人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

謹賀新年

 遅ればせながら、年が変わって1回目の書き込みです。

 今年は、登山な気分・・・。すごく単純なのですが、山岳救助を題材にした「岳」というコミックを読んだ影響からか、登山行きたい!と思ってました。

 そこで、3日に手始めに岐阜県の金華山に登ってきました。金華山は岐阜市のど真ん中にあるお山で、すごく気軽に登れますし、ロープーウェイもあります。頂上には岐阜城が鎮座しています。

 
謹賀新年_e0113576_18488.jpg


 金華山は標高は低いものの、名古屋方面や伊吹山、鈴鹿山脈、北アルプスなどなど360°パノラマが楽しめます。
 これが、名古屋方向の景色です。
謹賀新年_e0113576_110536.jpg


 下の駐車場から登って下るまで所要時間90分くらい、本当に軽い足慣らしだったのですが、自分的に金華山はちょいと特別な所なんです。
 前勤めていた会社の先輩で、ずっと目標だった人の実家が金華山の直ぐ近くで、頂上から探してしまったり、学生時代の友達が単車で通っていて、雑誌にも載ったりしていたな、と昔を懐かしんでしまいました。

 さ、今年はすごく大変な年になりそうなんですが、何事も楽しめる年にはしたいと思ってます。
by zeo-m | 2009-01-06 01:31 | お山歩きのはなし
<< エフ 恥 >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m