ROAプロジェクト

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

入会

 愛知県名古屋市から長野県長野市を貫く国道19号線を走っていると、このステッカーを貼ったトラックを良く見かけます。
 
e0113576_23315117.jpg


 「木曽かめクラブ」

 国道19号をゆっくり走りましょう、という啓蒙活動から生まれたクラブで、主催は国土交通省です。対面通行で追い越し箇所の少ない道を制限速度で走って速度超過させないようにブロックしてしまえ、という趣旨で、恐ろしいことに、木曽かめ号というペースカーも存在していました。(最近は見かけませんので、まだ活躍しているかは不明です)

 私は国道19号線の名古屋~塩尻間を月に1~2度は走行します。その時、大抵は大型トラックに追従して延々と50~60km/hの速度で走行することになります。
 国道19号の恐ろしいところは、至る所にオービスが仕掛けてあり、制限速度が50km/hなので、ちょっといい感じでぼぉぉ~、と走っているとオービスを光らせてしまう危険があるんです。私の知り合いも、かなりの人数が国道19号のオービスにやられました
 。

 特に、深夜だと速度感覚が鈍ってしまい、ついついスピードを上げてしまいそうになったのを、木曽かめクラブのシールを貼ったトラックに行く手を阻まれ、その結果オービスの餌食にならずに済んだことがあり、自分も入会してみました。

 入会した以上、規則に則り制限速度で国道19号はのんびり走ろう、と心に誓ったのでした。(でも、前走車がいないと、つい70km/h位出してしまうんですよね・・・、まだまだ自制心が足りない・・・。)
[PR]
by zeo-m | 2009-07-27 23:48 | のりもののはなし

安物買い

 この週末は、久しぶりに自宅で過ごしていました。時間的にも余裕があったので、ずっと気になっていたレガシィのスピーカー交換なんぞをやってみました。

 去年の2月、レガシィのキーを失くす、という失態を起こしJAFを呼んでロック解除をしてもらい、ドアロックの本体にある製造番号を読んで、メインキーを作成するということをしました。BGレガシィのメインキーは赤外線式のキーレスなので、メインキー購入と赤外線設定の工賃を含みで2万円という金額が掛かってしまいました。
 鍵をなくす前、ガリバーで買取査定を依頼したら、査定を断られた挙句、「本来2万かかる廃車料をタダにしてやるから車を置いていけ」、というかなりの上から目線での発言を喰らうという経験があったので、査定マイナス2万の車に更に2万かけて鍵を作る、という愚行をして良いものか悩みましたが、結局鍵を買う、という過去がありました。

 この時、ドアロックの製造番号を読むためドアトリムを剥がしたところ、スピーカーの振動盤の角が割れ、グズグズになっているのを見つけたんです。まあ、低音が際立った曲が流れると、とんでもない音割れをしていたので、想像はしていました。

 そんなことで、やっとスピーカーを交換するに至ったのでした。交換するために用意したスピーカーは、新品で2990円という超格安の某国製バッタもんスピーカです。ま、割れたものよりはマシであろうと。

 BGレガシィの純正スピーカーはねじで本体とブラケットが分離できるタイプなので、社外スピーカーを装着する場合でも別売りスピーカーブラケットは買わなくても装着できます。
 しかし、メーカーOPのケンウッドサウンドシステム装着車だと、カーボンスピーカーになる代わりにブラケットと一体となり分離できず、ブラケットを用意せねばなりません。

 そして、自分のレガシィはというと・・・、前オーナーがスピーカだけケンウッド製に交換してあったので、ブラケットを別途用意せねばなりませんでした。

 トリムを剥がし、ブラケットを別途用意する必要が発覚しトリムを元に戻しブラケットを買いに店まで行き、またトリムを剥がし、その時ビスを地面に落とし探したり、とチンタラ作業していたら雷雨にあい作業が止まり、たがだかスピーカーを交換するだけで2時間以上掛かってしまいました。

 そして、ここまで時間をかけて交換したスピーカはと言うと、予想以上の音の悪さ・・・。音質にはかなり鈍感な自分でもため息が出るほどの音の悪さ・・・。

 やはり、値段の意味ってあるんすね。
[PR]
by zeo-m | 2009-07-27 00:08 | のりもののはなし

ブロー

 先週、出張で留守にしてました。
 おっして、約10日ぶりに自宅のTVの電源を入れたら、「ブズッ」と怪しい音と共に電源が入らなくなってしまいました。お亡くなりのご様子です。

 このTVは2003年式で、展示品を値切って買ったブラウン管の25インチでした。世の中、ECOポイントなるものによりお徳に液晶TVが購入できることになっておりますが、買えないでしょう。

 なぜTVを買えないか、それは、JETを載せているトレーラーの車検をショップに依頼し、更に付属品も買うことになりそうで、予算がぁ・・・。
 まあ、今年の母の日に地デジ16インチの液晶TVを台所用として買いプレゼントしたので、今まで使っていた14インチブラウン管TVが実家に転がっているので、それを当分使えば良いんです。(実家のTVアンテナは地デジ対応できてなく、地デジが写らないというオチ付き)
 最近気がつきました。自宅に居ることが本当に少ないので、TVも特に必要としないことを・・・。

 さて、出張で自宅に居なかった旨を書いてますが、週末はJETに乗ってきました。今年2度目でしたが、エンジンの掛かりが悪く、最初に始動するときは骨が折れます。
 ただ、今回冷却水排出口を指で押さえつつセルを回すと始動しやすいことが発覚。(偶然かも知れませんが)FX160オーナーで始動性に困っている方が居たらお試し頂きたいです。
e0113576_23564359.jpg

 帰り際の一枚です。かなり汚れてしまったので、きれいに洗いたいですが、JETは埼玉に保管してあるので、メンテが出来ないのが悩みです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-07-21 00:00 | どうでもいいはなし

フレッツ光

 自宅のネット環境、やっと開通しました。4月に引越し、申し込みを4月末にしたものの、まともにネットできるようになったのが7月とは・・・。
 まあ、出張で計1月は留守にしたり、今住んでいる場所は光の施設がなく、新たに引いてもらう工事に3週間待たされたり・・・。

 今までは、NTT局の裏という絶好の環境でフレッツ光でネットをしていました。今住んでいるところは凄い田舎で、NTTに確認したとき、「ぎりぎりセーフで引けます」と言われ、ブロバイダに申し込む時は「あなたの住所は光に対応していません」と言われたりしたので、通信速度は覚悟していました。

 その懸念をよそに、すっげー早い。うれしい誤算でした。

 しかし、今までマンションタイプで加入していたのがファミリータイプとなり、月々の料金が上がってしまったのがとても残念でなりません。
[PR]
by zeo-m | 2009-07-10 01:29 | どうでもいいはなし

カナダの気候

雨! カナダ合宿、お疲れ様でした。雨の日のスキーはかなり気分が萎えてしまいますね。
 今回の合宿でも更に進化されていることでしょう。JAPANモーグルチームの雰囲気もかなりいいみたいですね。

 しかし、北半球でもこの時期に雪が降るとは、やはり地球って広いですね。(北極圏に近い場所なんでしょうけど)

 今後はジムで筋トレが続くのでしょうか?国内ではかなり暑く大変ですよね。

 また、新しいBLOGの壁紙拝見しました。とてもステキですね。雪山が恋しくなってしまいました。
[PR]
by zeo-m | 2009-07-10 01:18 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧