ROAプロジェクト

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スキーフォーラム2009

 30日、31日両日で、東京の池袋サンシャインシティにて、スキーフォーラム2009が開催されています。色々なイベントがあり、その中でもっとも気になるトップレーサーによるトークショーが14:00から開催だったので、これに合わせて行ってきました。

 このトークショーは14時からの60分間でアルペンチーム、スキークロスチーム、モーグルチームの3部構成で行われました。

 まずは、アルペンチーム。
e0113576_22533448.jpg

 やはり、昨日行われたトークショーと話の内容は見たようなものでした。

 続いて、スキークロスチーム。
e0113576_22545120.jpg
 

 エピソード話として、福島のり子選手がワールドカップ参戦当初の頃、どうしても飛べないキッカーがあり怖さから泣きながら滑っていたなんて話をしてくれました。こういった話が聞けるのはイベントならではです。

 そして最後はモーグルチーム。予定では、里谷多英選手が参加予定となっていましたが都合により欠席とのことで、代わりに上野修選手が参加されました。モーグルイベントは男子選手ってあまり参加されることは少ないと思うので、うれしい誤算でした。でも、里谷選手の話も聞きたかったな、という残念な思いもありましたが。
e0113576_2315813.jpg


 トークショーの内容は、先月のフィンランドでのトレーニングの話から始まり、世界選手権での話しが中心でした。
 
 
e0113576_2344450.jpg


 トークショーの最後の最後に「出すタイミングが・・・」と上村愛子選手がズボンのポケットから金メダルを取り出されてました。
 
e0113576_2384591.jpg

来年は、オリンピックのメダルを見せてもらえることを信じています。

 トークショーのあと、時間限定でサイン会が開かれました。私も並んでみたものの、タイムオーバーでアウトでした。でも、上村選手直筆サイン入りポストカードを貰えました。

 本日最後のイベント、16:00からチャリティーオークションがありました。その中で、モーグル選手は伊藤みき選手と上村愛子選手が出演されてました。
 伊藤選手は、グローブとサイン入りゴーグルを出展されてました。
e0113576_23145638.jpg

 上村選手は、hart製のカーボンポールとサイン入りTシャツ。
e0113576_23172277.jpg

 4万3千円だったでしょうか?いい値段になってました。

 今回、このイベントは初めて来たのですが、色々なメーカーの出展ブースがあったりと、車で言ったらモーターショーみたいなものですが、参加できて良かったです。
[PR]
by zeo-m | 2009-05-30 23:26 | スキーのはなし

イベントその一

 29日、東京の青山にて、「ぴあ&Jスポーツ・トークバトル・プラスVol.11」なるイベントが開催されました。参加ゲストの中に上村愛子さん、伊藤みきさんの名前があるので、迷わずチケットゲットしました。
e0113576_0502052.jpg


 開場は18:30、開演19:00なので、午後お休みをもらい、新幹線で東京にやってきました。会場の青山ベルコモンズ、こんなイベントがないと一生縁がなさそうなところでした。

 このイベント、昨今の新型インフルエンザの問題により、中止も検討されたようですが、開催してくれました。もしかして、参加ゲストは全員マスク姿だったら笑えるのにな、と思いましたがそんなことなかったです。

 しかし、残念だったのが伊藤みき選手が都合により欠席となったことでした。アルペン選手とモーグル選手でのトークバトル、ってことだったので、モーグルファンの私には残念なところでした。

 でも、今日の上村愛子さんはいつもと雰囲気が違ってました。とても久しぶりに前髪を切った、とのことですごく落ち着いた感じでした。
 どうだったか?写真を載せたいところなんですが、会場では一般観覧者の撮影は一切禁止。諦めて一枚も撮りませんでした。まあ、取材陣が大勢来ていたので、ネット上でどこかしらで見られることでしょう。

 トークショーの内容は、アルペンの佐々木選手、湯浅選手が笑いを誘い、皆川選手が渋く嗜め、上村選手がニコニコしている、なんて感じでした。
 もちろん、競技についての真剣な話の方が多かったですが。

 来年はオリンピック。バンクーバーオリンピックの競技で最初の方にモーグルが開催されるので、まず景気付けにメダルを取り、そしてアルペン競技でもメダルを取って締められるように頑張る、と言ってくれました。
 
 さて、30日もイベントがあるので「ちょいと覗いてくるつもりです。明日は撮影禁止でないことを祈りたいです。
 

 
[PR]
by zeo-m | 2009-05-30 01:07 | スキーのはなし

XYZ

 24日、関越道で24km/hオーバーで検挙されてしまいました。お世話になったのは、群馬県警高速道路交通警察隊の紺色のZEROクラウン。
 
e0113576_2224640.jpg


 関越道の沼田IC合流地点に白黒パンダのパトが赤色灯を点灯させ止ってました。その時、追い越し車線を120km/hほどで走っていたので、それを見て減速しようとしましたが、走行車線に数台走っていたので、それらを追い越してから走行車線に戻りました。

 このとき、アクセルオフ。もちろん、このとき覆面と思われる車は追い越してません。そして、なぜか車内に焦げ臭い匂いがしたので、アクセルオフのまま「焦げ臭い匂いの原因はオーディオかな」と視線をオーディオにチラっと移動したのちミラーを見ると、赤色灯をつけた覆面パトが張り付いてました。覆面はすぐに追い越し車線に出て横に並び、マイクで「後ろに付いて来い」と言ってきました。正直、我がミラージュはうるさいので何を言っているか判りませんでしたが。

 正直、この取り締まりは適正だと思えません。追尾の取締りの際、違反車と同じ速度で数百メートルは併走しなければならないのに、全くしてなかったからです。
 でも、計測結果は24km/hオーバー。あきらかに、追い上げて来てから2点減点で済む所で計測メーターを止めていたとしか思えない。
 まさに、飴と鞭。ここで争っても制限速度より速いスピードで走っていたのは事実だし、ある意味大目に見てくれているので、何も言えなかったです。


 この計らい、とても有難かったんです。実は、3月5日にネズミ捕りに捕まり、あと10日ちょっとで点数が6点に戻る所だったので、もし3点減点だったら免停になる所だったもので。

e0113576_22231117.jpg

 それなので、青切符は2枚あったりします。

 これで残り点数1点。もう、後がない・・・。1年無事で過ごせるように頑張らないと・・・。

 ちなみに、前回で次の免許更新でゴールドから青に変わってしまうのが決まったのですが、このまままた無事故で行くと、次の更新が平成25年で、次の更新で青免許の5年更新。それなので、今回また捕まったことで、次の更新が3年なので、2年早くゴールドに戻れることになります。

 またゴールドに戻るためにも、これからは捕まれない!!
[PR]
by zeo-m | 2009-05-26 22:27 | のりもののはなし

 23日、新潟県の湯沢にある、かぐらスキー場に行ってきました。さすがに仲間内はスキー道具を片付けてしまっているので、一人でトボトボと・・・。

 22日の夜11時に出発し、一度埼玉の前の自宅に寄って仮眠をし、埼玉を朝9時に出発したのですが、途中、関越道でまさかの検挙されるという事態に遭遇しました。

 これは、ちょっと自分なりの分析をしたいと思います。

 正直、このまま帰ろうかとも思いましたが、気を取り直して行ってきました。この時期になると、みつまたのロープーウェイで上に上がってそこからかぐらゴンドラまでシャトルバスで移動し、ゴンドラでかぐらゲレンデまで移動します。所要時間約30分。

 コースは、思ったより滑走距離もあり、コブもありで楽しめました。本来なら23日までの営業だったのですが、31まで延長になった理由も納得です。
 出来ることなら、平日に来たかった・・・。
e0113576_2131118.jpg

 コブはやわらかくピッチ、深さも程よくスピードを上げて滑れました。でも、バランスを崩しコースアウトしてしまい、泥の上を滑ることに・・・。そこでコケたらとんでもないことになってしまいので、恐怖でした。
e0113576_21355920.jpg


 しかし、この時期にリフトを使って滑れるスキー場はないので、関東各地のナンバーの車がいました。遠くのナンバーは尾張小牧ナンバーもいました。
e0113576_21415631.jpg


 そして、去年の5月に来た時もこんな写真撮りました。ロープーウェイを入れてミラージュと。
e0113576_21452330.jpg


 来年はこの時期に来れるのか??来年は何をやっているのだろう?と思ってしまいます。
[PR]
by zeo-m | 2009-05-25 01:52 | スキーのはなし

化粧直し

 久しぶりの休み、愛車ミラージュをちょっと綺麗にしてみました。
 
 一昨年の秋に落としてしまったバンパーエクステンションにある「フックカバー」。これが無いと、正面から見ると人にいうと前歯が欠けてしまった感じになってしまってました。
 ミラージュやランサーでこの部品が無くなってしまっている個体って多いんです。

 
e0113576_2029598.jpg


 このフックカバー、部品が出ました。1月にオーダーし、4月末に来ました。3ヶ月待った甲斐があり、またカッコイイ車に・・・。(自己満足)
e0113576_20312477.jpg


 続いて、リア周りも化粧直し。1月にタイミングベルトを交換したとき、依頼したディーラーで丁寧に洗車をしてくれたのですが、その時にリアのマーク類が一部剥がれてしまってました。
 
 
e0113576_20332525.jpg

 かなり、もっともない姿でした・・・。そこで、駄目もとで「スリーダイヤ」「MIRAGE」、グレード名の「RS]の3種のマークをオーダーしてみました。
 すると、ちゃんと出ました!!
e0113576_20353966.jpg


 車体に残ったマークを剥がすのが大変でした。シール剥がしの溶剤を使っても落ちず、結局爪とガソリンで剥がしました。

 そして、マークを貼った姿がこちら。
e0113576_20381974.jpg


 RSのシールが右上がりになってしまいましたが・・・、いい感じに仕上がった!!

 でも、左側面は相変わらずベコベコなんすけど。
[PR]
by zeo-m | 2009-05-23 20:41 | のりもののはなし

疲労困憊

 久しぶりにBLOGを書いています。
 GW明けから、仕事の関係で2週間ずっと詰めてました。外に出られない環境だったので、その間車の運転も一切できずにいました。

 車の運転免許を取得して以来17年間、長くても3日運転しない日があったのですが、最高記録を更新しました。

 久しぶりにミラージュを運転して、面白いこと・・・。でも、ちょっとはしゃぎすぎて、長野県のとある峠でクラッシュしそうになってしまったり、とある山の中を走る国道で後ろに付いたFDをコーナーで突き放そうとして、お尻が出てしまい焦ったり。

 ミラージュの今の仕様は、前がノーマルショックのダウンサス、リアがダートラショック+固めのバネと、リアを固めてあるのでちょっとしたことでリアが流れてしまう、イケない仕様。
 今年はまた、群馬のサイクルスポーツセンターで開催される「峠アタック」に参戦する予定なので、ちょっと足の仕様を替えなければ・・、と思ったのでした。

 どうしよう・・・?
 
[PR]
by zeo-m | 2009-05-22 22:59 | どうでもいいはなし

悪癖の弊害

 昨日より、埼玉の自宅に戻り引越し後の片付けにきております。大きめの荷物を運ぶ関係で1ナンバーのランクルで来たので、ETC1000円割引にならないのが悔しく、約400kmの道のりを高速を使わないで来ました。
 最近、自転車が流行っているらしく、深夜でも自転車に乗っている愛好家の方々をお見かけしました。長野県の蓼科高原、女神湖へ向かう数キロ続く急な坂を深夜2時に上っていくサイクリストとすれ違った時は、さすがに「よくやるな」って感じでした。

 そして、旧自宅の片付けは非常に難航しています。ホンと、物を捨てない性格から、くだらないものがわんさと出てくるでてくる・・・。

 たとえば、10数年分のカード明細書。もう処理しよう、と手動シュレッダーで裁断したら、あまりの量に指が負け、豆ができ挙句、血をみることになり、更にシュレッダーも壊れてしまいました。ここで限界を感じ、電動シュレッダーを購入。
 でも、所詮安物。ちょっとづつ紙を刺す行為に嫌気がさしまくりました。

 そして、また余計なもの発見。
e0113576_1173679.jpg

 今まで参加したサーキット走行会や、車の競技でのゼッケンの類。大量に保存してました。本当に我ながらくだらないものをとって置いたなぁ・・・。

 明日は燃えるごみの日。てんこ盛りごみとして出してやりました。もちろん、分別してリサイクルの利くものはリサイクルに出す努力はしています。そのせいで、かなり時間食ってしまいます。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-05-04 01:20 | どうでもいいはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧