ROAプロジェクト

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こぶ天国

 今日は、八海山スキー場に行ってきました。天気は晴天、外気温0℃なので、朝7時半にスキー場に到着するも、ガチガチに凍りついたコブを滑るのはちょっと・・・、ってことで車内で9時過ぎまで寝てました。

 9時半頃にやっとロープーウェイ山頂に上がりました。もちろん非圧雪の斜面は全面コブ斜。まずは、朝方のエキスパートコース。
e0113576_2341493.jpg


 前回来た時はエキスパートコース最上部は閉鎖されてましたが、今日は開放されてました。でも、上部の一部が地面が出てしまってます。雪がすらなければ、近いうちに閉鎖されそうです。
e0113576_23434844.jpg


 ちなみに、チャンピオンコースも面白いことになってました。
e0113576_2345437.jpg


 今日は丸一日コブを滑ってました。でも流石に後半はバテてしまいます。そこで、ロープーウェイ山頂駅の更に上にある展望台のある方に登ってみました。天気が良かったので360度のパノラマ風景が楽しめました。
 今は雪があるので、展望台より奥まで立ち入る事が出来ます。
 
 展望台と八海山
e0113576_23483017.jpg

 南魚沼市
e0113576_23491075.jpg

 奥只見方面
e0113576_23504579.jpg


 そして今、自分もある意味崖っぷち状態なので、埋まってみました。
e0113576_23515081.jpg



 さて、ロープーウェイは16時半で営業が終了です。16時を過ぎると、スキー場の上部はガラガラになります。
 この空いている斜面で、本日最後の力を振り絞って滑ります。
e0113576_23551576.jpg


 今日は良い汗掻けました。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-28 23:58 | スキーのはなし

反省

 唐突ですが、パソコンが壊れてしまいました。

 昨夜は元気に不調の様子もなく、極普通に使えていたのに・・・。今日起動させようとしたら、エラーメッセージが出て動かない・・・。osかハードディスクが壊れている、なんて英語で書いてありました。

 そこで、ダメもとでPC DEPOという店に持ち込んでみました。すると、予想通り「壊れてます」との答え。古い機種なので、お金を出しても至る所が壊れていくから買い換えるべき、と言われてしまいました。

 壊れたpcの中には、非常に重要なメールが保存されている・・・。困ったなぁ。

 でも、データの呼び出しは出来そうだとのことなので、PCを買えばそのままデータを移せますよ、と言われたのですが、今新しいPC買う余裕はないので、とりあえず持ち帰りました。

 しかし、モーグル世界選手権をビデオで撮影し、ネットで公開しようと思っているのに、新たな障害が・・・。なんとしても乗り越えなければ。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-28 00:27 | どうでもいいはなし

瞑想

 去年の大晦日、日本テレビ系で年越し番組として「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の特番として、「笑ってはいけない新聞社24時」を放送していました。

 年末、この番組を見ながら年を越したのですが、番組内で新聞社の受付に女優の片平なぎささんが出演されてました。番組内では、「火サスの人」との設定での登場です。
 この時、何か心に引っかかるものがあり、それがずっと気になっていました。

 そして2月も後半のある日、やっと解が出ました。そう、片平なぎささんは、映画トラック野朗にマドンナとして出演されていたんだ!!映画トラック野朗フリークとして、あるまじき失態。

 ちなみに、5作目である「トラック野朗 度胸一番星」の音羽 水名子役です。トラック野郎全10作の中で最も好きなのが5作目なので、思い入れも強いだけに、すぐに気が付かなくて残念。

 映画トラック野朗にマドンナ役として出演した女優さん、未だ現役で頑張っておられるのは嬉しい限りです。

 ちなみに、仕事中に「ハッ!」と気が付いたのですが、ホント集中して仕事してないなぁ、と反省です。あと、ホントにどうでもいい話でした。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-27 00:20 | どうでもいいはなし

今月3度目

 昨日、またまた映画鑑賞に行ってきました。今回鑑賞してきた映画は、「誰も守ってくれない」です。

 
e0113576_23155324.jpg


 平日の午後6時半スタートの上映、しかも公開されてかなり経った映画なので殆ど人はいないだろう、と思ってました。

 
 作戦成功。私のほかには2人しかいなかったです。が、この二人が女子高生、しかも自分が指定した席の直ぐ後ろ。なんかわざと近寄っているみたいで気まずかったですが、まあ確実に相手にされてないでしょう。

 でも、映画が始まると、そんなこと全く気にならないくらい最後まで熱中して観てました。シリアスな映画ですが、真剣に見入ってしまう作品でした。

  
[PR]
by zeo-m | 2009-02-24 23:25 | どうでもいいはなし

終了

 遂に、やってきました。会社でこっそり渡されたこの書類。
e0113576_0212547.jpg


 契約期間終了のお知らせと書かれたA4サイズ半分の紙。過去、何人もの同僚がこの紙切れを渡されたのち、姿が見えなくなっていき、ついにわが身にも来た!

 この紙、契約満了の2週間くらい前に渡されるのが常であったのが、まだ1ヶ月以上期間が残っているにも関わらず渡されたことに、会社のやる気を感じてしまいます。ホント、人減らしたいのね。

 クーラーもヒーターもない環境での現場作業でも耐えられる我が体力、どんな環境でもやっていけるな、と変な自信もつけてくれた今の職場、もっと続けたかったなぁ、と思いつつ・・・。

 今後、大変そうです。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-24 00:28 | どうでもいいはなし

サイクリング

 昨日直したマウンテンバイクで、早速出かけました。今回は、荒川の土手を走ってみることとし、往復で15キロほど走ってきました。

 荒川近辺は、パラグライダーを良く見かけます。エンジン動力付きの「モーターパラグライダー」が今日も飛んでました。どこで飛んでいるんだろう?なんて以前から気になっていたのですが今日、発見しました。

 車だと見落としてしまうことも、自転車だと分ったりするので自転車でウロウロするのも良いもんです。

 
e0113576_23262845.jpg


 もっと接近して写真を取るべきなんでしょうが、こっ恥ずかしい気持ちもあり、遠巻きからパチリ。埼玉県比企郡川島町にある「エアーウイング」という飛行場らしいです。
 帰宅した後ネットで調べた所、体験スクールもあるみたいなので、そのうちチャレンジしたいな、なんて思っています。

 しかし、埼玉県って空に関する遊びって意外に出来る所なんですよね。スカイダイビングの出来る「ホンダエアポート」がありますし、このモーターパラグライダーの「エアウイング」、そして旧妻沼町〔現熊谷市〕にある「妻沼グライダー滑空場」。長瀞などで、パラグライダーも出来ますし。

 ちなみに、3月7日〔土〕に妻沼グライダー滑空場にて「グライダーフェスタ2009」が開催されます。そこで、グライダー体験搭乗者の募集をしています。当日に会場で9:30から受付で、抽選で15名が搭乗できるそうです。タダで飛べる!!こりゃ、行きたいなぁ、と思たのですが・・・・。

 その日は、モーグル世界選手権の開催日。天秤に掛けると、モーグルの方を優先したい!、ということで、グライダーは諦めっす。

 実は密かに運転資格、陸海空と制覇したい、と企んでいる自分ですが、軽飛行機やヘリの資格はどう考えても無理。でも、パラグライダーとかの飛行資格を取れば、名目上「陸海空制覇」を公言できるなぁ、などと余計なことも考えております。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-22 23:44 | のりもののはなし

悪癖

 去年の9月頃、自転車の後ろタイヤがパンクし空気が抜けてしまうにも関わらず、空気を継ぎ足して乗っていました。
 しかし、ちょっと遠めのスーパーに買い物へ行った時、帰り道で完全に空気が抜けてしまい、それでも無理して乗った所、チューブが抜けチェーンに絡まるというハプニングが起き走行不能に。その後、ずっとそのまま放置となってました。

 しかし今日、やっと直しました。ちょっと離れたところにある「SPORT DEPO」でチューブとリムバンドを購入です。

 自転車用のチューブには、エアーバルブの違いで米式と仏式の2種類あるらしく、何も考えず「米と仏だと米国車の方が好き」と全く関係ない理由で米式を購入してきたのでした。

 リムを車体から外し、タイヤとチューブも外して愕然。買ってきたチューブ、今まで付いていたやつと違った・・・。むりくり付けようとしたら、タイヤがうまく付かないし。
 交換に行こうにも、SPORT DEPOはけっこう遠く、手持ちのパンク修理キットで痛んだチューブを直して使うことにしました。

 しかし、探したところパンク修理キットは接着剤のみありパッチがない・・・。しょうがないから、近所のホームセンターでまたチューブを買って修理しました。

 情けないことに、自転車のパンク修理をするだけで3時間以上掛けてしまった・・・。あまり考えずに行動してしまう自分の悪い癖、直さないとなぁ。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-22 00:16 | どうでもいいはなし

迷走

 本日、私の会社は操業停止につき休み、スキー仲間の先輩はストレス発散につき有給休暇。と言う事で、平日スキーです。

 今日、自宅のある埼玉県は雪。どこに行こうか悩み、いつも行く八海山に行くか、違う所に行くか?。八方尾根、尾瀬岩鞍などこ候補に上げましたが、結局割引券のある八海山に決定しました。
 但し、天気が怪しいので、雨だったらかぐらにしよう、と関越道を走りました。
 
 本日の関越道は、赤城から関越トンネルまでが雪によるチェーン規制でした。新潟は雪?と関越トンネルを抜けると、天気は雨。
 まあ、山の上まで上がれば雪でしょう!と八海山スキー場まで向かったのでした。すると・・・
e0113576_2325726.jpg

 ロープーウェイ、リフトとも強風により運行中止。シャッターも閉められ、完全に営業する気配なし。ホント、すごい風だったので恐らく「かぐら」もロープーウェイやリフトは動いてないだろう、と予想し群馬まで戻ることにしました。この時の時間、午前8時。

 関越道六日町ICから沼田ICまで戻り、尾瀬岩鞍スキー場に到着し、着替えリフト券を購入したのが10時22分でした。

 尾瀬岩鞍の天気は雪と雨が混じり、11時過ぎからは雨でした。雪はあるものの、雨によりコンディションは良くなかったです。

 ちなみに、尾瀬岩鞍は西山エリアの「ぶなの木」コースと岩鞍エリアの「リーゼン」コースにコブ斜があります。
 しかし、今日はぶなの木コースは荒れているだけで良いコブが出来てませんでした。

 あと、お勧めと言うか面白いのが岩鞍エリアの「エキスパートコース上部」です。平均斜度、最大斜度ともに40°という斜面でもちろん非圧雪のコース。今日はパウダーではなかったものの、ちょい重めの新雪が滑れました。
 下から見ると、大したことないこのコース
e0113576_2336409.jpg

 斜面に立つと・・・
e0113576_2337580.jpg

 目線の先にコースは見えない感じになります。斜度があるので、スピードも思いっきり出ます。ミスってすっ飛ぶと良い感じで滑落です。

 そして、今日メインに滑ったのがリーゼンコースでした。バーン全体にコブが出来ており、かなり楽しめました。
e0113576_23391599.jpg

 コブ斜には基礎系のスキーをする人が殆どでモーグル系の人は殆どいなかったです。午後になると雨も止み、天気も回復してくれたので思いっきりコブを滑ってました。


 尾瀬岩鞍も良いスキー場ですね。大人しく、最初からこちらに来るべきでした。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-20 23:46 | スキーのはなし

絶景

 15日、午前だけ滑りに行こう、と言うことになりました。まあ、普段行かない所に行くか、と思い「谷川岳天神平スキー場」に行ってきました。

 天神平には、一度滑ってみたいコースがあったんです。そこは「田尻沢コース」。
 
 天神平はロープーウェイで上がった先にゲレンデがあるのですが、ゲレンデからロープーウェイ乗り場まで降りれるコースです。
 でも、ここは気象条件が整わないとオープンしないコース。当日も、朝はクローズでした。


 天神平、ゲレンデは完全なアイスバーン、滑走可能は少なくコース図にある山頂リフト右側斜面の上級者コースも閉鎖。
 リフトはかなりの回数乗ったのですが、ホント直ぐに飽きてしまいました。期待していた田尻沢コースも長いこと閉鎖され、オープンしたのは10:15分。

 でも、天気は最高に良く、谷川岳含め周囲の山々がとてもキレイでした。
e0113576_11202616.jpg


 この時期、天神平はそんなに混雑しない、というのもメリット。ゲレンデはガラガラなので、ひたすらフラットバーンでターンの練習してました。
e0113576_11223694.jpg


 そして、待望の「田尻沢コース」がオープンし早速下ってみました。
 やはり、アイスバーンでガリガリ、脇の斜面に駆け上がってもガリガリ・・・。普通の林間コースでした。バックカントリー的な雰囲気が味わえるかと思ってましたが違ってました。
e0113576_11272347.jpg


 さらに追い打ちを掛けるように、田尻沢コースを下りきると、ロープーウェイに乗るまで10分少々歩かねばなりません。一旦道路を歩き、立体駐車場の建物に入り、そこからロープーウェイ乗り場までテクテク歩く・・・。ちょっと面倒です。

 とりあえず、2度ほど田尻沢コースを下り、帰路につきました。

 まあ、折角群馬の水上まで来たからと、帰りに名物「焼きカレー」を食べて帰りました。
e0113576_11315811.jpg


 美味いっす。水上にお立ち寄りの際は是非お召し上がりください、って感じです。今回は、スキーに行ったというよりも、雪山を見て美味しいもの食べに行ったようなものです。スキーで全く疲れなかったので、温泉は中止したくらいですから。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-02-16 11:36 | スキーのはなし

異常気象

 14日、スキー行くの諦めました。

 天気予報によると、関東甲信越地方は2月ではありえない位気温が上がってしまうとのこと。さらに、山の天気は崩れる・・・、と言う事は雨なので、中止しました。

 確かに、異常でした。昼頃部屋の外に出ると、暖かすぎる・・・。まあ、ちょいと車の整備をしていたので、作業するには良いのですが・・・。

 車の外気温計では、22度を指してました。2月半ばなのに・・・。

 地球温暖化、本当に身にしみてきました。
[PR]
by zeo-m | 2009-02-15 00:37 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧