ROAプロジェクト

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

駅伝

 本日、ひょんなことからマラソン大会の駅伝部門に参加することになっており、マラソン選手の気分を味わってきました。

 参加した大会はマイナーな大会なんですが一応交通規制をかけて街中を走るもので、少数ながら沿道に声援を送って下さる方もおられ、アスリートになった気分でした。

 駅伝自体は18.6kmを6人で分けて走り、ワタシの担当は4km区間でした。走り出す前は「目標10人抜き」を掲げいざ走り出したものの・・・、トレーニングをまったくせずの参加、抜くどころか抜かれる一方で抜けたのは1人、抜いていった人は数え切れないほど、というカンジでした。

 でも、規定時間内に走り切れました。

 自分のチームは全員規定時間をクリアし無事完走。やれやれでした。

 その後、疲れがどっと出てヘロへロになってた自分。昨日も半日コブ斜を滑りまくっただけで全身がプルプルしてしまうほど肉体の限界を感じてしまった自分。体力、落ちちゃったなぁ~。なんとかせねば・・・。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-31 22:27 | スポーツのはなし

今週のスキー

 今日は、スキー場のコンディションを考え群馬県の尾瀬岩倉スキー場に行ってきました。明日、用事があるため近場にした、ってこともありますが、岩倉も面白いスキー場ですから。

 天気は日が差す曇りで、山の上の方は小雪が舞ってました。って、午前券で滑ったので、午前中の話ですけど。

 目当てであったコブ斜は3バーンありました。

 一番奥の西山ゲレンデ。人が多く少々滑りにくかったです。
e0113576_23433747.jpg


 あと、ゲレンデの名前を覚えていないのですが、
e0113576_23441711.jpg

 凍ったコブが午前中では溶けず、硬く深いコブが続きます。正直、一度も休まずに滑りきることができませんでした。

 そして、エキスパートコース下のモーグルコース。とても浅いコブでガンガンに滑れました。
e0113576_2346134.jpg


 朝8時半から昼まで、途中休憩を挟んでコブをずっと滑りましたが、ヘロヘロになってしまいました。体力の低下を痛感・・・。

 からだ、鍛えないとなぁ。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-30 23:47 | スキーのはなし

心臓に悪い・・・

 先週の日曜日、自宅に帰るべく上信越道を走っていた時の出来事です。

 速いほうの流れに乗っかり、前を走るBP型レガシィに数百メートルの車間距離を空けて走っていました。すると、BPレガシィはペースダウン。その前方に、如何にも怪しいクラウンセダンが走行車線を走っており、そのクラウンを追い越すことなく走行してました。

 現場は、碓氷軽井沢ICを通過していたので長野県内。その怪しいクラウンは群馬ナンバー。流石に県をまたいでの取り締まりってするのかなぁ?と思いつつも私も減速し、80km/h制限の所90km/hちょっとのスピードでゆっくり時間をかけてクラウンの前に合流し、80km/hまで速度を落として走行していきました。

 そのあと、ウィッシュが120km/hほどのスピードで追い越して行きました。クラウンはどうするか??動かない!!覆面パトじゃなかったか??と思いつつも数十秒が経過。

 その後、クラウンが猛然とダッシュ。

 すると・・・。
e0113576_23293544.jpg

 やられちゃったね。ご愁傷様デス。

 このウィッシュ、恐らく佐久平PAまで悶々と覆面パトの後を走っていったことでしょう。

 ホント、スピードの出しすぎはイカンです。人事だと思わず、安全運転しなきゃな、と改めて思わされました。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-27 23:35 | のりもののはなし

最高!!

 23日に今週もまた、六日町八海山スキー場に行ってきました。
 正直、毎週行っていると途中の集落にある雪壁がみるみると高くなり、朝から雪かきや雪下ろしをしている方々には大変恐縮な思いではありますが、本当に今、最高のコンディションです。

 23日も朝一番のロープーウェイで山頂に上がり(また1000円をケチってファーストトラックには申し込んでいないので正確には一番ではありませんが・・・)、パウダーを思いっきり楽しんできました。

 23日は、山頂あたりで新雪が一晩で20cmくらい積もっていたカンジででょうか?気温も低めだったので、けっこう軽いパウダーでした。

 そして、9時半を過ぎたあたりからは、エキスパートコースにはコブも出来、パウダーとコブを両方楽しめました。(カメラをクルマの中に忘れてしまい、ゲレンデの状況の写真は撮れませんでした)

 まあ、ここまでパウダーを楽しんでいると書いてはいますが、実際はへっぴり腰で無様な滑りなんですけど、パウダーで感じられる「浮遊感」は堪能しております。

 でも、今年はちょっと今までとスキーの楽しみ方が変わってしました。

 去年までは、朝一のロープーウェイに乗り、最終便付近のロープーウェイに乗り上から下まで一気に滑りその日の締めをする、という感じだったのですが、このことろ、午前中で帰ってます。
 
 去年は、朝一から11時ごろまで滑り、11時からラーメンコーナーで坦々麺セットを食べ、そのあと無料休憩場のストーブの前で1時間ほどお昼寝をし、1時から3時ごろまで滑ってその後中腹にあるレストハウス「ダウンヒル」でドリンクバーを堪能し、その後は終了まで滑り倒し、温泉に寄って帰る、というまったく同じ行動を毎週やっていたのですが、今年はこのパターンは一度もできてません。

 そんなことはどうでもいいんですが、とにかく今のゲレンデ状況は最高です。もっとスキーやボードの客が増えることを願います。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-24 23:41 | スキーのはなし

遂にもうすぐですね

遠征最終日ニュースで拝見しましたが、本日は既に帰国されているそうですね。W杯ランキング6位でオリンピック前の試合が全て終わりましたが、トリノ五輪のときの状況より、良いカンジなんではないでしょうか?(勝手に思ってます。)なんだかんだ言っても、男女合わせても日本人トップの成績ですもんね。

 これからの国内合宿で最終調整しちゃってください。

 また、夫婦そろってのオリンピック出場も決まり、おめでとうございます。皆川選手もトリノでの雪辱を是非晴らして欲しいです。アルペン競技での日本人初メダルを大いに期待しています。

 あと、ワタシもバンクーバーに応援に行けることになり、現地でもしっかり応援します!!去年の世界選手権の2連覇の時も現地で応援していたので、縁起はいい筈ですよ。(勝手な思い込みでスミマセン)

 では、ご自分のペースで調整を頑張ってください!!
[PR]
by zeo-m | 2010-01-24 23:21 | 応援してます

だめぇ~

 昨日、第3回Car検の結果が届きました。

 
e0113576_22572789.jpg


 あ、あかん・・・。また落ちてしまったぁぁ。

 う~ん、当然の結果なんでしょうねぇ。苦手分野をそのまま大した勉強もせず受けたので・・・。次受けるなら、もっと勉強しなきゃ。

 ホント、難しいもんですわ。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-21 22:59 | どうでもいいはなし

10万キロ

 先週の土曜日夜、スキーに向かう道中で愛車の一台であるBG5レガシィ GT-Bがめでたく10万キロ走破を達成しました。

 年末年始の休みを利用してタイミングベルトを交換しようと思ったものの部品発注を年末年始休みに入っている業者にしてしまうという手痛いミスをし、結局年が明けたら毎週スキーに行くためタイミングベルトを換えている暇がないので、親が昔から付き合いのある修理工場さんに頼んじゃいました。

 その作業から上がってきたのが土曜日の夕方。その日の夜から早速スキー用の足グルマとして使うことにしたのでした。

 ちなみに、家を出た時の走行距離が、大体99890キロ位だったので、高速を1時間走らない位で10万キロ達成だな、と思いつつ運転してました。メーターが10万キロに変わる、という瞬間は今まで5台見てきたので、レガシィで6台目。何度見ても感無量になりますねぇ。

 しかし・・・、今回は
e0113576_23184130.jpg

 気が付いたら、100004kmでした。その後、最寄のPAで撮ったのがこの写真です。大切なシーンを見逃してしまった・・・。

 我ながら、大失態です。

 まあ、今年は早々にミラージュも10万キロ達成することになりそうなので、ミラージュの時は見逃さないように・・・。

 どうでもいいことなんですけどねぇ。
 
[PR]
by zeo-m | 2010-01-20 23:22 | のりもののはなし

今日も八海山

 今日も八海山スキー場に行っていました。

 16日は会社の自己啓発勉強会があり、仕方がなく今日行くことにしました。流石に日曜だとゆっくり滑っていられず、今年より登場の3時間券で朝一から滑り、サクサク帰ってきました。

 今日も完全にパウダー。山頂付近では昨夜のうちに30cmほどの積雪があり、いざ滑り出すと膝下が埋まるカンジでした。

 しかも、先週来たときはエキスパートコース最上部が閉鎖されていましたが、今日はオープンしてました。

 朝8時半より滑り出し、11時半でリフト券時間切れまで滑りまくりましたが、朝10時ごろにはかなり柔らかいコブ斜のラインが出来上がり、コブ斜も楽しめました。

 もっとゆっくり滑りたいけど、明日は仕事だから仕方がない・・・。

 しかし、高速道路にETC1000円がなかったら絶対に通えないので、見に染みてありがたみを感じます。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-17 23:24 | スキーのはなし

初八海山

 9日の土曜、今シーズン初の八海山スキー場に行ってきました。

 前日も多くはないものの雪は降っていたので、朝一のパウダーを満喫せねばならず、スキー場に到着して直ぐに着替え、始発のロープーウェイでゲレンデへ向かいました。(この前にファーストトラックの皆さんが上がってますが)

 山頂付近では、膝下ほどの新雪が積もっており、かなりパウダーを楽しめました。が、さほど気温が下がっていなかったようで、少々重めの雪でした。

 また、ロープーウェイ山頂駅降りて右側、エキスパートコース最上部がクラックが入っているとのことで閉鎖になっていたのは残念でした。

 しかし、今年の八海山は色々なところで変更点がありました。

 中腹にあるレストラン「ダウンヒル」から下側の非圧雪コースが変わっていたり、つい毎回食べてしまう一番下にあるラーメンコーナーのセットメニューが、からあげと半ライスになったり、坦々麺の味が変わったり。
 更に、無料休憩所のストーブ周りの椅子が木製のベンチになっていたり。

 
e0113576_2317246.jpg


 本当にこのスキー場はコースも楽しく大好きなのですが、土曜日でこの来客数、ちょっと心配です。スキーやスノボブーム、また来てくれないとこの先より閉鎖されてしまうスキー場も増えてしまうと思うので、バンクーバーオリンピックをきっかけにスキー場に行く人が増えると良いのですが・・・。

 
[PR]
by zeo-m | 2010-01-11 23:20 | スキーのはなし

あと1ヶ月

moimoiワールドカップ第4戦の表彰台、おめでとうございます。最速タイムでの滑り、少しずつ感覚が鋭くなっていっているみたいですね。BLOGでも仰っていた「決勝前最後の公式練習第一エアの手前のコブで気が付いた」ってなんか「らしさ」を感じました。

 あとは、この感覚に磨きをかけるとの、怪我に注意するだけですね。これからのアメリカ戦での活躍、期待して待ってます。
[PR]
by zeo-m | 2010-01-11 21:51 | 応援してます



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧