ROAプロジェクト

ダイエット

 10月も半ば、大分涼しくなってきました。スキーシーズンまであと2ヶ月あるかないか、って感じです。すごく楽しみなんですが、一抹の不安が・・・。

 それは、今年3月にやってしまった膝の剥離骨折と靭帯断裂の影響がどうなるか?です。医者からは順調に治ってきたしスキーも大丈夫でしょう、とは言われているものの、先月行った奥穂高岳登山の下りで膝痛に見舞われ、とても痛い思いをしてしまったことも有るし、ホント平気なんだろうか?

 で、少し考えてみました。コブをガンガン滑った時に膝の負担を減らす方法。ありました、体重を減らすことです。一応週2回ペースでジムに行ったり運動は少ないながらもやってますが、「体を動かすからメシはたくさん食べても良いや」という甘い考えをずっとしてしまってました。
 でも、スキーのためだ・・・、体重を減らそう、と先週末辺りから食事を少々減らすように気をつけています。
 そのお陰で今でも、しっかりと空腹感に襲われています。マジで腹減った・・・。

 これはイカン、もう寝るにせよ、イメージだけでも美味しい食べ物の事を考えよう・・・。

 
 前置きが長くなりましたが、先日広島に行った時、偶然見つけたお好み焼き屋さんでの出来事を思い出して見ました。

 広島で宿泊したのは、広島市安佐北区のとあるビジネスホテルでした。夕食は外食としたので、「せっかくなら広島風お好み焼き食おう」という事になり、ホテルのおばちゃんにおいしい店を聞いたものの良く分からない返事が返ってきました。
 そこで、適当に街をぶらついて店探しをすることに、するとさっそく発見。お店は19時までとのことだったのですが、この時点で18時50分。お店のおばちゃんにまだ大丈夫か聞いてみたら「材料を使い尽くしてしまったので、ちょっと待ってもらえるなら良いよ」とのことだったので、お願い知ることにしました。

 そのお店は焼きたてのお好み焼きを真空パックして冷凍し、地方発送しているとの事で、受注分の6枚を焼いたら店を閉める所だったそうです。
 我々の言葉のイントネーションが地元と違うので、「もし良かったら焼く所もお見せしましょうか」とのありがたいお言葉もいただき、厚かましくも見せてもらうことにしました。

 
e0113576_1183574.jpg
いきなり予想外の展開です。むちゃくちゃキャベツやもやしを入れるんですね。小麦粉もほんの少ししか使ってません。
 
e0113576_1193616.jpg
ひっくり返すと、野菜が溢れてます。
 ちなみに、手前が完成間近のお好み焼きです。
 
e0113576_1213083.jpg
そして、玉子を焼いて・・・(一つのお好み焼きに普通は1つだけど、サービスで玉子2つ使ってくれました)
e0113576_1225293.jpg
その玉子の上にドスン!!
 
e0113576_1232846.jpg
さらにコテで押し付けるように潰して、ソース(オタフクソースをベースにオリジナルのソースだそうです)をかけ、鰹節と海苔をふりかけて出来上がり!!

 お好みでマヨネーズやガーリックパウダーをかけて頂きました。カーリックパウダーがマジで激旨でした。

 このお店、メニューは肉玉のお好み焼きのみで、中身にソバかうどんを選べるという2種類のメニューしかありません。でも、本当に美味しかったです。

 
e0113576_1281239.jpg
そして、余った小麦粉でせんべいを焼いてくれました。ソースを塗っただけですが、これまた旨かったです。

 このお店、通販はしているけど広告等は一切出してなくすべて口コミだけだそうですが、北は北海道から南は沖縄から注文が入るそうで、広島出身の方が食べると「懐かしい!!」ってことになるとか。シンプルな家庭の味に近いみたいです。

 本当に美味しかったのでもちろん連絡先を聞いておきました。近日中に注文しようと思ってます。


 しかし、空腹時に美味しい食べ物の事は考えるべきではないですね。大失敗だぁ~、余計腹減った・・・。お好み焼き食べたい・・・。これから寝れるかな??

 
[PR]
by zeo-m | 2007-10-18 01:34 | どうでもいいはなし
<< 充実してますねぇ~ スバル感謝祭 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧