界王者らしからぬ所は本当に良いっす。
 もっともっとこう言ったお話を書いてもらえると嬉しいです。

 さて、実は私もあの豪雨では一つ作戦を練ってまして・・・、それは「打倒雨漏れ作戦」でした。こちらも作戦成功に終わったので大満足です。
 ただ、あまりに上手く行ったので何かオチがついてきそうな気がしてならないです。


 しかし、あの雨が上がってからは清々しい日が続いてますね。トレーニング中も気持ちいいですよね。
 梅雨までの間、この陽気を楽しみたいものですね。

 では、失礼します。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-22 01:47 | 応援してます

失敗

 かぐらスキー場の営業が5月25日までなんですが、スケジュール的に19日が行ける最後の日なのでどうしようかほんのちょっとだけ悩んで、結局行ってしまいました。
 でも、18日夜にかぐらスキー場のHPを見ると、台風の影響で強風の為に営業中止になるかも知れない、と不安要素がありました。

 しかし、台風はまだ南にあるし、大丈夫でしょう、と何も考えずに向かいました。いざ到着すると、駐車場はガラガラで入り口に係員が一人立ってました。
 まあ、これが何を意味するか、0.1秒で理解しました。係員が何か言いたげだったので窓を開けると、「今日は強風の為終日営業中止です」と予想通りの事を言われました。しょうがないですね。

 と言う事で、スキーを諦め温泉を楽しむことにしました。国道17号をかぐらスキー場と苗場スキー場の間を走っていると、「貝掛温泉」の看板があります。その温泉に行ってきました。

 
e0113576_0185714.jpg
貝掛温泉の日帰り入浴は10:30から14:30の受付までとなっており、スキーの帰りに寄るにはちょっと厳しいので、こういう機会でしか寄れないですね。
  
 今回、10:00頃に貝掛温泉に到着しました。日帰り入浴の受付時間までに時間があったので、散歩道を歩いて時間を潰しました。

 この貝掛温泉、源泉の温度が約37度と低く、源泉掛け流しと、加温してある湯がそれぞれ内湯と露天にあります。源泉の方はこの時期入ってもちょっとぬるいな、って感じでした。
 基本的に長湯をする温泉なので、ゆっくり浸かってのんびりするには良い湯でした。

e0113576_0353038.jpg

 ちなみに、この写真の岩の向こうが男湯の露天、横の建て屋の中が内湯と更衣室で、奥の建て屋は女湯です。そんなに大きな温泉ではないですね。

 また、この温泉は目に良いそうで、温泉の効能で「目」があるのは珍しいそうです。

 平日の朝10:30からお風呂に入って、最高のぜいたくです。最初は、宿泊客が1人入っていただけでしたが、11時20頃から10人位来てましたね。さすがにお年寄りばかりでした。

 今日は、ヘロヘロになるまでガッツリ滑ろうと思い気合を入れていたのに滑れず、悔しい思いもありましたが、こうやってのんびりするのも良いものですね。


 
 
 
[PR]
by zeo-m | 2008-05-20 00:51 | スキーのはなし

始動ですね

こんにちは トレーニング、よっぽどハードそうですね。シーズンが終わって、ちょいと間を空けると筋肉痛に襲われるとは・・・。
 
 でも、筋肉痛になっても体を動かしてほぐすって言うのはアリですよね。私の場合、シーズン初のウェイクボードをやった後、全身がとんでもない筋肉痛に襲われてしまいますそういう時は、ごく普通ですが温泉に入ってマッサージをしまくって誤魔化します。

 さて、天気予報では、明日はかなりの大雨になるとか。長靴作戦って気になる発言がありましたが、お気に入りのブーツでも入手されたんでしょうかね。またブログで紹介してください。
 
 では、失礼します。

 
[PR]
by zeo-m | 2008-05-19 23:59 | 応援してます

続いて

 昨日、大型特殊2種免許受験の予約に行ってきました。
 埼玉県の運転免許試験場では、殆どの種目が予約制で、種類の提出と視力検査、2種なんで深視力を適性検査として測ります。

 実は私、深視力って苦手で・・・。3回やるんですが、1回目はさっぱり分らなく、適当にやったら検査員からケンドー小林ばりの「正気ですか?」と言われてしまう始末でした・・・

 まあ、なんとかクリアーし、実技試験の予約をして帰りました。14日に予約に行き、一番早くて26日の午後でした。大型特殊とけん引は毎日実施しているわけではないので、仕方ないですね。やはり、また早い段階で受かりたいです。

 この後、運転免許試験場の敷地内にある献血センターで献血をして帰ったのが、ガラガラに空いていたこともあり、検診の医師に血圧について伺いました。

 私は、最近高血圧気味で、手首で測る血圧計を持っているのですが、これで測ると腕で測るものに対して20以上低くでるんです。
 これ、何か原因があるんですかね?って尋ねると、親切にも腕、手首(共にデジタル)と水銀の3種で計測してくれました。
 一番正確なのが、水銀で、デジタルもそんなにずれない、とのことでした。実際計測してもらったら、デジタルの腕で127、手首で125、水銀で120でした。(共に上の値)

 と言う事は、赤十字にあった手首計測の血圧計では、腕と同じ・・・。自分の持っている安物がだめなのか?ってしょうもない結論となったのでした。
[PR]
by zeo-m | 2008-05-15 18:51 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧