人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

XYZ

 24日、関越道で24km/hオーバーで検挙されてしまいました。お世話になったのは、群馬県警高速道路交通警察隊の紺色のZEROクラウン。
 
XYZ_e0113576_2224640.jpg


 関越道の沼田IC合流地点に白黒パンダのパトが赤色灯を点灯させ止ってました。その時、追い越し車線を120km/hほどで走っていたので、それを見て減速しようとしましたが、走行車線に数台走っていたので、それらを追い越してから走行車線に戻りました。

 このとき、アクセルオフ。もちろん、このとき覆面と思われる車は追い越してません。そして、なぜか車内に焦げ臭い匂いがしたので、アクセルオフのまま「焦げ臭い匂いの原因はオーディオかな」と視線をオーディオにチラっと移動したのちミラーを見ると、赤色灯をつけた覆面パトが張り付いてました。覆面はすぐに追い越し車線に出て横に並び、マイクで「後ろに付いて来い」と言ってきました。正直、我がミラージュはうるさいので何を言っているか判りませんでしたが。

 正直、この取り締まりは適正だと思えません。追尾の取締りの際、違反車と同じ速度で数百メートルは併走しなければならないのに、全くしてなかったからです。
 でも、計測結果は24km/hオーバー。あきらかに、追い上げて来てから2点減点で済む所で計測メーターを止めていたとしか思えない。
 まさに、飴と鞭。ここで争っても制限速度より速いスピードで走っていたのは事実だし、ある意味大目に見てくれているので、何も言えなかったです。


 この計らい、とても有難かったんです。実は、3月5日にネズミ捕りに捕まり、あと10日ちょっとで点数が6点に戻る所だったので、もし3点減点だったら免停になる所だったもので。

XYZ_e0113576_22231117.jpg

 それなので、青切符は2枚あったりします。

 これで残り点数1点。もう、後がない・・・。1年無事で過ごせるように頑張らないと・・・。

 ちなみに、前回で次の免許更新でゴールドから青に変わってしまうのが決まったのですが、このまままた無事故で行くと、次の更新が平成25年で、次の更新で青免許の5年更新。それなので、今回また捕まったことで、次の更新が3年なので、2年早くゴールドに戻れることになります。

 またゴールドに戻るためにも、これからは捕まれない!!
by zeo-m | 2009-05-26 22:27 | のりもののはなし
<< イベントその一 〆 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m