ROAプロジェクト

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暗雲

 今年も残すところあと数時間、来年はオリンピックイヤーになります。

 バンクーバーオリンピック、モーグルの観戦に行くつもりでいるのですが、かなりマズイことになってきました。

 ワタクシ、生まれてから今まで飛行機に一回も乗ったことがございません。海外も行ったことがないので、バンクーバーに行くなら「初めての海外旅行」となります。

 それなので、リスクは少しでも低い方がいい、と言うことで観戦ツアーに申し込んで行こうと思っておりました。

 さすがにツアーはあまり組まれておらず、唯一見つけたのが、JTBのオリンピック観戦ツアー。
e0113576_2114921.jpg


 これなら、ホテルから開場まで送迎付きだし、添乗員も付くんでビキナー向け。少々お高いのが気になりますが、安全が優先です。
 特にモーグル決勝はナイターなので、観戦後はどうしても夜になってしまいます。海外での夜道の一人歩きはダメって言われていますし・・・。

 でも・・・、でも少しでも安く、とケチなことを考えた自分が悪かった・・・。職場のつながりのある旅行代理店を通すと4~5㌫割引でツアーに参加できる、と言うことを耳に挟んだので、その旅行代理店の窓口やら担当者やらを調べるのに時間が掛かってしまい、申し込んだのが12月あたま。ツアーの募集は11月中旬からだったので、2週間程時間をくってしまったのです。

 すると、申し込みが出来た時点でまさかのキャンセル待ちでしかも3人目。
 昨日、状況を聞いたところ、キャンセル待ちの人数は一切へっていない、とのこと。

 最悪、個人旅行で行くしかないのですが、キャンセル待ちをしている間に、モーグル観戦の日程に合う、2月11日発15日戻りという飛行機の成田~バンクーバー直行便の飛行機も満席になってしまった・・・。

 でも、とりあえず直行便でなければ空きがあるので、それでも良いのですが、今度はホテルも一杯だとか・・・。
 
 う~ん、果たしてバンクーバーのモーグル観戦に行けるのか!!現地で上村愛子選手を応援したい!!
[PR]
by zeo-m | 2009-12-31 21:14 | スポーツのはなし

シーズン開始

 今日、今シーズン第一発目のスキーに行ってきました。

 行った場所は、新潟県の奥只見丸山スキー場です。もう、上越方面のスキー場はほぼすべてオープンしてますが、自分としては「シーズン入りは奥只見」との思いもあり、今日行ってきました。

 
e0113576_23213839.jpg

 リフトは数人の待ちがある程度でしたが、コースはガラガラ・・・。
e0113576_23222526.jpg


 コースに雪もしっかりと積もってます。

 しかし、さすがにコブは出来てなく、コブ斜は楽しめませんでしたが、まあ次から楽しめるはずなので・・・。

 でも、今日は午前中滑って温泉に入って帰ってきたのですが、帰宅はこの時間・・・。遠いっす。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-27 23:24 | スキーのはなし

被害者

 
e0113576_2213821.jpg

 この写真の後ろに写っている4ドアのクルマ、CK4Aという型式の平成9年式ミラージュセダンです。前に写っている3ドアのミラージュと同じエンジン型式4G92というエンジンを搭載しているクルマです。(エンジンの型式は同じでも、中身は違いますが・・・)

 どちらも、私が新車で購入した車なんですが、平成15年まで所有しておりそれ以降先輩に面倒を見てもらってました。

 でも、その先輩から「もうあまり乗らないし手放す」との話があったので、廃車にしようとしてました。ただ、このセダンは色々自分で作ったパーツとかも装着してあり、そのパーツを私が面倒みてもらっている三菱ディーラーの同じミラージュ乗りの方に差し上げる段取りにしていました。


 しかし、車検は来年6月まであり、外装はみすぼらしくてもエンジン好調、走る、止まるには不具合ないクルマなので、部品取って潰してしまうのは可愛そうだな・・・、と思っていました。

 すると、今の職場の上司の友人の息子さんの練習車に引き取っても良いよ、とのお話をもらい、「このクルマを潰さなくて良い!!」と希望の光が見えてきました。

 ところが、事件が起きました。先輩から電話があり、「やられた!!」と。
e0113576_2212359.jpg


 前から駐車場に駐車していた所におかまを思いっきり掘られ、この有様。

 さらに、クルマが押し出されクルマの前にあったブロックに衝突。
e0113576_22131523.jpg

e0113576_22145726.jpg


 前のバンパーもアウト。恐る恐るボンネットを開けると、とりあえずラジエーターサポートまでは変形してなさそうだったので、バンパー一式を交換すれば大丈夫。

 でも、ちょっと頭の中で修理費を見積もってみると、概算25万越え。もし、当て逃げでなくて相手が「保険で弁償します」と言っても全損でしょう。

 まあ、当て逃げなので泣き寝入りです。まあ、基本的には廃車にしようと思っていたのでしょうがないのですが・・・。

 自分の車ではないにせよ、何かとても悔しいです・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-26 22:22 | のりもののはなし

体調不良

 20日の日曜日から、ずっと体調不良が続いていました。20日夜に最高37.8℃の熱を出してしまい、それから熱は下がったものの喉の痛みが続き、昨夜は喉の痛みから眠れないところまでしてしまいました。

 まあ、それはたいしたことないのですが、本日、10月に受けた健康診断結果で判明した肝臓の肝内占拠性病変の再検査に行くことになっていました。

 エコー検査で肝臓に影がある、とのことで、この影が悪性だったらアウト。つまり、肝臓癌だと言われていたので、せめて検査の日は万全な体調で行きたいとおもっていたのですが・・・。

 今日は、造影剤を注射されCTで撮影するという検査。CT撮影の2時間後に結果発表ということだったので、ちょっと緊張してしまいました。

 結果は、良性の「血管腫」。

 やれやれです。このまま年に1回検査して血管腫が大きくならなければ良し、とのこと。

 しかし、酒も飲まないのに肝臓に負担をかけているとは、生活態度を考えねば・・・。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-23 22:45 | どうでもいいはなし

何処まで・・・

 昨日の話ですが、ついに我がランクル100の走行距離が20万キロに到達しました。
e0113576_21515254.jpg


 平成13年6月に新車で購入してから8年半で20万キロ達成です。今でも平均燃費は待ち乗りで8~9km/l、遠乗りで10~11km/lと、エンジンもまだまだ大丈夫でしょう。

 でも、ETC1000円割引が始まってからあまり使わなくなり、最近距離は伸び悩んでます。今年のスキーシーズンもあまり活躍することは少ないような・・・。

 でも、まだまだ頑張って所有しつづけたいものです。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-13 21:56 | のりもののはなし

Wカップ 

年内のワールドカップ。 第一戦の2位、第2戦は予選落ちという結果、ひつまずお疲れ様でした。

 予選落ちは第二エアの失敗という速報を耳にして怪我を心配しましたが、問題ないようで安心しました。

 シーズンは始まったばかり。実践で今シーズンの調子を整えるためにも試合のキャンセルが発生しないと良いですよねぇ・・・。

 なにせ、日本でも雪が少ないっす。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-13 21:47 | 応援してます

誕生日おめでとうございます

- 12月9日、愛子さんお誕生日おめでとうございます!!ワールドカップ目前ですが、恐らくJapanチーム内でお祝いされてることでしょう。

 このシーズン、最高の結果となることを祈ってます!!

 それでは、まずは目前のワールドカップ第一戦、楽しんで下さい!!
[PR]
by zeo-m | 2009-12-09 23:53 | 応援してます

心配事

 ちょっと前の話になるのですが、会社の健康診断を受けました。

 11月の半ばに結果が来たのですが、総合判定は「S」。総合判定の「S]は要精密検査ということでした。検診結果をよ~く読んでみると、腹部エコー検査に引っかかってました。

 精密検査の前に医師の問診を受ける必要があったので、問診を受けてみたところ、「肝臓にモヤがある」とのことでした。

 臓器にモヤ。それって・・・「癌」??

 最近、やせてきたのは夕食を小食にしたからではなく、病気のせい??などと余計なことを考えてしまいましたが医師曰く、「癌の確立は低いですよ♪」とのことでした。

 精密検査は今月23日。当日に結果が判るのですが、どうなることやら。
[PR]
by zeo-m | 2009-12-06 22:50 | どうでもいいはなし

欧州カップ

- ワールドカップ目前の欧州カップ、4位入賞やりましたね。さっき調べた限りでは、6日に行われた試合でも(デュアル??)予選は6位で通過との情報は調べれましたが、結果は??  素晴らしい結果を期待してます。

 また、12日からのワールドカップ第1戦での活躍も期待してます!!

 さて、Blogでお話されていた過去に戻れたら??って自分なりに考えてみると、私も昭和30年代くらいが良いなぁ、と思いました。
 あの頃、自動車業界は欧米に追いつけ追い越せとガムシャラになって車造りをしていた時代、そしてそのあと訪れるバブル期と、日本車が世界に通用していくようになって行く初期の頃に身を置いてみたいです。

 それでは、試合後のBOLG更新、楽しみに待ってます!!
[PR]
by zeo-m | 2009-12-06 22:36 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧