人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

試験前夜

 この所、平均して1週間に1度、スーパー銭湯みたいな入浴施設に行くようになりました。理由は、サウナに入りたいからです。

 4月から「体重を減らそう」と行動に出ており、その行動の一環としてサウナも組み込んでいるわけなんです。
 正直、昨年夏場くらいから体重が増え、3月の時点で73kgまで増えてました。もう、肥満です。

 そこで、とりあえず7月の末までで68kgまで5キロ落とそうと計画しました。その方法としては、食事量の制限と、サプリとしてのアルファリポ酸の摂取、運動、などなどです。

 そして、今日入浴施設で体重を計測したら、68.7kgと当面の目標に近づいて来ていました。これだったら、7月末までの機嫌で目標達成できそうです。

 そして、次は65kg以下を目指したいのですが、ここ4~5年ほど体重は68kgでずっと来ていたので、現況では太った分を落としただけなんで、これからが大変なんだと思います。

 さて、前置きが長くなりましたが、11日は4度目の大型2種の受験日です。私の場合、感覚で掴むというより頭で何をしなければならないか考えてから行動する方法で毎回試験に挑んでいます。
 ちょっとどんくっさいのですが、車両感覚とか自信がないので、「こういう場合どうする」というマニュアルを作り、それを思い出しながら試験を受けています。
 例えば、方向転換だと以下になります。
・駐車場所を睨み付ける
・リアタイヤが駐車場所の幅の真ん中に来たら45度ハンドルを切り車体を斜めにする
・少し角度が付いたらすずハンドルを戻し、前進する。
・停車
・ルームミラー+左サイドミラー+左後方目視+乗客確認+ルームミラー+右サイドミラー+右後方確認(7点確認)を実施してからバックする
・方向転換場所の縁石角に車体内側の後輪が接近するようにハンドルを切る
・車体が真っ直ぐになるようにハンドルを切る
・このとき、何度も左右後方の目視をする
・一旦泊ったら、上記7点確認を実施
・車体前端と駐車場縁石前端が一致するまで後退。この位置で、後方のポールとリア番バンパの感覚が30cm。

 こんな感じな箇条書きを頭の中に描いて運転してます。これが路上になりと、フローチャート式になり、この場合は次何をする、というのも文章で頭の中に入れてあります。

さ、今度こそは受かりたい!!時間的にも予算的にも厳しくなってしてますし。
by zeo-m | 2008-07-11 01:16 | どうでもいいはなし
<< 今回もダメ 長い一日 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m