ROAプロジェクト

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長距離バス

昨夜、生まれて初めて長距離バスに乗りました。引越しをしたものの、愛車ミラージュがまだ搬送できてなかったので、取りに行った訳です。

長距離バスは以前より、国内の移動でもっともお安いものとして気になっていたものの、なにぶん自分で運転して移動することしか頭にないので、使う機会ってありませんでした。

バスは、ここ数年路線バスしか乗ってなかったので、長い時間バスに乗ったのは、20歳のころ友人8名と行った野沢温泉へのスキーツアー以来でした。

バスは3列のセパレートシートの、長距離バスではよくあるタイプでした。とっても気になるバスのメーカーは、まさかの日産ディーゼルでした。出来れば日野の新型セレガや三菱ふそうの新型エアロクイーンが良かったな、などとは思っていましたが・・・。

埼玉の大宮まで乗ったのですが、途中横浜、新宿、東京駅、東京ディズニーランドに寄っていたので9時間ちょっとかかりました。

その間、新規導入したモバイルPCでネットをやろう!!とネットを見ていたのですが、走り出して数分で酔ってしまい、そのあとずっとぐったりしてました。よく考えたら、運転しないと車酔いしやすい体質でした。

バスを利用してみて思ったのは、やはり「このバス運転したい」でした。今回、乗務員さん行動を追ったりしてみましたが、すごく大変そうで自分に勤まるのか??とも思いましたが、機会があれば勤めてみたいなぁ、なんて思いました。

by zeo-m | 2009-04-29 11:48 | のりもののはなし

耳鼻科

ここ数日間、右耳の調子が悪い・・・。今日は完全に何かで塞がった感じで、あまり音が聞こえないまでに鳴ってました。仕事中も、耳が気になって仕方がなく、更に声とかも聞こえない・・・。

と、ここまで悪化してしまったので最悪、中耳炎にでもかかったか?と諦め耳鼻科へ行くことにしました。でも、大きな問題が。

それは、自分の住んでいる地域には耳鼻科がない・・・。しかも、通勤は電車なんで会社終わりでも通える耳鼻科は限られてしまい・・・、今までの埼玉に住んでた頃、ホンとに便利だったなぁ、とつくづく感じてしまいます。

まあ、通勤で電車を乗り換えるのですが、乗り換え駅のそばにある耳鼻科に通うことにしました。

そして、診断結果は・・・、耳のカスが奥に挟まっているだけで、別に大したことない、って診断結果でした。正直、あまりの耳の痛みと音の聞こえなさで、かなり怯えていたので、すごく気が楽になりました。大したことなくって良かった。通院も必要なしみたいですし。

本当に、最近体には気をつけないと、とつくづく思わされます・・・。

by zeo-m | 2009-04-27 23:37 | どうでもいいはなし

接続可能

4月12日に新たな部屋に引越してから約2週間、未だ部屋にネット環境が引けてなくネットのない生活に嫌気がさし、モバイルPCを購入しました。

イーモバイルで繋ぐものにしようと思っていたものの、結局ドコモのFOMAで繋ぐタイプにしました。どっちも段階制の定額プランで、2年継続契約で大体月で最大6800円くらい。ドコモはプロバイダーに別途加入しなければならないものの、それ込みでもイーモバイルと金額差はなし。
 接続可能範囲は、FOMAの方が広く、さらに途中解約の違約金がドコモなら約1万に対し、イーモバイルは最大約7万。この差はでかいなぁ、ってことでドコモを選択です。

でも、フレッツ光で馴れた環境でのモバイルPCでは、ちょっと遅さが気になってしまいます。まあ、来週には自宅にもネット工事が終わるはずなんですけど。
by zeo-m | 2009-04-26 21:57 | どうでもいいはなし

引越便

昨日、一昨日と引越しでバタバタしてました。

ぜんぜん片付かない中、搬出するためにトラックが来てあらびっくり。

三菱ふそうの新型ファイター!!しかも、メッキパーツでさりげなくキメた一台。
 こんなシブイ車で自分のしょうもない荷物を運んでもらえるって、すごく感激してました。

でも、一人暮らしの引越しに4トンウイング車が来るなんて、一体幾ら掛かってしまうのか??不安でなりません。

ちなみに、この車のドライバーの方に聞いたことによると、最新の排ガス規制対応車は牙が抜かれてしまったようだ、とのことでした。しかも、135km/hでリミッターが効いてしまう、と。
 また、久しぶりの長距離だ、と結構楽しそうでした。「何なら代わりに運転させて」と何度も言いそうになりましたが、ぐっと堪えました。

やっぱ、トラックってカッコいいなぁ、と再認識してしまいました。
by zeo-m | 2009-04-13 21:53 | どうでもいいはなし

最後・・・

4月10日、すごく気に入って住んでいる街ですが、市役所に転出届けを提出してきました。今夜が自宅で寝る最後の日。

今日で最後・・・、という事で、朝からウロウロしてました。

まず、平日に我が街にある桜の名所に行って、桜を見てきました。
桜堤。う~ん、ちょっと葉が混じっているけどキレイだぁぁ・・・。

その後、帰宅して2月から車検を切らしていたレガシィの車検へ。11日に引越しするのですが、流石に車検切れた車を遠く離れた土地に放置するわけにも行かず、しかも、ETC割引を使えば次住む街まで週末なら高速代1000円でイケるので、引越し業者に頼まなかった荷物を移動するのにも使えるし。

近所の保険代理店で自賠責保険に加入し、市役所で仮ナンバーを借り少々車検のための準備。約2ヶ月乗ってなかったレガシィは・・・、エンジンから煙吹いてた。(左バンクのタペットカバーからオイルが漏れているのだ)
 とりあえず、現地でゴマかすことにし、いざチャレンジ。なんとか煙も目立たなくなり、検査ラインもすべて1発で通り、晴れてレガシィを次の街へ持って行くことができるようになりました。

まあ、荷物移動に使った後、廃車にするのかな?

車検が終わり、仮ナンバーを返却と原付のナンバーの返納、マンションの固定資産税関係、国民健康保険と国民年金の変更、転居届けなどの手続きを一気にやったのですが、色々と不備があり、3度自宅に帰る羽目になってしまった情けない自分・・・。

今から15年前、実家を出るときに転出届けを出したときの事を思い出しました。あの日、名古屋から群馬に移ることになり、転出届けを出して群馬に向けて出発!!って予定だったのに、あの日に限って区役所のコンピューターが故障し、職員の手作業でやっていたものだから長蛇の列で、転出の書類が出来るまで4時間待たされたっけなぁ。
 今回はたいしたトラブルなくて良かった良かった・・・。

さて、あと12時間後に業者が荷物を取りに来てしまう・・・。ホント、最後の夜になってしまった・・・。引っ越したくないんだけどなぁ。
by zeo-m | 2009-04-11 01:33 | どうでもいいはなし

ゆっくり休んで下さい

お久しぶり更新です^^ 先日の始球式、並びに八方尾根でのイベントお疲れさまでした。

今回のBLOGで愛子さんが仰っていた
     「抽選会の前には
      お客さんからお祝いの
      クラッカー(きらきらしたやつ!!)に
      最高に幸せをいただきました^^

について、僭越ながら紹介させて頂きます。

八方のイベントで抽選会の前に、世界選手権2冠のお祝いとしてJALさんから愛子さんに飛行機の模型のプレゼントされました。

その後、事前に八方尾根スキー場関係者が、最前列付近にいる観客に音だけ出るクラッカーを配布し、さらに両脇から「きらきらしたやつ」がでるクラッカーが司会の合図と共に打ち鳴らされた、ということです。

配布されたクラッカーの数は50個、私の隣の人で数が尽きてしまい、私は貰えませんでした・・・。

これからも、色々なイベントが開催されると思いますが、どれも楽しめると良いですね。
by zeo-m | 2009-04-11 01:12 | 応援してます

JALフェスタ2009

本日、今年も白馬八方尾根スキー場にて、JAL杯スーパーモーグルとJALフェスタが開催されました。今年も、スーパーモーグルに参加しようと思っていたものの、諸事情により悩んだ末諦めました。

9時半から前走スタート。このスーパーモーグルはスペシャルゲストが前走を務めるのが魅力の一つです。
 今年は、新谷奈津美さん、西 伸幸さん、そして上村愛子さんが登場しました。

第一エアーはヘリ、第二エアはコザックでした。

シャッターのタイミング、ズレてしまった・・・。

JALフェスタは、9時半から抽選券が配布され、11時からスタートでした。上村愛子さんが登場し、JALから世界選手権2冠のお祝いがあり、そのあとミニトークショーになりました。
 このイベント、結構長い時間トークショーをしてくれるので、行く価値があると思います。トータルで10分ちょっとトークショーがあります。

その後、スキー場からのお祝いがあり、抽選会へとなだれ込みます。

景品は、けっこうたくさんありました。合計50人以上が当選したのではないでしょうか?一番豪華な景品は、JAL国内線往復券で、毎年恒例ですね。

もちろん、私は何も当たりませんでした。

抽選会ののち、じゃんけん大会としてJALのカレーでスカイ(レトルトカレー)が景品となって一勝負ありました。自分は1回戦はイケたものの、次でダメでした。

この後、ちょっと黒菱ゲレンデのコブを滑り、13時前には帰宅したのでした。
by zeo-m | 2009-04-05 23:26 | スキーのはなし

奥只見 2nd

4日は、今シーズン2度目の奥只見スキー場に行ってきました。

今日の天気は曇り、気温は少々高めでした。降雪はなかったので、ひたすらコブ斜を滑っていたのですが、コブ斜は2箇所にしか出来てませんでした。

1箇所が、第二リフト横にあるバーン。朝方はコブも浅く誰も滑ってなかったのでちょっと滑り応えもなかったですが、10時を過ぎると人も増え、いい感じになったものの、ちょっとコブとコブの間が大きく、ちょっと物足りないかな?ってカンジでした。

このバーン、上から下までコブ斜を一気にノンストップで降りる、という事をやって楽しんでましたが、成功は1度だけ。しかも、下の方ではヘロヘロになりかなりペースダウンをしてしまったので、改めて体力を上げなきゃ、なんて思いました。

もう1箇所は、第二リフト降り場の脇。数十メートルですが、コブ斜になっており浅いものの、間隔的にはいい感じに出来てました。
写真では見にくいですが・・・。

ちなみに、今日は10時からメインパークもハーフパイプもオープンしてました。(若干ハーフパイプのオープンは遅れてましたが)
 メインパークの方には行かなかったのですが、ハーフパイプは大体15~20人待ちの列ができてました。並ぶのが嫌でやりませんでしたが。

奥只見、今が旬です。
by zeo-m | 2009-04-05 01:17 | スキーのはなし

再開

先日、ずっと中断していた「知多四国88ヶ所巡り」を再開しました。去年まで、56番所まで廻っていましたが、その中で5箇所後回しにしていたところがありました。

2箇所は、師崎近辺の35番所、36番所でこの2寺は、細い路地の奥にあり場所が良く分からず後回しにし、海を渡らなければならない篠島にある3寺と日間賀島の1寺も後回しにしてました。

という事で、今回はこの後回しにした寺を巡ることにしました。

まず、師崎港まで車で行き、そこから高速船で篠島に渡りました。料金は、2島を廻っての往復で1330円です。高速船を使うと、師崎から篠島までほんの10分で到着でした。便数も1時間に何本かあるので、さほど待たずに乗船できます。
 高速船は、こんな船です。

篠島につくと、乗り合いタクシーに乗って38番所「正法禅寺」に向かいます。乗り合いタクシーは往復500円でした。

下の方に写っているハイエースが乗り合いタクシーです。

乗り合いタクシーを降り、細い路地を上がっていくと、「正法禅寺」がありました。
続いて、さらに5分ほど進んでいくと、番外寺の「西方寺」があります。

さらに進んで行くと、39番所の「医徳寺」になります。
医徳寺を抜け、階段を下りていくと乗り合いタクシー発着所があるので、そこでタクシー会社に電話を入れ、迎えに来てもらいます。これで、高速船乗り場まで送ってもらって篠島完了。

続いて、日間賀島に渡ります。日間賀島は東西2箇所に港があるので、東港行きに乗れば、さほど歩かずにお寺まで行けます。
 港から5分少々で37番所の「大光院」です。

そうしたら、師崎港行きの船に乗って戻ります。乗船時間は10分で、船が来るまで約30待ちました。

これで、2島4寺の巡礼が終わりです。所要時間ざっと2時間かかりませんでした。

この後、35番、36番を探しましたが、共に大きな車では入れない細い路地の奥にありました。ランクルで行きましたが、確実に進入できない路地の奥でしたので、36番へは近くの料理屋でお昼を食べ、そこの駐車場に車を置かせてもらって行き、35番は近くの港に置かせてもらっていずれも徒歩で行きました。

36番遍照寺です。
お寺の近くに駐車場がありましたが、3ナンバークラスの車でたどり着くのは無理っぽいです。

35番成願寺は、ちょうど葬式の準備中だったので撮影はやめました。

さて、残すところあと30ちょっと。やっと先が見えてきましたが、去年は開山200年記念として、納経帳に4つのスタンプを押してくれたのですが、今年は3つに減ってしまいました。去年中に終わらせるべきでした。
by zeo-m | 2009-04-04 01:10 | 巡礼のはなし

車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。