ROAプロジェクト

モーグルワールドカップ2014 猪苗代大会 その一

 今年も観戦してきました、モーグルワールドカップ2014猪苗代大会。

 今回は気合を入れ、開会式からモーグル、デュアルモーグルのすべてを観戦。ただ、2月28日の公式練習には間に合わず。

 その一として、開会式の模様をば。

 18時30分から開始し、選手入場から吹奏楽の演奏、地元小学生の旗を使った出し物などの後、スキー連盟や主催者、スポンサーの方々の挨拶、遠藤 尚選手や星野 純子選手の選手宣誓が行われました。

 
e0113576_224866.jpg
e0113576_2243776.jpg


 一時期は中止と言われていたこの大会、外為ドットコムさんがスポンサーとなってくれたのも大きかったのでしょう。
 
 しかし、猪苗代町の歓迎っぷりもまた不変で本当に街を上げてのイベントって感じがとても好感が持てました。

 
e0113576_2294854.jpg

[PR]
# by zeo-m | 2014-03-02 22:11 | スキーのはなし

モーグルワールドカップ2013 猪苗代大会

 今年、3年ぶりにモーグルワールドカップが猪苗代で開催されると知り、観戦に行こうか?遠いしやめるか考えましたが、いく事にしました。

 とりあえず、スペシャルサポーターチケットを購入し、すべてのイベントに参加できる準備をしておきました。

 しかし、22日仕事が休めず、また24日はマラソン大会に参加することにもなり、23日のシングルのみ観戦としました。

 午後10時すぎに自宅を出発し、現地着が午前6時。あまりに眠く1時間少々仮眠をし会場入り。

 女子の公式練習が始まったところでした。

 
e0113576_23212953.jpg


 私が観戦すると、大抵天候不順で競技キャンセルとなることが多かったですが、今日はそんな心配しなくても良い天気でした。
 が、とても寒かったですでど。

 結果、ハンナ カーニー や伊藤 みき選手がまさかの予選落ちなどありましたが、日本人5人が決勝へ。

 セミファイナルに上村愛子選手(3位)と村田 ありさ選手(2位)が進み、ファイナルでは上村愛子選手が1エアー後にライン上で乱れ失速、村田選手は1エアのランディングで転倒、板が外れ失格。

 男子は西伸幸選手がセミファイナル7位が最上位で、結果表彰台は日本人選手上がれず、という結果でした。残念。

 でも、久しぶりに観戦したモーグル、やっぱり良いもんでした。
e0113576_23295480.jpg


 
[PR]
# by zeo-m | 2013-02-24 23:30 | スキーのはなし

白馬ウォータージャンプ

 久しぶりの更新です。

 今日、数年ぶり二度目のウォータージャンプに、白馬のさのさかにきました。 

 丸1日のスクールに申し込み、練習。なさけない事に、着水後の泳ぎが上手く出来ない。もちろん、たいした技もできず、教えてもらった事もできず、運動音痴っぷりを痛快。

 でも、色々参考になりました。できたら、もう一回練習に来たいです。
 
 ちなみに、今日の白馬は午前中やや一時強い雨が降ったものの午後は回復し、いい景色を楽しめました。


e0113576_22342889.jpg

[PR]
# by zeo-m | 2011-08-26 22:35 | スキーのはなし

依頼事項

 あれは今年に入って間もないころでしょうか?前の職場の先輩から、スバルの軽を探してほしい、との連絡があったのは。

 どうにも車を乗り換えることにしたので、通勤にスバルの軽が欲しい、と。
 また、今まで乗っていた車を買い取りに出し、新しい車が来るまで期間が開いてしまうので、何か車を貸してほしい、とのことで我がレガシィを貸したのでした。

 実は、そのままレガシィを引き取ってもらおうとも企んだのですが、諸事情により4月頭でレガシィの車検が切れ、先輩も新車が納車され、急がないけど継続してスバルの軽を探してほしいとの話は継続となっていました。

 候補は、ずばりサンバー。MTで4WDという条件で、予算は20万前後とのことでした。サンバーなら低グレードのバンでも良いよ、とのことでしたが、折角なら新規格のディアスあたりを狙いたい、と色々探し続けたのでした。

 正直、なかなか良いのが見つからず時間が掛かってしまいそうだったので、レガシィの車検を取り、サンバーが見つかるまで乗ってもらうことにしたのでした。

 そして忘れもしない5月27日に会社を休み、レガシィの継続車検を受けに行ったのでした。なんだかんだ言ってもメンテナンスは最低限してあるので、車検もそのまま行って特にテスター屋さんのお世話になることもなく、無事取得し、その足で理髪店に行き、散髪をしたのでした。

 散髪後、車に戻りエンジンを掛けるとぐずってアイドリングが出来ません。何度やっても同じ。エンジンECUのメモリーリセットのためバッテリー端子を外してもダメ。
 仕方なく、JAFのお世話になりました。
e0113576_23525699.jpg


 悔しい・・・。車検取得2時間後に自走不可能に陥り廃車決定。借りている月極め駐車場まで運んでもらいました。

 原因は電装系だと思います。ディーラーに持っていき、ダイアグを調べればおそらく簡単に直るのでしょうが、正直所有する車を減らそうと思っている所なので、直すという選択肢はありません。
 誰か欲しいという人がいればタダであげるのですが、仲間内に貰ってくれる人もいないので・・・。

 レガシィがダメになり、サンバー探しの範囲を広げ、旧規格のディアススーパーチャージャーを愛知の中古屋さんで込み込み24万というのを発見。これで検討してもらったところ、「やっぱ20万以上は気が引ける」との先輩の意向もあり、断念。

 その後、さらに続けたところ、ついに希望通りの車両を入手できました。
e0113576_003092.jpg

 平成10年式サンバーディアスⅡスーパーチャージャー4WD 5MT。車検も1年以上残っており、サンサンルーフ付でとってもうらやましい限りですが、どうにも伊豆にあった車らしく外装は錆び、腐り多数でやや心配ですが、エンジンや足回りは程度良く、きびきび走ります。気になる総額も予算内で引き取りやなんだかんだの経費を入れても約12万円。
 25日に引き取ったのですが、納車に向かう途中箱根の峠超えをしたんですが、快適でした。

 これで、やっと頼まれていたのが消化できました。でも、他から90系ヴィッツ RSも探して欲しいとの話もあり、これもなかなか見つからず苦戦中。ヴィッツは資金援助もするつもりなんで、できるだけ安くていいのを探さねば・・・。
[PR]
# by zeo-m | 2011-06-27 00:13 | のりもののはなし

アルペン スキーフェスタ2011

 最後にブログを書いてから約10ヶ月。久しぶりに書いてみようと思いました。

 復活第一発目に、今日ちらっと見てきたアルペン一社店で毎年開催されているスキーフェスタについて。

 過去は、土曜日の回で確実に上村愛子選手のサインを入手するため朝から並びトークショーの座席券を入手し、朝10時の開店とともに5,000円のがっつり買いましょうゲームでサイン整理券を入手する、という事をしてましたが、今年は日曜参加です。
 

 今年の目玉は、上村愛子選手復帰宣言後のトークショーと言った所でしょうか?
e0113576_2335035.jpg

e0113576_23425046.jpg


 「トレーニングは少し筋トレしては直ぐに筋肉痛になってしまう」、なんてお話がありました。

 でも、モーグルナショナルチームは(湯浅選手は別ですが)とても良い雰囲気なんだと感じれました。全員がソチオリンピックでメダル獲得を目指すと目標を上、残り3年頑張ってくれそうです。

 ちなみに、トークショーあとのチャリティーオークションはというと、
e0113576_2340582.jpg

伊藤みき選手
e0113576_23415680.jpg

上村愛子選手

 正直、昨シーズンはモーグルチームの結果とかも気にせずに過ごしていましたが、またチェックしていく気になってきました。

 さて、ブログはちょっとづつ書いていこうと思います。
[PR]
# by zeo-m | 2011-06-12 23:48 | スキーのはなし

駒ケ岳

 今日、信州は中央アルプスの駒ケ岳に登ってきました。ここは、中央道駒ヶ根ICを降り右に曲がり、3キロほど進んだ先に駐車場があり、そのからバスとロープーウェイを乗り継ぎ向かいます。朝、9時半ごろロープーウェイ乗り場につき、15分少々の待ち時間で乗ることが出来ました。

 ロープーウェイ山頂駅を降りると、そこは千畳敷カール。
e0113576_22364514.jpg


 ここをぐいぐい登っていき、途中、宝剣岳を登ろうとしたのですが、頂上まであと一歩とのころで大渋滞しており、登頂は諦め中岳を目指し、その後駒ケ岳に登頂したのでした。
 
e0113576_2244102.jpg
e0113576_22452975.jpg


 12時30分ごろに下山開始し、14時前にはロープーウェイの山頂駅に到着したのですが、この時点で下りの乗車待ちが2時間。
 整理券が配られており、その整理券番号が呼ばれたら乗り場に向かうというシステムでした。

 待ち時間は長かった・・・。これが紅葉シーズンだったら、と思うと恐ろしい限りです。
[PR]
# by zeo-m | 2010-08-22 22:50 | お山歩きのはなし

SRX

 ちょっと前になりますが、8月5日に久しぶりのユーザー車検に行ってきました。愛知運輸局名古屋支局で、二輪車(SRX)の車検でした。

 今年になり平成15年から所有していた平成2年式のスバル レックスと物々交換で手に入れた、昭和62年式のヤマハ SRX400。ド初期のⅠ型でキックスタートのシブイバイク。

 これまで、群馬や埼玉で二輪車のユーザー車検を受けてきましたが、名古屋は二輪車の専用ラインがあり、正直やり方が判らず少々居合わせた皆さんにご迷惑をお掛けしてしまい、心優しいバイクショップの方に助けて頂いたりしました。

 バイク自体は絶好調なんですが、事前に寄ったテスター屋でとんでもないことが判明してました。それは、ヘッドランプの照度がエンジンの回転数によって暗すぎてしまうこと。2000rpm以上回すとどんどん暗くなってしまい、NG。なぜか1500rpmだとOK。不思議なものでした。


 ちなみに、バイクはこちら。
e0113576_23372277.jpg

 色は非オリジナルのソリッド白。初めてのビックシングル。とても乗りやすく想像よりも振動も少なく快適です。

 しかし、車だと500km走っても大して疲れを感じない私ですが、40kmほど走っただけで手首が痺れてしまう情けなさ。

 このSRXとはどれ位の付き合いになるんでしょうか?良くわかりません。
[PR]
# by zeo-m | 2010-08-15 23:43 | のりもののはなし

達成

 本日午前2時頃、CJ4Aミラージュが遂に10万キロを達成しました。
e0113576_23232414.jpg


 平成8年に新車で買って1年で事故をし、その後4年放置したのち復活させたこの車。ようやくこれで思い残すこともなくなりました。

 手放してしまおうか?無理をして所有し続けるか?悩みどころです。
[PR]
# by zeo-m | 2010-08-01 23:29 | のりもののはなし

久しぶりの映画鑑賞

 24日の土曜日、どうしても「観たい」と思う映画が久しぶりに現れ、映画鑑賞に行ってきました。その映画は、「ロストクライム~閃光~」です。
 気がつけばもう上映期間末期で近くの映画館では23日で上映終了となっている館ばかりで、結局自宅から80キロほど離れた所に見に行きました。

 しかも、今回は「ムフフ」なことにお連れ様あり。23歳の女子を連れての鑑賞でごさいました。

 全体的な映画の感想は、「思っていたのと違うぅ~」ってことでした。でも、一番気まずかったのがラブシーンがたくさんあり、少々気まずいことに・・・。あの描写はいらんだろう??と。

 でも、ストーリーとしては良く出来ているなぁって感じで、自分としては暇することなく映画に没頭することができました。ただ、一緒に行った女子が途中で携帯をいじっていたのが「こりゃやっりまったな」って感じでした。違った作品にすべきであったみたいで。

 さて、次は踊る大捜査線でも見に行きたい所っす。

 
[PR]
# by zeo-m | 2010-07-25 22:58 | どうでもいいはなし

船舶検査

 18日、先週預けたショップにJETを取りに行きました。定期検査を迎えたという事で、JETを買って6年経過。ここまで特に大きなトラブルもなくやってこれました。

 今回船舶検査を受け、本当に船ってお金が掛からないものだ、と思います。今回の定期検査も料金がトータルで約2万円。軽自動車の車検より安いです。
 更に言ったら、毎年やってくるJETを載せているトレーラーの税金、保険類の方がよっぽど高いんですよね。
e0113576_23203195.jpg


 そして、引き取ったついでに利根大堰でちょいと乗ってきました。


 今シーズン初の利根大堰でしたが、ゲレンデまでの道、荒れてました。とても深くえぐれており、えぐれに水が溜まってゆっくり慎重に走らないといけないくらいでした。
 車高の低い車だと、腹こすってしまう位でした。

 ちなみに、混雑具合はやや多い位でした。流石に水位は結構ありJETの揚げ降ろしは楽々でしたが、水は濁りがひどかったです。
 水温は結構暖かかったですが、浸かった瞬間は「はぅ」と声が出てしまう感じでした。

 さて、今シーズンは何回JETに乗れるのだろうか??
[PR]
# by zeo-m | 2010-07-19 23:28 | のりもののはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧