ROAプロジェクト

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Car検リベンジ

 11月29日は、第三回自動車文化検定、「Car検」の開催日でした。去年第二回に2級を受験し辛くも不合格となり、本日再度受験に行ってきました。
 
e0113576_22381369.jpg


 正直、あまり勉強はしていませんでしたが、過去問題は全部解き、過去問題から派生させた予想問題も自分なりに作り、検定前に発行された書物も読んで挑みました。

 受けた感じ、非常にやばそうです。
 
 合計100問で一問1点、70点以上で合格です。つまり、30問は間違えても良いのですが、受験時に自信を持って回答できたのが65問。35問判りませんでした。

 問題はすべて4肢択一なので、この35問中約半分が4つの回答のうち2つは消去できて確立1/2というカンジなので、うまく行けばギリギリ受かってるかな??ってことです。

 正直、過去問がかなりの割合で出るかな?と思っていたのですが、そんな甘いものではありませんでした。来年は、3級に落とすべきなんだろうか?でも、クルマ好きとしては1級まで抑えておきたいので、真剣に勉強しなきゃならないなぁ、と反省です。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-29 22:50 | のりもののはなし

64番宝生寺

 22日日曜日、知多四国88箇所めぐりの続きに行ってきました。前回はランクルで行き、道が細く入れずにリタイヤした、64番札所の宝生寺からスタートしました。

 
e0113576_2364478.jpg

 
 このお寺は常滑市街地の中にあり、狭い道の先にあるので、車幅が1800mmを超えるクルマだとちょっと厳しそうです。
 
 今回は、遂に復活したレックスで向かいました。ナビがないため、事前にネットでしらべた地図をプリントアウトしておき挑んだところ、大正解!!狭い道もなんのそので、スイスイと回れました。
e0113576_2392716.jpg


 今回は、63番から72番を回りました。今回巡った中で一番良かったのが、70番の地蔵寺でした。
e0113576_23135939.jpg
多くの地蔵が祭られており、広い境内でノンビリ参拝でしました。

 今回で72番まで回れましたが、まだ結願寺を入れると20院残っています。まだまだ先は流そうですが、なんとか年内には結願まで巡るつもりです。

 
[PR]
by zeo-m | 2009-11-27 23:19 | 巡礼のはなし

ナショナルチーム

お誕生日☆チームメイトの誕生日を祝っているのって良いですね!!日本から遠く離れたフィンランドで、このメンバーが今シーズン大暴れしてくれること(もちろんいい意味で)期待してます!!

 さて、HPの方もリニューアルされましたね。雰囲気がガラリと変わって、かっちょよいHPに仕上がってますね。HPの方もちょくちょくチェックさせてもらいます。


 では、ワールドカップに向け、頑張ってください!!
[PR]
by zeo-m | 2009-11-27 22:59 | 応援してます

名古屋モーターショー2009

 今日、名古屋港のポートメッセ名古屋で開催されていた名古屋モーターショーに行ってきました。駐車場が混んでいるといやなので、敢えて自転車で・・・。
 基本的に自転車で行くところではないので、駐輪場がなくてちょっと停め場所に困りましたが・・・。
e0113576_2381937.jpg


 ワタシは、四輪は三菱とスバル、二輪はヤマハが好きなので、この3社のブースを見に行ったつもりでした。

 が、この3社は名古屋モーターショーには出品なし、というオチでした。事前に調べてから行けよ、ってことなんでしょうね。

 でも、他にも見たい車はあります。大好きなヤマハ車がいます。それは、レクサスLF-A.
e0113576_2395512.jpg

(まぐれで凄くキレイに撮れました)
 カッコ良いか悪いか分かりませんが、思ったより大きくなく、フェラーリやランボルギーニよりも日本だと乗りやすいのかも知れないな、などと勝手に思ってました。
 でも、ある意味究極のヤマハエンジン、乗ってみたいけど乗る機会は絶対にないと思うので、どっかでエンジン音だけでも聞いてみたいもんです。

 続いて気になるクルマは、トヨタ FT-86です。そう、スバル車。富士重工が出展してなくても、スバル車が見れる。でも、トヨタバッチが付いているのは仕方がないことなんでしょう。
e0113576_231340100.jpg

 
 ワタシ、ホンダはクルマもバイクも好きではないのですが、気になるクルマが2台もありました。
 
 そのうちの1台は、EV-N。
e0113576_23145838.jpg


 N360をモチーフにしたデザインで、良い。かなりお気にです。

 もう一台は、新型アクティー。
e0113576_2317472.jpg

 フルキャブですわ。フロントピラーがごっつく、フロアはタイヤハウスの盛り上がり以外はフラットにしてあり、すごく良く衝突安全を考えてそう。オフセット法規をクリアしているんでしょうが、実用性を考えセミキャブから敢えてフルキャブを作る凄さを感じれました、やはり、ホンダは凄いと思いました。

 ちなみに、名古屋モーターショーは輸入車の展示メーカーは東京モーターショーより多かったそうなんですが、コンセプトカーは一切なく、ディーラーの市販車展示でした。

 その中で唯一写真を撮ったのがこれ。
e0113576_2320567.jpg
 アバルト500です。
正直、買いたいなと思えるクルマであり、買うなら左ハンドルが良いのでちょっと聞いてみたら、左ハンドルも発売されたそうです。

 しかし、最も好きなメーカーである三菱のクルマが見れない、しかも、愛知県は地元なのに・・・、と思っていたら、まさかのクルマが展示されてました。

 
e0113576_23233846.jpg
’97年モデル GTO ツインターボMR PC。(一番キレイに写真を撮りたいクルマなのに、失敗)
 でかした愛知県警さま。働く車コーナーにいました。現役かな?と思い車検ステッカーを見ると、平成22年まで有効だったので、一応行動は走れるみたいです。

 しかし、心配になるくらい人も展示車も少なかったです。ポートメッセの駐車場も半分くらい空いてました。正直、寂しかったです。
 
[PR]
by zeo-m | 2009-11-23 23:31 | のりもののはなし

完全復活

 先週の金曜日、先週末に愛車レックスのプラグ交換をするため、仕事で社外に出たついでにプラグレンチを購入しました。
 しかし、家に持って帰るのを忘れてしまい、プラグ交換は出来ませんでした。

 そして、今日やっとこプラグ交換が出来ました。4気筒エンジンなので、4つのプラグを抜くのですが、1番と4番がやりにくい!!特に4番シリンダーはプラグレンチを何度か差し替えながら・・・、って、自分が不器用なだけかも知れませんが・・・。
e0113576_21122154.jpg


 交換してみると、今までの不調の原因もよ~く分かりました。1番シリンダーのプラグです。
e0113576_21132073.jpg


 こりゃ、ダメだった訳ですわ・・・。

 まあ、良く考えたら買ってからプラグは1度も交換してなかったし、しょうがないです。

 これで、完全に調子は戻りました。MAX8000rpmまでぶん回し、久しぶりの全開を楽しみました。スーパーチャージャーのブーストも安定して0.7kg掛かるし、問題なし!!

 自分で組んだタイミングベルトなんで、また直ぐに切れたりして・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-21 21:18 | のりもののはなし

楽しみです

もうすぐ出発最近、ワタシの住む所も冷え込んでくるようになり、待ちに待ったスキーシーズンが近づいてきたな、と思っております。

 さて、またワールドカップも始まりますね~。さらに、TVCMでもお見かけできるようになり、ファンとしては嬉しく思っております。

 では、お気をつけてシーズンを迎えて下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2009-11-21 20:59 | 応援してます

今日もまた

 登山に行ってきました。

 今日は、長野県の大川入山(標高1908m)です。
e0113576_21552392.jpg
e0113576_21553388.jpg
登り始めから急登が続くコースでけっこうキツかったです。

 しかも、今日は寝坊してしまい、先にスタートしてもらってました。
 登山道近くの冶部坂高原スキー場駐車場に午前8時集合だったのが、到着したのが8時45分、また登山口を間違え15分ほどウロウロしてしまったので、登り始めたのが午前9時5分。

 大体中間地点付近でなんとか追いつき午前10時に合流し、午前11時半に登頂できました。
e0113576_21592671.jpg


 きょうもまた、寒かったです。山頂付近は強風が吹き荒れており、体感温度はかなり低かったです。
なにせ、山頂の木の枝が凍ってました。
e0113576_2202412.jpg


 しかも、ちょっとガスが掛かっており、山頂からの景色はぼやけてました。
e0113576_2211950.jpg


 寒く、しかも登山の前半は「追いつかなきゃ」との焦りもあり、体力的に厳しい面もありましたが、気分の良い一日を過ごせました。

 ちょっと下ったあたりで、ガスが晴れ、南アルプスなどの山々が拝めました。やはり、山の風景って良いもんです。登山はやめられないです。
e0113576_2242799.jpg

[PR]
by zeo-m | 2009-11-15 22:05 | お山歩きのはなし

レックス VX Super Charger

 我が平成2年式 KH3レックスは、タイミングベルト交換後も、本調子とはいえない状態でした。その不具合の原因の一つに考えられた、プラグコードを交換しました。

 
e0113576_21125447.jpg
交換前のエンジンルーム
 
e0113576_21131873.jpg
交換後のエンジンルーム

 プラグコードは、天下のNGK製です。約20年前の軽自動車の部品を今でも供給し続けてくれていることに感謝です。

 そして、ついでにプラグも交換しようと用意していたのですが、まさかのプラグレンチを失くすという失態をしてしまい、交換できませんでした。
 使えない大きいサイズのプラグレンチはあったのが悔しかったです。

 交換して、直ぐに試運転っす。

 
e0113576_21162397.jpg

 試運転は、休みの日には人が少ない埠頭の方に行ってきました。

 結果、ちょっとは良くなったけど一抹の不安が・・・。

 まあ、今度プラグを交換してまた対策を考えます。

 そうそう、REXのホイールを代えてみました。今までは元祖軽量ホイールのSuper R.A.P13インチを履いていたのですが、今回プレオRS純正14インチにしてみました。REXの純正は12インチなので、2インチアップ。
 ホントはプレオ後期のRSホイールが欲しかったのですが、高くて買えませんでした。

 なぜホイールを代えたか??それにはくだらない理由があります。

 レックスのタイミングベルト作業が終わり、1年も放置していたのでエンジンオイルを交換しにカー用品店「ジェームス」に車を持ち込んだら、ホイールがフェンダーから出ている、と言われ作業してもらえなかったんです。
 確かに、ちょっと出てます。車検の時はノーマルにしてました。でも、ほんの5mmほどですし、過去何度も「ジェームス」でオイル交換してもらってました。
 まあ、指摘されたら仕方が無い。しかも、ディーラーに点検で入れようとも思っていたので、ノーマルに・・・。

 しかし、REX純正ホイールタイヤセットは、埼玉に置いてあるREX turboが履いている・・・。取りに行くくらいなら、買うしかないかな?と純正系のホイールを探したのでした。

 ワタシのポリシーとして、ホイールはツライチにしたいというのがあります。すると、5Jは欲しい。更にインチアップは1インチアップまでが望ましいというポリシーもあるので、理想はスバル ジャスティーの13インチ純正アルミが5Jなのでこれが良かったのですが、超マイナー車のためなかなかありません。

 と言うことで、プレオ用にしたのでした。

 果たして、似合っているのでしょうか?今まで履いていたSuper RAPの方がかっこいいと個人的には思ってます。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-08 21:30 | のりもののはなし

お試し

 今日、レガシィのバッテリーを交換しました。サイズは75D23Lと国産車としては大きい方なので、安いところで買ったとしても、大体¥13,000~だと思います。

 しかし、今回は以前から気になっていた「再生バッテリー」を装着してみました。
e0113576_15224019.jpg


 再生バッテリーは、使用済みのバッテリーを電気的な処置をしてセルを活性化したもので、負荷電流値は新品に及ばないものの、通常使用には耐えられるまでにしてあるらしいです。

 そのお値段2600円。

 またまた得意の安物買いのなんとやらになってしまうのか??

 ただ、最近は通勤で車を使わず、大体週に1~2回しか乗らないので、バッテリーには酷な条件ですが、絶対にお徳な買い物だったと信じています。

 直ぐにバッテリーがダメになったら・・・、今度は新品で最も安いものを探すまでです。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-07 15:26 | のりもののはなし

寒波

 本日、朝6時4分発の電車に乗って、途中クルマで拾ってもらい登山に行ってきました。

 今日登った山は、岐阜県にある白草山。標高1641mのお山です。初級向けの山で、特に危険を感じることはない山なんですが、昨晩に降ったと思われる雪が登山道に残り、岩や木の上を歩く場面では滑りやすく注意が必要でした。

 昇りが約2時間歩き、山頂付近まで行くと、目の前が一気に開け、その先には御嶽山が・・・。
e0113576_22332723.jpg

 風は冷たく更に強かったですが、雪を被った御嶽山が良いカンジで・・・、今月、御岳スキー場って滑れるようになるかな?とかなり気になってしまいます。

 また、御嶽山の反対側に目を向けると、山並みが続きます。これまた良い景色!!
e0113576_22352915.jpg


 
e0113576_22362017.jpg

 本当に風が強く、寒い、寒すぎる。。。あまりの寒さに頂上で食べようとしていた昼食をちょっと降りた森の中で風をさけてとりました。動かないと、本当に寒かった・・・。

 そして、下りは1時間半ほどで降り、その後地元名物の「けいちゃん」を食べてきました。
e0113576_22382570.jpg

 鳥料理なんですが、鳥料理大好きな自分には本当に美味しかった!!食べ方は少々難しいんですが、絶対また食べに来たい、と思えるほどのモノでした。

 登山はまったく疲れることがなかたtです。もっとハードな登山行きたいなぁ・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-11-03 22:41 | お山歩きのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧