人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

思わぬ所に

 今日は久しぶりに涼しい一日でした。帰宅は少々遅くなったものの、メシを済ませちょっと運動しようと駐輪場に行くと、猫の親子がいました。
 
思わぬ所に_e0113576_046452.jpg
親猫は人間馴れしているようでこちらをあまり気にしていないようでした。でも、子猫はけっこうビビッたようです。柱の影から白っぽい子猫がこちらを覗いてます。子猫はもう一匹黒猫がいました。

 もう、5年以上前になるのですが、以前アパートに住んでいた時、子猫を保護したことがありました。
 丁度台風が来ており、大雨が降る中部屋掃除をしていたら、なにやらうめき声みたいなものが軒下から聞こえます。良く見ると、ずぶ濡れで震えている黒い子猫が居ました。完全に弱っており、このままでは直ぐに死んでしまいそうなほどでした。

 一応、私は動物好きです。過去に猫も飼ったことがあり、その猫の出産に立ちあった経験もあり、子猫をどうすれば良いか?大体分かるので、早速保護して元気になるまで育てることにしました。

 ただ、目が開いたばかりで生後間もない感じなので世話は大変です。猫用のミルクとビタミン剤を与え、少しずつ離乳食も与えていきました。保護した時はズブ濡れでしたが、なんとか風邪を引くことも無く直ぐに元気になってくれました。

 ただし、アパート暮らしなので飼う訳には行かず、引き取り手を探すのが大変でした。有料で引き取ってくれるペットショップにもあたったのですが、あまりに小さすぎて引き取ってもらえませんでした。結局、近所の獣医に引き取ってもらいました。保健所行きにはしない、とのことでしたので。

 その後、私のアパートに大人の黒猫が良く来るようになりました。恐らく、私が保護した子猫の親だったのでしょう。この親猫には悪いことしたかな?と思いつつ・・・。しょうがないですよね。

 ちなみに、私が保護した黒猫は、完全に真っ黒な毛で尻尾も長く、瞳はブルーですごくきれいな子でした。しつけていないのにトイレは新聞の上でするし、このまま育てたい、と何度も思ったものです。

 今夜、猫の親子を見て昔の出来事を思い出しました。
 
by zeo-m | 2007-08-24 01:04 | どうでもいいはなし
<< あと少し リメイク? >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m