人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

過去最高

 昨日出張は社有車での移動でした。その時、普段は雑談したことの無い他の課の方とも一緒だったのですが、その時、車で一日最高何キロ走ったことがある?という話になりました。

 私は、24時間で1400キロほど走ったことがあります。もちろん、自分ひとりの運転です。
 まあ、過去最高ではないのですが、去年の11月に福岡県の大牟田市に2トントラックで行った時の話を少々させてもらいます。確か、片道1300キロほどでした。

 なぜ、大牟田市まで行ったか?それは、後輩がダートトライアルに参戦しており、シリーズで関東地区で上位に入り、年に一度開催されるダートトライアルオールスターにい参戦するために、競技車を運ぶトラックの運転をしてもらえないか?との依頼が来たからです。
 会場は大牟田市にある三井オートスポーツランドです。土曜日に公式練習、日曜日に予選、決勝ということで、金曜日の朝に出発し、現地に土曜日の朝到着し、1泊、日曜日の夕方競技を終え、帰路につくという計画で、会社を2日休みました。
 まあ、私はトランポの運転とメカ兼専属カメラマン兼雑用係。旅費、食費はすべて後輩持ちで身一つで参加です。トラックの運転が出来てメシまで食わせてもらえる・・・。至極の贅沢です。

 さて、朝6時にスタートし、トラックに乗り込むや否や早速タコメーターの針が動かないというマイナートラブルがありましたが、全く気にせず出発します。
 そく高速に上がり、群馬、長野と進んだあたりで110キロ巡航をすると水温計が微妙に上昇することに気がつき、その後は坦々と90キロで走行です。なかなか距離は進まない・・・。
 でも、上信越道→長野道→中央道→名神→中国道→山陽道→九州自動車道とズイズイ進み、あけて午前3時に大牟田市に到着しました。
 もちろん、後輩もトラックに同乗ですが、うちのエースドライバーは競技に集中させねばならないので、全て私がトラックを運転です。というか、こんな楽しい運転を譲るわけがありません。

 ちょっと仮眠し、会場のゲートオープンを待ってイザ会場へ。競技車と荷物を下ろし、あわただしく完熟歩行。これは、コースをテクテク歩いてチェックするというものです。競技に出るわけでもないのに、私も完熟歩行に混じります。

 で、土曜日は無事公式練習も終わり、競技車でホテルへ。競技車といっても、ちゃんとナンバーはあるんです。

 しかし、ホテルでひと波乱。私の部屋がしっかりと予約されていませんでした。まあ、ラッキーなことに空き部屋がありセーフでした。
 この夜、本来ならレンタカーを借りて博多の町にでて、中洲で本場とんこつラーメンを食べに行こうと思ってましたが、私、若くなかった・・・。夕飯に居酒屋に入って色々と食べたのですが、頼んだ海鮮サラダに当ってしまったようで猛烈な下痢に襲われ、一晩中トイレで過ごすことになったのでした。折角の九州Night、トイレで過ごすことになるとは・・・。

 日曜日、競技です。私は、メカの仕事そっちのけでトイレに通う情け無い始末でした。
過去最高_e0113576_251527.jpg
でも、がんばって写真を取りました。結局、成績はクラスの中の上って感じです。まあ、インプじゃしょうがないんでしょう。後輩、ランエボに乗ればもっと上に行ける技量を持っているだけに勿体無い!!

 で、帰りです。トラックにクルマを積み、イザ出発!!
過去最高_e0113576_274364.jpg
平成2年式のキャンター カスタム君です。残念ながら4AT.マニュアルだったらもう少し樂だったのに・・・。

 で、会場を午後4時まえに出発し、帰るのみです。しかし、強運の持ち主である私は下痢だけでは勘弁してもらえませんでした。九州自動車道に入って数分後、メーター内のチャージランプが点等・・・。これには目を疑いました。チャージランプが点くということは、発電が出来ていない、ということです。メカニカルなディーゼル車なので、走行は可能だけど、ライト、ウインカー、オーディー、ヒーターが使えなくなります。
 
 とりあえず、PAに入ってもエンジンを切らずなんとか行ける所まで行くことにしました。
過去最高_e0113576_212430.jpg
関門大橋です。余裕をかまして写真を取りましたが、このとき熱が出てたみたいですごい寒気に襲われ、しかも下痢。最悪でしたが、ハンドルだけは譲りませんでした。

 結局、山口県に入ってライトも点かなくなり、このまま走行は危険と判断し高速を降り一晩車中泊、(熱と下痢ですごく辛かったです)次の日の朝、三菱ふそうのディーラーに飛び込み、オルタネータを交換してもらい、なんとか帰路につけたのでした。

 このとき、一日で一番距離を走った訳ではないのですが、一番インパクトのあった体験でした。
by zeo-m | 2007-07-11 02:20 | のりもののはなし
<< トレーラー車検 出張 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m