人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

普通2種免許受験 第3部

 今日、3度目の実技試験を受けてきました。結果、3度目にしてやっと合格でき、晴れて二種免許持ちになりました。

 今日は雨でした。ここで気をつけなければならないのが、歩行者への水はねをさせないように気をつけなければなりません。

 今回は受験者は2人で、もう一方の方はATなので、車を乗り換えながら試験でした。
普通2種免許受験 第3部_e0113576_20205549.jpg
私が使う試験車は、紺色のパワーウインドー付セドリックで、一番最初の受験で使った車でした。

 私はまた受験番号1番で、私から試験でした。今回は、まず右入りの方向転換をして、その後右折進入の鋭角でした。
 方向転換の時、やってしまいました。一発で入れたんですが、ちょっと左に車がずれていたので、修正するために切り返しをしようと前進するつもりだったのですが、ギアがリバースに入ったままで、まさかの後退。後退する時はまず後方確認がMustなので、一応車が下がって瞬間的に後方確認のしぐさはしたものの、試験官が採点表にチェックしていたので、減点されたようでした。
 さらにここで動揺し、方向転換場所から出る時も1度切り返しをしてしまい、ここで減点10点。
持ち点は、場内だけで85点になったようでした。

 ちなみに、持ち点100点は場内と路上合わせてなので、路上行っても絶望的だな、と諦めてました。

 でも、ここで考えを変え、ノーミスで路上をこなせば受かるな、と。プレッシャーもありますが、我が敬愛する上村愛子さんのブログにあった、プレッシャーとの戦いの話を思い出し、たかが車の免許の試験ごときの小さいプレッシャーで情けない事を考えとってもいかん、と考えました。

 そうなると、とてもリラックスでき、2回目の試験官に言われた事も考えて路上試験を受け、なんとか合格しました。

 でも、2種免許は5種類あります。やっと1つが終わっただけ・・・、残り4種類、先は長そうです。
by zeo-m | 2008-03-10 20:33 | のりもののはなし
<< 銀河号より お疲れ様です >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m