ROAプロジェクト

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10th アニバーサリー

 先日24日、第十回目になる大型2種免許の受験に行ってきました。当日、完全に合格を目指し、午前中に路上教習を1時間受け、その日の午後に受験したのですが・・・。

 受験者は二人で、私の受験番号は1番。最初に縦列駐車に向かうように言われました。そして、ここでまさかのミスで下がりすぎてポールにリアバンパを接触させてしまい、試験終了。

 この後、試験官のはからいで鋭角の練習をさせてもらったものの、すごくショックでした。

 いや~、この期に及んで手痛いミス。自己嫌悪に陥ってしまい、よほどのショックを受けたようで、当日は寝込んでしまったのでした・・・。情けないです。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-27 17:47 | のりもののはなし

悪いことあれば・・・

 今朝、仕事する前にいつも飲む、カップのコーヒー自販機にやられました。70円のホットコーヒーを買うのに1000円札を入れたら、お釣りが430円しか出てこなく、500円足りない・・・。

 自販機の後方には喫煙所があり、そこでタバコを吸っている数人に、500円が見当たらずアタフタしてしまった姿を見られるという失態もしてしまい、朝からついていなかったです。

 しかし、昼に食堂で良い事がありました。うちの会社には2箇所食堂があり、私は第二食堂で昼食を取るのですけど、そこで大塚製薬さまが「SOYJOY]の無料配布をしていたんです。1本タダでもらえ、とんでもなく幸福な気分になってました。安いものです。

 仲の良い同僚は第一食堂で昼食をとってて、そっちでは配布していなかったので、悔しがってました。

 また、一緒の仕事をしている我が相棒に至っては、第二食堂で昼食をとり、今日に限って何となく「SOYJOY]を購入したら、出口で配布していて悔しい思いをした、と言ってました。
 ただ、貰ったSOYJOYと買ったものが違う味だったのがせめてもの救いだったようです。

 でも、とても小さいことなんですが、このちょっとした違いが人生なんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-24 01:52 | どうでもいいはなし

一報

 壊れたって。
 先日、片道13時間かけて広島まで運んだインプレッサ。

 
e0113576_3211277.jpg


 ミッションの調子を崩してしまったとかで・・・、運転荒いんだから。って、ダートトライアルに使って、約300馬力あるエンジンの出力を受け止めているミッションだから、致し方ないのでしょうが。

 しかし、本格的に車の競技を続けるって本当に大変です。車屋なら良いけど、普通のサラリーマンがやるとなると、ホント大変ですねぇ。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-21 03:25 | のりもののはなし

やっちまったなぁ

 今日、愛車ミラージュのオドメーターが77777を指しました。私、こういった数値の並びって凄く気になるタチで写真に撮っておこう、と思ってました。

 本日も仕事で、距離的には帰宅途中に77777kmを迎えそうだったので、いつもは持ち歩かないデジカメを持って会社に行こうとしましたが、朝、マンマと忘れてしまいました。
 でも、携帯のカメラがあるからイイャ、って感じでした。

 ところが、イザ仕事終わりで車に乗ったときには既に忘れており、「今日の夜は何を食べようか?」とのことで頭が一杯で気がついたときにはオドメーターは77783kmを指してました。

 しょうがないのでそのまま帰宅すると、自宅駐車場の時点で77787kmでした。
e0113576_174158.jpg


 次のチャンスはあと11101km後。3ヶ月くらいっすかね?


 
[PR]
by zeo-m | 2008-10-20 01:03 | のりもののはなし

14日の反省

 14日に受けた大型2種試験の悪かった所を記録として残したいと思います。

 場内の課題は、左バックでの方向転換と左折進入での鋭角。方向転換は問題なし、鋭角は、前回接輪してしまったのでタイヤの位置には気をつけて、一番最初の突っ込みは多めにし、2度の切り替えしで抜けるパターンでやってみました。計画通り、一度の切り替えしでは左前輪がつまり、再度切り返して抜けることに成功。鋭角に入ったとき送りハンドルをしてしまったんですが、この時試験官が成績表に何かメモをしていたので、送りハンドルで減点を喰らったかもしれませんが、とりあえず大きなミスなしで場内は合格。

 路上は、試験場を右折で出るコース。馴らし走行後、わき道からおばあちゃんの自転車が来たので譲って、その後指定停車。左寄せが甘かったか?中央扉中心より後ろにある感じにして止まった所、試験官がまたメモをしたので、ずれていたか、左寄せが足らなかったかも?
 続いて、信号左折。いつも大回りを指摘される所なので、ゆっくり行くが、交差点角のポールに対し左リアタイヤが50cm離れたくらいで曲がりました。これだと、ギリギリ大回りで減点されるか微妙な所でした。

 そして、R17に出て鴻巣警察署前を右折し、直進。花の町鴻巣の看板支柱で2度目の指定停車。ここでは、試験官のメモはなし。
 鴻巣駅前の信号交差点を右折ですが、ここで歩行者の横断する、しないを読み間違え交差点無いで止まってしまい、しかも信号が変わったことに気が付かず、試験官に指摘され発進。これで大きく減点された模様。

 その後、若干左よりを走行してしまい、試験官から「左に寄りすぎ」との指摘。その後問題なく直進し、エネオスのある信号交差点を右折してR17へ。
 R17を走行中、コンクリートミキサー車が工事現場に入り、歩道に頭を出している所に自転車が通りがかりました。KYでは、「自転車は車道に出てくる」となるので、この工事現場手前で十分減速し、自転車をやり過ごしました。この行為がNGで減点超過になったようです。この後、鴻巣警察署前を左折し、試験場に戻るという通常コースだったのですが、3度目の指定停車の指示が来なかったので、試験不合格を確信しました。

 敗因は3点。鴻巣駅前交差点内での停車、その後の左寄り走行、そしてR17での自転車避け、です。

 R17の自転車を避けた行為は、「後続車の円滑な走行を妨げた」と捉えられてしまいました。試験官曰く、「あの状況ならあそこまで減速しなくても自転車が車道側に出てくる前に通過できたはずだ」、とのことでした。
 
 私は、「歩行者、自転車保護の為なら後続車の円滑性なんて無視無視!!」と思っていたので(もちろん、試験のときだけですが)ちょっと考えさせられました。

 毎回、違った指摘で上手く行きません。益々自信がなくなってきてしまった・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-16 11:01 | のりもののはなし

三菱車が一番お好き

 最近のダートトライアルは三菱車好き、と言うよりもミラージュ好きには非常に辛いものがあります。以前、ダートラの競技会場には「石を投げればミラージュに当る」と勝手に言っていた位なんですが、先日行った全日本には自分の所有するCJ4A型ミラージュは一台もいない・・・。

 まあ、定番のランエボは最も勝てる車なのでたくさん参加していて当たり前なので除外させて頂きます。

 私、走りに関しては二駆の車が好きなので、ダートラを観戦しても一番熱く見てしまうのが二輪駆動クラスです。特に街中を走れるN1クラスとSA1クラスが好きで、排気量制限が無いので色々な車種もあり、見ていて楽しいですね。

 更に、しつこい様ですが私は三菱車が大好きです。と言う事で、頑張っていた三菱車の走りを載せたいと思います。
 
 最初は、新車で買うなら最も欲しいコルト ラリーアートVer.Rです。唯一のターボ車ということで、排気音も最も大人しいです。しかも、やや背高な車なだけに、キビシそう。
 

 続いて、一時期馬鹿売れしたのに、もう街中で見なくなってしまったFTO。三菱FF車の中で一番のハンドリングマシンもダートの世界ではどうなんでしょう?独特のV6サウンドが会場に響き、インパクトは大でした。
 

 更に、ナンバー付き車で唯一参加していたミラージュで自分の1コ前のCA4A型。でも、MIVECエンジンでMIVECサウンドを奏でておりました。


 以上、ランエボ以外でナンバーつきの三菱車ってこれだけでした。自分もミラージュを持っているんだし、参加すべし!!と思いつつも、自分には肝心の「腕」が無いので、「ミラージュ頑張れ」と応援することしか出来ません・・・。

 さて、なんだかんだ三菱車大好きなんて言っておきながら、更なる気になる車がありました。それは、新型インプレッサSTI,GRBです。三菱好きなくせに、EVOⅩの動画、撮ってないんですよねぇ・・・。
撮影はしっかりミスってますが・・・。

 でも、やはり走りの迫力は4駆ですねぇ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-15 11:34 | のりもののはなし

弱気

 10日から広島まで、2トントラックでダートラの競技車両を運搬しました。高速をメインに、午後1時半に出発し、目的地付近のサービスエリアに午前3時に到着。

 その後、11日は公式練習、12日に本戦でした。うちのチーム、無事に走りきり、クラス中盤の成績で競技を終えました。
 完全なプライベートで全日本選手権への参加、あわよくば10位以内、との目標には及ばなかったものの、満足行くものでした。

 まあ、私の役目はトランポの運転とサービス及びギャラリー。サービスはタイヤ交換と空気圧調整、窓拭きくらいしかないので(トラブルさえなければ)、完全にギャラリーでした。
 とは言っても、ギャラリーと言っても、ビーチベッドを設置し半分以上寝てましたが・・・。

 そして、13日。会場での撤収は17時に終わり、17時30分には最寄の中国道高田ICで高速に上がり、帰路につきました。
 その後、坦々と走ったものの、名神高速多賀SA付近から睡魔に襲われ、その後中央道に合流して完全にダウン、中央道内津峠SAで仮眠。
 20分ほどの仮眠後、再度神坂PAで仮眠。

 競技中、数時間も寝たのになんでもたないの??と、体力の衰えを痛感しました。

 とりあえず、13日午前9時に帰宅、10時半に就寝したら、気がついたら午後11時半。更に寝て明けて4時。久しぶりに十数時間寝ました。

 そして、14日は大型2種の試験の日でした。結果はまた完走できず不合格。

 体力もそうだし、免許の受験も上手くいかず・・・、弱気になりつつあります。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-14 18:46 | のりもののはなし

長距離

 この後、広島に行きます。目的は、ダートトライアル全日本選手権の最終戦に参加する後輩のサポートです。
 役目としては、トランポである2トン車の運転手権サービスです。

 目的地はテクニカルステージタカタというダート場。去年も行ったところなのですが、片道約800キロちょっとだったかと。
 2トン車に車とタイヤ等の交換パーツを積み込んでのほぼ最大積載量一杯をつんでなので、坂道は登坂車線に入りながらトコトコ進んでいくのですが、今年3月に北海道へ行って以来の長距離運転です。

とにかく、トラブルだけは起さないようにしなければ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-10 09:06 | のりもののはなし

乗り切った・・・

 昨日で、連続18日で仕事でした。休みまであと2日勤務。

 連続といっても、昼勤から夜勤に切り替わる時の時間差で半日以上の自由な時間は取れるものの、免許の試験に行ったり、リステルに行って見たり、体を休めずに働いてみました。
 さらに、先週の土曜は夜勤明けで都内に出て、そのまままた勤務するという無謀なこともしつつ、乗り切ってきました。

 あと2日で休みと言っても、休みにはまた出かけてしまうので、まだ体を休めることはないのですが・・・。

 果たして、いつまでこの体力が続くものだか。
 
[PR]
by zeo-m | 2008-10-08 03:04 | どうでもいいはなし

祝 完走

 本日の試験結果、タイトル通り、不合格でした。でも、やっと・・・、やっと完走までこぎつけました。

 とは言っても、今日は精神的にやられました。発着場にもどってから、試験官から「歩行者への配慮、左折時の小回りなど、完璧です」と親指を立てて「ぐぅぅ~」とやってくれました。

 そりゃ、こっちは「やった、受かった」と思い100万ドルの笑顔を振りまいたんですが、その後「喜ばせておいて申し訳ないですが、不合格です」と・・・。

 でも、内心は「これで合格ならかなりのオマケだな」と思ってました。

 不合格の理由は3点。
 1:場内の鋭角で切り替えし時に不覚にも下がりすぎ、左後輪を縁石に接触させた
 2:指定場所停車で、しっかりと外した(あと30cm前に停めなければならなかった9
 3:路上で対向のわき道からBMWが飛び出そうとしたのですが、そのときビビッて若干左にハ   ンドルを切ってしまった。

 です。

 2は、あと左端によせすぎとのこと。「自信があるのは分かるけど・・」と言われるしまつ。良く思い出せば、同じ注意を過去にも受けてました。
 指定場所、昨日も写真で感覚を思い出そうとしましたが、あれよりももうちょっと目標物が後ろに見える感じがベストのようです。
 中型2種のときの練習では、後ろにあわせてしまう癖があったので意識的に早く停めるようにしているのが良くないみたいです。

 さ、ますますまずくなってきました。この次、けん引2種までたどり着けるのかどうか・・・?かなり弱気になってきました。
[PR]
by zeo-m | 2008-10-02 19:03 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧