ROAプロジェクト

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

国土交通省より

 先日、こんな葉書が届きました。
e0113576_317253.jpg


 自動車の点検整備に係わるアンケートです。今年の7月に車検を受けた、JETトレーラーに対してのものでした。

 何でかな?と考えたら、トレーラーの車検は後整備として受験したからだと思います。トレーラーの車検って、灯火類の点灯確認とホイールナットの締め付け、駐車ブレーキの作動確認だけなので、態々整備記録を付けずに行ったまでだったので、後整備にしたのでした。

 後整備って、車検時の負担を低減するために(何年前か忘れましたが)規制緩和で制定された制度なんですけど、このお陰でユーザー車検代行なんて業種が増加し、実際無整備で車検を受け、すぐに故障してしまうケースが増えていると聞いたことがあります。

 恐らく、国道交通省もこの点を問題視しだしたのでしょう。規制緩和で車検の受験時は一時期ユルユルだったのですが、最近はかなり厳しくなり、車検ラインで不合格になった場合、同じ日であれば何度でもラインに通せたのが今月から一日3回までと決められ、更に3回目で落ちると「不適合車」として扱われてしまうとか・・・。

 車検制度に対し、今度また何らかの動きがあるかも知れません。個人的には、厳しくなるのはありがたくないですけど、大型トラックなどでタイヤが外れて死亡事故になるケースも有るかと思うと、仕方が無いですね。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-30 03:28 | のりもののはなし

COCOイチ

 私はカレーハウスCOCO一番屋のフリークです。全国チェーンする前の第1号店で食べたこともあります。(偶然、父親の会社近くにあっただけなんですけど)

 でも、とある願掛けの為3年ほど「ココイチ断ち」をしていたものの、全く願掛けが成就しないことに気が付き、ココイチフリークに舞い戻りました。

 こんなココイチ好きな私、仕事中に若干お馬鹿な相棒にココイチの歴史、素晴らしさ、楽しみ方などなどを吹き込んでおきました。

 特に今、期間限定で「カレーきしめん」が販売されているのですが、「これを是非食うべし」と強く勧めていたんです。

 すると昨日、相棒は代休で休みだったのですが、ココイチをデリバリーで食べてくれました。

 頼んだのは、カレー大盛り600gにダブルチーズとソーセージ、ほうれん草、ダブルのカレーきしめん(きしめん2玉)、ソーセージサラダにトッピングでさらにソーセージ、という狂ったような注文をしたそうです。総額5000円突破したとのこと。これ、1食で食いきるつもりだったそうです。

 こいつ、見た目はタレントの上地雄輔さんに似ているのですが、大食い自慢なんです。でも、さすがに食べられなかったそうです。
 まあ、ごはん600gにきしめん600gにトッピングにサラダ、無理でしょう。

 でも、強く勧めたカレーきしめんの味、「どう?美味かったでしょ?」と聞くと、「食いきることに精一杯で味わからなかった」との返事。
 さらに、「次の日燃えるゴミの日だったから半分くらい捨てちゃいました」と・・・。ちょっと唖然としてしまいます。

 とは言うものの、本人も「俺、馬鹿でした」と反省しているようでしたが、この反省が「ココイチは当分食べたくない」との発言になってしまい、果たしてカレーきしめんが販売期間中に再度食べてもられるかどうか・・・。

 
 
[PR]
by zeo-m | 2008-09-28 02:57 | どうでもいいはなし

変な一日

 25日、本来ならば休暇でしたが、昼勤の出勤でした。
 朝、いつもと同じ6時40分に自宅を出だものの、なぜか今日は道が混んでおり、8時の始業に余裕なしの時間に到着。結構慌てました。

 始業の前、カップの自販機でコーヒーを飲んで気合をいれるのですが、今まであったかなり古い感じの自販機が更新され、真新しいカップ自販機になってました。
 しかし!!新しすぎて電源が入ってないようで、購入できず。仕方なく缶コーヒーになってしまいました。何かツイていない予感が・・・。

 そして、仕事なんですが今日は機械メンテナンスという名のお掃除。油でドロドロに汚れた機械をキレイにします。しかも、他部署の。同僚には「ご愁傷様」とケラケラ笑われました。

 しかし、午後になって自部署の仕事が忙しくなり、お掃除から解放かれました。でも、すごく忙しく、本来なら定時で上がれるはずだったのが残業に・・・。

 実は今日、先日車検を取ったレガシィのオーナー様に会って、車検代のお釣りを渡す予定だったのですが、残業になってしまったのでその旨伝えると、「飲んでいるから迎えに来て」と。

 しょうがないので迎えに自分の車で向かいます。そして、自分の車を駐車場に入れ、レガシィでオーナー様を自宅に送り届け、バスで自分の車を取りに行きました。
 バスに乗ること約1時間。自分の車で自宅に着いたのが0時。何やってんだろ??

 でも、とてもラッキーな出来事が。レガシィオーナー様の自宅からバス停まで徒歩で15分くらいなんですが、時間を調べずにバス停に行くと、バスが停まってました。そして、目の前で扉が閉まり、「はい、乗り逃した~、今日はツイてないな」と思った瞬間、どこからとも無くオッサンがバスの前にヒラリと現れバスを止め、扉を開けさせました。
 私、それに便乗し、逃したと思ったバスに乗ることが出来ました。最後の最後でラッキーな出来事があり、良かったです。

 果たして、今日はツイていたのか?ツイていなかったのか?どっちなんすかね。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-26 01:58 | どうでもいいはなし

不審者でスミマセン

 9月24日、福島県猪苗代のリステルスキーファンタジアでは、モーグルナショナルチーム合宿の最終日です。前々から、この練習風景を見てみたい、と思ってました。
 ナショナルチームの合宿中でもウォータージャンプは通常営業しているので、見学ついでに跳ぶか!!と夜勤明けにも関わらず、リステルに行ってみました。

 朝8時まで仕事し、一旦帰宅し10時ごろ愛車ミラージュで出発しました。途中、東北道上河内SAで睡魔に耐えれなくなり仮眠し、リステルに着いたのは13時ちょっと過ぎでした。
 予想以上に駐車場には車が停まっており、平日でも混んでいるんだろうな、って思いつつ着替えを持ってスキー場に向かいました。
 
e0113576_23184346.jpg


 合宿は最終日だし、さほど選手は練習していないだろう。また、一般客も数人いるだろうし、一般客に混じってしまえばへタッピでも平気でしょう!、と思っていたのですが、一般客はまさかのゼロ。
 ギャラリーも当初観光客のおばちゃんが4人ほどいたくらいでした。自分、思いっきり浮いていたと思います。
e0113576_23201694.jpg

 リステルのウォータージャンプ、思ったほど大きくなかったです。
 ちなみに、跳んでいるのは伊藤みき選手です。

 現場に到着し、選手がバンバン跳んでいる中、混ざっても良いものかどうか??散々悩みました。しかも、上の写真には写ってませんがキッカーの反対側のプール脇には、ヤンネコーチが鎮座していらっしゃいました。ヤンネさんに向かって自分が跳ぶの??ありえないでしょう。
 
 でも、意を決して受付に行ったところ、丁度係員が不在だったことを良い事に、跳ぶの諦め見学に徹することにしました。

 でも、もし選手が休憩するタイミングがあるなら、その隙に飛んでやろうと思い立ち、再度受付に行き、そこにいたお姉さんに「選手の方って休憩とかしますかね?」と尋ねると、「しないと思います」との返事。完全に諦めました。

 じゃあ、と言う事で腰を据えて見学してました。
 附田雄剛選手です。

 上野修選手

 上村愛子選手

 なぜか、上村愛子さんだけ板の滑る時の音が違ったんですよね。何ででしょう??この音、下の駐車場にも聞こえてきて、帰るときも「あ、跳んでいるんだ」って判るくらいでした。

 ちなみに、この日天気は良かったものの風がとても強く、私は半袖シャツに半パン、ビーサンのトロピカルスタイルだったので異常に寒かったです・・・。15時前には寒さに耐えられなくなり、帰路につきました。

 片道250キロ走ってウォータージャンプをしに行ったのに、現場の雰囲気にビビり跳ばずに返った自分が情けない限りでした。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-24 23:44 | スキーのはなし

今年4台目

 今日は午後から車検に行ってきました。先日車検整備を済ませた初代レガシィです。

 予想通り、そんなに混んでなくて助かりました。なにせ、現在夜勤なので朝まで仕事して、夕方から仕事なので少しでも早く済ませて帰りたかったからです。

 
e0113576_1732517.jpg


 このレガシィはフルタイム4駆なので、四駆OKのラインに入るのですが、ラッキーなことにサイドスリップテスターが故障しており、本日はフリーパスでした。まあ、大丈夫なんですけど項目が減るのは嬉しいことですから。

 
e0113576_17334134.jpg


 今回も事前にテスター屋でライトの光軸などの調整をせずに全て合格。
 また、自賠責保険も値下げになったことから今回の車検は62,070円で完了。手数料も取らないので全国一の安い車検でしょう。

 でも、一つだけトラブルが。全てのラインを通過したのちに書類チェックがあるのですが、この時「納税確認が済んでいない」と言われてしまいました。
 
e0113576_17375411.jpg

 この写真の右上が納税確認の確認印なんですが、検査官が見落としてしまったようで。直ぐに受付に行き、最後押してもらったんですが、受付とも「押してあるのになんでか?」などとクレームを若干つけられ・・・。自分は何も悪くないんだけどな・・・。

 でも、すべてで2時間かからずに帰宅できたので助かりました。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-22 17:40 | のりもののはなし

やっと・・・

 今日、ウォータージャンプに行ってきました。初のウォータージャンプなので、レッスンを受けつつスタートしました。

 場所は、群馬県みなかみ町にあるエアーフィールド水上です。白馬五竜と同系列です。
 ここは、ノルン水上と言うスキー場に設営されているウォータージャンプ場です。ノルン水上はトップシーズンには1度だけしか行った事がないです。特徴としては、休日前は12時までナイター営業をするスキー場ってことで、コース自体はフラットバーンが主で、コブ斜はなかったハズなので殆ど行かなかったわけです。

 初めて見るウォータージャンプ場、パッと見「水深浅くない?」などと思い、インストラクターの先生に「浅くないっすか?」との愚問をする所でしたが、イザ入ってみるとしっかりと足は付かなかったです。
 
e0113576_19161638.jpg


 レッスンは、午前10時ごろからの2時間コースで、練習したいことを尋ねられたので、「基礎中の基礎」を教わりました。
 
 やったことは、まずは姿勢の確認でした。体重の乗せる位置や体のポジションなどをみっちり教わり、2時間のうちの殆どをボージャンで終えました。最後の数十分でスプレッドとツイスターを習い、時間終了。共に、なんとか出来るようになりました。

 本来は、午前だけで帰るつもりでしたが午後も跳ぶことにしました。昼食を買ってこなかったので、飲まず食わずで13時から15時半、跳びまくりました。

 人は午前に4人ほど、午後はスキー場の関係者も含め10名程度で飛んでました。スキーの方が多かったですね。

 午後は、30分ほど習ったことの復習をし、14時半までミュートグラブやヘリなどを練習し、また30分基礎の練習をし、15時からは遊びました。本来ならアイアンクロスヘリとミュートグラブヘリにチャレンジしようとしたものの、グラブヘリ以上のことは出来ませんでした。
 また、フロントフリップもやってみたのですが、回転が足らず背中から落水し、右の板をへし折ってしまいました。板とブーツはレンタルだったのですが、レンタル品ながらちょっと愛着も沸いてきた昭和の香りのする「ロッシニョール」の板をやってしまいました。ごめんなさい。
 15時15分だったのでこれでもう今日は終わりか?と思いましたがまた右のみを貸してもらって引き続き最後まで跳びました。

 いやー、思ったより疲れなかったですが凄く面白かったし、練習になたっと思います。もっと早くウォータージャンプを経験すべきでした。


 ちなみに、このエアーフィールド水上、遠くに山を望みながら飛ぶ事ができます。かなりオススメです。
e0113576_19332216.jpg

[PR]
by zeo-m | 2008-09-19 23:20 | スキーのはなし

オブジェ

 やっと届きました。

 7月に予約申し込みが開始された、「上村愛子さんのワールドカップシリーズチャンピオン記念オブジェ」です。

 当初、先着10名分に直筆サインが入る、とのことでしたが、その後訂正され、期間限定でサイン入りが購入可能となっていました。確か7月15日に予約スタートし、18日に申し込んだのでサイン入りはないかな?と思ってましたが期間限定となったお陰で手にすることが出来ました。

 いざ、届いてみると思っていたよりも大きく豪華です。しかも、梱包の箱もまたデラックスで捨てることはできません。
 
e0113576_3362099.jpg


 そして、早速部屋に飾りました。
e0113576_3381817.jpg


 う~ん、デコトラのプラモと飾るのって変かなぁ??。と思いつつも満足している自分は悪趣味?
[PR]
by zeo-m | 2008-09-18 03:43 | どうでもいいはなし

MuFi

 私、通勤の時の車内では、FMラジオを良く聞いています。お気に入りの放送局は、NACK5。流石にメールを投稿しての番組参加はしていないものの、そこそこのヘビーリスナーです。

 と言う事で、聞きたい番組とかあるのにもかかわらず、仕事などで聞けないこともしばしば。でも、こういう問題を解決してくれ(そうな)サービスを見つけました。
 (見つけたと言っても、ラジオ番組で紹介されたのを聞いただけなんですけど。)

 オーディオメーカーのオンキョー(株)が始めたサービス、MuFiです。これは、MuFiのソフトをダウンロードして、PCに番組を録音できる、というものだそうです。
 これにより、聞けなかった番組も聴ける!!と言いつつも、ラジオをPCにつなぐ必要があるのですが、自宅にはステレオのラジオしかなく、PCとの場所が離れているため、ラジオを買うかしないと繋げられなく、停滞中。

 さらに、このサービスを知って、我が地元のZIP-FM(名古屋の放送局)も聞ける!!と喜んでみたものの、現在関東と近畿の放送局しか対応していないようだし、更には番組を受信できる地域でないと駄目だそうで・・・。関東にいて関西のFM802は聞けないそうです。

 やはり、そんなオイシイ事ってなかなかないもんです。

 
[PR]
by zeo-m | 2008-09-16 03:21 | どうでもいいはなし

厳しい現実

 遂に、恐れていた事が起きようとしています。

 それは、我が職場にも来た、リストラの波が・・・。しかも、しっかりと対象になっている雰囲気。このままだと、11月末を以って退社かなぁ?
 現時点では知る由もなし。

 ここで、また悪い虫が騒ぎ出してしまう・・・。12月になれば、スキーシーズンに入っていることでしょう。2008-2009年シーズンも、思いっきりスキーを楽しんでしまうか??

 って、さすがに遊び倒す勇気はありません。とにかく、リストラ候補から外れることを祈るのみ。
 でも、自分は資格も色々あるし、職に困ることは無いので大して危機感は薄いのですが、同じ職場でえ一緒に働いている皆さんが心配で・・・。

 いや~、不景気の波をもろ被ってしまうってオソロシイです。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-14 01:06 | のりもののはなし

あぁ・・・

 今日の大型2種の受験も失敗しました。

 場内は、「完璧!!」と試験官から言われる出来だったのですが、路上で2つの指摘をうけました。

 ともに、左折時のことで、一つは、左折の大回り。今回は試験場を右に出るコースで、最初の信号での左折で巻き込みを意識しずぎて大回りになり、減点。

 そのあと、国道17号から鴻巣警察署前の交差点を左折するとき、後方にバイクがいたので「これでもか!!」と言うほど左に寄せて、今度はすごくコンパクトに曲がったのですが、「寄せすぎ」との指摘でした。

 あと、全体的に「ソワソワしてて焦っている感じがする」との指摘も。実は、今日は自分としてはとっても落ち着いていたので、この指摘には残念です・・・。


 と言う事で、7回目も落ちてしまいました。次は10月2日に受験予定っす。はよ受からなければ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-09-08 18:51 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧