人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

入手

 先週の日曜日に購入したデジカメが手元に来ました。オリンパス μ770SW。この半年で日常防水のデジカメを2機壊してしまったお馬鹿な私、この際最強カメラにしようと選択したのがこのデジカメです。

 防水にしたい理由は、スキーで使いたいのとJETでも使いたいからなんですが、あともう一つが登山なんです。以前ブログにも載せた去年の槍ヶ岳登山ですが、私はこのときデジカメを持って行ってませんでした。
 この時まで、「風景は脳みそに焼き付ければよし」とのポリシーと、一緒に行く誰かがカメラを持ってくるので、「はい、ヨロシク!!」と撮ってもらえばOKとセコイことをしてました。
 槍ヶ岳登山の時、2日目は大雨で、皆のデジカメが尽く雨でやられて行き、壊れて行ったのでした。それを見て、デジカメに防水機能はMustだ、と学習したのでした。

 この槍ヶ岳登山の写真を見せてもらい、「やっぱり俺も写真撮りたい」と急遽思ったのがこの不幸の始まりでした。
 そして、去年の9月に長野県は白馬村から白馬岳に登ることになり、その直前に買ったのがμ710でした。
 これは間抜けなことにズボンのポケットにデジカメを入れバイクに乗ったら、ニーグリップをしたときにカメラを圧迫してしまい液晶を壊し、撮れるけど何が撮れているのか分からない、というデジカメになったのでした。
 しかも、モーグルのワールドカップを見に行く前の週に壊してしまったので修理する時間もなく、慌てて買ったのがμ750でした。

 これは、ジェットでウエイクボードをしている写真を撮ろうとして、カメラを持たせた後輩がJETからカメラごと落水して壊しました。

 前置きが長くなりましたが、今回μ750を下取りに出して買った770SW。
入手_e0113576_1524980.jpg
これは耐圧荷重100kgなので、ボケットに入れバイクに乗りニーグリップをグイグイやっても大丈夫!!10mの防水なので、JETから落水しても大丈夫!!もう怖いものはありません。
 さらに、今までシルバーボディーを選択してきましたが、今回は今までとの流れを変えるべく、ディープブルーにしてみました。これで、今までみたく直ぐ壊すこともないでしょう。

 しかし、約半年で3機も買う羽目になってしまうとは・・・。
入手_e0113576_1552582.jpg
はぁ~、ため息が出ちゃいます。

 でも良い事もあります。これら3機はバッテリーって同じものなので、なんとパッテリーは3個も入手!!山に行って電池を気にしながら撮影なんてしなくて済みます。

 でも、μ770SWは大きな欠点がることに気づきました。それは、非常に重いことです。ネックストラップを付けて使うつもりなんですが、JETに乗っているときにストラップの先が切れて水中に「トプン」。なてことにならない様に気をつけたいです。
by zeo-m | 2007-07-14 02:02 | どうでもいいはなし
<< 今日もJET 初めて見た!! >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m