人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

次の挑戦

 今日で夜勤のタームが完了し、仕事終わりに埼玉の運転免許試験場に行き、次のけん引2種の受験申し込みを行なってきました。

 埼玉県運転免許試験場での受験受付は、午前8時半から9時15分までなんですが、試験場に着いたのが9時ちょっとすぎだったので結構焦りました。

 まず、総合案内で受験申請書を作り、写真を貼ります。試験場内にインスタントの証明写真機があるのですが、ここは600円で証明写真が撮れます。街中のスーパーなどにある証明写真機は700円なので、試験場で撮ったほうが100円お得なんです。

 そして、書類が出来たら12番窓口の「実技試験初回受付」の窓口に免許と申請書を提出し、確認を受けます。

 次に、聴力と視力検査になります。聴力は係官とのやり取りから判断され、視力検査は2種なので視力と深視力を測定します。
 私、深視力は苦手で・・・。いつも1回はミスるのですが、今回はすべて一発でOKでした。

 たまに、深視力でハマッているオッサンを見かけるのですが、こればっかりはどうにもなりませんから・・・。

 現在、埼玉県は普通1種の仮免許と自動二輪以外は試験日指定、つまり予約制になっているので、今日は予約して終わりです。

 今日は11日、いつ予約は取れるかな?と思っていたら最短で25日。なんと2週間待ちです。25日は昼勤務なので無理なので、結局取れたのが12月1日でした。

 けん引と大型特殊は毎日やっていないので取り難いんですよね・・・。ちなみに、12月1日も先に2人予約が入っており、二人とも2種でした。
 けん引2種が必要な車両は、現在日本に1台しかないらしいんです。つまり、教習所の教官か、マニアしか受験しない免許なんですが、目指す人は意外に多いんです。

 しかも、1種よりも確実に高度な運転が要求されます。私も大型特殊の時に「2種と言っても実際使うことのない資格だからちょっとは甘いんだろう」とナメてかかって痛い思いをしたので、万全な体制で挑み、一発合格を目指そうと思ってます。(言う事だけはデカイですけど)
 私は平成17年にけん引1種を受験して3度目で受かりました。結構苦戦しました。

 さ、まずは上江橋モータースクールで教習を受けます。一応JETトレーラーを意のままに操る技量はあるので、普通の人よりは有利なはずなんですけどねぇ。

 

 
by zeo-m | 2008-11-11 23:55 | のりもののはなし
<< その後 ホッ・・・ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m