ROAプロジェクト

誤報?聞き間違い?

 本日、また新潟の八海山にスキーへ行くか、会社の勉強会に行くか?はたまた母方の祖父母の墓参りに行くか、選択を迫られていました。

 結局、昨夜仕事終わりに職場の仲間内の送別会があり、その後愛車を走らせ北関東を目指すのは辛い、(本当は送別会でリスト券を買う予算を喰われた、ってのもありますが)今週のスキーは諦めました。

 それなので、まず午前中に墓参りに行ったのですが、そのとき車内で聞いたラジオ番組でスポーツコーナーでこの週末開催される各スポーツ競技の商会がありました。

 その中で、「フリースタイルスキーのモーグル 日本選手権が福島県で開催される」と紹介されていました。

 「なに???」先週の結果はどうだったんだ?もう一度やるの??そんな馬鹿な???と思いつつも、危うく全ての用事を投げ出して「福島に行かねば!!」との思いがメラメラとみなぎってしました。

  でも、なにせ片道650km以上あるのでその時間から向った所で間に合うわけないんですが・・・。

 あれは一体なんだったんだろう?疲れているのかな?などと、色々考えてしまいました。

 でも、この後また埼玉及び群馬に行かねばならないのですが。ついでだから、帰りに苗場に寄ってナイターでも滑ってこようか??

 う~ん、先週は滑ったんですが、スキー行きたいなぁ・・・。
[PR]
# by zeo-m | 2010-03-20 22:13 | どうでもいいはなし

策士・・・?

 3月13、14日、福島県猪苗代町のリステルスキーファンタジアでモーグル全日本選手権が開催されました。

 その前週に行われたワールドカップは視界不良で大幅に競技が縮小されてしまい、かなり欲求不満であったこともあり、観戦に行くか止めるかかなり悩みました。

 更に、土曜はスキーに行きたい、との欲求もあり、どうしたもんか?と考えた挙句以下の判断をしました。

 其の一:全日本選手権に上村愛子選手はエントリーしており、公式練習にも参加していたので、出場する
      であろうと思われる
 其の二:土曜日の天気からすると、先週と同じ視界不良が考えられる
 其の三:日曜の天気は良く、リスクが低い

 この考察の結果、14日の日曜に観戦に行くことにしました。

 よって、土曜日は八海山スキー場に滑りに行ってきました。
 午前中は雨、その後雪でしたが、コースにはコブがしっかりと出来ており、一日中コブを楽しめました。ただ、コブが深く上手く滑れませんでした。


 さて、モーグル全日本選手権、朝からしっかりと観戦しました。
 計算とおり、13日は競技中止になったそうです。そのため、14日にシングル、デュアル双方を行い共に予選結果が最終順位になる、とのことでした。


 
e0113576_23505154.jpg

 コースはワールドカップと全く同じレイアウト。
 会場MCも武内 格さんでワールドカップと同じ雰囲気でした。流石に、パトリック・ノパクンさんは不在でしたが。

 リステルに到着したとき、リフト乗り場付近に里谷 多英選手がいらっしゃいました。が、本日は不参加でギャラリーとして会場に向われてました。

 そして、コースインスペクション、公式練習を見ても、何か物足りない。一抹の不安が・・・。

 そう、上村 愛子選手は不参加でした。う~ん、滑りを見たかっただけに残念。更に、伊藤みき選手も不参加。
 村田愛理咲選手はワールドカップに参戦で不在、と女子はバンクーバー参加選手が全員不参加となってしまってました。

 その分、男子選手は附田 雄剛選手をはじめ、オリンピック出場選手の滑りも見れました。

 しかし、やはりリステルのダフィコースは世界の中でも有数の難コースと言われているだけに、全日本クラスの選手でも苦戦していました。特に第一エアのランディングからミドルセクション。多くの選手が暴走→転倒と大苦戦でした。雪のコンディションも悪いようでした。

 そして、デュアル。
e0113576_035054.jpg

 シングルと何が違うでしょう?

 デュアル用として、真ん中にブルーコースとレッドコースの境目が設定されています。しかし、競技自体はシングルで滑走してその順位が最終順位になる、という流れでした。

 今回もまた、最後まで観戦せず、デュアルの附田選手の滑りを見て、帰りました。

 夜8時までに名古屋に到着したかったので、1時半頃にリステルを後にしました。

 リステルから名古屋まで650km、結局中央道の瑞浪付近の事故渋滞に巻き込まれ、名古屋着は9時でした。

 良く考えたら、今日だけで約850kmは走ってしまった・・・。最上は天気は良かったものの風が強く寒かったので、今日も疲れました。
[PR]
# by zeo-m | 2010-03-15 00:11 | スキーのはなし

モーグルワールドカップ 猪苗代大会 デュアル

 3月6日の悪天候によって猪苗代大会は7日にシングル、デュアルを双方一日で実行する予定でした。シングルは予選で順位を決定し、その後休憩を挟みデュアルに、とのことでした。

 7日は、朝7時開場、7時15分よりコースインスペクションの予定だったので、6時半には会場で待ってました。天気は雪、ガスは濃く立ちこめ、嫌な予感・・・。

 7時の時点で本日のシングルは濃霧による視界不良でキャンセルと早々に決定し、9時45分からデュアルのコースインスペクションと予定が変更になりました。
 しかも、デュアルではなく、シングルの試合になる、との決定もありました。

 そして、9時45分。コースはこの状況。
e0113576_23102160.jpg

 ミドルセクションの中央より上がガスで完全に隠れてしまってます。

 コースインスペクションは予定通りに行われ、その後男女混合で公式練習が10時55分まで行われました。

 そして、奇跡的にガスが晴れ、早々に女子予選がスタートしたのでした。

 なにせ、ガスがいつまた立ち込めるか判らない状況、主催者側も試合を成立させるために必死だった様子で、前走者の演技はなしでした。
 この日のために練習し、ワールドカップの大舞台に立てる筈だった若い選手のことを考えると、少々可愛そうでした。

 本日、途中で視界不良による試合中断を挟み、なんとか女子は予選全員滑走しましたが、男子が残り17人だったか?の時点、次は附田選手という時で中断してしまいました。

 この結果、女子は予選結果を最終順位として、予選1位の上村愛子選手が優勝となったのでした。

 
e0113576_2318659.jpg


e0113576_23183283.jpg


 今日、里谷 多英選手も出場しましたが、結果は第一エア後に乱れ転倒コースアウト、その後もコース脇を通ってゴールエリアまで下ってきました。
 公式練習の時からどうにも腰痛でしょうか?かなり辛そうでした。
 予選後。ゴールエリアでもとても辛そうでした。
e0113576_23213888.jpg

 今後の試合参加はあるのでしょうか?とても心配になりました。


 ちなみに、私は男子予選の途中で帰る時間になってしまい、最後まで開場にいられませんでした。表彰式、見たかったです。

 今回も動画を撮影してあるので、またYouTubeにアップしていく予定です。今週は研修で缶詰めなので、来週以降になりますが・・・。
[PR]
# by zeo-m | 2010-03-07 23:26 | スポーツのはなし

2010モーグルワールドカップ猪苗代大会

 3月6日、シングルの試合でした。会場のリステルスキーファンタジアには午前5時頃到着したのですが、磐越道に入り猪苗代IC付近は濃霧で50km/h規制。嫌な予感がしました。

 眠かったので、7時まで車内でエンジンを切って仮眠。寒かった・・・。

 起きると、駐車場も濃霧で霧雨が降っている状況でした。スキー場内も濃霧。いざコースまで上がると、このような状況。

 
e0113576_22573691.jpg


 2007年、初めて観戦に来たデュアルモーグルの試合の時、霧で試合キャンセルだったのを思いだしました。

 朝一の時点で、1時間半の時間ずれが発表されてました。風もなく、霧が晴れる気配もなく・・・。

 でも、午前10時からコースインスペクション、10時30分からの公式トレーニングは男女混合で行うとのことでした。


 公式トレーニングの時、感動してしまいました。

 視界が悪く、観客席からは、第二エアー付近しか見えません。この状況で練習が行われていたのですが、日本の尾崎選手が第二エアーでバランスを崩し頭を打ってしまい、コース上から立てない状況になってしまったんです。
 その時、異変を察知した上村愛子選手が選手の中で真っ先に駆けつけ、オフィシャルに頼むことなく板を預かってました。
e0113576_237881.jpg

 本当に良い人です。
 怪我は大したこともなかったようでやれやれでした。

 その後も、1時間おきに試合ストップとなり、14時に最終判断ということになり、結果明日に順延とのことになりました。

 でも、ここで主催者側や日本人選手全員からサプライズがありました。

 日本人選手全員で第二エアーを使ったショーケースをやってくれました。
 
e0113576_23111361.jpg


 
e0113576_23123351.jpg

 雨降る中、朝8時ごろより待っていてすごく辛かったですが、主催者側の配慮が嬉しかったです。

 上村愛子さんのファンとしては、こういう笑顔が真近で見れ、良かったです。
e0113576_23135656.jpg


 今日は、大会関係者の方々、選手の方々、報道の方々皆、大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by zeo-m | 2010-03-06 23:17 | スキーのはなし

初ダイナ

 今週末は、土曜日に会社の研修会があり、日曜に八海山スキー場に行こうと思っていたのですが、一緒に行く先輩に予定が入ってしまい、キャンセルになってしまいました。

 それじゃあ、ということで、一人で岐阜のスキー場に行くことにしました。行くとしたら、モーグルコースのあるスキー場ということで、「ウイングヒルズ白鳥リゾート」「高鷲スノーランド」「ダイナランド」などがありますが、今日はダイナランドに行ってみました。

 私は、岐阜のスキー場をなめていました。ムチャクチャ混雑している・・・。新潟のリフト待ちゼロに馴れきっている自分には、別世界でした。

 とりあえず、コブ斜を探してみます。短いコブやモーグルコースを含め、3箇所にコブ斜がありました。今日は午後券で滑る予定で、スキー場に12時ごろ到着したのですが、真っ先にモーグルコースに行くと整備中だったので、自然コブの方に行きました。

 
e0113576_23132295.jpg


 斜度もあり、南斜面でコブも柔らかくちょっと深めでちょっとスピードをつけて滑れましたが、残念ながらちょっと短い・・・。
 あまり気合も入らず、モーグルコースへ。

 
e0113576_23152254.jpg

 3本ラインがあり、向って右が基礎コブコース、真ん中がキッカーが2台設置してあるモーグルライン、左が自然コブコースとなっていました。
 エアのランディングに全く自信がないので、自然コブをずっと滑ることにしました。

 とりあえず、一番上から下までノンストップで滑りまくったものの、何か物足りない。
 なんだろう?やはり、八海山の深く長いコブ斜が滑りたい・・・。

 と思いつつも、数本滑り、あまりの人の多さに帰路の渋滞を避けるため、2時で帰っちゃいました。

e0113576_23195068.jpg

 今日はレガシィで来ましたが、道には雪は全くなく、行きも帰りも渋滞なく行けたのが何よりでした。

 来週もまた会社の行事があり、スキーに行けないのがツライです。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-21 23:21 | スキーのはなし

帰国

 無事、帰国できました。

 帰国って、なんてお気楽なんだろう。と痛感してしまいました。

 しかし、バンクーバーは本当に異常気象ですね。バンクーバー市内より、成田の方が寒いくらいでしたから。

 さて、16日からは仕事。体、だるいっす。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-16 00:07 | どうでもいいはなし

ありがとうございます

- バンクーバーオリンピック、メダルこそ残念でしたがとても素晴らしかったです。ゴールした瞬間、ちょっと涙目になってたと思います。カッコ良かったです!!

 スピード重視となった今回の採点、本当に厳しい戦いでしたね。今シーズンはまだ終わっていないですし、次のワールドカップで雪辱を期待してます。

 
e0113576_00683.jpg

 ショーケース

 
e0113576_002755.jpg

 この結果が全て。立派だと思います。ジェニファーやハンナはもっと速く正確なターンをしていました。昨シーズンから練習を積んできたことでしょう。

 会場では、とても複雑な気持ちでした。愛子さんに勝って欲しいという気持ちから、上位選手に「失敗してくれぇ」とという気持ちと、「今までの練習の成果を全力で出してくれぇ」と当たり前の事を考えていました。

 とにかく、現地で応援出来て光栄でした。とても良いランでした。

 お疲れ様でした。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-16 00:03 | 応援してます

バンクーバーオリンピックに物申す

 バンクーバーは日曜日の午前1時過ぎです。朝9時にはもうバンクーバー国際空港に着かねばなりませんので、手短に・・・。

 バンクーバーオリンピック モーグル女子の結果は、最大限に期待していた結果には至らなかったですが、上村愛子選手始め日本人選手は大いに頑張って会場を沸かせてくれました。(完全にアウェーでしたが)
 地元選手(アメリカ含め)パワーが全開だった結果でしょう。

 さて、本日無事会場までたどり着けました。しかし、苦労させられました。本来なら、ロンスデール・キー・ターミナルから会場のサイプレスマウンテンに行くのですが、あろうことかSold Outで「乗れない」「列に駄目もとで並んでも良いよ、乗れなくても知らんけど」と言われてしまう始末でした。

 ただ、ここはおおよそ駄目だろうと思っていました。次のプランは、カピラノカレッジがオリンピックバスのハブになっているので、ここからサイプレスマウンテンを目指すというルートです。こちらもネットでチケットを買うのですが、昨日の話の通り、サイトトラブルで購入できませんでした。現地で交渉です。

 ちなみに、カピラノカレッジまでは、市バスを利用です。ここが曲者で、正に行きはヨイヨイ帰りは怖い、でした。
 
 ボランティアスタッフがいるものの、何も知らない人が立っているだけで、「バスはここで待っていれば良いのですが?」と聞くと、返ってくる返事が人によって違うんです。

 そう、「知らなきゃ来るな」の地元専用ルートなので、外国人は使わないほうが良いです。もう間に合いませんが、男子モーグルを見に行く予定の方!!カピラノカレッジは市バスで降ろされる場所とサイプレスマウンテンに乗るバスの乗降位置が違い、帰りは暗がりの大学構内を歩かされるのでご用心を!

 私は、運で乗り切れました。偶然、英語の堪能な日本人ツールストと一緒になることができて、この問題がクリアできました。本当に感謝感謝です。
 でも、ホテルに帰ってこれたのが午前0時半過ぎという危険なものでした。


 まあ、完全な運営では無いにせよ、大会は素晴らしかったです。
e0113576_183933100.jpg


e0113576_18395928.jpg


初めて、生のナイターでのモーグルを見ましたが、寒いながら、楽しめました。
e0113576_18461146.jpg


 かなり肝を冷やすことも多々ありましたが、オリンピックを見に来て良かったです。
e0113576_18424315.jpg

 午前零時過ぎの聖火です・・・。治安が良い場所で良かった・・・。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-14 18:47 | スポーツのはなし

危機的状況

 バンクーバーの美術館付近にオリンピック中継や、カウントダウンモニュメントなどがある場所があるので、昨夜のうちに行ってきました。
e0113576_1821117.jpg
 

 ホテルには11日午後1時前にチェックインし、あまりの眠さに6時ごろまで寝てしまい、それからの移動になりました。寝てる途中になぜかベットメイキングのおばちゃんが来て、「サービス不要の札をつけて貰わなければ困る!!」と叱られたのはご愛嬌。

 昨夜はネットも出来なかったので、ついTVを見まくってしまい(デスカバーチャンネル、英語判らなくても面白かった)夜更かしと昼寝の結果、起きたのが午後1時でした。

 本当なら、午前中スタンレーパークにお散歩行って、モーグルの試合のあるサイプレス山に下見に行く予定でしたが、いきなりサイプレス山に行くことにしました。

 行く前に「バンクーバー観光案内所」に寄ったのですが人がごった返していたので、ウォーターフロント駅のチケット売り場のそばにいた警備員のおばちゃんに「サイプレス山に行きたい」と行ってチケットを自販機で買い、シーバスの乗り海を渡りロンスデール キーに渡りました。事前情報ではここからシャトルバスが出ている、と言うことなのでうろついて見るとシャトルバス乗り場があり、オリンピックユニフォームを着たアンちゃんが3人いたので「サイプレス山のバスってここから出るの?」と聞いたら「そうだよ」との返事。次のバスは3時45分だ、ということなので、近くにあったマクドナルドで腹ごしらえをしました。

 マックのポテトの量が尋常でなく、食べきるのに時間が掛かってしまいバス乗り場に40分ごろ着き、バスに乗ると「パスを見せて」と言われ、自信満々にウォーターフロントで購入したチケットを見せると、相手にしてもらえませんでした。諭されるように「パスはBUS Netwarkから買うんだよ」と言われ、普通のチケットでは行けないことが発覚。

 事前情報で調べた記憶では、そこいら辺でVISAカードしか使えないチケット販売機で買うもんだ、という事を思い出し(後になってみればこれも間違い)またすぐ海を渡って日本語の判る人がいる観光案内所へ行きました。

 そこで聞いた所、「オリンピック会場へは、専用のチケットを買わないと行けない」「店では売ってない」とのことで、「ここに電話してみな」と電話番号を渡されました。「日本語って通じます?」と駄目もとで聞くと、もちろん通じないよ、という回答で、このバンクーバーで唯一頼ることの出来るホテルのフロントマン(もちろん、日本語全くNG}に電話をかけてもらいました。

 ダッシュでホテルに戻り、事情を説明し「「ここに電話して!!」と頼むとどうにも繋がらない。仕方なくネットで調べてもらったら「普通にコインを出してバスにのれば良いみたいだよ」との返事。

 なんだ、驚かせやがって。じゃあ、開会式をパブリックビューイックで見よう、と美術館に向かいました。時間を間違え、すでに始まってました。
e0113576_1840158.jpg


 ここには、オリンピック案内所の出張所があります。念のため、バスについて聞いてみると「ネットでしか買えない」「今晩中に買っておいて」と言われ、サイト名も教えてくれました。

 「こりゃ、開会式どころではない!!」ホテルに速攻で戻り、フロントのカルロスさんに「このサイトでバスチケット買わせて」と繋げてみると、ステップ4まである中ステップ1から2に行けないことが判りました。
 カルロスさんも判らなく、関係先に電話してくれましたが繋がらない。「こりゃ、いかん」と再度美術館の観光案内所に行き、「バスチケット買えない、どうしよう?」と相談すると、「係りの人が別のチケット販売所に連れて行ってくれ、色々聞いてくれました。その結果、またサイトのアドレスとコード名(さっきと同じだったけど、テンパってて気が付かなかった)を教えられ、またホテルへ。
 ホテルでは、またカルロスさんとあじゃないこーじゃない、とやるものの繋がらず。また、案内所まで走りました。

 すると、どうにもサイトトラブルみたい。別のジャンプを見に行く方もクレームに来てて、結局現地で現金で支払ってくれ、ということになりました。

 果たして英語がしゃべれない私、バス係りに事情を説明し、現金払いでいけるでしょうか?

 むちゃくちゃ前置きが長いですが、もしかしたらモーグル会場まで行けない危険性が高いのです!!まあ、行けなかったらホテルの部屋でなく、パブリックビューイックで応援しよっと。

 ちなみに、開会式の日本人選手団入場は、ホテルのロビーのTVで見ました。大スクリーンで熱気のある観客と見たかったです・・・。

 とりあえずやるだけのことはしてホテルに帰るころ、盛大に花火が上がりはじめました。


 ストリートを歩いていた大部分の人が、少しでも見やすい海側にダッシュしてました。私もダッシュしましたが、もちろん間に合いませんでした。

 これが、開会式の行われたBCプレイスです。
e0113576_18532849.jpg


 何としても、モーグル会場に行き着いてやる!!

 って、先ほどバスのサイトにつなげたら、相変わらずトラブル中でした。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-13 18:54 | スポーツのはなし

バンクーバー日記

 いやぁ、失敗続きのバンクーバーオリンピック観戦です。初めての海外旅行、と言うか、初めての飛行機搭乗と、全く知らない世界に飛び込んでみると、予想通り、トラブル続きです。
 自分の勘違いから、自分の泊まっているホテルにLANケーブルがなく、着いてすぐ無線ランの確認もしたら駄目だったのでネットは諦めたのですが、緊急事態となり翻訳をするためにPCの電源を入れたら、なぜか無線ランがつながり、こうしてBLOGを掛けるようになりました。

 自宅のある愛知県より、愛車ミラージュで成田へ。前日の夜、心の中ではよっぽど緊張から来るストレスなんでしょう、ひどい下痢に見舞われてしまい、途中サービスエリアにはかなりの回数、止まりました。

 成田の搭乗手続き開始が出発2時間前とのことなので、まさかの事態を計算に入れ、朝7時前に自宅を出て、成田のそばにある私設駐車場(送迎と洗車付き一日500円)に車を預け、成田入りしたのが午後1時半でした。
 
 チェックインの仕方もよく判らず、とりあえず大きなスーツケースをもってウロウロしているとひとつ気がつきました。大きなスーツケースを持ってウロウロしている人の少なさに。そこで、搭乗時間3時間前でチェックインカウンターに行って見ると、あっさりとチェックイン出来、スーツケースも処理できました。やれやれです。

 ちなみに、成田で時間を持て余してウロウロしていたらアメリカンエキスプレスのカード勧誘の女性に声を掛けられ、「バンクーバーにオリンピック観戦に行くんだ!!」と自慢気に話をしたら、「上村愛子さんの出発見ましたよ」ととても羨ましい事をおっしゃってました。
 「思ったより小さい人なんですね」と皆口をそろえて言う感想をおっしゃっていました。

 
e0113576_1815027.jpg

 17:40発のバンクーバー行きに乗ります。

 まあ、出国は問題ないでしょう、と思いつつ、出さなくても良いものまでジャラジャラとトレイの上に出し、無事問題なく通過。
 税関では、「日本製以外の製品を持ち出すには・・・」云々と書いてあり、これに反応して自分のPCが「ジャパンブランドの中国製だけど手続きなしで良いですか?」と聞いたら、半笑いで「良いですよ」とやさしく教えてもらえました。

 ちなみに、出発ロビーでは本日出発される日本人選手の方、関係者の方もおられ、日本航空さんの粋なはからいで「がんばれ日本」の旗をみんなで振って送り出そう、というプチセレモニーが開かれました。
 オリンピックが身近に感じ取れた瞬間でした。
e0113576_1872261.jpg


 飛行機に乗る寸前の出発ロビーです。

 そして、最もこうなってはならない反面教師が現れました。「出発ロビーに遅刻」した方がいらっしゃいました。どの面下げて乗り込んでくるか拝みたかったですが、エコノミークラスの後部までヤツは来ませんでした。「見つからないので預かった荷物を降ろします」とアナウンスが流れた直後、発見されたようでした。

 そんなこんなで、バンクーバー空港に定刻に数分遅れで到着しました。
e0113576_18104563.jpg


 「ようこそバンクーバーへ」とやさしく日本語でお迎えしてくれました。

 このの入国審査、果たして???って「サイトシーング」「バンクーバー」「ワンモアプリーズ」「サイトシーング」しか回答してないのですが、しっかり入国できました。日本人で良かったと思いました。

 なにせ、スーツケースが出てくる所にたくさんの警官が「職質」してましたが、赤いパスポートを持っている人には声かけてないようでしたから。

 いやぁ、すごく話が長くなるので、この辺にします。
[PR]
# by zeo-m | 2010-02-13 18:14 | スポーツのはなし



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
全体
のりもののはなし
スキーのはなし
どうでもいいはなし
応援してます
お山歩きのはなし
RUNのはなし
スポーツのはなし
巡礼のはなし
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧