人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

新車

 先日、兄が平成14年式インプレッサSTIから、新型インプレッサに乗り換えました。

 今回の乗り換えは、「経済性の良い車にしたい」とのことだったので、軽も含め色々検討してみました。
 候補に上げたのは、ダイハツ ムーブ 、タント、スズキ パレット、スバル ステラなどの軽自動車と、普通車では、トヨタ  プリウス、スバル インプレッサでした。

 予算は、STIを下取りに出し、追い金なしで購入できる額。STIの額が187万だったため、プリウスはまったく予算外。
 軽はやはり横の空間を考えるとちょっときついか、と言うことで、新型インプレッサ 15Sに決まりました。

 インプレッサ 15S、ナビはSTIにつけていたものを移植すると言うことで、オーディオレスでHIDヘッドランプやプッシュスタートシステムのオプションを装着しても、まだ予算内だったので、他にもディーラーオプションをつけました。

 一つやってしまったのが、マフラーカッターなるものを付けてしまったのですが、マフラーは社外品に交換するので、失敗です。

 
新車_e0113576_1261525.jpg


 この15Sは純正は15インチの鉄ホイールです。鉄だと寂しいので2代目レガシィの初期モデルGT Bスペックで採用されたホイールを中古で購入し、早速履いてみました。

 一応、新型インプレッサは3ナンバーのワイドボディーなので、リム幅6.5Jオフセット55のホイールを履くと、フェンダーの中にホイールが入りすぎカッコ悪すぎる・・・。スペーサーを噛ますのは好きじゃないので、せめてオフセット48のフォレスター用BBSにすればよかった、といきなり反省です。

 まあ、兄の車なので、やりすぎないように手を入れていこうと思ってます。

 でも、兄もボソッと本当は新型STIが欲しかったと呟いてました。兄は車を乗り換えるたびにパワーが上の車を選んできて、今回はまさかの半減以下。STIなら308psで今までの280psを越えれたのに・・・。
 と言いつつも、今まで乗っていたSTIは通勤にしか使ってなく、高速道路も1000キロも走っていないので、無用の長物でした。やっと適正になったんじゃない?と思いましたが、口には出来ませんでした。
by zeo-m | 2008-03-04 01:43 | のりもののはなし
<< 凄く嬉しいです 祝!!連勝 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m