ROAプロジェクト

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オソロシイ・・・

 昨日、寝ている間に身近で悲惨な出来事が起きてました。

 仕事での相棒である彼の車が、大雨の影響で水没してしまったそうなんです。7月の後半から寮を出てアパート暮らしを始めていきなりこれ。アパートは2階なので自宅の被害はなかったそうなんですが、車が・・・。

 昨夜も、もうその事で仕事に手が付かず、ずっとぼぉ~ってしていたのが悲しげでした。
でも、車は車両保険も入っているから保険でなんとかなるのがせめてもの救いですけど。

 しかし、今日は会社休んで色々処理したい、なんて言っていたから彼の分まで頑張らなければ・・・。

 と思いつつ、明日朝まで仕事をしてから猪苗代湖までキャンプに行きます。朝8時まで仕事なので、他の面子は先に行ってしまうので、現地集合。正直、夜勤明けで猪苗代湖までの約300キロ、仮眠をとらず走る自信がありません。寝すぎて到着が夕方なんてことにならないようにしなければ・・・。

 あと、雨は大丈夫か??
[PR]
by zeo-m | 2008-08-29 16:58 | どうでもいいはなし

今度は・・・

 今日、7度目の大型2種免許の受験日でした。
 計画では、昨夜から夜勤で定時で上がり、受験に行く予定でした。職場を6時半に出れば余裕で試験場には間に合う予定でした。
  
 しかし、まさかの残業が入ってしまい、職場を出たのが7時半。完全に間に合いませんでした。今夜も仕事なんで、大人しく家帰って寝ようと思いましたが、ちょっと気になるイベントが・・・。

 それは、現在三井百貨店日本橋本店で開催されている、「ワールドウォッチフェア2008」でした。ロレックスを始めオメガ、IWC,などなど世界を代表する時計が集められてました。

 
e0113576_17465816.jpg


 私の狙いは、グランドセイコーです。今まで、自動巻きモデルのグランドセイコーGMTが欲しいとずっと思っており、このイベントを新聞広告で知った時、スプリングドライブモデルのグランドセイコーGMTが既に発売されており、さらに三井日本橋本店限定モデルが30台限定で発売されてました。
 
e0113576_17495551.jpg

 本来、文字盤が黒若しく白ですが、限定モデルはブラウンで、光の当り方によって黒く見えたり、すごくカッコ良いです。

 でも、定価577,500円。今の自分では残念ながら買える金額ではありません。自動巻きモデルでは472,500円なので、スプリングドライブとの値段差が約10万です。

 ちなみに、スプリングドライブとは、セイコー独自のシステムで自動巻きなんですが精度を極限まで上げた物で日差±1秒です。
 しかも、針の動きがシームレスで秒針がクォーツなら1秒毎、自動巻きも歯車の端数に応じてカチカチと進みますが、一切止まることなく動きます。この動きが凄くシブイ。メーカーの説明員の方は、「この秒針の動きで癒される方も多い」と仰ってました。
 実際、自動巻きモデルとスプリングドライブモデルを並べて見せてもらいましたが、やはりスプリングドライブの方が良いです。

 あと、もう1台欲しい時計がスプリングドライブのクロノグラフ。
e0113576_17585086.jpg

 こちら、定価787,500円。存在感も圧倒的です。こっちも熱く語りたいですが、薄っぺらな知識を長々と述べてもみっともないですよね。

 これらを買えるようになるべく、頑張らなければ!!

 って、会場はとても高級感にあふれ、かなり場違い感がありました。よって、他の絶対買う事はない海外モデルのカタログとかは貰うどころか説明も受けず、そそくさと帰宅してしまいました。
 まあ、高級時計買うならグランドセイコーしか考えてないので・・・。(実は、同じくセイコーのブライツというブランドのフェニックスも気になってしまいましたが)
[PR]
by zeo-m | 2008-08-26 18:16 | どうでもいいはなし

味覚

 今晩の夕飯は冷やし中華。
 ちゃんと麺をゆで、きゅうりと玉子焼き、ハムを添えて頂きました。あと、マヨネーズをかけます。
e0113576_145884.jpg


 正直、見た目は一切気にせず雑に作った冷やし中華、なんで態々写真を撮っているんだろう?かなり醜態をさらしているような気も・・・。

 ちなみに、冷やし中華にマヨネーズをかけるのは、名古屋地方独特らしいです。これが普通だと思っていました。
 私、こういう間違いがけっこうあり、関東に出てきてはじめておでんをご馳走になったとき、味噌がなかったので食べ方が分らなかったことがありました。
 
 つまらない話です。

 
 
[PR]
by zeo-m | 2008-08-22 01:14 | どうでもいいはなし

こんなのも・・・

 昨日紹介したさるぼぼの他に、NEXCO中日本グッズとして石貫徹という缶があります。
e0113576_145481.jpg


 これは、貫通石が缶に納められたもので、「あきらめたらい缶!!」とあります。
 側面に記載された意志貫徹法は以下になります。
 ①石貫徹に目標を書く
 ②石貫通を身の回りに置く
 ③くじけそうになったとき、石貫徹をおもいっきり振りまくる
 ④意志貫徹の証・・・目標を達成した暁には、石貫徹を堂々と開封し、貫通石とご対面
 ⑤貫通石を身につける

 自分の場合、意思は「免許フルビットの達成」です。あと、大型2種とけん引2種で達成なんですが、大型2種でつまずいております。

 実は20日に受験に行く予定でしたが、急遽仕事が入り行けず、次は26日に予約を変更しました。

 しかし、前日飲酒検問に引っかかった時に免許を提示すると、警察官の方がかなりのハイテンションで「すっごい免許ですね?こんな免許初めて見ました」って言ってくれました。
 その時は強気に「あとちょっとで種類の下段は全部埋まりますよ」などとほざいてみたものの、一体いつになることやら・・・。

 あっと、弱気になってしまったので、石貫徹を振りたいのですが、深夜なんで止めておきます・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-21 01:57 | どうでもいいはなし

ご当地物

 実は今年の秋、兄夫婦に第一子が誕生予定になってます。そこで、この盆休みに何か安産祈願的なものを贈りたいな、と思っていたのですが、良い物があることに気が付きました。

 それは、NEXCO中日本(高速道路公団)のオフィシャルグッツである「招福さるぼぼ」です。
e0113576_0133430.jpg


 さるぼぼは、岐阜県の高山地方の民芸品なんですが、このさるぼぼに東海北陸道の飛騨トンネルの貫通石をセットした受験祈願や安産祈願のお守りです。

 さるぼぼも安産祈願の意味もあり、貫通石も安産祈願のお守りとして重宝されてきたとのことで、ダブルで縁起がいい物らしいです。
 さらに、さるぼぼが身につけている貫通石を入れた袋が金の袋になっているというゴージャスな感じ。

 この商品、NEXCO中日本管轄のSAで売っているとのことなんですが、中央道中津川SA下り線ではなかったので、あえて東海北陸道関SAで購入しました。
 通販もありますので、興味あれば是非、って感じです。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-20 00:28 | どうでもいいはなし

乗り潰し

 今年の夏休みは3日間でした。
 3日間しか有りませんが、実家に帰省してきました。今まで8~10日間夏休みがあったことを考えると、短いなぁ、って感じです。

 そして、帰省するときに愛車のランクルが18万キロに到達しました。この車は30万キロ走ろうと思って買った車なので、目標までマダマダです。
 
e0113576_2441330.jpg

 
 ちなみに、自宅のある埼玉から地元愛知まで帰るのに500キロちょっと走ったのですが(今回、岐阜の下呂に寄ったのでちょいと距離が伸びてしまいましたが)、一般国道を400km、高速を100キロ走って燃費が10km/lを越えているので、エンジンもマダマダ大丈夫そうです。

 でも、今回は12日にまる一日仕事をして、夜9時に自宅を出たのですが、実家に着いたのが明けて13日の午前9時。
 この間、3回も仮眠を取ったのですが、自分の体力の衰えを痛感してしまう今日この頃です・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-17 02:49 | のりもののはなし

Car検結果

 先日、B5程度の大きさの郵便物が自宅に届きました。差出人は、Car検の主催者でした。封筒には「Car検合否結果通知」と記載してあります。

 ついに結果が来た~!!もし、不合格ならばハガキが一枚ちょろっと送られて来るものだと思っていたので、このサイズ、認定証が入ってる・・・、合格した!!出来は全く良くなかったのでギリギリの合格だったんだろうな、と開封前からいろいろな妄想をしてました。


 そして、開封してみると、厚紙と同時に判定書があり、「貴殿は合格に値する点数には至らない云々」などと書いてあり、しっかりと不合格でした。

 「な~にぃ~、やっちまったなぁ!!」ってクールポコの決め台詞が頭の中を駆け抜けて行きました。実際、こんなもんなんでしょう。

 振り返ってみると、分からなかった問題で一番悔しかったのは「今のF1,排気量は何リッター」って問題でした。こんなことも知らずに2級を受けてしまった自分が恥ずかしいです。

 実は、私ってF1の知識が皆無で、今回出題されてもカンで何とでもなるさ、と激甘な考えから勉強もせずに受験、結果F1がらみの問題も結構出て、すべて判らん!!というお粗末なことをしでかしてました。

 このままで終わらせるわけにはいきません。次回、再度チャレンジします。これで1級チャレンジが遅れてしまうのが残念ですが、甘く見すぎてました・・・。
 残りのシーズン、F1はTVでちゃんとチェックしようと思いました・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-14 21:49 | のりもののはなし

10円に泣く

 金曜日、JET仲間のトレーラー車検に行ってきました。仲間共々今年になってまだ一度もJETに乗ってません。
 その理由の一つにトレーラーの車検が切れ、移動できなくなってしまったということがります。
 
 お互い、JETを買って4年経ったんですが、後輩はずっと車検はお店に出していました。今回、初めて私がユーザー車検代行として行くことにしました。

 そこで、オーナーには車検で必要な納税証明と印鑑、車検証、自賠責保険を用意してもらうのですが、車検が切れているので自賠責も当然切れてしまっています。陸自までトラックで運ぶ訳にいかないので、仮ナンバーを取る必要もあります。

 仮ナンバーは、車検証と運行期間分の自賠責保険の加入が必要なので、仲間に事前に「13ヶ月分の自賠責を契約しておいてくれ」と頼んでいました。

 
 また、車検時はトレーラーにJETが乗っていると検査してもらえないのでショップで一旦JETを下ろしてもらうのですが、当初8月6日の行く予定が私のミスでショップとの段取りがつかず8日に行くことに勝手にしてしまいました、

 当初、オーナーには「自賠責は13ヶ月入っておいて」と伝えてあったつもりでしたが、8月6日より12ヵ月加入していました。車検は8日に行くとなると、自賠責の期限が2日足らなくなってしまう・・・。

 そこで、じゃあまた追加で1ヶ月入ればいいや、と思っていたのですが思わぬ落とし穴がありました。

 それは、トレーラーの自賠責保険料は、1ヶ月だろうが6ヶ月だろうが5080円、12ヶ月で5090円、13ヶ月で5100円と、10円しか違わないのです。
 つまり、2日足りないために1ヶ月入ると、倍の金額を払う羽目になってしまうことになります。

 これはイカン!!と言う事で、一度12ヶ月で入った自賠責保険を抹消して返戻金を受け取り、新たに13ヶ月に入りなおす、という手段を考えました。
 これを保険会社に相談すると、やるだけ無駄ですよ、との答えが。
 保険の抹消は廃車証が必要であり、もしやるなら再度自賠責に加入して重複契約にして、前 の契約を廃棄し返戻金を受け取ることになるんですが、返戻金は20円だそうです。
 全く足りません。

 ちなみに、JETトレーラーの12ヶ月で5090円、13ヶ月で5100円です。こう考えると1ヶ月に5090円は出せません・・・。

 結局は、加入し保険代理店に頼み込み、12ヶ月で入った自賠責を戻し、13ヶ月に入りなおす
ことをしてもらったので大丈夫でした、

 とにかく、10円の差でここまで面倒なことになってしまうとは・・・。我ながら反省しました。

 そして、8日のトレーラー車検。
 この日は朝まで働き、トレーラーを取りに行き、その足でJETのショップでJETを降ろしてもらい群馬の陸自に行きました。
 
 すっげ~混んでる・・・。この日も夜から仕事なんで、早く帰って寝たいのに・・・。
 トレーラーの車検は、灯火類の確認とホイールナットの緩み確認、そして駐車ブレーキの確認だけです。テスターには乗せません。
 
 で、待っている間に暇だから灯火類のチェックをしようとしたら・・・、ショック!!右ウインカーとバックアップのランプが点かないんです。
 まあ、こういう場合大体カプラーが悪いのでカプラーを抜き差しすると、こんなことが分りました。
 ・普通に挿すと右ウインカーとバックが点かない
 ・浅く挿すと、バックのみ点かない
 ・奥まで挿すと、左右のウインカーが点かない

 ここまで来たら、どうしようもありません。勝負に出ることにしました。
それは・・・
 まず浅く挿しておいて、バックアップは諦める。
 検査官から「バックが点いてない」と指摘される
                 ↓
 「マジっすか?」と車から降り、カプラーを奥までぶち込む
                 ↓
 バックアップが点く、この時、ウインカー類はつけない

 これでダメなら、カプラーを分解して調整するしかありません。

 そして、順番が回ってきました。ところが、なぜか検査官の前では奇跡的に全てのランプが点灯し、無事OKとなりました。

 また、駐車ブレーキの確認なんですが、このトレーラーは駐車ブレーキレバーがあり、それを引くとタイヤが固定されるタイプなので、駐車ブレーキを引いた状態で車を前進させ、トレーラーのブレーキがロックされているかを見られました。もちろん、問題なしでした。
 
 いや~、灯火の3段活用はしなくて済んで助かりました。ただ、JETのショップでこの話しをしたら、こういう場合はカプラー部にCRC660みたいな潤滑剤を掛けてあげると良いとのことでした。

 今回、無償でトレーラー車検を引き受けたんですが、自賠責やトレーラーの灯火の件でまた経験値を上げることができました。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-10 02:36 | のりもののはなし

6度目の結果

 大型2種免許、また不合格でした。

 今日は午前の受験で、受験者3名のうち、受験番号1でした。
 場内課題は、左折進入の鋭角と縦列駐車。他の二人は、受験番号2の人が左折進入の鋭角と左バックの方向転換、3の人が縦列駐車と同じく左折侵入の鋭角でした。
 ここで、2番の人が脱落・・・。

 今日の路上コースは、試験場を出て左折し、正門前信号を右折、国道17号を右折し、明神前の交差点を左折、鴻巣駅前交差点を左折し、再度国道17号を左折し宮前の交差点を右折、鴻巣の交差点を右折する、良く使われるコースでした。

 今回は、鴻巣駅前交差点で左折し、国道17号を直進して試験場に戻ったのでこの時点で減点超過していたはずなのですが、指定場所停止があったので時間的にコースを短縮したのか、サービスで指定停車をさせてくれたかは謎です。

 今回の敗因は、国道17号の明神の交差点を左折する時、大回りになってしまった挙句にふらついたのと、1回目の指定場所停車で不覚にも位置が前過ぎたこと、さらに、左折時に後方確認とハンドル操作が同時にしていた箇所があったこと、でした。

 明神の交差点はくるっと回り込むような鋭角的な左折箇所です。この時、片側2車線ある国道17号の右車線に4トントラックがいたので、小回りをさせるべく切り込んだらオーバーハングで邪魔してしまうな、と前回の試験で指摘されたことを考えていたら、思いっきり大回りしてしまいました。
 オーバーハングを気にするなら、止まって4トン車とのタイミングをずらす、が正解だったと思います。
 また、この交差点で指摘されたふらつきは、意図的にしたもので、どうろ右側のゼブラゾーンと左側の白線を踏まないように逃げた結果なので、どっちにしろ左折のアプローチがダメだったと言う訳です。

 左折時の確認とハンドルが同時になっている点は、大型特殊2種でも指摘されたことがある事で、悪い癖です。今度は再度意識すれば良いことなんで・・・。

 という事で、本当にハードルは高いです。
 でも、今回試験後の試験官のワンポイントアドバイスで開口一番、「運転とても上手いですね」って言われたのが救いです。あと、変な位置に路上停車車両がいたり、横断歩道でない所を渡ろうとしていたおばあさんに道を譲ってもシカトされ、試験官も「行きましょう」と行った矢先に横断を始められたり、バス停に止まっていたバスが発車のウインカーを出したので止まってまっていても出てこなかったり、自転車が2度も飛び出してきたり、と色々なハプニングがありましたが、これらの対応は全て良かったそうです。

 つまり、基本操作が未熟、ってことの裏返し・・・。まだまだなんでしょうか???

 さらに、今回で遂に予算が尽きたので、なかなか試験が受けられなくなりそうです。止せば良いのに始めたフルビット計画、断念と言う選択を迫られてきました・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-05 01:23 | のりもののはなし

暑い日

 日曜日ですが、仕事でした。
 働いている工場では、自分が経験した中で最も暑いと思える一日でした。当然のように冷房なんてなく、スポットクーラーや扇風機があるのですが、我が持ち場は扇風機のみなんです。

 扇風機の風が当らない所で作業しているときは、何もしていなくても汗が流れるのが分かる感じです。もう、夏を満喫しているなぁ、とちょっとズレた喜びを感じたりしてました。

 それで、こんなに暑かったんだから、日中の熊谷はさぞ暑かったのであろう、と仕事から帰ったあと、熊谷市の八木橋デパートに寄ってきました。狙いは、「あついぞ熊谷看板」です。

 
e0113576_2172790.jpg


 !!

 34度やんけ。猛暑日にもなってなかったのね・・・。

 職場、もっと暑くなるってことなんだ・・・、とこの看板を見た後、ちょっと寒気がしてしまいました。

 さて、明日というか夜が明けたら6度目の大型2種免許の受験に行って来ます。早く寝るべきなんですがねぇ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-08-04 02:20 | どうでもいいはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧