ROAプロジェクト

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我ながら・・・

 よくやるなぁ、なんて思ってしまいます。
 昨日、スキーより帰宅して、ちょっと仮眠してから名古屋の実家に向かう予定でした。22時半くらいから0時までの仮眠のつもりが、起きたら午前3時半。またやってしまった・・・。

 その後、洗濯物を干したりして、名古屋へ向かったものの、かなり睡魔との格闘で、結局睡魔に負け、長野県の伊那市付近で仮眠、2時間ほど爆睡してしまいました。

 ちょっと用事があって名古屋に行ったのですが、その用事のひとつがお墓参りです。お彼岸は過ぎちゃいましたが、お墓に手を合わせたいという心境もあり、実家に寄った後母方の祖父母が眠る犬山市へ向かいました。

 犬山市は、4月5日に犬山祭りを控えており、その準備が行われていました。でも、本来通過したい道が車両通行止めになっており、かなり細い道を通らねばならず、少々気を使いました。
e0113576_2040121.jpg


 ちょうど、犬山祭りで街を練り歩く山車も見ることができました。
e0113576_20405987.jpg


 ちなみに、犬山市内には桜並木になっている箇所が数箇所ありますが、今日時点ではまだ3分も咲いてなかったです。
e0113576_20411148.jpg
来週の祭り当日にちょうど満開を迎えているのではないでしょうか?とても綺麗なんだろうな、と思いつつ、お墓参りを済ませ、ちょっとだけ散歩して帰ってきました。

 犬山市は愛知県の中でもかなり好きな所で、多くの人に観光に行ってもらいたい所です。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-29 20:45 | どうでもいいはなし

パウダー三昧

 本日、奥只見丸山スキー場に行って来ました。

 28日から、高速道路の料金が普通車以下の場合首都圏を除くと1000円で走りたい放題になったこともあり、仲間のレガシィで向かったのでした。自分の車は1ナンバーの中型車なので、適用除外なんで使えない・・・。

 そんな感じで、数年ぶりに助手席に乗ってのスキーとなりました。帰りは運転させてもらったものの、いつもより満足感が少ないです。やはり、スキーは自分で運転していきたいものです。

 さて、本日の奥只見は最高のコンディションでした。シルバーラインのトンネル郡を抜けた辺りの積雪はこんな感じで、ここ数日で数十センチ積もったようです。
e0113576_21341635.jpg

 下でこれですから、ゲレンデはもっと積もったことでしょう。

 天気は、午前10時頃まで断続的に雪が降り、その後回復して11時過ぎには晴れてきました。朝一番からのゲレンデ状況は完全にパウダー!!当然、パウダー狙いのボーダーやスキーヤーがゲレンデ内外を滑りまくってました。
e0113576_21363840.jpg
新雪の深さは多いところで膝上くらいです。もう、完全に浮遊感を味わえるレベルでした。

 でも、ちょいと張り切って飛び込むとこんな感じに埋まってしまいます。
e0113576_21381417.jpg

 このシーズン末期にパウダーを思いっきり味わえるとは思ってもみませんでした。

 ちなみに、午前11時過ぎから晴れてきて、その後はぐんぐんと気温が上がり、春スキーらしくウエアーを着込んでいると暑いくらいの陽気になりました。


 しかし、パウダー面白かったと喜んでばかり居られず、ちょっと心残りが。以前かなり一緒に滑りに行っていたボーダーから、去年の年末に「子供が生まれたので今シーズンは行けませんが、何とか1度位はパウダーを滑りに行きたいので連絡を」と言われてました。
 、ところが、今年のトップシーズンで土曜日にパウダーを期待できる日って無かったので連絡できないでいました。で、今回は自信を持ってパウダーだ、と確信していたので連絡しようか迷ったのですが、「こんなシーズン末期に行っても来れないだろうなぁ」、と思い連絡しなかったんです。
 もし行けたのであれば、今日ほど良かった日はなかったので、だめもとでも連絡すべきだったな、と。

 ホント、家庭持ちを遊びに誘うのって難しいです。
 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-28 21:47 | スキーのはなし

チャオ御岳

 3月26日から28日まで、チャオ御岳スキーリゾートで上村愛子選手、伊藤みき選手が参加するイベントが行われています。
 そこで、27日の金曜日に行ってきました。主なイベントは抽選会で、平日なら客も少ないだろう、と目論んでみたものの、凄い人が集まってました。

 午後3時から抽選券を配布、4時から抽選会で、抽選会はちょっとしたトークショーと抽選会で15分位のイベントです。

 チャオまで片道300キロ超えます。「15分の為に何やってんだ?」という感情はどっかに追いやり、朝7時過ぎに出発したので到着が午後1時でした。

 スキー場の天気は吹雪。外気温マイナス5℃。午後券を購入し、抽選券配布時間まで滑りまくりです。
e0113576_03358.jpg
ゲレンデにはコブコースもあるという事なので、そこを中心的に滑ってたのですが、いかんぜん短く、物足りなかったです。
 コブのラインも直ぐに滑り終えてしまうので体も温まらず、寒かった・・・。久しぶりにヒゲが凍りました。

 ちなみに、チャオで抽選会があるとき、上村愛子さんコーチのモーグルキャンプが行われているのですが、どうすれば潜り込めるのか??分かりません。
e0113576_0371434.jpg

 第3デュオリフトの脇に短いながらモーグルコースとエアー台1ヶが作ってありました。

 また、26日には子供向けの一緒に滑ろう、という企画があるのですが、今日も伊藤みき選手が子供と滑ってましたね。

 さて、大抽選会は、飛び入りでアルペン競技の湯浅選手も参加されました。最初のコメントで今シーズンワールドカップでメダル取れてない唯一の競技がアルペンだ、と言うことで来年こそは、とおっしゃってました。スキー選手が活躍し、それがニュースになり注目され、スキー人口が増えてくれると良いのですけど。

 
e0113576_0442758.jpg

e0113576_045921.jpg


 合計で当選できるのは20人位。抽選券配布が300枚なので確率1/15。もちろん、当たりませんでした。

 しかし、当選した人は一緒に記念撮影が許されてました。上村選手、伊藤選手と肩を組み撮影された方もいらっしゃいました、うらやましい・・・。

 スキーの話ではないのですが、帰宅途中以前の勤め先上司から呼び出しがかかり、使う予定のない路線も高速を使い、帰宅して直ぐにバスにて集合場所へ。そして、さっき帰ってきたのですが、疲れた~。

 でも、明日(今日?)もスキー。パウダー!!朝4時起きだぁ・・・、3時間睡眠かぁ。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-28 00:54 | スキーのはなし

雇い止め

 26日、ついに雇用契約切れにつき、今のお仕事を退職となりました。正直、肉体的に辛いこともあり、ちゃんと勤めていけるか?という心配もありましたが、ちゃんと勤め上げれました。

 本当は、もっと続けたかったというのが正直なところなんですが、このご時世しょうがないです。つまり、また無職という立場になってしまいました。

 でも、4月より別の仕事に就くのですが、すごく気に入って暮らしている街を離れることになってしまったので、すごく悔やんでいます。ずっと住んでいたかったんですが・・・。

 そんな感じで、すごく寂しい気分を紛らわすべく、「ジェネラルルージュの凱旋」を鑑賞してきました。予告番を見て内容を想像していましたが、内容は自分の想像とまったく違い、思いっきり映画に引き込まれてました。とても面白い映画でした。

 さて、明日はちょっと岐阜に出かけます。スキーをしてその後、とあるイベントに・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-27 00:17 | どうでもいいはなし

餃子

 22日の日曜日の夕方、餃子を食べに宇都宮へ行ってきました。後輩が転職し宇都宮在住となり、私も4月から遠くへ引っ越すため、滅多に来れん!!と言うことで、今のうちに会おう、それなら餃子でも食べながら、となったのでした。

 そして、行ったお店は「来らっせ」と言う、長崎屋宇都宮店の地下にある宇都餃子有名店である「幸楽」、「宇都宮みんみん」、「めんめん」、「さつき」、「ぎょうざの龍門」が一度に食べられるお店です。

 各お店の窓口でオーダーし、その場で清算して席番号を伝え札をもらい、餃子が出来上がったら席まで持ってきてくれるというシステムでした。

 有名店だけあって、各お店美味しかったですが(と言っても、「みんみん」、「さつき」「龍門」の3点で頼みすぎ満腹となってしまったので、残り2店は味わえなかったです。
 いつになるかわかりませんが、次の課題です。


 その後、後輩のお家にお邪魔し、長々とくっちゃべって長居してしまいました。奥さんに迷惑だっただろうなぁ。と少々反省です。

 後輩の家に向かう途中、FM NACK5というラジオ局が日曜午後8時から放送している「キャッチ ザ スポーツ」と言う、スポーツビジネスやスポーツにまつわる舞台裏の話を帝京大学経済学部経営学科教授の大坪正則さんがパーソナリティーを勤める番組で、上村愛子さんの話が話題に上がってました。
 スポーツジャーナリストの方と電話取材をしながら、の話だったのですが、車を運転しながら聞いていたのと、後から番組HPを見れば詳細分かるだろう、との油断から取材されておられたジャーナリストの方のお名前をど忘れしてしまったのが悔やまれます。この方の記事を是非とも読んでみたいな、と。(ちなみに、女性の方でした)

 この方は、アスリートを裏で支えるスタッフの方をメインに取材する、という事で、お話の中ではスキー板のID ONE誕生についてのエピソードをお話されてました。

 出来ることなら、録音してじっくり聞きたかったな、って内容でした。

 いつでも油断するな、って事ですね。
 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-23 02:14 | どうでもいいはなし

3月8日

 かなり時間が掛かってしまっていますが、2009FIS フリースタイルスキー世界選手権 デュアルモーグルについて、紹介したいと思います。

 当日の天気は曇り。7日と違い強風が吹くでもなく、観戦日和を期待させる一日でした。とりあえず、朝5時にホテルをチェックアウトし、途中吉野家で朝飯を食べ、会場に向かいました。

 AM6時頃にリステルの駐車場に到着。駐車場はなかり手前に車を停めることが出来ました。ちょっと早く着き過ぎたようでした。

 昨日と同様、開場は7時30分なので、車の中でちょっと仮眠し、7時ちょい前にゲレンデに向かい、開場待ちの列に並びました。風が無かったので、7日の朝と比べると凄く楽でした。

 競技スケジュールとしては、8時5分からのコーチのコースインスペクション、そして女子選手のコースインスペクションから始まります。

 真っ先に、里谷多英選手が降りてきました。
e0113576_14323863.jpg


 コースインスペクションが終わり、女子公式練習。
e0113576_1439239.jpg

 向かって左側、ブルーコース側を滑る選手が多かったです。

 続く

More
[PR]
by zeo-m | 2009-03-22 14:43 | スキーのはなし

八海山滑り納め

 昨日、八海山スキー場に行ってきました。営業予定が今月いっぱいであり、20日から奥只見スキー場がオープンしたため、八海山スキー場に行くのは、今シーズン最後となったのでした。

 今シーズンは、残念ながらの雪不足、そしてスキー場近辺でも容赦ない気温上昇と、かなりの厳しいシーズンとなりましたが、何とかこの時期まで楽しませてくれました。

 しかし、流石にちょっと寂しい感じでした。
e0113576_141615.jpg
ロープーウェイ山麓駅からの風景です。雪がありません・・・。

 スキー場中腹より下側も、もう地面が露出してしまっている箇所も多く、クローズとなっているバーンも結構ありました。
 
 一番下のレストハウス近辺では、このような有様。
e0113576_1442151.jpg
こんな感じですから、パークも閉鎖されてました。でも、ちょっとだけウェーブとバンクは作ってありました。スキー場の努力が伺えます。

 でも、ロープーウェイで上に上がると、まだまだ楽しめます。完全にコブを楽しむゲレンデと化してます。我々にとってはナイスコンディションです。

 エキスパートコースも、完全にコブコブ。
e0113576_146436.jpg

 ロープーウェイ山頂駅脇のエキスパートコース最上部は、完全に地面が露出しているものの辛うじて閉鎖されていなく、急斜面でのコブを楽しめました。
e0113576_1462899.jpg


 反対側の、チャンピオンコースもコブコブ。こちらのコブは、中間部でラインが無くなったりと、上から下まで一機に滑るにはちょっとタイミング的に間が空く感もありましたが、がっつりイけました。
e0113576_1494268.jpg


 昨日も、朝からロープーウェイ運行終了時間までコブを滑りまくりましたが、本当にこのスキー場は楽しいです。来シーズンも・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-22 14:10 | スキーのはなし

終盤

 今、勤めている会社の勤務終了まであと1週間。そして、昨日が夜勤としては最後の勤務でした。

 去年から夜勤のある仕事につき、夜勤の辛さもあれば面白い面もあり、かなり満足しながら勤務してきましたが、契約が切れてしまうので仕方がありません。

 昼勤でいう所のお昼休みの時間、名残惜しい気をしつつ、ちょいと会社の敷地内お散歩してました。
e0113576_0443726.jpg


 第二食堂。はっきり言って、前に勤務していた食堂の方が美味しかったような気もしますが、メニューが豊富でこれはこれで良いなぁ、って思い起こされます。

 って、来週はまだここで飯を食うんですけどね。

 う~ん、ここでの仕事を続けたかった、と思いつつ、最後の夜勤が終わってしまったのでした。
[PR]
by zeo-m | 2009-03-21 00:50 | どうでもいいはなし

第29回全日本選手権

 3月15日、サンアルピナ白馬さのさかスキー場でフリースタイルスキー全日本選手権デュアルモーグル競技が開催されました。14日にはモーグル競技も行われましたが、今回はデュアルのみの観戦となりました。

 午前3時40分に自宅を出発し、現地到着が7時40分頃。9時から女子予選とのことだったので、8時半まで車の中で仮眠してました。

 コースはこんな感じです。
e0113576_0281858.jpg


 スタートリストを見ると、里谷多英選手のエントリーが記載されてましたが、欠場されてました。男子では、附田雄剛選手の名が入ってなかったです。

 今日は天気が良く、暑い位でした。思いっきり日焼けをしてしまいました。これだけ観戦日和だったのですが、思いのほかギャラリーが少なかったです。選手の知り合い的なギャラリーが多く、私みたく知り合い一切なし的な者には少々寂しい感じでした。

 でも、本当に日本のモーグルにおける選手層はすごく厚いです。みな凄いの一言です。「あんだけ滑れたらさぞ面白いんだろうなぁ・・・」と観戦してて少々凹んでしまってました。今回参加されている選手の皆さんは、確実に先日の世界選手権に出場していた中国やモンゴル、イングランドの選手よりレベル上でしたから。

 さて、競技の詳細はまた得意の後日に後回しですが、結果だけご紹介を。
 女子はシングルに引き続き、伊藤みき選手の優勝!!
e0113576_0414761.jpg
2位が岩本憧子選手、3位が伊藤あずさ選手、4位水谷夏女選手、5位村田愛里咲選手、6位松本綾子選手、7位田村愁選手、8位星野純子選手、9位伊藤さつき選手、10位間嶋愁選手でした。

 波乱と言えば、村田愛里咲選手は予選トップ通過でしたが、決勝公式練習中に転倒し負傷のため、未出走となったことでした。もし練習中の転倒がなかったら、結果が大きく変わっていた可能性がありました。

 男子も、シングルに続いて西伸幸選手の優勝でした。
 
e0113576_054744.jpg
2位上野修選手、3位桑原竜司選手、4位遠藤 尚選手、5位益川 雄選手、6位田中陸也選手、7位加藤大輔選手、8位香川満亮選手、9位長谷川健太選手10位清達郎選手でした。

 入賞してなくても、すごい選手ぞろいでした。

 試合が終わったのが15時頃で、試合の興奮を持ち込みつつ、このあと少々コブ斜を滑ってました。まったく上手く滑れず、モーグル専用バーンの初級コースにも入ったのですが、ここでも上手く滑れず、かなりブルーになって帰宅しました・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-03-16 01:03 | スキーのはなし

本日

 いや~、悩みました。

 今日、明日とモーグル全日本選手権が白馬さのさかスキー場で開催されます。当初の予定では、両日観戦する予定だったのですが・・・、今日は中止しました。

 先週、世界選手権を観戦し、滑りたくってしょうがないと気持ちが強く(あと、上村愛子さん欠場、という情報を入手したのも要因の一つ)、スキー行っちゃいました。

 でも、天気予報では雨。しかも強風の恐れ。こうなると、スキー場選びを慎重にせねばなりません。

 十分に検討した結果、群馬沼田エリアの「尾瀬岩倉スキーリゾート」に行きました。朝、しっかりと1時間寝坊してしまい(一緒に行った先輩にごめんなさい)、スキー場着が8時半。

 その時、かなりいい感じで雨でした。とりあえず様子をみようと、車内で1時間仮眠。すると、雨が雪になってくれました。雪となればテンションUPで即効で着替え、ゲレンデへ。でも、「どうせ雪面はグズグズだろう」と午前券を買って早々に帰宅することにしました。

 しかし!!
 群馬地区をなめてはいけません。どんどん気温が下がり、見る見るうちにゲレンデコンディションが良くなりました。11時半を超えると、パウダーまで楽しめました。

 また、今回は西山ゲレンデにもコブ斜が出来ており、コブバーンが2箇所ありました。短時間でパウダーを滑るのとコブを滑るのを繰り替えし、午前券で滑れる13時までみっちり滑り、途中温泉に寄って帰宅したのでした。

 さ、明日は全日本モーグルの観戦に行きます。早く寝なければ!!
[PR]
by zeo-m | 2009-03-14 23:46 | スキーのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧