人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROAプロジェクト

2回目のスキー

 今日、やっと今シーズン2回目のスキーに行けました。毎回同じ、新潟は六日町の八海山スキー場です。

 睡眠時間は1時間半でしたが、もちろん行きも帰りも運転。行きは関越道が関越トンネルを抜けた土樽PAから先がチェーン規制でしたが、路面状況は極わずかなシャーベトで、普通に走れたお陰で午前8時前にはスキー場に到着しました。

 八海山スキー場のロープーウェイは午前8時半からですが、この時期はファーストトラックというサービスを有料でやっています。基本前日の夜宿泊した客へのサービスですが、定員に余裕があると、1000円で参加できます。〔今まで一回も利用したことないですが〕

 朝8時半発のロープウェイで上がり、天気は小雪、雪面はパウダーです。が、昨日、日中は雨が降っていたとのことで、パウダーの下はアイスバーンのコブ斜。アイスバーンに気をつけながら、パウダーを満喫しました。

 そして、11時に一旦一番下まで降りて、ラーメンコーナーで食事をし、休憩所のストーブ脇にある椅子でお昼寝をし、13時ごろ再度ロープーウェイで上がり、今度はコブ斜を滑りまくり、14時半に中間部にあるレストハウス「ダウンヒル」でコーヒーブレイクをし、15時15分に出て、リフトで1本あがり、一番下まで一気に滑り、最終付近のロープーウェイでもう一度上がり、コブ斜を滑って本日終了、ってのがいつものパターンです。

 今日の天気は、午前中が小雪で夕方晴れましたが、大体こんな感じでした。
2回目のスキー_e0113576_23485349.jpg


 また、第三リフトから見たゲレンデの一部がこんな感じで、天然のコブ斜三昧です。
2回目のスキー_e0113576_2334289.jpg


 ちなみに、昨シーズンと変わったところがあります。
その1:ラーメンコーナーのメニューからチャーハンが落ち、セットメニューがミニチャーハン
     からミニマーボー丼になった
その2:ゲレンデ下の建物の1階、チケット売り場前にあったストーブと椅子が撤去された
その3:中腹にあるレストハウス「ダウンヒル」の飲み物がフリードリンクとなり、冷水機と
     コップが撤去され、「何も買わなくても水だけ飲む」という技が封印された

 どれもしょうもないですけど、自分にはショックな変化点です。でも、このスキー場よりも良い、と思えるスキー場がまだ見つからないので、当分通う事になると思います。
by zeo-m | 2009-01-24 23:44 | スキーのはなし
<< 体力 イメージチェンジ >>



車、スキーなどの私見を呟かせて頂きます。

by zeo-m