ROAプロジェクト

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変わらない自分

 先日、けっこうヤバイミスを犯してしまいました。

 ランクル100なんですが、社外アルミを履いていると比較的ハブのナットって緩みやすいらしいです。以前世話になっているディーラーで、社外アルミを履いていてナットが緩んでいたのに気が付かず、カーブを曲がっている時にハブボルトが折れホイールが脱落、そのままコントロール不能になり縁石に衝突した、という事故車を見せてもらいました。

 自分の100も結構緩んでいたりするので、月に1度はチェックするようにしていました。でも、最近サボっていたら、恐れていた事が・・・。

 
e0113576_22131593.jpg


 ナットが1本脱落していました。残りの4本も緩んでいて・・・、本当に危ないところでした。

 失くしてしまった物は仕方が無い、購入するのですが、ランクル100のホイールナットは特殊なサイズで、M14のピッチ1.5なんです。

 ちょっと探してみたら、ランクル100用ホイールナット倒産品、21本を1円!!という商品があったので、思わず飛びついてしまいました。

 すると、ナットの角とホイールの穴の隙間がツンツンで、工具が入らなかったです。でも、ナットが付いていないと気持ち悪いので、強引に取り付けました。

 
e0113576_22174284.jpg

こりゃアカン、と正規のナットを買って納得。6角面が絞ってあり、工具のアタッチメントが刺さるようになっているんです。上が正規品、下が安物買い品。

 そして、正規品を買って、安物品を外そうとしたらアタッチメントも入らず、しかも強引に付けちゃったものだから、簡単に外せない・・・。

 しょうがないので、このためにアタッチメントを自作してしまいました。かなり、手間かかっちゃいました。

 しかし、安物買いの銭失いをしてしまう癖、早急に直したいものです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-25 22:23 | のりもののはなし

天体観測

 ここ数日、オリオン座流星群が見られるという情報を知りました。もう何年までしょうか?しし座流星群が襲来したとき、群馬県に住んでいて、深夜の3時くらいに自宅アパートから数百メートル離れた田んぼのあぜ道に当時乗っていたCK4A ミラージュセダンを停め、サンルーフを開けて一人、流星を眺めていました。

 あの時、けっこう流星を見れたので今回も観測してみようなどと考え、ちょっと早めに寝てAM2:00ごろ起き、外へ出てみました。

 流石に今は住宅街に住んでいるので、この時間からクルマで出かけるのはやや近所迷惑と考え、徒歩で少しでも暮らそうな場所をめがけてトボトボあるきました。

 東の空に光るオリオン座を眺める!でも、オリオン座ってかなり高い位置にあるので、突っ立ったまま眺めるには、首が痛い・・・。
 しかも、気温も少々低かったし、流星らしきものは現れず、観測は数分で飽きてしまい、自宅で窓際に寝っころがって観測する方法に切り替えました。

e0113576_23595170.jpg

 コンパクトのデジカメでオリオン座でも撮ってみようとしても、この有様。

 結局、1時間も観測することなく、布団に戻ってました。

 しかし、なぜか目が冴えてしまいなかなか眠れず、結局5時ごろまで布団の中でもぞもぞするはめに。

 もちろん、今日は寝不足で日中辛かったです。

 今日は雲が出ちゃっているので、早く寝なければ・・・。

 

 
[PR]
by zeo-m | 2009-10-22 00:06 | どうでもいいはなし

スイス合宿

「ジージージ」「カッチ」どうにも、温暖化の影響が深刻化してしまっているだけでなく、かなりの天候不順なんですね。果たして、あと2ヵ月後ほどで訪れる日本のスキーシーズン、どうなのかなぁ?と気になってしまいます。

 でも、かなりこの合宿も充実されているようですね。トイカメラで楽しまれているとは!先週の金曜日、飲み会がありその場になぜか久しぶりに見た「写るんです」があり、「ジージージ」「カッチ」を経験したところです。

 しかし、私は手ぶれが激しいと言う許されがたい欠点の持ち主なので、あまり手をださないようにしていました。現像された写真はまだ見てませんが、恐らくまずいことになっているでしょう。

 さてさて、合宿も残り3日なんですってね。硬いバーンで体を痛めない程度に思いっきり滑って飛んできて下さい。

 私も滑りに行きたいです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-21 23:42 | 応援してます

やめられない事

 今日も、20キロほど自転車でウロウロしてしまいました。自転車で走るうえで、好きなシチュエーションは、なんと言っても海です。ホントなら、ステキな海岸に面した道を颯爽と走りたいのですが、かなり遠出になってしまうので、どうしても港湾になってしまいます。

 とは言いつつも、工業地帯の風景とかも大好きなので、ついつい足が向いてしまいます。来年は、勇気を出してJETで名古屋港湾内でもツーリングしてみようかな?と思うのですが、ちょっと気が引けてしまいます。

 さらに、天気が良いと夕暮れ風景も楽しんでしまいます。
e0113576_22283420.jpg

 
 これは、とある川に河口付近。堤防の行ける所まで自転車で行ってみました。海に出るまであと数百メートル。潮の加減がよければシーバスも狙えるポイントでございます。今度、竿もってこよう、などとも考えてます。

 一旦、堤防から道路に戻って港へ向かいます。コンビナートを抜け、潮風を浴びるために岸壁へ。
e0113576_22331161.jpg


 ここは、一応クロダイが狙えるポイントでもあります。(ここでは、一度も上げたことないですけど)

 しばし、夕焼けを眺めましたが、自転車にライトを付けていないので、日が暮れる前にもどらなければならないので、急いで帰路に着きました。もっと空が赤く染まるまで眺めたかったですが・・・。

 ホント、最近は自転車にハマッてきました。もっとスピード出るのが欲しい今日この頃です。トライアル用MTBだとちょっと遠出は辛いっす。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-18 22:37 | どうでもいいはなし

まだまだ・・・

 今日、久しぶりに知多四国88箇所めぐりの続きに行ってきました。

 前回は、56番まで参拝したので、今日は57番札所の報恩寺からスタートしました。
e0113576_21531171.jpg


 ガイドブック順に参拝しているので、次は番外札所の曹源寺、58番来応寺、59番玉泉寺、60番安楽寺、61番高讃寺、62番洞雲寺と進みました。

 
e0113576_21591394.jpg
62番洞雲寺参道です。かなり良い雰囲気でした。

 続いて、ガイドブックだと64番宝全寺へ向かうことになっているのですが、お寺に入る道が狭く、今日使ったランクルでは入れず諦め、次の63番大善院へ向かいました。

 こちらも、狭い路地を入った先にあるため入れず、諦めました。この2院は常滑市の街中にあるので、どうしても狭い路地の先にあるため、もっと小さいクルマで行かねばならないようです。

 とりあえず、今日はこの辺にして帰りました。

 なんとか今年中には結願まで行きたいので、近いうちに軽のレックスで続ける予定です。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-12 22:05 | 巡礼のはなし

サヨウナラ

 やっと、やっと決心が付きました。

 部品取りとして購入し、早5~6年ほど所有していたCJ4A ミラージュ サイボーグZR(4AT車)を手放しました。

 これは、CJ4A RSを後輩に貸したところ事故られてしまい、顔面修理のために10万で買ったものです。横浜の修理工場を経営されている方から購入し、レンタカーの積載車で嬉しげに取りに行ったものです。

 向かう途中、関越道東松山ICで間違えてETCレーンに進入してしまい、バーが上がらず停めてしまい、後続の大型トラック(三菱ふそう スーパーグレート)に鬼クラクションを鳴らされた事も今では良い思い出です。

 ただ、クルマを貸した挙句ぶつけられたまま返され、しかもタイヤにも釘が刺さっていたのに「エアーが抜ける」などとクレームをつけられた事に関しては思い出さないようにしよう。

 そんなこともありましたが、この部品取り車は倉庫にも活用し、結構便利でした。自分のRSはフロントブレーキが15インチ車なので、14インチにしたくなればいつでもできる、というメリットもありました。

 CJの型のミラージュは、15インチホイールが標準のクルマだとハブのPCDが114.3、14インチ標準車だとPCDが100になります。同じ4G92エンジン搭載車でも、サイボーグZRだとブレーキ14インチの114.3、サイボーグRXだと14インチの100となります。RSに至っては、15インチブレーキ車だと114.3、14インチブレーキ車だと100になります。

 こんな豆知識、今更知っても何の役にも立たないでしょう・・・。

 前置きが長くなりましたが、ちゃんとしたISO14001も取得している一流の解体屋さんに引き取りを頼みました。不法投棄されることなどありえません。

 
e0113576_21133761.jpg


 
e0113576_21144855.jpg
このように、吊り上げられ・・・
e0113576_2115163.jpg


 
e0113576_21152772.jpg

 ローダーの荷台に載せられ、さようならです。

 このクルマ、リサイクル制度が始まる前に抹消登録されてものなので、リサイクル券はもちろんないので、今回支払います。

 また、私が購入したときには抹消登録証がなかったので、永久抹消か一時抹消か分からないので、とりあえず永久抹消をかける費用も支払うことになりました。

 あと、引き取り費を合わせて2万円。クルマの鉄くずとしての買い取り価格が5千円だったので、自己負担は15000円でした。

 実は、マイベックエンジン搭載車のスポーツシフト付き4AT車なので、買い取り価格の上乗せを期待したのですが、けんもほろろに断られ、言い値での取引でした・・・。

 でも、これで一つお荷物が片付いた。と言いたいのですが、次が控えているんです・・・。控えているクルマは、CK4Aミラージュセダン。以前乗っていたクルマを先輩に買ってもらったのが、戻ってくることになっているんです。
 流石にもうミラージュを複数所有する甲斐性はないので、どうするか良く考えよう・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-11 21:25 | のりもののはなし

ヤラカシ

 久しぶりに、ハズかしい失敗をしてしまいました。

 ミラージュに乗ってて、とあるパーキングに寄った時のことです。カップコーヒーの自販機で、豆を挽いてドリップする映像を映してくれるもので、アイスコーヒージャンボサイズを購入しました。

 車に戻り、ドアを開けたらシートの下にMDが落ちているのを発見し、それを拾うために、コーヒーを屋根の上に置きました。
 MDを手にすると、SUPER EUROBEAT vol.92と懐かしいものだったので、これを聞こうとそのままシートに座ってしまい、オーディオにMDをセットしそのまま走り出しました。


 パーキングを出て加速車線に入り、3→4速に入れた時にコーヒーを飲もうと思いカップホルダーに手を伸ばすと、無い・・・

 あ、屋根の上だ、と思ったものの時すでに遅し。ルームミラーを見ると、コーヒーがリヤガラスに垂れた跡がまんまと写ってました。
 「やっちゃったなぁ・・・」

 恐らく、パーキングの駐車場にコーヒーをぶちまけてしまったんだな、と思いましたが、戻るわけにも行かず、ゴミを放置してスミマセン、と心の中にJHに謝罪をしました。

 そのまま90km/hくらいで巡航していると、リヤガラスのコーヒー痕が拡大しているのに気がつきました。そう、コーヒーカップはリヤスポイラーに引っかかっていたのでした。

 これは恥ずかしいし、コーヒーカップが飛んでしまい後続車に接触しようものなら完全な事故です。完全に緊急事態なので、どこか止まれる所・・・、数キロ走ると、高速バスの停留所と非常停車帯が一緒になっている場所を発見し、そこで車を止め、カップを撤去しようとしました。

 すると、カップがない。  

 でも、5メートル後ろに転がってました。どうにも停車したときの減速Gで落下したらしいです。


 その後、車はコーヒーで情けないくらい汚れてしまいました。

e0113576_2305632.jpg
e0113576_2312970.jpg


 ミラージュはキーレスがないので、鍵をあける時に屋根の上にコーヒーを載せることがちょいちょいあったので、いつかやってしまうかも?と恐れていたら、ついてその時が来てしまいました。

 本当に、後続車に迷惑をかけることにならず、良かったです。

 果たして、何台の車にコーヒーカップを載せたまま走っている姿をみられてしまったんだろう?ハズカシイです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-10 23:04 | のりもののはなし

小心者

 つい先ほど、ミラージュを運転中に飲酒検問に遭遇しました。

 基本的にお酒は飲まない人なので、まったく問題ないのですが・・・、運転免許点数残り1点の者には、警官に「止まって下さい」の旗を持って行く手を阻まれると、心臓が止まりそうになるくらいビビってしまいます。

 さらに、もし免停になったら今の仕事を解雇される危険性もあるため、ホント怖い・・・。

 でも、クルマの運転が辞められない・・・。5月に捕まってから、本当にスピードを出さなくなったものの、さっき飲酒検問していた所は、周りに民家もない真っ暗な田舎道。

 点数が戻るまであと8ヶ月、ちょっとしたことでビビらなければならないのが続きそうです。
[PR]
by zeo-m | 2009-10-03 22:40 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧