人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

セコ技

 明日、3度目のけん引2種受験に行ってきます。クリスマス記念で評価が甘くなる事を期待したい所ですが、確実にありえないです。

 明日は、大型特殊2種の時に活用した荒業を再度行います。それは、金にモノを言わせた作戦である、「試験は午後、午前中に上江橋モータースクールで直前練習すべし」作戦です。

 しかし、正直練習代をケチりたく今日の日中までこの作戦を繰り出すか散々悩み、予約の連絡を入れたのが午後5時過ぎ。
 予約の電話をすると、「朝8時からの教習は埋まってます」。でも、上江橋モータースクールには、鴻巣試験場と同一車両〔320型フォワード〕と、その前の古い車両〔840型フォワード〕があり、旧型で良ければ教習可能ですよ、とのことだったので、お願いしました。

 午前10時10分からの教習だと現行車で教習可能とのことでしたが、終わりが12時になり、それから鴻巣試験場まで行くのはちょっと時間的に余裕がないのでやめておきました。

 という事で、明日受かれば今年1月から始めたフルビット免許作戦がなんとか年内に終了することができるので、頑張っちゃおうと思ってます。

 因みに、2回目の受験である14日のこと、書いてませんでした。
 あの日、午前の試験で起床が8時8分。試験受付は9時15分までなので、顔を洗って着替え、ダッシュで試験場に向かいました。

 試験場着が9時10分、さらに県証紙を購入し、つばで申請書に貼り付け窓口に提出したのが15分、と滑り込みセーフでした。この日2種が4人、1種が3人の受験で、もちろん私は一番最後の2種4番目でした。

 試験コースは1コース、結果はお情けで完走させてもらった不合格。S字は難なくクリアしたものの、方向転換で3回の切り替えしで左端ギリギリに押し込みOKをもらったんですけど、この時点で不合格を実感したのでした。

 あと、左折でトレーラーを小回りさせすぎ縁石に2度こすりそうになったり、合格するには程遠い内容でした。

 でも、最後の試験官からのワンポイントアドバイスは「とっても運転上手いんだけどねぇ。何箇所か、確認しなかったでしょ?」でした。
 あと、「方向転換の時、無駄な動きがあったよね。だから、左に寄せすぎちゃったんだよね」との事でした。
 安全確認不足は、方向転換のときの切り替えしをしている時のことです。「あ!右前輪が縁石に当たっちゃう!避けなきゃ」「あ!トレーラーが左に曲がりすぎちゃった!」「あ!トラクター左後輪が縁石に接触しちゃう!」「あ!トレーラーの左後ろ角がポールに当たっちゃう!」と、ビビリながら切り返ししていたので、目視確認が疎かになってしまったようです。

 こう考えると、先はまだ長そうですけど・・・、明日、受かりたいです。それ以前に、寝坊注意って感じです。
by zeo-m | 2008-12-25 00:03 | のりもののはなし
<< 恥 サウナ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m